住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 505 匿名さん

    >川崎市は、地下鉄を造ることは決まってるんです。
    >地下鉄建設は、市議会で決定したこと。

    この言い方だと、建設が法的に必ず実行しなければならないような言い方だが、
    もしそうだとしたら、建設が実行されないのは法律違反だから、
    裁判を起こせば勝てるはず。
    なぜしない?

    そもそも、法的な拘束力なんてないからだろ。

    今の情勢で再議決や住民投票で民意を問えば、明らかに不利だから、
    過去の議決例を盾にしているとしか思えない。

  2. 506 匿名さん

    市議会で決定したこと…

    1万人市民アンケートの結果について「なかったこと」にしたい
    という気持ちはよ〜くわかるよ、うん、うん。

  3. 507 匿名さん

    >>506
    暇な嫌がらせ市民団体だけだろ、訴訟ばかり起こして損害賠償求めたりするのは(笑)
    それ以外で、誰がそんな面倒なことをやるんだ?

    既に手続き踏んで意思決定したことなんだから、開業するのを待つだけ。

    市議会の議決までにも何年もかけて作り上げた計画だからね。
    10年くらいの間には景気のいい時もあれば悪い時もある、そんな一時のブレで意思決定を変えるべき性質のものではないね。

  4. 508 匿名さん

    >>506
    >1万人市民アンケートの結果について「なかったこと」にしたい
    >という気持ちはよ〜くわかるよ、うん、うん。

    2003年5月というバブル経済後最悪の経済状況に、金がないことを強調してとったアンケートだったのに、結果的に推進して欲しい人の方が多数だったけど、何か問題あるの?

    同じ質問票で同時期に他の事業も全部アンケートすれば、果たして、シンフォニーホールやアートセンターはどれくらい支持されるかな〜。
    大師線の地下化工事も巨額の税金が投じられてるけど、アンケートとればいいのに〜。

  5. 509 匿名さん

    道路も橋も、全て全市民を対象としたアンケートで過半をとるかどうかで決めてたら、川崎市では何も造れないだろw

    ブルーラインの新百合ヶ丘延伸なんて、支持割合だけで見れば、いつアンケートやっても更に低い数字しか出ないだろうな。

  6. 510 匿名さん

    お前らアフォか?
    議決されたかどうかなんて問題じゃないんだよ。金がないから作れないんだよ。

    川崎だけじゃ無理なのに国にも余裕がない。


    そもそも議決されたことが後から議会でひっくり返されても全然問題ない。
    それが民意なんだから。
    っていうか、不便が嫌なら引っ越せよ。
    人の金にたかるな。

  7. 511 匿名さん

    議決が絶対だと思ってるのが笑える。
    建設中のダムだって議員が入れ替われば中止されるのに。

  8. 512 匿名さん

    川崎市の人口が減ってる訳ではないんだから、建設計画自体は必要性が増してるね。

    そんなに地下鉄を造る政令市に住みたくなければ、港区品川区にでも引っ越せばいい。

  9. 513 匿名さん

    ずっと、地下鉄建設前提で、議会の議決はなされていますが、何か笑えることでもあるの???

  10. 514 匿名さん

    議決が絶対でないなら、さっさとやめようね、
    等々力競技場改修、ドラえもん博物館。

    シンフォニーホールとアートセンターも売却しよう。

  11. 515 匿名さん

    ここを見れば分かるけど、同じ調子で、投資資金を流用したくてたかってる連中は、平気でデタラメを吹聴しそうだね。

    このまま、円高と資源価格安が、10年以上続くとでも思ってるのかな。

  12. 516 匿名さん

    地下鉄は、今のままでは何度トライしても、建設にGoがかからないだろうな。

    予算規模が大きすぎて、議会の議決だけでは始められそうにもないし、
    住民投票をしても、反対票が過半になりそうだし。
    みんなを納得させられるだけの収支計画になってないし。
    累積債務が大きすぎて、巨額の地方債発行が困難な状況だし。
    市民の意識も、地下鉄があったらいいという程度で、必要不可欠と考える人は多くないし。
    南北をつなげるのが目的なら、南武線で十分だし。
    地下鉄を作って地価を上げてしまったら、その地域で住宅取得が困難になる人が増えるし。
    鉄道が絶対必要なら住み替えればいいだけだし。今でも駅徒歩圏の住宅供給数は十分ある。
    むしろ売れなくて困ってるくらい。^^;

  13. 517 匿名さん

    >予算規模が大きすぎて、議会の議決だけでは始められそうにもないし、

    どこの自治体でも、議会の議決で建設してるんですが。
    それ以外の方法で、決めてるところなんてあるんですか?

