麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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465
匿名さん
万福寺を見てると、地主や居住者の便益向上だけでしかないものが多すぎ。
こんな偏った投資は、他の川崎市民にとって迷惑をかけるものでしかない。
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466
匿名さん
勝手に作って下さい。
但し、運賃は採算とれるように高くして下さい。初乗り1000円ぐらいなら採算とれるはずです。
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467
匿名さん
実際、アートセンターは稼動中だけど、いくらなら採算取れるんだろうか。
てか、タダの動物園よりはマシなのか。
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468
匿名さん
>>466
デタラメなこと書いて煽ってるようですが、近隣路線の乗車人員で割り出せば、普通の公営地下鉄の料金で運営費と建設費が賄えるはずです。
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469
匿名さん
まあまあ。
10年で資金回収するように運賃設定することを市の条例に盛り込めば済むのでは?
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470
匿名さん
地下鉄って10年で資金?回収するようにして資金計画立てるものでしたっけ。
意味分からな過ぎ
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471
匿名さん
横須賀線の武蔵小杉駅の入場料は、10年で資金回収するように設定したので、900円から1000円になります。
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472
匿名さん
「40年も前から決まっている計画だ」
…40年も前にできた計画なんだ!
40年前っていったら高度経済成長、イケイケドンドンの真っ只中、
首相は「所得倍増!」なんて雄叫びを挙げて、年末調整ではひと月分ぐらいのお金が戻ってくるような時代だったね。
誰もが今月より来月が、今年より来年が豊かになると信じて疑わなかった。
夢のような時代だったね…
おっと、思い出話はこれくらいにしておかなくちゃ。
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473
匿名さん
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474
匿名さん
2000年ねぇ。
9年前か・・・。
おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。
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475
匿名さん
世界物価が安い時に、インフラ造るのは間違ってないだろう
こういう時期は、経費のかかる日常生活に必要なさそうな箱物こそ、なくしていくべき
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476
匿名さん
インフラ造りなんて、10年近くかかるんだからその間に景気がいい時も悪い時もあるだろう。
5年前の2003年頃は、こんなに日本の銀行の経営状況が改善するなんて思ってなかっただろ。
おっと、そんなことも忘れてしまったのかい。
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477
匿名さん
>>2000年ねぇ。
>>9年前か・・・。
>>おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。
???
なんか変わったの?
拠点都市整備は、2000年には計画になかったくらい進んで、武蔵小杉に新駅ができたりしたんだから、拠点までの交通網も以前からの計画通り、造ってほしいものですね。
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478
匿名さん
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479
匿名さん
>>473
その答申にあるA1路線の中には需要が非常に高かったにも関わらず既に凍結(事実上の廃案)が決まっているメトロ各延伸線とか、ここよりも南北交通として重要性の高いエイトライナー・メトロ7が含まれていてだな…。
要するにあれだ、事業体が決まらない計画なんていつでも消し飛ぶってことだよ。なにせ千葉鉄道(新鎌ヶ谷〜本八幡)のように、免許まで貰っていながら事業体が決まらず免許返上と言う実例もあるんだし(おっと、この路線もA1だな)。
鉄道は政治道具として使われることが多いから総花的議論で次々と計画「だけ」が決まっていくから、このレベルの答申なんて期待するだけムダムダ(拘束力もないし)。実際、A1路線のうち開通したのは13号線だけだぜ。
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480
匿名さん
>>479
>>その答申にあるA1路線の中には需要が非常に高かったにも関わらず既に凍結(事実上の廃案)が決>>まっているメトロ各延伸線とか、ここよりも南北交通として重要性の高いエイトライナー・メトロ>>7が含まれていてだな…。
文言となっていて誰でも確認できる答申の内容まで事実に反すること書いて、一体、何がしたいんでしょうか。
エイトライナー、なんてA路線にありませんよ。
A1路線は、殆ど開業・着工してますよ。
止まっていて目立つのは、川崎縦貫と横浜3号線のすすき野延伸くらいです。
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481
匿名さん
川崎縦貫は、環境アセスまでやってますね。
国の予算もついたし。
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482
匿名さん
18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
エイトライナーは緑の破線、B路線だ。
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483
匿名さん
地下鉄がホントにほしいなら、
こんなところで草の根やらないで、街頭でやったら?
