住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 585 匿名さん

    デマのようなことはどこにも書いたつもりはないが、具体的にどの部分だ?

  2. 586 匿名さん

    日本語も分からないなら、書き込むなよ。
    何で地下鉄に興味なんて持って、事実に反すること書き続けるんだ。

    市の関係者にやる気があろうが無かろうがどちらでもいいが、デマを無責任に掲示板に書き散らすのは止めろよ。

  3. 587 匿名さん

    >議事録読めよ。
    ほとんど進展なし。
    時間だけが経過していることは、わかってるよ。

  4. 588 匿名さん

    とりあえず、現状の雰囲気だけでも嗅げ。

    この辺の議事録の前後辺り。
    http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/CGI/voiweb.exe?ACT=203&...,2,3&KGTP=1,2,3&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82O%94N%81@%8C%88%8EZ%90R%8D%B8%93%C1%95%CA%88%CF%88%F5%89%EF%81%7C09%8C%8E29%93%FA-04%8D%86&SFIELD1=HTGN&SKEY1=%93S%93%B9&SSPLIT1=++%2F%21%28%29-&HUID=104213&KGNO=&FINO=893&HATSUGENMODE=0&HYOUJIMODE=0&STYLE=0

    こういうのが延々いつも続いてる。
    もう、市も市民も国も、みんなしらけちゃってるよ。
    元気なのはこのスレくらい。

  5. 589 匿名さん

    嫌がらせでもなんでもない。
    地下鉄ができないのは、当事者達のやる気がもうなくなってるのが最大の原因だよ。

  6. 590 匿名さん

    こんな状況で、毎年3億円以上浪費していることの方が問題だ。
    やるのなら、たかが3億でもできる範囲でしっかりやれ。
    やらないのなら、もったいないからやめてしまえ。

  7. 591 匿名さん

    >関係者の方々は、半年に一度ホームページを更新するのがやっとのようですよ。
    >当事者たちに全くやる気が見られないのに、まだ何か期待してるの?
    >
    >あなた自身が頑張ってみたら?
    >そしたら、答えは別のところにあるかもよ。

    そう、あなた自身が頑張れば、個人的には駅近に家を造れる(買える)んじゃない?

    >金利が安い上に、デフレなんだから、借りて造る分には絶好の機会なのにねぇ。

  8. 592 匿名さん

    現実は、ずっと川崎市は地下鉄建設の方針に変更なしだね。

  9. 593 匿名さん

    3億円だか知らないが、使途に不明朗なところがあるならば、チェックする必要があるのは当然。

    だからと言って、人口が減ったり未開通の都市計画道路が建設されたりする訳ではないのだから、手続きを踏んで決定した地下鉄を建設する方針が変更になる問題ではないことくらい、誰でも区別がつくだろ。

    やる気だけで、国の補助採択や事業許可が下りるわけではない。

    建設の約束をしたのだから、守ってもらうだけ。

  10. 594 匿名さん

    方針に変更ないが、実行もされない。
    これが現実。

    当事者達のやる気は問題ではないというが、大問題じゃないのか?
    地下鉄を望む人たちも、ただ待ってるだけ。くれない族に徹している。
    こんなんでできるものか。

    まず、当事者たちが認可を取るために、国交省に頻繁に通って説得しなければ、話は進まない。
    それを怠ってるのが現実。
    ここの人たちは、そんなことも知らず、ただ待ってるだけ。

    毎年3億費やさなくても、認可を取り付けることくらいはできるはず。
    それさえもやらないのなら、もったいないからやめるべき。
    採算性を議論する以前の話だ。

  11. 595 サラリーマンさん

    市の担当者に、たまたまやる気が無い様に見える(?)職員がいるかどうかと、担当する事業自体とは関係ないだろ。

    簡単に公務員は辞めさせられないんだから。

  12. 596 匿名さん

    もはや、有名無実状態に陥っている。

    地下鉄が不要と思う人たちは、何もする必要がないが、
    あえていうなら、毎年垂れ流している3億円余りを節約させることくらいか。

  13. 597 サラリーマンさん

    ちゃんと国交省にも行ってるようだが。
    陳情したところで、場合によっては簡単に国からやっていいと言われる筋合いのものではないだろう。

    行政相手に訴訟起こして、生計立ててる人とは違って、普通の市民は税金納めるために毎日忙しく働いてるよ。
    もっと通勤・通学環境が改善されれば、生産力も上がり経済活性化するだろうに、と思いながらね。

