麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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405
匿名さん
>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。
この景気低迷時に、楽観論ですね!
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406
匿名さん
>赤字の会社って税金払うの?
赤字の会社の税収よりも
雇用増による税収の方が効果が大きいのでは?
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407
匿名さん
>向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
>こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
>さっさと、凍結!
ま〜このご時勢無理して開発を続ける必要はないと思う。
開発途中でも、それなりの効果はあるだろうし
地下鉄は、工事途中で凍結したら、本当に税金の無駄使い!
まだ工事着工していないなら
やるべきじゃないでしょ?
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408
匿名さん
>>406
浮島なんて不便なところに巨額の税金使って企業誘致して、どうやって働きに行くの?
順番が違うんじゃないの?
-
409
匿名さん
>>407
それなりの効果ってどれくらい?
あの再開発は、全然、効果無いと思うけどな。
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410
匿名さん
>地下鉄は、工事途中で凍結したら
意味分からない
なんか根拠あるの?
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411
匿名さん
>>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。
>この景気低迷時に、楽観論ですね
通勤・通学の負担が軽減されるかどうかと、現在の景気が何か関係あるの?
何が楽観なんだろ
-
412
匿名さん
>>407
>>地下鉄は、工事途中で凍結したら、
10年後も今の景気状態が続くと思ってるの?
景気循環も含めた上での予測にたった建設計画でしょ
今から10年以上前といえば、ITバブル以前だね
先のことが分からないのは、景気がいい時も悪い時も同じ
今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね
逆に、経費のかかる無駄な箱物はさっさと処分すべき
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413
匿名さん
>今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね
あほか。
不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
しかもこの金融危機で機関投資家もかなり体力を消耗している中で、
流動性の低い地方債なんかに手をだす奇特な投資家なんてそんなにいないぞ。
地方債をさばききれなかったら、福祉が真っ先に削られる。
それこそ本末転倒。
-
414
匿名さん
自分が使えば「必要なインフラ」
使わなければ「ムダな箱物」
-
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415
匿名さん
>>不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
あほはお前だろ。
借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。
税収が増えるような施策を打たないで、どうやって状況を変えるつもりだ?
金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ
だいたい10年の間には、景気がよい時も悪い時もあるんだよ。
反対する時にはワンパターンで福祉の話を持ち出すが、景気がよかった時だって福祉を削っていただろ
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416
匿名さん
>>414
「必要なインフラ」
収支計画があって、利用料で建設費や運営費が賄える上に、経済効果も期待できるインフラ
「ムダな箱物」
収支計画がなく、利用料で建設費や運営費が賄えていない上に、数字で示された経済効果もない箱物 維持管理費や運営費という名の赤字を毎年垂れ流す
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417
匿名さん
-
418
匿名さん
>借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。
>あほはお前だろ。
はそのままお返しする。
借り入れたい上に資産価値があるかどうかは、
他のレスで、不採算であることを散々述べられているので割愛する。
問題はその建設費をどうやって調達するかだ。
415は、お金がどこからやってきて、どこへ流れていくのかがわかっていないだろ。
債券を発行すれば、お金が無限に手に入ると思っていないか?
今の状況下で、これだけ莫大な資金の出し手がいると思う方がおかしい。
自前の財布の余裕資金で賄えられるなら、やればいいよ。
でも、せいぜい調査費用を捻出するのが精一杯だろ?
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419
匿名さん
>金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ
国債ならわかるが、流動性に劣る地方債は有利でもなんでもない。
金融機関が、他への有利な投資案件のためや、損失穴埋めのために、
持っている金融資産を容易に換金できないなら、持つ意味がない。
国債は流通量が多く、先物取引も盛んだから、持つ価値がある。
流動性に乏しいということが、いかにリスクが大きいかということを、
多くの金融機関が、流動性が小さいCDOで莫大な損失を出したことで、実証されたばかりだ。
だから、こんな不景気な状況下で、巨額の地方債を発行するのは難しい。
かなりのプレミアム金利が上乗せされるよ。
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420
匿名さん
運賃をべらぼうに高く設定すればいい。
必要な人だけ払え。
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421
匿名さん
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422
匿名さん
-
423
匿名さん
はいはい、8万円ね。ちょっと待っててよ
って…
1万円値上がりしてるじゃんかよ!!
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424
匿名さん
7万円→8万円
14.3%値上げは、きっとインフレ分でしょう。
10年後に開通とすると、年1.34%のインフレ。
それより、着工費用がほしいので、
利用予定のみなさん。
とりあえず10年分ほど前払いでお願いできますか?
