住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 425 匿名さん

    とりあえず、シンフォニーホールを東芝あたりに、アートセンターを万福寺の開発業者に売却して、巨額の税金を回収くれませんか?

    日々の市民の暮らしが良くなると思えません。

    等々力競技場の改修も必要ないです。
    意味が分かりません。

    見たい人だけ、必要な人だけ払ってください。
    建設費と運営費全て込みの経費を払ってやってください。

  2. 426 匿名さん

    等々力競技場の入場料金って、8万円になるの?

    それなら、夢見が崎で動物見るのに、1回80万円くらい払うようになるのかな。
    これまで投じた費用も、分割払いで回収するということで。

    え、それでも足りない?

  3. 427 匿名さん

    横須賀線の武蔵小杉駅を使う人は、今まで運賃に700円増しだったけど、計画が変わって800円増しに変更になったそうだ。

    これでも建設費用が払えないみたい

    建設中も、デフレだったのにねw

  4. 428 匿名さん

    >>418
    >>419

    民間の債券と比べないでピントハズレでデタラメ書いて、必死になってる人がいる〜

  5. 429 匿名さん

    ホントに、無駄なものに使うのやめて、毎日使えて、後で財産になるようなものに税金使ってほしい。

    早く、川崎市営地下鉄ができるといいですね。

  6. 430 匿名さん

    × 後で財産になる

    ○ 後々まで負債になる

  7. 431 匿名さん

    >民間の債券と比べないで...

    今は、民間企業の債券取引はズタボロ状態。
    自治体の債券は、民間に比べれば少しマシな方だが、影響をモロに受けてるよ。
    なんなら、市議会で提案してみな。一蹴されるから。
    それより、市にとっては、退職金を手当てするための債券発行が最優先課題じゃないかな。

  8. 432 匿名さん

    >早く、川崎市営地下鉄ができるといいですね。

    ずーっと、その夢を持ち続けられるといいですね。

  9. 433 匿名さん

    >ホントに、無駄なものに使うのやめて、毎日使えて、後で財産になるようなものに税金使ってほしい。

    で、この答えが地下鉄なのか?
    無駄なものだし、毎日使うのは一部の人だけだし、後世に負債を残すものに税金を使えと。

    答えは別の物じゃない?

  10. 434 匿名さん

    どう考えても、シンフォニーホールやアートセンター、どらえもん博物館の方が無駄だよな
    めったに使わない上に、使うのはさらに一部の人だし、後世に負債を残して民営化して価値の上がった資産の資金回収することもできない。

    何に税金を使えばいいか、答えは自然と出てくるね。

  11. 435 匿名さん

    等々力競技場の改修より、地下鉄を造ってほしい。

  12. 436 匿名さん

    いや、「米百俵」の精神でいけば
    「ラジオ体操の参加賞を充実」

    これで決まりっしょ。

  13. 437 匿名さん

    おれは鉄道なんかより、プロパン地域を全部都市ガス化してほしいな。

  14. 438 匿名さん

    >何に税金を使えばいいか、答えは自然と出てくるね。

    使わなくていいから、減税してくれ。
    それなら、みんなハッピーだ。

  15. 439 匿名さん

    ますます仕事が少なくなりそう、、、

  16. 440 匿名さん

    >>437
    都市ガス会社が、40年以上前からガスをひくという約束を守っていないのか?
    住む時に、都市ガスになると言う約束でもあったのか?

    東京ガスに言え

  17. 441 匿名さん

    川崎市も東京ガスでしたっけ。

  18. 442 匿名さん

    川崎市は、意外にもプロパン地域が多いよ。
    特に、ここで話題になっている交通不便地域は多い。

    うちの周りでも、東京ガスの代理店が「都市ガスを引きませんか」と、
    勧誘してくることがたまにあるけど、みんな自己負担が大きいのがネックになっている。

    鉄道よりも、都市ガス化の補助金を望む!

  19. 443 匿名さん

    >>438
    >>439
    プロ市民は、嫌がらせしてたかるのが仕事だから、川崎市の雇用も経済も関係ないんだよ

  20. 444 匿名さん

    >>442
    意味不明
    交通不便地域と都市ガスは関係ないよ

    無駄な再開発やってる向ヶ丘遊園駅周辺くらいだろ

    どういう公益性があるのかわからないが、なんで東京ガスと一部住民のために税金を使えと言うのかその発想が全くワカラン。

    向ヶ丘遊園辺りの住民には常識なのかね。

  21. 445 登戸住民

    >>444
    向ヶ丘遊園に憎しみをお持ちのようだが
    どちらにお住まい?

  22. 446 マンション住まい

    マンション建築時に、全戸床暖完備する条件で
    マンション入口まで東京ガスがガス管を通すと聞いたけど
    区画整理でマンションが建てば、近隣も都市ガスに切り替えるのも
    費用掛からずに可能なのでは?

  23. 447 匿名さん

    なんで都市ガスに切り替えるのに行政がカネを出す必要があると思うのか全く分からない

    登戸周辺は、なぜかプロパン使ってる人がいるみたいだね
    そこ以外、聞いたことないが

  24. 448 匿名さん

    インフラ整備に投資する資金を、代わりに自宅に都市ガス引く費用に使わせろって言ってるのは、やっぱり登戸住民なの?

