住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 601 匿名さん

    話は、ちゃんとすすんでいるでしょう。

    あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。
    中央の関係者が判断する問題だろ。

    必要な人は、まじめに自分の仕事をするだけ。

    なかには、まともに生産的な仕事もせずに、掲示板工作をしたり自分の近くにだけ箱物を造れだとか身勝手な要求ばかりして税金にたかる人もいるようだが、ここの掲示板ででたらめ書いてるような連中は、後者だろうね。

  2. 602 匿名さん

    市や国をあてにして待つのもいいが、
    ほんとに必要なら、自分で何とかすることも考えなければね。

    とりあえず、駅近に住めば、腰を据えて待てるだろう。

  3. 603 匿名さん

    市営地下鉄の路線は、川崎市が成立する前から、**が形成されてコミュニティが形成されてきた地域だね。

    沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。

    長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。

  4. 604 匿名さん

    地下鉄ができるのをひたすら待ち続けるだけの人は、気楽でいいですね。
    毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。
    地下鉄なんて不要って言う人も、とりあえず何もしなくていいから、気楽でいいですね。

    年間たった3億7千万円で、みんなハッピーになったんじゃない?

  5. 605 匿名さん

    毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。

    (訂正)

    毎年3億円以上使って、アウトプットをほとんど出せなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。

    これでいい?

  6. 606 近所をよく知る人

    >現実は、ずっと川崎市は地下鉄建設の方針に変更なしだね。

    経路は変わったが・・・

  7. 607 匿名さん

    >できるだけ早く成果に結びつくように、仕事してもらうだけだ。

    40年越しの計画、今更早くと言われても現実味が無い話ですね!

  8. 608 匿名さん

    >やるのなら、たかが3億でもできる範囲でしっかりやれ。

    川崎縦貫高速鉄道線整備事業について、これまでの調査結果を踏まえつつ、更なる建設コストの縮減検討など事業の効率化を目指すとともに、引き続き需要予測等を実施して計画の深度化を図りました。
    さらに、これらの結果等を踏まえて、国や関連する鉄道事業者等との協議を実施しました。

    が、3億円でできる範囲だそうだよ。
    コスト意識ゼロじゃない?

  9. 609 匿名さん

    >>604
    >毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、

    え、仮にも市の予算が、何に使われたか分からないということは無いだろ。
    いくら、でたらめ書き放題の掲示板でも、書いていいことと悪いことがあるだろ。

    市の支出が、領収書も、支出の根拠となる書類も無いとか、そんなこと掲示板に書いて回って許されるの???

    過激な団体だね、あなたがたって。

  10. 610 匿名はん

    >>607

    川崎縦貫高速鉄道は、最新の答申内容だと、2015年までに整備する目標だから、予定通りだと、これから6年後。
    5年延期したから、11年後に整備できれば、予定通り。

    公共事業の進むペースとしては、早くも無いけど現実的な話だね。

  11. 611 匿名さん

    >>609

    >>605で訂正しとるがな。
    あせらずよく読みな、坊や。

  12. 612 匿名はん

    >>611

    どの書き込みを誰が書いたかも分からない、こんな掲示板で無責任な噂を流すのでなく、きちんと身元を名乗って、正式な手続きで問いただしたらどうですか。

    お咎めを受けないと思って好き放題やってるのでしょうが、普通に考えてあなたがたのやってる行為は、無責任にもほどがありますよ。

  13. 613 匿名さん

    >>611
    生協のような、冷凍食品の管理がズサンな組織でも、支出の書類くらいはちゃんと整えてるだろ。
    そうでもないのか?

