麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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322
周辺住民さん
いったい、何処まで話が進んでいるのか
把握している市民は居るのですかね?
-
323
匿名さん
その前に
需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。
-
324
匿名さん
>需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。
需要予測とは、開通後何年で達成すると予測をしているんですかね?
10年後や20年後では、責任の所在を明らかにしても
責任取る人間は、とっくに退職金もらって引退しているのではないですかね?
賛成派の市民が加算税でも払ってもらって
穴埋めしてくれれば良いのですが・・・
-
325
周辺住民さん
でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?
かなり便利な路線になると思いますが
-
326
匿名さん
-
327
匿名さん
>でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?
限られた、市民だけだね!
-
328
匿名さん
この類の計画の根底にある思想って、
言ってみれば
「国土の均衡発展」の川崎市版でしょ。
最近じゃ、本家の国で
その考え方が過去のものになりつつあるからね。
「小さな政府がいい」っていう、小泉時代の国民の選択によって。
-
329
匿名さん
>324賛成派の市民が加算税でも払ってもらって穴埋めしてくれれば良いのですが・・・
いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。
-
330
匿名さん
>>329さん
リスクでかすぎでちっともフェアじゃないけど…。
赤字の責任なんて一般市民が負わされたらたまったもんじゃないですよ。
年間1000億の赤字が出たら仮に10万の支持者がいたとしても1人100万/年。
マンションローンクラスの支払いを無償で支えきれる人は10万人もいないからすぐ破綻ですよね。
そもそもそんな脆弱な資産基盤の事業体に金を貸す銀行はないですし。
#事業体からの無利子融資を受けかつ競合路線のないTXですらあれが限界なわけで。
そして本当に黒字の恩恵を受けられるとしても、
この程度の路線規模なら最終利益(おそらく純粋な内部留保分)からの分配はスズメの涙。
しかも黒字化は数年先でしょう。
ハイリスクローリターンな投資は避けたほうが良いとは思う。
だからこそきっちりと説明して市民に納得してもらって、
その上で税金で建設することがとても大事なんだと思うよ。
責任の所在も明確にして事業計画をきっちり立てて全てを公表すれば、
反対が好きな人以外は反対しないでしょう。
#それが一番難しいんだろ、と言うツッコミはさておき。
-
331
匿名さん
増税反対。
無駄な箱物反対。
近所の公立病院の閉鎖反対。
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-
332
匿名さん
>いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。
だったら、俺は反対票の側だな。黒字化できるとは思えないから。
黒字になったら、賛成した人には税金を還付しますが、
赤字になったら、賛成した人にだけ増税します、だなんて...
もしこんなことを言い出したら、誰も、賛成なんて言えなくなるだろうな。
-
333
匿名さん
人口減るのだから、黒字になるわけが無いじゃない。
横浜市のように、借金抱えて住民サービス低下を引き起こさないよう、ハコ物はいらない。
-
334
匿名さん
川崎競馬場まで直通が出来たら
市財政も潤うかもね!
ただ、乗客層は落ちるでしょうが・・・
-
336
匿名さん
黒字化は十二分にできるので私は買いですね。
あと>>330さん、仮に悪かった場合のたとえ話にしても「年間1000億の赤字が出たら」はあまりにもあり得ない数字すぎ。一桁たとえが間違えてません?
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337
匿名さん
-
338
近所をよく知る人
まだやってたんですか
借金増やしてる原因は、武蔵小杉や新川崎に莫大な金投じて再開発やってるからですよ
拠点都市整備という大義名分で。
その間も、同じ都市計画税払っていてい交通不便地区は最低限必要な道路整備もされないで、拠点都市へのアクセスも改善されないままですね
会計基準や付随する経済効果に触れず漠然したとイメージだけの赤字黒字論争は意味無いですね
何度言われても、やり続けるんでしょうけど
川崎市の人口は全国有数の伸び率です
データを無視したでたらめを流布するのは止めてください
他の公共事業に比べ、地下鉄事業はHPで情報公開されてますし説明会も開かれてますね
地下鉄が延期されてる間に、多大な予算が必要な公共事業がなされていますが、公共事業批判にエネルギーを割く篤志家さんは、この間にでなされた他の事業のそれぞれの投資効果、維持管理費、市民サービスの公平性を検証したらどうですか
市民運動と称して、自分の在住する地域以外の公共事業に反対してやろうという運動には心底うんざりです
-
340
匿名さん
市民の代表が集う議会が決めた市政課題の優先順位で
第1位にならなかったんだからしょうがない。
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342
匿名さん
-
343
匿名さん
「あったら使う」レベルの事業に回すお金が今あいにく
ないんだわ。
ごめんね。
「なけりゃ死んじゃう」レベルの課題がやっぱり優先なの。
いじわるしてるわけじゃないのよ。
by 川崎市長
-
344
ご近所さん
不便だから便利にしろと言う前に
何故便利な立地に住まなかったのだろう?