    なぜ、今更未決のことのようにネットで騒いでいるのだか、意味が分からないね。

  14. 518 匿名さん

    >地下鉄を作って地価を上げてしまったら、その地域で住宅取得が困難になる人が増えるし。

    それなら、区画整理も再開発もやらない方がいいね。
    道路も橋も造るな、という考えなんだろうね。

    みんな地価が上がって、住宅取得が困難になる原因だ。

  15. 519 匿名さん

    つーか、川崎市では既にGOがかかってるだろ。
    でたらめもいい加減にしろよ。

  16. 520 匿名さん

    >議会の議決だけでは...
    「だけでは」という文言をよく読みな。
    議決は必要条件だけど、十分条件ではないということだよ。

    >>516で挙げた項目に対して、議決されたことだけが唯一反論できる項目だけなのかな。

    あと、こういうことを話題にする時期も最悪。
    「地方債発行が拡大 自治体、09年度公募が過去最高に」
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090202AT3S2302W01022009.html
    莫大な地方債を受け入れられるだけの体力が、機関投資家になくなってるよ。

  17. 521 匿名さん

    >つーか、川崎市では既にGOがかかってるだろ。

    おかしいな。
    どこも工事が始まってないぞ。
    なぜ?

  18. 522 匿名さん

    投資効果が確認されてるんだから、早く造ればいいのにね。

    嫌なら、地下鉄を造る計画のない自治体に引っ越せばいいのに。

  19. 523 匿名さん

    >みんな地価が上がって、住宅取得が困難になる原因だ。

    そうだね。
    低所得者層でもマイホームの夢を見たいなら、地価が安い地域は必要だ。
    それとも、自分はさておき、ビ.ン.ボ.ウ.ニ.ンは来るなということかな。
    (本音かもしれないね。)

  20. 524 匿名さん

    >>521

    あのー、地下鉄建設関連の予算が否決されたことってありましたっけ。

    未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているんだから、計画自体は必要性が増しているのだろうね。

    人口の減ってるどこかの県のダム建設とは話が違うね。

  21. 525 転入市民

    40年前からの計画で議会でも建設となっているのに
    何故、工事は始まらず、これだけ揉めているの?

    建設決まっているなら、推進派はそんなに目くじらたてずとも
    建設されるのでは?
    それとも建設されない要因があるのですか?

  22. 526 匿名さん

    鉄道利用が不可欠な人が、なんで駅遠の物件を買うの?

    なんで?
    もしかして、お金?
    だったら、他の沿線か駅を選べば、手に届く物件は腐るほどあると思うけど。

    駅遠なのを承知で買ったんでしょ?
    何を今さらって感じゃない?

    ねぇ、何で駅遠を買ったの?

  23. 527 匿名さん

    >何故、工事は始まらず、これだけ揉めているの?
    >建設決まっているなら、推進派はそんなに目くじらたてずとも

    揉めてないですよ。
    地下鉄建設関連の予算が否決されたことってないですから。

    存在するのは、嫌がらせ派だけです。
    でたらめなことや、数字で既に検証されてることをごまかすようなことを書いて回る嫌がらせ派がいるだけ。


    つい、この前もエイトライナーがA1路線とか書いてる人がいたけど、これもでたらめ。

    必死にデマを撒き散らしてる団体があるようです。

  24. 528 匿名さん

    川崎市には、損害賠償金欲しさからか、盛んに行政訴訟を起こしたりする団体があるのです。

    そんなに地下鉄建設を利用して市民を煽動して嫌がらせしたいなら、仙台や福岡に引っ越してほしいものですね。
    これらの都市なら、人口は減ってるし、川崎市に比べて投資効果があるとは言えないでしょうから少しは意味があるんじゃない?