  25. 449 匿名さん

    高津区も結構プロパン世帯が多いぞ。
    フロンターレを応援しに、溝の口から等々力競技場へバスで行く間に、
    プロパンボンベがある家を結構見た。
    下作延・上作延あたりも。

    意外に残ってるもんだねー。

  26. 450 匿名さん

    ちなみに、都市ガスは公道部分が公共物。
    自宅への引き込み線が100%自費で私有物。

    まあ、道路のようなもんだな。
    ガス管埋設がダメってことは、自宅前の公道の舗装もダメってことなのかな。

  27. 451 匿名さん

    なんか
    自宅近くの公道までガス管が引かれて
    「さあ自宅まで引き込んでください」
    となったらなったで困る人続出の予感。

    …いや、先立つものが、ね。

  28. 452 匿名さん

    地下鉄以前にやるべきことがイッパイ。

    と、みんな分かっているのにね。

  29. 453 匿名さん

    >>地下鉄以前にやるべきことがイッパイ。

    プロパンガスって、何か不便なの?

    鉄道の方が普通にやるべきことだろ。

  30. 454 匿名さん

    なんでこんなことやってるの?
    こんなことってやるべきこと?
    ってみんなが思っていること。

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  31. 455 匿名さん

    >>449

    下作延、上作延、小杉-等々力、全部鉄道不便地区とは関係なしだね

  32. 456 匿名さん

    >>452
    他の政令市や地方都市では、さすがに40年以上前に計画したことは、既に実現していますが。

  33. 457 匿名さん

    余計なもんいらんから税金安くして。

  34. 458 サラリーマンさん

    やっぱり一刻も早く、川崎市営地下鉄ができるといいなー

  35. 459 匿名さん

    川崎市民で無いので、国庫補助なし全額川崎市の負担で
    造ってほしいです。

  36. 460 匿名さん

    >>457
    経済が活性化しないと、税収が上がらないよ

  37. 461 匿名さん

    >>459
    どこにお住まいなんでしょうか。
    地方交付税不交付団体で、国庫の補助を受けてる事業もゼロの行政区にお住まいなんですね。
    そのうえ、川崎市だけは他市と同じ事業でも、国庫の補助は受けるなという方なんですね。

  38. 462 匿名さん

    >>461

    有意義な事業に、国の補助金を使われるなら気にしません。
    国レベルで考えて、武蔵小杉と小田急を結ぶ路線をもう一本
    造る必要があるのでしょうか。

    せいぜい途中駅周辺の地主や居住者の便益向上だけでしかない。
    非沿線の川崎市民にとっても、市の投資経費を偏らせることで
    迷惑をかけるもの。

    こんなものに国の補助金注ぎ込むなんてもっての他。

  39. 463 匿名さん

    >>462
    国レベルで、40年以上前から計画があるのです。

    数字で検証された投資効率のデータを無視し続けた、言葉遊びのネガティブキャンペーン。
    本当にしつこいですね。

    お隣の横浜市の地下鉄は、田園都市線と横浜を結ぶ路線をもう一本造ったことになりますね。
    大江戸線山手線をさらに一本増やしたもの。

    よくこんな下らないことを書き続けられますね。

  40. 464 匿名さん

    462にとっては、ブルーラインの新百合ヶ丘延伸なんて、もっての他なんだろうな。

    既にこの区間を結ぶ道路も立派なものが整備されているし、川崎市内でも新百合ヶ丘駅北口の徒歩圏住民しか時間短縮のメリットがないのが明らかだもんな。

    同じように市民に聞いても、川崎縦貫鉄道以下の支持割合だろう。

    さらに支持されないのが、アートセンターや片平の区画整理だと思うが。

  41. 465 匿名さん

    万福寺を見てると、地主や居住者の便益向上だけでしかないものが多すぎ。
    こんな偏った投資は、他の川崎市民にとって迷惑をかけるものでしかない。

  42. 466 匿名さん

    勝手に作って下さい。
    但し、運賃は採算とれるように高くして下さい。初乗り1000円ぐらいなら採算とれるはずです。

  43. 467 匿名さん

    実際、アートセンターは稼動中だけど、いくらなら採算取れるんだろうか。
    てか、タダの動物園よりはマシなのか。

  44. 468 匿名さん

    >>466
    デタラメなこと書いて煽ってるようですが、近隣路線の乗車人員で割り出せば、普通の公営地下鉄の料金で運営費と建設費が賄えるはずです。

  45. 469 匿名さん

    まあまあ。
    10年で資金回収するように運賃設定することを市の条例に盛り込めば済むのでは?

  46. 470 匿名さん

    地下鉄って10年で資金?回収するようにして資金計画立てるものでしたっけ。
    意味分からな過ぎ

  47. 471 匿名さん

    横須賀線の武蔵小杉駅の入場料は、10年で資金回収するように設定したので、900円から1000円になります。

  48. 472 匿名さん

    「40年も前から決まっている計画だ」

    …40年も前にできた計画なんだ!

    40年前っていったら高度経済成長、イケイケドンドンの真っ只中、
    首相は「所得倍増!」なんて雄叫びを挙げて、年末調整ではひと月分ぐらいのお金が戻ってくるような時代だったね。

    誰もが今月より来月が、今年より来年が豊かになると信じて疑わなかった。

    夢のような時代だったね…

    おっと、思い出話はこれくらいにしておかなくちゃ。

  49. 473 匿名さん

    >>472

    2000年の、運輸政策審議会答申第18号で、2015年までに開業することが適当である路線(A1)に位置づけられています。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%A...

  50. 474 匿名さん

    2000年ねぇ。

    9年前か・・・。

    おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。

  51. by 管理担当
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