住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 365 サラリーマンさん

    >手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。

    私は手荷物あるから、羽田空港には車を使う!
    駐車場がもう少し安いと助かるのだが・・・

  2. 366 匿名さん

    わかるわかる!
    私も時間に余裕あるとJR川崎からタクシー使います。

  3. 367 匿名さん

    >>364
    う〜ん。そうなんですかね。
    川崎はメーカー系の人の割合が比較的に高くて、羽田から上海やソウルに行って
    生産現場をチェックしたり指導しに行く人が多いと思うんですが。

    羽田の国際化は切望しますね。

    なんで成田だっんだろうか。
    結局、羽田を埋め立てて拡張した方が上手く行きましたね。
    後から言うのは簡単ですが。

  4. 368 匿名さん

    市営地下鉄で羽田空港まで繋げるのは無理があるのでは?

  5. 369 匿名さん

    むかし周辺住民が、
    羽田の拡張で便数が増えるとうるさくて迷惑だと拡張反対した。
    いわば、自業自得。
    だから、成田になってしまった。成田だって反対運動はあったけどね。

  6. 370 匿名さん

    ま、たしかに近所にすんでりゃ反対するね。

  7. 371 地元不動産業者さん

    元々中途半端な計画だから
    メリットを感じる市民が少なく足並みが揃わないんだよね!

    この景気で又10年以上先送りになるのではないですか?

  8. 372 匿名さん

    これって、川崎や羽田へのアクセスというよりは、地元同士の短距離移動に使われる気
    がしますよ。学生のときに川崎北部に住んでたときに、ちょっとした移動がえらい不便
    だった。南北縦断する勤め人だけが、客ではないと思うがね・・・。

  9. 373 匿名さん

    ちょっとした移動程度に使われるだけなら、黒字化なんて無理だよ。
    儲かる路線(川崎-羽田)から着工し、稼いだ利益で北へ延伸を図るべき。

    何10年もかけて北からの着工を目差すより、
    儲かる路線を来年からでも着工して、10年後には全線開通を目差す方が賢い。

  10. 374 匿名さん

    「市営地下鉄」で川崎⇔羽田は無理だろう?
    東京都の土地を川崎市が管理できるの?
    JRと京急の駅はそんなに離れてないんだから地下街に歩くエスカレータでいんじゃないか?

  11. 375 匿名さん

    >>374さん
    都営新宿線千葉県の本八幡まで延伸しているから、
    自治体越境しても地下鉄は通るんだろうけど、
    東京都側に川崎側から鉄道が延びてもらって嬉しい理由がないのがなあ…。

    と言うか、京急で事足りている現状で、
    なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?って話が先だろうけど。

  12. 376 匿名さん

    >と言うか、京急で事足りている現状で、
    >なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?

    川崎縦貫は
    川崎ー羽田空港ではなく
    新百合ヶ丘ー武蔵小杉なのに
    だんだん新百合ヶ丘を繋げるよりも
    羽田空港に繋げた方が良いとなっただけなのでは?
    その程度の鉄道なら、私は必要ないと思うが

  13. 377 匿名さん

    繰り返しますが、採算性の怪しい地下鉄より、
    必要なのは保育施設や介護施設です。

  14. 378 匿名さん

    公共施設の是非は、例えば過疎地の病院や郵便局のように採算性だけで議論できるものでもないが、

    採算性を度外視してでも必要だと言うには、それなりの緊急性や、人命に関わるといった優先性を説明できないと
    納得は得難いよね。

  15. 379 匿名さん

    >>372さん
    通勤客や通学客と言った定期的に利用する客が多く見込めない限り鉄道業(インフラ業)は成り立たないよ。入るか入らないか分からない日銭で数千億と言う巨額の借金をするバカはいないかと。メトロ7やエイトライナーも同様の理由で凍結されてるし。

  16. 380 匿名さん

    向ヶ丘遊園地跡地開発
    白紙撤回だそうですね!

    川崎縦貫鉄道も再検討する必要あるかもしれませんね!

  17. 381 匿名さん

    >>379さん

    通勤通学客は最低条件ですが、輸送力に余裕がある
    昼間時間帯の利用客が多くないと投資を回収できません。
    また、朝に西に向かう利用客も重要です。

    昼や逆方向通勤者からは、ほとんど追加経費無しで運賃を
    いただけるからです。

    この鉄道は横浜市営と比べても、それらの需要が望めないと
    思いますが。

  18. 382 匿名さん

    このスレ自体が釣りだろ。

  19. 383 匿名さん

    >>375
    >>377
    >>379
    >>381

    いい加減しつこいね。
    何回、根拠のない妄想の上に立った需要論やってるんですか?
    「巨費」「〜思います」などとこの話に興味を持って書く前に、一度、市のホームページや、計画の歴史、これまでの経緯を少し把握したらどうですか?