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425
匿名さん
とりあえず、シンフォニーホールを東芝あたりに、アートセンターを万福寺の開発業者に売却して、巨額の税金を回収くれませんか?
日々の市民の暮らしが良くなると思えません。
等々力競技場の改修も必要ないです。
意味が分かりません。
見たい人だけ、必要な人だけ払ってください。
建設費と運営費全て込みの経費を払ってやってください。
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426
匿名さん
等々力競技場の入場料金って、8万円になるの?
それなら、夢見が崎で動物見るのに、1回80万円くらい払うようになるのかな。
これまで投じた費用も、分割払いで回収するということで。
え、それでも足りない?
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427
匿名さん
横須賀線の武蔵小杉駅を使う人は、今まで運賃に700円増しだったけど、計画が変わって800円増しに変更になったそうだ。
これでも建設費用が払えないみたい
建設中も、デフレだったのにねw
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428
匿名さん
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429
匿名さん
ホントに、無駄なものに使うのやめて、毎日使えて、後で財産になるようなものに税金使ってほしい。
早く、川崎市営地下鉄ができるといいですね。
-
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430
匿名さん
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431
匿名さん
>民間の債券と比べないで...
今は、民間企業の債券取引はズタボロ状態。
自治体の債券は、民間に比べれば少しマシな方だが、影響をモロに受けてるよ。
なんなら、市議会で提案してみな。一蹴されるから。
それより、市にとっては、退職金を手当てするための債券発行が最優先課題じゃないかな。
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432
匿名さん
>早く、川崎市営地下鉄ができるといいですね。
ずーっと、その夢を持ち続けられるといいですね。
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433
匿名さん
>ホントに、無駄なものに使うのやめて、毎日使えて、後で財産になるようなものに税金使ってほしい。
で、この答えが地下鉄なのか?
無駄なものだし、毎日使うのは一部の人だけだし、後世に負債を残すものに税金を使えと。
答えは別の物じゃない?
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434
匿名さん
どう考えても、シンフォニーホールやアートセンター、どらえもん博物館の方が無駄だよな
めったに使わない上に、使うのはさらに一部の人だし、後世に負債を残して民営化して価値の上がった資産の資金回収することもできない。
何に税金を使えばいいか、答えは自然と出てくるね。
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435
匿名さん
-
436
匿名さん
いや、「米百俵」の精神でいけば
「ラジオ体操の参加賞を充実」
これで決まりっしょ。
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437
匿名さん
おれは鉄道なんかより、プロパン地域を全部都市ガス化してほしいな。
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438
匿名さん
>何に税金を使えばいいか、答えは自然と出てくるね。
使わなくていいから、減税してくれ。
それなら、みんなハッピーだ。
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439
匿名さん
-
-
440
匿名さん
>>437
都市ガス会社が、40年以上前からガスをひくという約束を守っていないのか?
住む時に、都市ガスになると言う約束でもあったのか?
東京ガスに言え
-
441
匿名さん
-
442
匿名さん
川崎市は、意外にもプロパン地域が多いよ。
特に、ここで話題になっている交通不便地域は多い。
うちの周りでも、東京ガスの代理店が「都市ガスを引きませんか」と、
勧誘してくることがたまにあるけど、みんな自己負担が大きいのがネックになっている。
鉄道よりも、都市ガス化の補助金を望む!
-
443
匿名さん
-
444
匿名さん
>>442
意味不明
交通不便地域と都市ガスは関係ないよ
無駄な再開発やってる向ヶ丘遊園駅周辺くらいだろ
どういう公益性があるのかわからないが、なんで東京ガスと一部住民のために税金を使えと言うのかその発想が全くワカラン。
向ヶ丘遊園辺りの住民には常識なのかね。
-
445
登戸住民
>>444
向ヶ丘遊園に憎しみをお持ちのようだが
どちらにお住まい?
-
446
マンション住まい
マンション建築時に、全戸床暖完備する条件で
マンション入口まで東京ガスがガス管を通すと聞いたけど
区画整理でマンションが建てば、近隣も都市ガスに切り替えるのも
費用掛からずに可能なのでは?
-
447
匿名さん
なんで都市ガスに切り替えるのに行政がカネを出す必要があると思うのか全く分からない
登戸周辺は、なぜかプロパン使ってる人がいるみたいだね
そこ以外、聞いたことないが
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448
匿名さん
インフラ整備に投資する資金を、代わりに自宅に都市ガス引く費用に使わせろって言ってるのは、やっぱり登戸住民なの?