  14. 614 匿名さん


    おいおい、お前もか。

  15. 615 匿名さん

    新百合ヶ丘から武蔵小杉と言うルートに問題がある。

    始発から終点まで乗る人がどれだけいるだろうか。

    地下鉄沿線の住人の足ぐらいにしかならない。

    しかも武蔵小杉じゃ完全に南武線と競合してる。
    仮に武蔵小杉で乗り換えて小田急や田園都市線に行きたい客が地下鉄を選ぶだろうか?
    恐らく速度と運賃で地下鉄は負けると思う。

    少なくとも横須賀線を利用客は運賃で南武線を選択するでしょう。

  16. 616 匿名さん

    府中街道の下を掘って大師線を延伸させ、東急の武蔵小杉の下まで引っ張るのが一番費用対効果が大きいでしょう。

  17. 617 匿名さん

    おっと書き忘れた。
    もちろん羽田へ延伸です

  18. 618 匿名さん

    現計画でも、新駅周辺の地権者さんや、地元の土建屋さんには大きなメリットもありますよ。

  19. 619 匿名さん

    >>615
    脳内の需要予測を何度繰り返せば、気が済むのですか?

    既に、近隣の鉄道路線の実輸送人員数で比較しても、少なく見積もりすぎと思われる需要予測に基づく収支計画があるのです。

    ちゃんと需要はありますよ。

    詳しく知りたければ、市のホームページに数字に基づく資料がありますね。

  20. 620 匿名さん

    >>武蔵小杉じゃ完全に南武線と競合してる

    何度、同じデタラメを繰り返し書けば気が済むんですか。

    地元のことを本当に知ってて書いてるんですか?

    南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線が競合しないから、40年以上前から国によって計画路線とされていたんでしょう。

  21. 621 匿名さん

    >>616
    川崎市でも1990年代前半には、川崎縦貫高速鉄道のうち、新百合ヶ丘〜東横線沿線を、先行して着工すると整理されてますね。

    必要性のある区間から、早く着工してほしいものですね。

  22. 622 匿名さん

    ここには、しつこい仕切り屋が一人いるみたいだね。
    自分の考えに反する意見は全てデタラメらしい。

  23. 623 匿名さん

    早く出来ないかなっと思っています。
    中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
    田園都市線小田急線は飽和状態で雨が降る度に遅れます。
    バスも満員で雨の日は乗れません。
    これが出来れば通勤時間が今の半分になります。

  24. 624 匿名さん

    地下鉄建設は、既に川崎市では長い年月をかけて決めたことなんだから、関係者はできるだけ早く実現するように仕事する。

    それだけだな。

  25. 625 匿名さん

    何故、競合しないのか教えてプリーズ。

  26. 626 匿名さん

    需要予測の根拠となっている沿線人口の算出方法が不透明。
    新駅から徒歩15分以上の人は、結局、バスで直接ターミナル駅までいきそう。

  27. 627 匿名さん

    競合するかしないかの根拠しだいで乗り換え客の需要予測が大きく異なる。
    運賃高いだろうし。

  28. 628 匿名さん

    計画反対派はJRか?

  29. 629 匿名さん

    40年前から決まってるけど先に進まない理由は?

  30. 630 匿名さん

    むしろ少なすぎる見積もりに感じるな。

    実際に、最初予測した時の推計以上に、川崎市の人口は増えてるから、過少見積り気味なんだろ。

    問題なし。

    早く、事業化しないとね。

  31. 631 匿名さん

    バスで、武蔵小杉なんて行けないよ。
    そもそも、そんなバス便ないし。

    等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。

    市民ミュージアムも利用者増えそうだね。

  32. 632 匿名さん

    >中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。

    完成するのを待つよりも、都心部に引越しをした方が確実に早いのでは?
    財力があればですが・・・

  33. 633 匿名さん

    >等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。

    こんな人も利用予測者としてカウントしているのかな?