  14. 598 匿名さん

    >市の担当者に、たまたまやる気が無い様に見える(?)職員がいるかどうかと、担当する事業自体とは関係ないだろ。

    組織を動かすのは人。
    組織を生かすも殺すも人次第。

    今のままなら、結果は見えてるな。

  15. 599 匿名さん

    >地下鉄が不要と思う人たちは、何もする必要がないが、

    それなら、今までここの掲示板に必死に書いてきたようなでたらめは、書く必要ないな。

    市長ミーティングや市議会での説明の通り、できるだけ早く成果に結びつくように、仕事してもらうだけだ。

  16. 600 匿名さん

    >行政相手に訴訟起こして、生計立ててる人とは違って、普通の市民は税金納めるために毎日忙しく働いてるよ。
    >もっと通勤・通学環境が改善されれば、生産力も上がり経済活性化するだろうに、と思いながらね。

    自分は忙しい。
    誰かがやってくれる。誰もやってくれない。
    みんなそう思っているのも、話が進まない原因の一つだろうな。

    あなたが本当にほしいと思うなら、あなたがもう一踏ん張りすることを期待したいね。
    今の不景気なときなら、残業が減って時間を作れるでしょ。
    しっかり頑張りなさい。

    いらないと思う人は、とりあえず日本経済を良くするために頑張りなさい。
    俺は、後者の人。

  17. 601 匿名さん

    話は、ちゃんとすすんでいるでしょう。

    あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。
    中央の関係者が判断する問題だろ。

    必要な人は、まじめに自分の仕事をするだけ。

    なかには、まともに生産的な仕事もせずに、掲示板工作をしたり自分の近くにだけ箱物を造れだとか身勝手な要求ばかりして税金にたかる人もいるようだが、ここの掲示板ででたらめ書いてるような連中は、後者だろうね。

  18. 602 匿名さん

    市や国をあてにして待つのもいいが、
    ほんとに必要なら、自分で何とかすることも考えなければね。

    とりあえず、駅近に住めば、腰を据えて待てるだろう。

  19. 603 匿名さん

    市営地下鉄の路線は、川崎市が成立する前から、**が形成されてコミュニティが形成されてきた地域だね。

    沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。

    長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。

  20. 604 匿名さん

    地下鉄ができるのをひたすら待ち続けるだけの人は、気楽でいいですね。
    毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。
    地下鉄なんて不要って言う人も、とりあえず何もしなくていいから、気楽でいいですね。

    年間たった3億7千万円で、みんなハッピーになったんじゃない?

  21. 605 匿名さん

    毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。

    (訂正)

    毎年3億円以上使って、アウトプットをほとんど出せなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。

    これでいい?

  22. 606 近所をよく知る人

    >現実は、ずっと川崎市は地下鉄建設の方針に変更なしだね。

    経路は変わったが・・・

  23. 607 匿名さん

    >できるだけ早く成果に結びつくように、仕事してもらうだけだ。

    40年越しの計画、今更早くと言われても現実味が無い話ですね!

  24. 608 匿名さん

    >やるのなら、たかが3億でもできる範囲でしっかりやれ。

    川崎縦貫高速鉄道線整備事業について、これまでの調査結果を踏まえつつ、更なる建設コストの縮減検討など事業の効率化を目指すとともに、引き続き需要予測等を実施して計画の深度化を図りました。
    さらに、これらの結果等を踏まえて、国や関連する鉄道事業者等との協議を実施しました。

    が、3億円でできる範囲だそうだよ。
    コスト意識ゼロじゃない?

  25. 609 匿名さん

    >>604
    >毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、

    え、仮にも市の予算が、何に使われたか分からないということは無いだろ。
    いくら、でたらめ書き放題の掲示板でも、書いていいことと悪いことがあるだろ。

    市の支出が、領収書も、支出の根拠となる書類も無いとか、そんなこと掲示板に書いて回って許されるの???

    過激な団体だね、あなたがたって。

  26. 610 匿名はん

    >>607

    川崎縦貫高速鉄道は、最新の答申内容だと、2015年までに整備する目標だから、予定通りだと、これから6年後。
    5年延期したから、11年後に整備できれば、予定通り。

    公共事業の進むペースとしては、早くも無いけど現実的な話だね。

  27. 611 匿名さん

    >>609

    >>605で訂正しとるがな。
    あせらずよく読みな、坊や。

  28. 612 匿名はん

    >>611

    どの書き込みを誰が書いたかも分からない、こんな掲示板で無責任な噂を流すのでなく、きちんと身元を名乗って、正式な手続きで問いただしたらどうですか。

    お咎めを受けないと思って好き放題やってるのでしょうが、普通に考えてあなたがたのやってる行為は、無責任にもほどがありますよ。

  29. 613 匿名さん

    >>611
    生協のような、冷凍食品の管理がズサンな組織でも、支出の書類くらいはちゃんと整えてるだろ。
    そうでもないのか?