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449
匿名さん
高津区も結構プロパン世帯が多いぞ。
フロンターレを応援しに、溝の口から等々力競技場へバスで行く間に、
プロパンボンベがある家を結構見た。
下作延・上作延あたりも。
意外に残ってるもんだねー。
-
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450
匿名さん
ちなみに、都市ガスは公道部分が公共物。
自宅への引き込み線が100%自費で私有物。
まあ、道路のようなもんだな。
ガス管埋設がダメってことは、自宅前の公道の舗装もダメってことなのかな。
-
451
匿名さん
なんか
自宅近くの公道までガス管が引かれて
「さあ自宅まで引き込んでください」
となったらなったで困る人続出の予感。
…いや、先立つものが、ね。
-
452
匿名さん
地下鉄以前にやるべきことがイッパイ。
と、みんな分かっているのにね。
-
453
匿名さん
>>地下鉄以前にやるべきことがイッパイ。
プロパンガスって、何か不便なの?
鉄道の方が普通にやるべきことだろ。
-
454
匿名さん
なんでこんなことやってるの?
こんなことってやるべきこと?
ってみんなが思っていること。
・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
-
455
匿名さん
>>449
下作延、上作延、小杉-等々力、全部鉄道不便地区とは関係なしだね
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456
匿名さん
>>452
他の政令市や地方都市では、さすがに40年以上前に計画したことは、既に実現していますが。
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457
匿名さん
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458
サラリーマンさん
やっぱり一刻も早く、川崎市営地下鉄ができるといいなー
-
459
匿名さん
川崎市民で無いので、国庫補助なし全額川崎市の負担で
造ってほしいです。
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-
460
匿名さん
>>457
経済が活性化しないと、税収が上がらないよ
-
461
匿名さん
>>459
どこにお住まいなんでしょうか。
地方交付税不交付団体で、国庫の補助を受けてる事業もゼロの行政区にお住まいなんですね。
そのうえ、川崎市だけは他市と同じ事業でも、国庫の補助は受けるなという方なんですね。
-
462
匿名さん
>>461
有意義な事業に、国の補助金を使われるなら気にしません。
国レベルで考えて、武蔵小杉と小田急を結ぶ路線をもう一本
造る必要があるのでしょうか。
せいぜい途中駅周辺の地主や居住者の便益向上だけでしかない。
非沿線の川崎市民にとっても、市の投資経費を偏らせることで
迷惑をかけるもの。
こんなものに国の補助金注ぎ込むなんてもっての他。
-
463
匿名さん
>>462
国レベルで、40年以上前から計画があるのです。
数字で検証された投資効率のデータを無視し続けた、言葉遊びのネガティブキャンペーン。
本当にしつこいですね。
お隣の横浜市の地下鉄は、田園都市線と横浜を結ぶ路線をもう一本造ったことになりますね。
大江戸線は山手線をさらに一本増やしたもの。
よくこんな下らないことを書き続けられますね。
-
464
匿名さん
462にとっては、ブルーラインの新百合ヶ丘延伸なんて、もっての他なんだろうな。
既にこの区間を結ぶ道路も立派なものが整備されているし、川崎市内でも新百合ヶ丘駅北口の徒歩圏住民しか時間短縮のメリットがないのが明らかだもんな。
同じように市民に聞いても、川崎縦貫鉄道以下の支持割合だろう。
さらに支持されないのが、アートセンターや片平の区画整理だと思うが。
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465
匿名さん
万福寺を見てると、地主や居住者の便益向上だけでしかないものが多すぎ。
こんな偏った投資は、他の川崎市民にとって迷惑をかけるものでしかない。
-
466
匿名さん
勝手に作って下さい。
但し、運賃は採算とれるように高くして下さい。初乗り1000円ぐらいなら採算とれるはずです。
-
467
匿名さん
実際、アートセンターは稼動中だけど、いくらなら採算取れるんだろうか。
てか、タダの動物園よりはマシなのか。
-
468
匿名さん
>>466
デタラメなこと書いて煽ってるようですが、近隣路線の乗車人員で割り出せば、普通の公営地下鉄の料金で運営費と建設費が賄えるはずです。
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469
匿名さん
まあまあ。
10年で資金回収するように運賃設定することを市の条例に盛り込めば済むのでは?