地下鉄談義で盛り上がってるのは、ここくらい。
それだけ、市民の関心がなくなったってことだろうな。
おれは、費用対効果の面で、地下鉄の存在意義を見出せないので、
住民投票があったら、反対票に一票入れるという行動をとるだけだよ。
可能なら住民投票をやってみればいいと思うが、結果は目に見えてる。
ただし、高度成長、人口増加の時代が再びやってくれば、可能性はあるかもよ。
でも、人口構成が逆ピラミッドではねぇ。
みなさん、将来のためにたくさん子供を作って育てましょう。
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484
匿名さん
でたらめ書いてた 479はどこに行ったのかな。
盛り上がってなくてどうでもいいというのなら、なんで必死に間違ったことを平気で書いたり、データとなる数字を無視して、ひたすら反対感情を刷り込むような掲示板書き込みを繰り返すんだろうね。
地下鉄に嫌がらせしたいからって、こんな草の根反対運動はやめたら?
>おれは、費用対効果の面で、地下鉄の存在意義を見出せないので
費用対効果で存在価値があるデータはちゃんとありますね。
>人口増加の時代が再びやってくれば、可能性はあるかもよ
川崎市では人口増えてますね。
人口の増えていない他都市でも地下鉄などのインフラ整備は行われていますが。
長年待たされ続けているから、今更騒いでも、造られる時はできるだろうし、変わらないと思ってるんですよ。
住民投票?
箱物や橋、道路建設など、全て住民投票すればいいんじゃないかな。
それぞれどれくらい支持されるだろうね。
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485
匿名さん
18号答申で想定してた以上に、川崎市の人口は増えているのに、>>483 は、何が言いたいんだろうか。
早期地下鉄建設を求める署名もあったような気がするんだが。
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486
匿名さん
市民は、計画されてるものだから、いちいち催促しなくても、2015年かその5年くらい先には開業するものだと思ってるだけ。
関係者の方は、早く、約束どおり成果に結びつく仕事してください。
既に決まったことに、反対の選択肢があるかのように騒いでいる団体があるだけ。
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487
匿名さん
>費用対効果で存在価値があるデータはちゃんとありますね。
それで、川崎市民の有権者の過半数をちゃんと説得できるならいいが、できてないだろ。
>川崎市では人口増えてますね。
俺の持論だけど、増えるだけではだめで、高度成長も必要だ。
だから、二つ同列で挙げたんだよ。
地下鉄建設は他に比べて費用が桁違いだから、住民投票は必須だよ。
なんなら、優勢民営化のときのように、
それだけを選挙の争点にして市議会選挙をやってもいいと思う。
でも、結果は目に見えてる。
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488
匿名さん
既に市議会で、建設は決まったことなんですが。
たまたま自分が使わない場所に住んでるからって、政治利用したがる団体はいるようですが、意味の分からないことを必死に書く、つまらない運動をするのは、いい加減やめたらどうですか。
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489
匿名さん
もともと、地下鉄を必要とするような忙しい人は、成果が見えにくい市民運動するほど暇じゃないだろ。
アートセンター、等々力競技場改修、ドラえもん博物館、、、地下鉄以上に市民の関心は低そうだな。
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490
匿名さん
>既に市議会で、建設は決まったことなんですが。
それでも着工の目処すら立たないのは、それなりの問題があるからだろ。
だったら、再度、議決なり住民投票なりをして、賛否をとるべきだ。
状況は刻一刻と変わってるのだから。
それほどまでに自信があるなら、過半数の賛成くらい取れるだろ?
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491
匿名さん
こんな地下鉄作って誰が使うんでしょうか。
そんな余裕あるなら、減税しろよ。
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492
匿名さん
欲しい人だけでお金出し合って作ればいいんじゃないの?
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493
匿名さん
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494
匿名さん
>もともと、地下鉄を必要とするような忙しい人は、...
>欲しい人だけでお金出し合って作ればいいんじゃないの?