    国ですら、需要見込みの甘さで
    いくつ物事業計画を見直しているのに
    川崎市は、40年前の計画を突っ走るのですね。

  34. 634 匿名さん

    競合しない根拠と、利用者の算出方法の詳細を示して下さい。

  35. 635 匿名さん

    武蔵小杉にバス便ありますよ?
    適当なこと書くな。

  36. 636 匿名さん

    武蔵小杉駅 バス発着案内

    ttp://homepage2.nifty.com/kanagawabus/mkosugi.html

  37. 637 近所をよく知る人

    >>635
    >>636
    地下鉄予定沿線の、

    野川から西、宮前平、犬蔵、蔵敷、医大前、長沢から、

    武蔵小杉に行くバスなんてないですよ。

    あったとしても、どれだけ時間がかかるのやら。

  38. 638 匿名さん

    >>630
    >>633

    人口100万以上の市すべてで,平成12年に比べ人口が増加しており,人口増加率をみると,川崎市が6.2%と最も高く,

    総務省統計局

    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm

  39. 639 匿名さん

    川崎の地下鉄に興味を持った者として、改めて現状を再確認させてもらったよ。
    自分なりにまとめると、

    ◆ 市の地下鉄建設方針に変更なし。
    ただし、承認されているのは方針まで。国で言えば、骨太の方針みたいなもの。
    着工するまでには、詳細計画や予算や政令等の議決が必要で、市としてまだまだ議決すべき事項がたくさん残っている。

    ◆ 2005年の計画変更に伴い、川崎市自らが、従来の鉄道事業の廃止届けを国交省に提出して、見かけ上は後退した状態のまま滞っている。
    一歩下がって二歩進むつもりだったけど、一歩下がったままの状態。
    理由としては、市の方から取り下げたこともあり、本件に関しては、国と市の関係が冷めたままになっていることが、議事録に記載されている。
    認可を取るために国と交渉を続けるものの、特にこれといった交渉戦術の変更はないようで、2008年度も認可は取れないそうだ。

    ◆ 地下鉄賛成派は、とりあえず市の方針に変更はないし、とりあえずプロジェクトも存続し、とりあえず予算も付いて順調に消化できているので、市民としては、早くできるのを願うだけで、何かテコ入れをする必要は特にないそうだ。
    このスレで、市のやる気が見られないのは問題ではないかとの問いかけには、方針に変更はないので、それは問題ではないとのこと。

    ◆ 地下鉄賛成派以外の人(中立の人も含めて)は、本件に関して半ば忘れかけている。
    とりあえず着工の目処は立っていないし、特に何か進展があったわけでもなく、世間で特に話題になっているわけでもないから、とりあえず本件に関しては何かをする必要もない。
    一部の反対派が、ここで話題を盛り上げているくらいか...
    ただし、このスレでの議論が影響を与えるとも思えない。

    本件に関しては、時間だけが悠々と流れているようだ。

  40. 640 匿名さん

    長年、都市計画税を払ってきたんだから、以前から計画されていた、コミュニティに必要な交通インフラは早く整備したいものだね。

  41. 641 匿名さん

    いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、仕方ない部分はあるだろう。

    川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

    ちゃんとA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。

  42. 642 匿名さん

    またまた知ったかぶって。
    野川から西なら溝の口の方が近いだろが。

  43. 643 匿名さん

    ほれ。
    <溝の口バス発着案内>
    ttp://homepage2.nifty.com/kanagawabus/mizonokuchi.html

  44. 644 匿名さん

    他の路線でも、普通の人は、10年後の鉄道のことなど考えて毎日過ごす人はあまりいないだろう。

  45. 645 匿名さん

    あらあら、

    武蔵小杉まで行く話をしてたんじゃなかったの?

    横須賀線に新駅を造った資金は、市民の税金。

  46. 646 匿名さん

    >>642
    >>643
    はぁ、溝の口まで行く地下鉄?

    武蔵小杉駅は、市の拠点都市だから他とは比べ物にならない交通の要所。

    南武線横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)、東横線日比谷線みなとみらい線、副都心線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)、目黒線南北線三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線)

  47. 647 匿名さん

    結論:武蔵小杉にすみましょう。

  48. 648 サラリーマンさん

    コミュニティバスを運行させるより、投資価値がある地下鉄着工の方に、注力してもらいたいものですね。

    拠点都市、地域の大型病院、学校、サッカー競技場、ターミナル駅が結ばれるメリットは、乗数効果を生むことでしょう。

  49. 649 匿名さん

    皆が好きで不便なところに住んでいるわけではありません。
    簡単には引っ越せない事情もあるんです。

    10年我慢することになるのか20年我慢することになるのか
    分かりませんが、「できたらいいな」の何が悪いんでしょうか?

  50. 650 匿名さん

    >>648
    根拠は?
    バスで移動できるじゃん。

  51. by 管理担当
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