  25. 529 近所をよく知る人

    投資した金額以上の富を生むから、建設されるだけであって、それが嫌なら、川崎市に住まなければいいのに。
    なんでこんなところにグダグダ同じことを繰り返し書くのでしょうか。

    別に川崎が生まれ育った街でもなければ、愛着も無いんでしょう。

    地下鉄建設が無い自治体の物件は腐るほどあると思うけど。

  26. 530 匿名さん

    >>526
    他の市に住んだらどうですか。
    他の沿線か駅で、あなたにあった物件は腐るほどあると思うけど。

  27. 531 匿名さん

    早く開業するといいね。

  28. 532 匿名さん

    夢みる夢子さんは、これからもずーっと同じ夢を追い続けてくださいね。

    鉄道が本当に近くに必要な人は、他人を当てにしないで、素直に駅近を買いましょうね。

  29. 533 匿名さん

    もはや、過去の議決例だけで、着工まで強行するのは不可能だよ。
    かなり月日が経過して市民も冷めてるし、再度、民意を問うしかないな。

    市民アンケートなんかで曖昧な質問をするから、もめるんだ。
    ずばり、建設賛成か反対かの是非を問えばいい。
    賛成派・反対派双方は、投票日までにいい面と悪い面を全部主張しあえばいい。

    その結果、地下鉄が必要と思う人は、賛成に一票を入れればいいし、
    不要と思うなら、反対に1票を入れればいいだけだ。

    地下鉄が本当にほしいなら、このスレで言っているような主張を延々続けてもムダ。
    着工なんて永久にできないよ。

  30. 534 匿名さん

    今は町を歩いても、地下鉄の「ち」の字も聞かなくなった。
    地下鉄の公式ホームページの更新も滞ってる。昨年は3回しか更新されてない。
    ほんとに冷め切ってるな。

    地下鉄が本当にほしいなら、こんなとこで愚痴ってないで、実際に市民活動を起こしてみなよ。
    それもしないで、既に議決されたのにって、愚痴られてもねぇ。

  31. 535 匿名さん

    っていうか、いま何の工事をしているんですか?
    早く実現してほしいんですが、いったい何をのろのろしているのでしょう?

    なにか事業の妨げになるような問題でも持ち上がったのでしょうか?

    ホームページの更新が年に3回だなんて、市民に対する説明責任が果たされていないように思います。

  32. 536 匿名さん

    既に、市民で議論する段階は終わりましたよ。
    ホームページを見れば、経緯がちゃんと書いてあるじゃないですか。

    また、市議会の議事録を見ればどういう段階かちゃんと理解できますよ。

    それもしないで「工事中?」とか「説明責任」ってこんなところに書き込んで何の意味があるのでしょうか。

    ここで騒いでいる人は、かけがえの無いインフラ投資資金を流用したいがために、ペンディング事項であるかのように騒いでいるだけです。

  33. 537 匿名さん

    >>533
    >>534

    だからさ、もう市民で賛成とか反対とか言う段階は終わったの。
    一度、市議会の議事録でも読んでみろよ。
    どうせ知ってて、こんな書き込みしてるんだろ。

    こんなところでデマ流すのいい加減にしたら。

    まだ、ドラえもん博物館とか等々力競技場改修なら、賛成・反対いう余地が残されてる段階だろうから、そっちで住民投票なり好きなことやってれば?

  34. 538 サラリーマンさん

    つーか、普通に2015年か、延期した分足して2020年くらいには、地下鉄できるんだろ。
    その方向で調整中なんだろ。
    実際、そういう答弁を市の担当者がしてるだろ。
    なのに、なんでこれ以上、市民活動とか必要なわけ?

    地下鉄の「ち」とかって何? わけわからないな。
    プロ市民と違って、普通に市民は既に決まったものとして待ってるだけさ。
    注目を引きやすい話題だから、訴訟好きの団体にターゲットにされて嫌がらせされてるだけだろ。

  35. 539 匿名さん

    普通に生活してる分には、等々力の「と」もミューザの「み」も聞いたこと無かったけどな。
    大師線の「だ」も全く聞いたこと無い。

  36. 540 匿名さん

    地下鉄なんて川崎市レベルでは、とっくに決まったこと。
    人口は想定以上に増えてるけど、都市計画道路は開通延長は殆ど増えて無い。

    投資効果を考えれば、地下鉄がベストだと既に整理されて状況は変わってないんだから、あとはできるだけ早く造る方法を考えるだけだろ。

  37. 541 匿名さん

    地下鉄推進派の敵は、建設反対派ではないよ。
    敵は、推進派の中にいる。

    当事者の川崎市交通局に、やる気がまったく感じられない。
    川崎市交通局が、たまーに更新するホームページでは、決算報告書しか情報開示されない。
    年間3億円以上使って、毎年出てくるアウトプットが計画概要書だけ。

    建設改良費って何なんだ?
    何に使ったのかさっぱりわからん!