だったら、駅近の物件に住み替えるよ。(笑)
それなら全て解決。
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495
匿名さん
不便が嫌なら、自力で便利なところに引っ越せよ。
さもしいびんぼう人め。
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496
匿名さん
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497
匿名さん
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498
匿名さん
>たまたま自分が使わない場所に住んでるからって、政治利用したがる団体はいるようですが、
>意味の分からないことを必死に書く、つまらない運動をするのは、いい加減やめたらどうですか。
これが推進派の言い分だとしたら、突っ込みどころ満載ですな。
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499
匿名さん
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500
匿名さん
>>499
あなたこそ、草の根反対運動やってないで、さっさと港区に引っ越してください
川崎市は、地下鉄を造ることは決まってるんです。
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501
匿名さん
>>497
なんでこんなことやってるの?
こんなことってやるべきこと?
ってみんなが思っていること。
・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
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502
匿名さん
地下鉄が嫌なら、自力で地下鉄建設のないところに引っ越せよ。
さもしいびんぼう人め。
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503
匿名さん
>>498
地下鉄建設のためのインフラ投資資金を、役に立たない管理費垂れ流しの箱物に流用したい、税金にたかるいやしいやつが湧いてますね。
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504
匿名さん
地下鉄建設は、市議会で決定したこと。
市民はできるのを待っている状態。
あえて、推進活動をするものではない。
いるのはネットなどで騒ぐ嫌がらせ派だけ。
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505
匿名さん
>川崎市は、地下鉄を造ることは決まってるんです。
>地下鉄建設は、市議会で決定したこと。
この言い方だと、建設が法的に必ず実行しなければならないような言い方だが、
もしそうだとしたら、建設が実行されないのは法律違反だから、
裁判を起こせば勝てるはず。
なぜしない?
そもそも、法的な拘束力なんてないからだろ。
今の情勢で再議決や住民投票で民意を問えば、明らかに不利だから、
過去の議決例を盾にしているとしか思えない。
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506
匿名さん
市議会で決定したこと…
1万人市民アンケートの結果について「なかったこと」にしたい
という気持ちはよ〜くわかるよ、うん、うん。
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507
匿名さん
>>506
暇な嫌がらせ市民団体だけだろ、訴訟ばかり起こして損害賠償求めたりするのは(笑)
それ以外で、誰がそんな面倒なことをやるんだ?
既に手続き踏んで意思決定したことなんだから、開業するのを待つだけ。
市議会の議決までにも何年もかけて作り上げた計画だからね。
10年くらいの間には景気のいい時もあれば悪い時もある、そんな一時のブレで意思決定を変えるべき性質のものではないね。
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508
匿名さん
>>506
>1万人市民アンケートの結果について「なかったこと」にしたい
>という気持ちはよ〜くわかるよ、うん、うん。
2003年5月というバブル経済後最悪の経済状況に、金がないことを強調してとったアンケートだったのに、結果的に推進して欲しい人の方が多数だったけど、何か問題あるの?
同じ質問票で同時期に他の事業も全部アンケートすれば、果たして、シンフォニーホールやアートセンターはどれくらい支持されるかな〜。
大師線の地下化工事も巨額の税金が投じられてるけど、アンケートとればいいのに〜。
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509
匿名さん
道路も橋も、全て全市民を対象としたアンケートで過半をとるかどうかで決めてたら、川崎市では何も造れないだろw
ブルーラインの新百合ヶ丘延伸なんて、支持割合だけで見れば、いつアンケートやっても更に低い数字しか出ないだろうな。
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510
匿名さん
お前らアフォか?
議決されたかどうかなんて問題じゃないんだよ。金がないから作れないんだよ。
川崎だけじゃ無理なのに国にも余裕がない。
そもそも議決されたことが後から議会でひっくり返されても全然問題ない。
それが民意なんだから。
っていうか、不便が嫌なら引っ越せよ。
人の金にたかるな。
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511
匿名さん
議決が絶対だと思ってるのが笑える。
建設中のダムだって議員が入れ替われば中止されるのに。
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512
匿名さん
川崎市の人口が減ってる訳ではないんだから、建設計画自体は必要性が増してるね。
そんなに地下鉄を造る政令市に住みたくなければ、港区や品川区にでも引っ越せばいい。
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513
匿名さん
ずっと、地下鉄建設前提で、議会の議決はなされていますが、何か笑えることでもあるの???
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514
匿名さん
議決が絶対でないなら、さっさとやめようね、
等々力競技場改修、ドラえもん博物館。
シンフォニーホールとアートセンターも売却しよう。
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