不便な立地を購入して
便利になったら売るつもりなのかな?
-
345
ご近所さん
>>344
なぜ、1960年代に計画された地下鉄沿線以外で、最近便利になってるところや、必要以上に都市施設の投資が行われるところは、まだ住民が税金払っていない、これからマンション分譲や宅地分譲するところばかりなんだろうか。
税金で人が住んでなかった土地の価値吊り上げて、便利になったら高値のマンション売るつもりなのかな?
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346
匿名さん
TO エゴ市民活動家さんへ
これってなければ死んじゃう課題?
・○○スポーツセンター
・アートセンター
・等々力競技場改修
・ミューザ川崎シンフォニーホール
・藤子ミュージアム
・多摩川に遊歩道
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347
匿名さん
>> 345
それは、公共投資を望んで推進しようとしているが
土建屋さんなので、土地を取得し易いところを選び
早く工事にお金を落としてほしいからだよ。
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348
匿名さん
乗りたい人でカンパして作るべし。
横移動は、年に数回しかしない。
たまに使うぐらいなら南武線で十分です。
-
349
匿名さん
まあ、しかしこの経済状況。
税収は下がる一方で、生活保護世帯も年金受給者も増加の一途。
好き嫌い以前に、ない袖は振れないわな。
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-
350
匿名さん
>>345
>税金で人が住んでなかった土地の価値吊り上げて、便利になったら高値のマンション売るつも
>りなのかな?
住宅が売れて住民税、不動産税が増えるのが目的なのでは?
-
351
ご近所さん
拠点間輸送なら登戸経由南武線で代用できるから、新駅乗降客の伸びが勝負だけど、武蔵小杉まで先行で作っても
基点が弱すぎて開発すすまなそうだし、住宅も売れなさそう。
多摩ニュータウンと直通してもニュータウン内の客だけじゃあ、大した需要はないでしょ。小田急多摩線延長は需要喚起の為に
必要そうだけど、相手は米軍だからね・・・。あと若葉台周辺は開発進んでいるけど、反面永山辺りはマンション下落率ランキング
上位に食い込むなど、まだら模様。多摩モノレールは悲惨なことになってるし、多摩ニュータウン近辺はそんなに元気ないよ。
実際中央線も京王線も多摩川渡ると途端に家賃一万円以上下がるからね。
JRに補助出して南武線で快速運転してもらった方が費用対効果は高そうだ。そもそも快速運転中止の理由って
地元で揉めたからなの?その辺の経緯は知りませんので・・・
-
352
匿名さん
-
353
匿名さん
多摩モノレールは単独黒字化しました。
理由は、運賃が高いからです。
競合無し路線なので。
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354
匿名さん
-
355
匿名さん
需要が見込める路線を優先するか、
それとも鉄道空白地域に線路を通すほうが先か…。
中国共産党の場合
「みんなで一緒に豊かになる」という理想を脇に置いて、
「豊かになれる人・地域から豊かになろう」路線に転換した結果、今の中国がある。
一面では目的を達しつつあるが、もうひとつの面すなわち
「先に豊かになった人や地域が、貧しい人・地域を引っ張り上げる」
という目論見は外れた。
-
356
匿名さん
>羽田空港〜等々力・武蔵小杉を先に開発すべき
あったら便利だけど
羽田空港を毎月利用する訳じゃないから
税金を注ぎ込んでやるほどではないと思うの私だけ?
-
357
匿名さん
武蔵小杉****の人の意見でしょ?