    >>377
    >>必要なのは保育施設や介護施設です。
    いったい、あなたは川崎市のどこに何年お住まいなんですか?
    そんなに自分の思う方向に予算を流用したいのなら、現実に、今予支出されている、一部地区しか潤わない再開発や、巨大なコンサートホールの建設・維持管理費、いくらでも民間フィットネスジムで代用できそうなスポーツセンター建設を、まず、批判したらどうですか。

  20. 384 匿名さん

    どれから批判しようと人の勝手だと思うが。

  21. 385 匿名さん

    川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線小田急線南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。

    地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。

    データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。

    従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっているのです。

    ちゃんと川崎市でも後回しになったインフラ整備を行ってください。

    鉄道だけでなく道路もね。

  22. 386 匿名さん

    かしこまりました。
    おひとり様7万円になります。

  23. 387 匿名さん

    >>386
    意味不明
    それって再開発対象となっている地域に特別に上乗せされる都市計画税ですか?
    なんでわざわざ書き込む必要あるの?

  24. 388 匿名さん

    >>386
    それは、スポーツセンターの入会金だよ

  25. 389 匿名さん

    改修された等々力競技場の入場料です。

  26. 390 匿名さん

    万福寺の歩道の通行料かもしれないな。

  27. 391 匿名さん

    夢見が崎動物公園の入園料?

  28. 392 匿名さん

    >>387

    欲しい、欲しいと言っても
    天から降ってくるわけではありません。

    建設に税金が使われるのは覆いようがない厳然たる事実。

    そしてその税金は「欲しい欲しい」の人だけが払ったものではありません。

    分かり易く言うと
    「おひとり様7万円になります。」

  29. 393 匿名さん

    夢見が崎動物公園の入園料の
    7万円って今、どこにあるの?

    もうとっくに、ウンコになっちゃったのか。

  30. 394 匿名さん

    万福寺の歩道の通行料金は700万円ですか?

  31. 395 匿名さん

    シンフォニーホールの維持に、毎年払っている7万円は、いつか還ってくるんですか。

  32. 396 匿名さん

    私、まだ一度もシンフォニーホールも動物園も行ったことありません。

  33. 397 匿名さん

    建設を中止してその分、税金を安くしろ!

  34. 398 匿名さん

    建設すれば経済効果による税収増で、税金は安くなるかもな

    動物園やスポーツセンターの維持に金かけても、**にしかならないだろうが。

  35. 399 匿名さん

    万福寺のアートセンターを売却すれば、税金安くなるんじゃね?

  36. 400 匿名さん

    万福寺の歩道を開発業者に売却すればいいよ。
    巨額の税金が還ってくるはず。

  37. 401 匿名さん

    向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
    こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
    さっさと、凍結!

    これをやめたら、税金は安くなる。

  38. 402 匿名さん

    >建設すれば経済効果による税収増で、税金は安くなるかもな

    浮島の空き地に企業誘致した方が増収が見込めるのではないかな?

  39. 403 匿名さん

    赤字の会社って税金払うの?

    また、道路や橋のインフラの補修費がかかるだけ?

  40. 404 匿名さん

    やっぱり、早く川崎市営地下鉄建設に、着工するべきですね。

    通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

  41. 405 匿名さん

    >通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

    この景気低迷時に、楽観論ですね!

  42. 406 匿名さん

    >赤字の会社って税金払うの?

    赤字の会社の税収よりも
    雇用増による税収の方が効果が大きいのでは?

  43. 407 匿名さん

    >向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
    >こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
    >さっさと、凍結!

    ま〜このご時勢無理して開発を続ける必要はないと思う。
    開発途中でも、それなりの効果はあるだろうし

    地下鉄は、工事途中で凍結したら、本当に税金の無駄使い!
    まだ工事着工していないなら
    やるべきじゃないでしょ?

  44. 408 匿名さん

    >>406
    浮島なんて不便なところに巨額の税金使って企業誘致して、どうやって働きに行くの?

    順番が違うんじゃないの?

  45. 409 匿名さん

    >>407
    それなりの効果ってどれくらい?
    あの再開発は、全然、効果無いと思うけどな。

  46. 410 匿名さん

    >地下鉄は、工事途中で凍結したら

    意味分からない
    なんか根拠あるの?

  47. 411 匿名さん

    >>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

    >この景気低迷時に、楽観論ですね

    通勤・通学の負担が軽減されるかどうかと、現在の景気が何か関係あるの?

    何が楽観なんだろ

  48. 412 匿名さん

    >>407
    >>地下鉄は、工事途中で凍結したら、

    10年後も今の景気状態が続くと思ってるの?
    景気循環も含めた上での予測にたった建設計画でしょ
    今から10年以上前といえば、ITバブル以前だね
    先のことが分からないのは、景気がいい時も悪い時も同じ

    今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね

    逆に、経費のかかる無駄な箱物はさっさと処分すべき

  49. 413 匿名さん

    >今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね

    あほか。
    不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
    しかもこの金融危機で機関投資家もかなり体力を消耗している中で、
    流動性の低い地方債なんかに手をだす奇特な投資家なんてそんなにいないぞ。
    地方債をさばききれなかったら、福祉が真っ先に削られる。
    それこそ本末転倒。

  50. 414 匿名さん

    自分が使えば「必要なインフラ」
    使わなければ「ムダな箱物」

  51. by 管理担当
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