-
470
匿名さん
地下鉄って10年で資金?回収するようにして資金計画立てるものでしたっけ。
意味分からな過ぎ
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471
匿名さん
横須賀線の武蔵小杉駅の入場料は、10年で資金回収するように設定したので、900円から1000円になります。
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472
匿名さん
「40年も前から決まっている計画だ」
…40年も前にできた計画なんだ!
40年前っていったら高度経済成長、イケイケドンドンの真っ只中、
首相は「所得倍増!」なんて雄叫びを挙げて、年末調整ではひと月分ぐらいのお金が戻ってくるような時代だったね。
誰もが今月より来月が、今年より来年が豊かになると信じて疑わなかった。
夢のような時代だったね…
おっと、思い出話はこれくらいにしておかなくちゃ。
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473
匿名さん
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474
匿名さん
2000年ねぇ。
9年前か・・・。
おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。
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475
匿名さん
世界物価が安い時に、インフラ造るのは間違ってないだろう
こういう時期は、経費のかかる日常生活に必要なさそうな箱物こそ、なくしていくべき
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476
匿名さん
インフラ造りなんて、10年近くかかるんだからその間に景気がいい時も悪い時もあるだろう。
5年前の2003年頃は、こんなに日本の銀行の経営状況が改善するなんて思ってなかっただろ。
おっと、そんなことも忘れてしまったのかい。
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477
匿名さん
>>2000年ねぇ。
>>9年前か・・・。
>>おっと、思い出話はこれぐらいにしておかなくちゃ。
???
なんか変わったの?
拠点都市整備は、2000年には計画になかったくらい進んで、武蔵小杉に新駅ができたりしたんだから、拠点までの交通網も以前からの計画通り、造ってほしいものですね。
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478
匿名さん
-
479
匿名さん
>>473
その答申にあるA1路線の中には需要が非常に高かったにも関わらず既に凍結(事実上の廃案)が決まっているメトロ各延伸線とか、ここよりも南北交通として重要性の高いエイトライナー・メトロ7が含まれていてだな…。
要するにあれだ、事業体が決まらない計画なんていつでも消し飛ぶってことだよ。なにせ千葉鉄道(新鎌ヶ谷〜本八幡)のように、免許まで貰っていながら事業体が決まらず免許返上と言う実例もあるんだし(おっと、この路線もA1だな)。
鉄道は政治道具として使われることが多いから総花的議論で次々と計画「だけ」が決まっていくから、このレベルの答申なんて期待するだけムダムダ(拘束力もないし)。実際、A1路線のうち開通したのは13号線だけだぜ。
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480
匿名さん
>>479
>>その答申にあるA1路線の中には需要が非常に高かったにも関わらず既に凍結(事実上の廃案)が決>>まっているメトロ各延伸線とか、ここよりも南北交通として重要性の高いエイトライナー・メトロ>>7が含まれていてだな…。
文言となっていて誰でも確認できる答申の内容まで事実に反すること書いて、一体、何がしたいんでしょうか。
エイトライナー、なんてA路線にありませんよ。
A1路線は、殆ど開業・着工してますよ。
止まっていて目立つのは、川崎縦貫と横浜3号線のすすき野延伸くらいです。
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481
匿名さん
川崎縦貫は、環境アセスまでやってますね。
国の予算もついたし。
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482
匿名さん
18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
エイトライナーは緑の破線、B路線だ。
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483
匿名さん
地下鉄がホントにほしいなら、
こんなところで草の根やらないで、街頭でやったら?
地下鉄談義で盛り上がってるのは、ここくらい。
それだけ、市民の関心がなくなったってことだろうな。
おれは、費用対効果の面で、地下鉄の存在意義を見出せないので、
住民投票があったら、反対票に一票入れるという行動をとるだけだよ。
可能なら住民投票をやってみればいいと思うが、結果は目に見えてる。
ただし、高度成長、人口増加の時代が再びやってくれば、可能性はあるかもよ。
でも、人口構成が逆ピラミッドではねぇ。
みなさん、将来のためにたくさん子供を作って育てましょう。
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484
匿名さん
でたらめ書いてた 479はどこに行ったのかな。
盛り上がってなくてどうでもいいというのなら、なんで必死に間違ったことを平気で書いたり、データとなる数字を無視して、ひたすら反対感情を刷り込むような掲示板書き込みを繰り返すんだろうね。
地下鉄に嫌がらせしたいからって、こんな草の根反対運動はやめたら?