「等々力」が入っているし。
市としては一番無駄な開発パターン。
-
358
匿名さん
「まんせい」はこの掲示板ではNGワードなんだ。
知らなかった。
-
359
匿名さん
羽田空港、仕事で月に1〜2回使っています。
成田も年に4回ぐらい。
手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。
-
-
360
匿名さん
そうですよ。
ここのシステムは韓国製だし管理人さんも韓国系。
それにしても、喜ぶときに使う「万歳」という言葉が、その民族を揶揄するときに使われる=伏せ字になる
ってすごいですよね。
ま
「俺たち最高!」民族
だから仕方ないのか。
-
361
匿名さん
これ読んで下さい。
羽田空港の国際化と合わせて川崎縦貫鉄道のことも書いてあります。
私も同意見で、横浜方面からの乗降客で稼がないと黒字化できないと思います。
ttp://blog.livedoor.jp/tomek/archives/50572080.html
-
362
匿名さん
電子部品でも何でも韓国製はたくさんありますよ。
皆、気が付いてないだけです。
-
363
匿名さん
確かに。
部品は韓国製。
技術は日本製。
で、作って売れば売るほど、
源泉技術を有する日本企業へのロイヤリティが発生する。
よっていつまで経っても対日貿易は赤字。
最近では、その構造的な赤字に加えて、ウォンの暴落と円高。
日本経済が「全治3年」なら、
韓国経済は「今のうちに親しい方を呼んでください」状態だな。
言ってみれば。
-
364
匿名さん
>>359
>羽田空港、仕事で月に1〜2回使っています。
>成田も年に4回ぐらい。
貴方のように頻繁に利用する人もごく一部居るでしょうが
多くの川崎市民は、そんなに利用しないのではないか?
-
365
サラリーマンさん
>手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。
私は手荷物あるから、羽田空港には車を使う!
駐車場がもう少し安いと助かるのだが・・・
-
366
匿名さん
わかるわかる!
私も時間に余裕あるとJR川崎からタクシー使います。
-
367
匿名さん
>>364
う〜ん。そうなんですかね。
川崎はメーカー系の人の割合が比較的に高くて、羽田から上海やソウルに行って
生産現場をチェックしたり指導しに行く人が多いと思うんですが。
羽田の国際化は切望しますね。
なんで成田だっんだろうか。
結局、羽田を埋め立てて拡張した方が上手く行きましたね。
後から言うのは簡単ですが。
-
368
匿名さん
市営地下鉄で羽田空港まで繋げるのは無理があるのでは?
-
369
匿名さん
むかし周辺住民が、
羽田の拡張で便数が増えるとうるさくて迷惑だと拡張反対した。
いわば、自業自得。
だから、成田になってしまった。成田だって反対運動はあったけどね。
-
-
370
匿名さん
-
371
地元不動産業者さん
元々中途半端な計画だから
メリットを感じる市民が少なく足並みが揃わないんだよね!
この景気で又10年以上先送りになるのではないですか?
-
372
匿名さん
これって、川崎や羽田へのアクセスというよりは、地元同士の短距離移動に使われる気
がしますよ。学生のときに川崎北部に住んでたときに、ちょっとした移動がえらい不便
だった。南北縦断する勤め人だけが、客ではないと思うがね・・・。
-
373
匿名さん
ちょっとした移動程度に使われるだけなら、黒字化なんて無理だよ。
儲かる路線(川崎-羽田)から着工し、稼いだ利益で北へ延伸を図るべき。
何10年もかけて北からの着工を目差すより、
儲かる路線を来年からでも着工して、10年後には全線開通を目差す方が賢い。
-
374
匿名さん
「市営地下鉄」で川崎⇔羽田は無理だろう?
東京都の土地を川崎市が管理できるの?
JRと京急の駅はそんなに離れてないんだから地下街に歩くエスカレータでいんじゃないか?
-
375
匿名さん
>>374さん
都営新宿線が千葉県の本八幡まで延伸しているから、
自治体越境しても地下鉄は通るんだろうけど、
東京都側に川崎側から鉄道が延びてもらって嬉しい理由がないのがなあ…。
と言うか、京急で事足りている現状で、
なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?って話が先だろうけど。
-
376
匿名さん
>と言うか、京急で事足りている現状で、
>なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?