    地下鉄推進派が糾弾すべきは、奴らじゃないのか?

    ドラえもん博物館どころじゃないぞ!

  38. 542 匿名さん

    >だからさ、もう市民で賛成とか反対とか言う段階は終わったの。

    じゃあ、何で工事が始まらないの?

    反対派が何か妨害活動してるわけでもないでしょ。
    というか、着工の目処すら立っていない今は、活動する必要もないし。

    あなた方推進派の怠慢か?

  39. 543 匿名さん

    等々力競技場の改修がムダっていうけど、
    路線を一部変更した際は、等々力競技場へのアクセスをネタにしてなかったっけ。

    採算をとるためには必要な条件だったはずだが...

  40. 544 匿名さん

    不便が嫌なら人に頼らず引っ越しなさい。

  41. 545 匿名さん

    >>542
    川崎市では、既に建設する方針が決まっていて造るつもりで計画立てても、市の予算規模だけで造れるものではないから、だろ。

    どこの地下鉄でも同じ話。

    分からないなら市のホームページを読んでこいよ。

    そんな経緯も無視しして、意味の分からないことやでたらめを流布させようとネットの掲示板に書いてまわるのは、十分妨害活動だね。

    市内にいるのは、嫌がらせ派だけ。

    本当にしつこいね、いい加減にしろよ。

  42. 546 匿名さん

    地下鉄が嫌なら、インフラ投資用資金にたかるのは止めて、早く地下鉄建設の無い自治体に引っ越したら?

  43. 547 匿名さん

    では、実際に着工するまで、無駄な経費の垂れ流しだけでも止めてくれ。
    3億あれば、保育施設の一つでも運営できるぞ!

  44. 548 匿名さん

    >そんな経緯も無視しして、意味の分からないことやでたらめを流布させようとネットの掲示板に書いてまわるのは、十分妨害活動だね。

    この程度で妨害活動って...
    所詮、その程度のプロジェクトなのかい?

    馬鹿の一つ覚えみたいに、決まったことだの、投資効果があるだのを繰り返しても、
    納得していない人が多いから、お金を集められず着工さえできないんだろ。

    年間3億以上の使い道さえあやふやなのに、その何百倍のお金を安心して任せられると思うか?
    まず、3億でやったことの実績を示せ!

  45. 549 匿名さん

    >>547
    >>548
    馬鹿じゃないのか?
    ここに書き込みしてるのが市の担当者だとでも思ってるのか?

    何をやってるのか知りたければ、直接、市に聞けばいいだろ。

    地下鉄建設は、市のレベルでは決まった方針。

    嫌ならどうぞ、市外に引っ越してください。

  46. 550 匿名さん

    >納得していない人が多いから、お金を集められず

    意味わからな過ぎ
    お金を集められない相手って一体誰?

    嫌がらせやってる人は、エゴを突き詰めて、自分の住むところから遠い公共投資は自分の生活費に使え、なんて勝手なこと書き続けてれば儲かるの?

  47. 551 匿名さん

    >>549

    なんで素直に言えないの?
    「すみません。自分も建設改良費の3億円が何に使われているかまでは知りません」
    って。

  48. 552 匿名さん

    嫌がらせが無ければ、資材価格が安い時期に工事を行って、2〜3年後くらいには人口増に備えたインフラ作りが出来て、地域経済の活性化に繋がっていただろうにね。

  49. 553 匿名さん

    嫌がらせした団体は、しきりに人口減少するとかこれから金利上昇するとか言ってたけど、ことごとく予想が外れたことは知らん振りだね。

    迷惑以外の何物でもないな。

  50. 554 匿名さん

    地下鉄建設なんて事実上有名無実なのに、なんで引越す必要があるんだ?
    現状でいいんだから、引越せばという論理展開がわからない。

    3億かけて出てくるのは、毎年代わり映えしない計画書だけ。
    3億円は、ただ名前を残すために毎年消化してるだけだよ。

  51. by 管理担当
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