>おれは、費用対効果の面で、地下鉄の存在意義を見出せないので
費用対効果で存在価値があるデータはちゃんとありますね。
>人口増加の時代が再びやってくれば、可能性はあるかもよ
川崎市では人口増えてますね。
人口の増えていない他都市でも地下鉄などのインフラ整備は行われていますが。
長年待たされ続けているから、今更騒いでも、造られる時はできるだろうし、変わらないと思ってるんですよ。
住民投票?
箱物や橋、道路建設など、全て住民投票すればいいんじゃないかな。
それぞれどれくらい支持されるだろうね。
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485
匿名さん
18号答申で想定してた以上に、川崎市の人口は増えているのに、>>483 は、何が言いたいんだろうか。
早期地下鉄建設を求める署名もあったような気がするんだが。
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486
匿名さん
市民は、計画されてるものだから、いちいち催促しなくても、2015年かその5年くらい先には開業するものだと思ってるだけ。
関係者の方は、早く、約束どおり成果に結びつく仕事してください。
既に決まったことに、反対の選択肢があるかのように騒いでいる団体があるだけ。
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487
匿名さん
>費用対効果で存在価値があるデータはちゃんとありますね。
それで、川崎市民の有権者の過半数をちゃんと説得できるならいいが、できてないだろ。
>川崎市では人口増えてますね。
俺の持論だけど、増えるだけではだめで、高度成長も必要だ。
だから、二つ同列で挙げたんだよ。
地下鉄建設は他に比べて費用が桁違いだから、住民投票は必須だよ。
なんなら、優勢民営化のときのように、
それだけを選挙の争点にして市議会選挙をやってもいいと思う。
でも、結果は目に見えてる。
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488
匿名さん
既に市議会で、建設は決まったことなんですが。
たまたま自分が使わない場所に住んでるからって、政治利用したがる団体はいるようですが、意味の分からないことを必死に書く、つまらない運動をするのは、いい加減やめたらどうですか。
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489
匿名さん
もともと、地下鉄を必要とするような忙しい人は、成果が見えにくい市民運動するほど暇じゃないだろ。
アートセンター、等々力競技場改修、ドラえもん博物館、、、地下鉄以上に市民の関心は低そうだな。
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490
匿名さん
>既に市議会で、建設は決まったことなんですが。
それでも着工の目処すら立たないのは、それなりの問題があるからだろ。
だったら、再度、議決なり住民投票なりをして、賛否をとるべきだ。
状況は刻一刻と変わってるのだから。
それほどまでに自信があるなら、過半数の賛成くらい取れるだろ?
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491
匿名さん
こんな地下鉄作って誰が使うんでしょうか。
そんな余裕あるなら、減税しろよ。
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492
匿名さん
欲しい人だけでお金出し合って作ればいいんじゃないの?
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493
匿名さん
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494
匿名さん
>もともと、地下鉄を必要とするような忙しい人は、...
>欲しい人だけでお金出し合って作ればいいんじゃないの?
だったら、駅近の物件に住み替えるよ。(笑)
それなら全て解決。
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495
匿名さん
不便が嫌なら、自力で便利なところに引っ越せよ。
さもしいびんぼう人め。
-
496
匿名さん
-
497
匿名さん
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498
匿名さん
>たまたま自分が使わない場所に住んでるからって、政治利用したがる団体はいるようですが、
>意味の分からないことを必死に書く、つまらない運動をするのは、いい加減やめたらどうですか。
これが推進派の言い分だとしたら、突っ込みどころ満載ですな。
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499
匿名さん
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500
匿名さん
>>499
あなたこそ、草の根反対運動やってないで、さっさと港区に引っ越してください
川崎市は、地下鉄を造ることは決まってるんです。
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501
匿名さん
>>497
なんでこんなことやってるの?
こんなことってやるべきこと?
ってみんなが思っていること。
・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
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502
匿名さん
地下鉄が嫌なら、自力で地下鉄建設のないところに引っ越せよ。
さもしいびんぼう人め。
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503
匿名さん
>>498
地下鉄建設のためのインフラ投資資金を、役に立たない管理費垂れ流しの箱物に流用したい、税金にたかるいやしいやつが湧いてますね。
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504
匿名さん
地下鉄建設は、市議会で決定したこと。
市民はできるのを待っている状態。
あえて、推進活動をするものではない。
いるのはネットなどで騒ぐ嫌がらせ派だけ。
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