川崎縦貫は
川崎ー羽田空港ではなく
新百合ヶ丘ー武蔵小杉なのに
だんだん新百合ヶ丘を繋げるよりも
羽田空港に繋げた方が良いとなっただけなのでは?
その程度の鉄道なら、私は必要ないと思うが
-
377
匿名さん
繰り返しますが、採算性の怪しい地下鉄より、
必要なのは保育施設や介護施設です。
-
378
匿名さん
公共施設の是非は、例えば過疎地の病院や郵便局のように採算性だけで議論できるものでもないが、
採算性を度外視してでも必要だと言うには、それなりの緊急性や、人命に関わるといった優先性を説明できないと
納得は得難いよね。
-
379
匿名さん
>>372さん
通勤客や通学客と言った定期的に利用する客が多く見込めない限り鉄道業(インフラ業)は成り立たないよ。入るか入らないか分からない日銭で数千億と言う巨額の借金をするバカはいないかと。メトロ7やエイトライナーも同様の理由で凍結されてるし。
-
-
380
匿名さん
向ヶ丘遊園地跡地開発
白紙撤回だそうですね!
川崎縦貫鉄道も再検討する必要あるかもしれませんね!
-
381
匿名さん
>>379さん
通勤通学客は最低条件ですが、輸送力に余裕がある
昼間時間帯の利用客が多くないと投資を回収できません。
また、朝に西に向かう利用客も重要です。
昼や逆方向通勤者からは、ほとんど追加経費無しで運賃を
いただけるからです。
この鉄道は横浜市営と比べても、それらの需要が望めないと
思いますが。
-
382
匿名さん
-
383
匿名さん
>>375
>>377
>>379
>>381
いい加減しつこいね。
何回、根拠のない妄想の上に立った需要論やってるんですか?
「巨費」「〜思います」などとこの話に興味を持って書く前に、一度、市のホームページや、計画の歴史、これまでの経緯を少し把握したらどうですか?
>>377
>>必要なのは保育施設や介護施設です。
いったい、あなたは川崎市のどこに何年お住まいなんですか?
そんなに自分の思う方向に予算を流用したいのなら、現実に、今予支出されている、一部地区しか潤わない再開発や、巨大なコンサートホールの建設・維持管理費、いくらでも民間フィットネスジムで代用できそうなスポーツセンター建設を、まず、批判したらどうですか。
-
384
匿名さん
-
385
匿名さん
川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線、小田急線、南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。
地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。
データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。
従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっているのです。
ちゃんと川崎市でも後回しになったインフラ整備を行ってください。
鉄道だけでなく道路もね。
-
386
匿名さん
-
387
匿名さん
>>386
意味不明
それって再開発対象となっている地域に特別に上乗せされる都市計画税ですか?
なんでわざわざ書き込む必要あるの?
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388
匿名さん
-
389
匿名さん
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390
匿名さん
-
391
匿名さん
-
392
匿名さん
>>387
欲しい、欲しいと言っても
天から降ってくるわけではありません。
建設に税金が使われるのは覆いようがない厳然たる事実。
そしてその税金は「欲しい欲しい」の人だけが払ったものではありません。
分かり易く言うと
「おひとり様7万円になります。」
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393
匿名さん
夢見が崎動物公園の入園料の
7万円って今、どこにあるの?
もうとっくに、ウンコになっちゃったのか。
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394
匿名さん
-
395
匿名さん
シンフォニーホールの維持に、毎年払っている7万円は、いつか還ってくるんですか。
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396
匿名さん
私、まだ一度もシンフォニーホールも動物園も行ったことありません。
-
397
匿名さん
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398
匿名さん
建設すれば経済効果による税収増で、税金は安くなるかもな
動物園やスポーツセンターの維持に金かけても、**にしかならないだろうが。
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399
匿名さん
万福寺のアートセンターを売却すれば、税金安くなるんじゃね?
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400
匿名さん
万福寺の歩道を開発業者に売却すればいいよ。
巨額の税金が還ってくるはず。
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401
匿名さん
向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
さっさと、凍結!
これをやめたら、税金は安くなる。
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402
匿名さん
>建設すれば経済効果による税収増で、税金は安くなるかもな
浮島の空き地に企業誘致した方が増収が見込めるのではないかな?
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403
匿名さん
赤字の会社って税金払うの?
また、道路や橋のインフラの補修費がかかるだけ?