  30. 614 匿名さん


    おいおい、お前もか。

  31. 615 匿名さん

    新百合ヶ丘から武蔵小杉と言うルートに問題がある。

    始発から終点まで乗る人がどれだけいるだろうか。

    地下鉄沿線の住人の足ぐらいにしかならない。

    しかも武蔵小杉じゃ完全に南武線と競合してる。
    仮に武蔵小杉で乗り換えて小田急や田園都市線に行きたい客が地下鉄を選ぶだろうか?
    恐らく速度と運賃で地下鉄は負けると思う。

    少なくとも横須賀線を利用客は運賃で南武線を選択するでしょう。

  32. 616 匿名さん

    府中街道の下を掘って大師線を延伸させ、東急の武蔵小杉の下まで引っ張るのが一番費用対効果が大きいでしょう。

  33. 617 匿名さん

    おっと書き忘れた。
    もちろん羽田へ延伸です

  34. 618 匿名さん

    現計画でも、新駅周辺の地権者さんや、地元の土建屋さんには大きなメリットもありますよ。

  35. 619 匿名さん

    >>615
    脳内の需要予測を何度繰り返せば、気が済むのですか?

    既に、近隣の鉄道路線の実輸送人員数で比較しても、少なく見積もりすぎと思われる需要予測に基づく収支計画があるのです。

    ちゃんと需要はありますよ。

    詳しく知りたければ、市のホームページに数字に基づく資料がありますね。

  36. 620 匿名さん

    >>武蔵小杉じゃ完全に南武線と競合してる

    何度、同じデタラメを繰り返し書けば気が済むんですか。

    地元のことを本当に知ってて書いてるんですか?

    南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線が競合しないから、40年以上前から国によって計画路線とされていたんでしょう。

  37. 621 匿名さん

    >>616
    川崎市でも1990年代前半には、川崎縦貫高速鉄道のうち、新百合ヶ丘〜東横線沿線を、先行して着工すると整理されてますね。

    必要性のある区間から、早く着工してほしいものですね。

  38. 622 匿名さん

    ここには、しつこい仕切り屋が一人いるみたいだね。
    自分の考えに反する意見は全てデタラメらしい。

  39. 623 匿名さん

    早く出来ないかなっと思っています。
    中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
    田園都市線小田急線は飽和状態で雨が降る度に遅れます。
    バスも満員で雨の日は乗れません。
    これが出来れば通勤時間が今の半分になります。

  40. 624 匿名さん

    地下鉄建設は、既に川崎市では長い年月をかけて決めたことなんだから、関係者はできるだけ早く実現するように仕事する。

    それだけだな。

  41. 625 匿名さん

    何故、競合しないのか教えてプリーズ。

  42. 626 匿名さん

    需要予測の根拠となっている沿線人口の算出方法が不透明。
    新駅から徒歩15分以上の人は、結局、バスで直接ターミナル駅までいきそう。

  43. 627 匿名さん

    競合するかしないかの根拠しだいで乗り換え客の需要予測が大きく異なる。
    運賃高いだろうし。

  44. 628 匿名さん

    計画反対派はJRか?

  45. 629 匿名さん

    40年前から決まってるけど先に進まない理由は?

  46. 630 匿名さん

    むしろ少なすぎる見積もりに感じるな。

    実際に、最初予測した時の推計以上に、川崎市の人口は増えてるから、過少見積り気味なんだろ。

    問題なし。

    早く、事業化しないとね。

  47. 631 匿名さん

    バスで、武蔵小杉なんて行けないよ。
    そもそも、そんなバス便ないし。

    等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。

    市民ミュージアムも利用者増えそうだね。

  48. 632 匿名さん

    >中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。

    完成するのを待つよりも、都心部に引越しをした方が確実に早いのでは?
    財力があればですが・・・

  49. 633 匿名さん

    >等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。

    こんな人も利用予測者としてカウントしているのかな?

    国ですら、需要見込みの甘さで
    いくつ物事業計画を見直しているのに
    川崎市は、40年前の計画を突っ走るのですね。

  50. 634 匿名さん

    競合しない根拠と、利用者の算出方法の詳細を示して下さい。

  51. by 管理担当
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