住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 665 匿名さん

    アンケートは、同じ質問票で他の公共事業と合わせて行わなければ、数字の持つ基準が分からないはずです。同じ質問で、ミューザ川崎やアートセンターのアンケートをとっていたらどういう結果になったでしょうか。

    あれだけお金が無いと強調した前文があったアンケートにもかかわらず、地下鉄沿線から近いほど賛成が多く遠ざかるにつれ延期が多くなるという分かりきったような結果しか出ていませんね。

  2. 666 匿名さん

    アンケートをとってほしいこと
    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  3. 667 匿名さん

    いいんじゃない。
    この際、不必要なものは、地下鉄だろうが何だろうが、全部切り捨てた方がいい。

    地下鉄に関していえば、このままダラダラと毎年3億円以上費やすのはもったいない。

  4. 668 匿名さん

    地下鉄建設は、川崎市で所定の手続きを経て決まったことです。

    これからは、国のゴーサインが運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

    川崎縦貫高速鉄道は、2015年までに整備することを目標とされた、A1路線です。

    粘り強い交渉をしてほしいものですね。

  5. 669 匿名さん

    あと、アンケートなんてあいまいなものにせず、
    全ての懸案について、単刀直入に必要か不要か二択の住民投票にしてほしい。
    あとでまたもめる原因になる。

  6. 670 匿名さん

    環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画、、、。

    未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。

    A2路線に先を越されないように、継続中の交渉を成果に結び付けてほしいものですね。

  7. 671 匿名さん

    地下鉄事業はこう着状態だから、とりあえず捨て置いてよい。
    他に既に挙がっているもので、不要なものもどんどん切り捨てたいね。
    これは、みんな同感じゃないか?

    来年度は大幅な税収減のはずだから、どのような予算を組むのか見ものだ。

  8. 672 匿名さん

    地下鉄事業は、着工が始まってからも開業まで10年弱かかる事業。

    景気のサイクルは10年の間にはいい時もあれば悪い時もあるので、粘り強く開業に向けて仕事してもらいたいものです。

    川崎市の人口は増えているのですから、交通網を充実させることの重要性は高まる一方です。

  9. 673 匿名さん

    こういう時こそ、都市の骨格となる大規模なインフラ整備を重点的に行なうことが最も効果的なタイミングでもあるのにな。

    今度、世界景気が良くなったら、資材価格や原油価格は前回以上に高騰し、金利も上昇してるだろうに。

  10. 674 匿名さん

    市長には、先見性のあるリーダーシップを発揮してもらいたいものですね。

  11. 675 匿名さん

    >>645
    バスで溝の口まで行って南武線で武蔵小杉にいけば良いのでは?

  12. 676 匿名さん

    ふと思ったんですが、地下鉄欲しい人って色々理屈付けてるけど、
    結局、バスが不便で嫌なだけなんじゃない?

  13. 677 匿名さん

    便利になるから地下鉄建設に投資する意味がある、当たり前のことではないでしょうか。

    生産力が上がり、経済が活性化する。

    便利にならないことに投資したら、それこそ無駄な公共事業でしょうね。

  14. 678 匿名さん

    経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
     事業効果
      生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍)
      税収効果 62億円
     施設効果
      利用者効果 4743億円
      供給者効果 602億円
      環境負荷軽減効果 59億円
      就業者の増加 約15500人
      居住者の増加 約36600人
      地価上昇 1837億円
      税収効果 51億円/年

  15. 679 匿名さん

    どうやって算出したのか根拠がわからないデータだ。

  16. 680 匿名さん

    日本綜合地所のオープンエアバルコニーと
    同じくらいいらない。

  17. 681 匿名さん

    川崎市は川崎縦貫鉄道一本整備するだけで、かなり理想的な都市交通体系が形成されるので、一も二もなく直ちに整備してほしいですね。

    逆の言い方をすれば、川崎縦貫鉄道さえ事業化できないようでは川崎市は、公共投資の有効な使途がなされているとは言えない気がします。

  18. 682 匿名さん

    どこが理想的なんだ?
    南武線と併走してるだけじゃん。

  19. 683 匿名さん

    >>681

    あなたの言っていることは要するに

    「地下鉄ができると
    『かなり理想的な交通体系』が形成される」

    「だからそれをしない川崎市は公共投資を有効に使っていない」

    …これは典型的な詭弁だね。

    あなたの結論に持っていくためには、
    「交通体系の整備」が公共投資の最優位にある、
    ということが万人の共通認識でなければならない。

    それがない限りあなたの主張は「詭弁」。

  20. 684 匿名さん

    地下鉄が不要と思う人は、今の状況なら何も問題ないのでは。
    事実上、有名無実状態なので、計画の存在を無視してかまいません。

    毎年の議事録とか決算報告書を拝見する限りでは、
    振り上げたこぶしを降ろすにも降ろせず、単に推進派に対してパフォーマンス見せている程度にしか読み取れません。

    また、市のやり方もおかしいかな。
    計画変更でルートがほんの一部変わるだけなら、国との交渉次第では、自ら認可の取り下げまでやる必要はなかったのに。
    市は本当に作る気があるのかしら。