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404
匿名さん
やっぱり、早く川崎市営地下鉄建設に、着工するべきですね。
通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。
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405
匿名さん
>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。
この景気低迷時に、楽観論ですね!
-
406
匿名さん
>赤字の会社って税金払うの?
赤字の会社の税収よりも
雇用増による税収の方が効果が大きいのでは?
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407
匿名さん
>向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
>こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
>さっさと、凍結!
ま〜このご時勢無理して開発を続ける必要はないと思う。
開発途中でも、それなりの効果はあるだろうし
地下鉄は、工事途中で凍結したら、本当に税金の無駄使い!
まだ工事着工していないなら
やるべきじゃないでしょ?
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408
匿名さん
>>406
浮島なんて不便なところに巨額の税金使って企業誘致して、どうやって働きに行くの?
順番が違うんじゃないの?
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409
匿名さん
>>407
それなりの効果ってどれくらい?
あの再開発は、全然、効果無いと思うけどな。
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410
匿名さん
>地下鉄は、工事途中で凍結したら
意味分からない
なんか根拠あるの?
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411
匿名さん
>>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。
>この景気低迷時に、楽観論ですね
通勤・通学の負担が軽減されるかどうかと、現在の景気が何か関係あるの?
何が楽観なんだろ
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412
匿名さん
>>407
>>地下鉄は、工事途中で凍結したら、
10年後も今の景気状態が続くと思ってるの?
景気循環も含めた上での予測にたった建設計画でしょ
今から10年以上前といえば、ITバブル以前だね
先のことが分からないのは、景気がいい時も悪い時も同じ
今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね
逆に、経費のかかる無駄な箱物はさっさと処分すべき
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413
匿名さん
>今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね
あほか。
不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
しかもこの金融危機で機関投資家もかなり体力を消耗している中で、
流動性の低い地方債なんかに手をだす奇特な投資家なんてそんなにいないぞ。
地方債をさばききれなかったら、福祉が真っ先に削られる。
それこそ本末転倒。
-
414
匿名さん
自分が使えば「必要なインフラ」
使わなければ「ムダな箱物」
-
415
匿名さん
>>不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
あほはお前だろ。
借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。
税収が増えるような施策を打たないで、どうやって状況を変えるつもりだ?
金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ
だいたい10年の間には、景気がよい時も悪い時もあるんだよ。
反対する時にはワンパターンで福祉の話を持ち出すが、景気がよかった時だって福祉を削っていただろ
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416
匿名さん
>>414
「必要なインフラ」
収支計画があって、利用料で建設費や運営費が賄える上に、経済効果も期待できるインフラ
「ムダな箱物」
収支計画がなく、利用料で建設費や運営費が賄えていない上に、数字で示された経済効果もない箱物 維持管理費や運営費という名の赤字を毎年垂れ流す
-
417
匿名さん
-
418
匿名さん
>借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。
>あほはお前だろ。
はそのままお返しする。
借り入れたい上に資産価値があるかどうかは、
他のレスで、不採算であることを散々述べられているので割愛する。
問題はその建設費をどうやって調達するかだ。
415は、お金がどこからやってきて、どこへ流れていくのかがわかっていないだろ。
債券を発行すれば、お金が無限に手に入ると思っていないか?
今の状況下で、これだけ莫大な資金の出し手がいると思う方がおかしい。
自前の財布の余裕資金で賄えられるなら、やればいいよ。
でも、せいぜい調査費用を捻出するのが精一杯だろ?
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419
匿名さん
>金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ
国債ならわかるが、流動性に劣る地方債は有利でもなんでもない。
金融機関が、他への有利な投資案件のためや、損失穴埋めのために、
持っている金融資産を容易に換金できないなら、持つ意味がない。
国債は流通量が多く、先物取引も盛んだから、持つ価値がある。
流動性に乏しいということが、いかにリスクが大きいかということを、
多くの金融機関が、流動性が小さいCDOで莫大な損失を出したことで、実証されたばかりだ。
だから、こんな不景気な状況下で、巨額の地方債を発行するのは難しい。
かなりのプレミアム金利が上乗せされるよ。
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420
匿名さん
運賃をべらぼうに高く設定すればいい。
必要な人だけ払え。
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421
匿名さん
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