    ここにいる地下鉄派の人は、とりあえず計画が存続し、予算が多少なりとも付いていることで、計画が進んでいると信じておられるんでしょ。

    今の状況が一番バランスが取れているのではないでしょうか。
    毎年費やしている3億円以上の予算に関しては、他の無駄な箱物と思われる予算と一緒に、別途整理すればいいと思います。

  21. 685 匿名さん

    >自ら認可の取り下げまでやる必要はなかったのに。

    いわゆる、差し替え申請ね。
    これ常套手段だけど。

  22. 686 匿名さん

    ちゃんと手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

    交通状況は、なんら変わっていないのですから。

  23. 687 匿名さん

    >>682

    長沢、医大前、蔵敷、犬蔵、宮前平、野川、が南武線とどのような地理関係なのか本当に知らないんですか。

    何度も同じことを書いて飽きませんか?

  24. 688 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的です。
    それが、一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に富や恩恵をもたらすものです。

    デフレ状態の現在は大規模なインフラ整備に絶好のチャンス。

    川崎市の財政は、地下鉄着工の5年延期を決めた2003年の危機的状況から確実に回復しました。
    景気のサイクルは10年の間にはいい時もあれば悪い時もあるので、粘り強く開業に向けて仕事してもらいたいものですね。

  25. 689 匿名さん

    地下鉄が不要と思う人は、今の状況なら何も問題ないです。
    事実上、有名無実状態なので、計画の存在を無視してかまいません。

    あとは、地下鉄がほしい人がここで夢を語り合ってください。
    それだけであれば、何の問題もないです。

  26. 690 匿名さん

    地下鉄できて、バス便が減るのは反対です。

  27. 691 匿名さん

    移動にかかる時間は、短くなります。
    遅延がなくなります。
    積み残しがなくなります。(終電間際など)

  28. 692 匿名さん

    かわいそうだが徐々にバス便は減るでしょう。
    それが嫌なら地下鉄駅のそばに引っ越して下さい。

  29. 693 匿名さん

    何で遅延がなくなるんですか?
    道路走ってるのバスばかりではないと思います。

  30. 694 匿名さん

    今までのように、都心や川崎に行くのに、場合によっては30分以上、時間の読めないバスに乗らずに済むようになるから歓迎です。

    地下鉄駅までバスで行っても、到着が武蔵小杉や新百合ヶ丘なら、乗換が無く優等も多く停車しますね。

  31. 695 匿名さん

    バス便減少反対派か。
    新たな反対勢力だね。

  32. 696 匿名さん

    需要があれば、バスは残りますよ。
    いや、南武線沿線をご覧なさい、いくらでも並行してバス路線が設定されてるではないですか。

    具体的に、どこに住んでる人が引っ越す必要があるのかさっぱり分かりませんね。

  33. 697 匿名さん

    渋滞は減りそうだな。

    それこそ、どこが引越しが必要なほどなのか思いつかん。
    昔からある計画だしね。

  34. 698 匿名さん

    運賃を高くして黒字にしてくれりゃ誰も文句ないよ。

  35. 699 匿名さん

    地下鉄駅の徒歩圏内の住民はバスに乗らなくなるから間違いなく需要は減るね。

  36. 700 匿名さん

    むしろ昔からあるのに、さっぱりできない。
    昔とは財政事情が変わったから。

  37. 701 匿名さん

    初乗り300円乙。

  38. 702 匿名さん

    余計なことしなければ、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費まで賄えるから大丈夫。

  39. 703 匿名さん

    >>699
    今、1〜2分に1本とかいうところが、8分に1本になるくらいだろ。

    >>701
    初乗り200円。

    >>702
    川崎市は3期連続黒字
    昔とは変わって、財政は良くなってる

  40. 704 匿名さん

    根拠を示せとか言わないので、黒字になる運賃設定にすることを法令化して欲しいです。

  41. 705 匿名さん

    バス便が減るのは本当に困ります。

  42. 706 匿名さん

    >>705
    具体的に、どのバス停のことを言ってるんですか?

  43. 707 匿名さん

    >>706
    有馬第二団地前です。
    川崎方面に通っています。

  44. 708 匿名さん

    あと、週に2回ぐらい武蔵中原に出勤します。

  45. 709 匿名さん

    地下鉄路線と方向違うし、減らないだろ。
    むしろ増えるんじゃないの?

    人の行き来が盛んになって。
    開通する頃には、さらに人口増えてるし。

  46. 710 匿名さん

    地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?

  47. 711 匿名さん

    >地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?

    地下鉄が完成するのは、何十年も先だから
    直ぐに引越しを考える必要は無いかもね!

  48. 712 匿名さん

    >昔からある計画だしね。

    第二東名や、整備新幹線も昔からある計画だね!

  49. 713 匿名さん

    >>711

    でも、地下鉄派の言い分だと、計画段階であっても嫌なら引っ越せだとさ。

    ↓のような書込みしてるし。身勝手だね〜。
    >>502
    >>512
    >>522
    >>546
    >>549
    >>571

  50. 714 匿名さん

    そんなに人が増える事が良い事なのかな?

    これ以上人が増えずに、緑も保ってもらいたいと願う市民

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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