麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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1522
匿名さん
>>1521
連呼するばかりで
質問には何一つ答えられないの?
残念。
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1524
匿名さん
>首都圏の交通ネットワークを考えた時、2015年までに整備すべきとされた路線であり
明日認可がおりても
2015年までに地下鉄は完成できないと思うのですが
その点はどうなんでしょうか?
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1525
匿名さん
>2001年に、既に一度事業許可を得
2006年に元住吉路線廃止届だしていますよね?
その後、武蔵小杉で事業許可(?)を得てるんですか?
-
1527
匿名さん
>>1526
>2001年に、既に一度事業許可を得
2006年に元住吉路線廃止届だしていますよね?
その後、武蔵小杉で事業許可(?)を得てるんですか?
-
1528
匿名さん
1526
とうとう壊れてしまったみたいです。
議会及び、国の認可の動きがあるまで
保留ですな!
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1530
匿名さん
確かに壊れている。
同じ人間が「~話」で連投しているみたい
よっぽど開通して欲しいみたいですね。
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1534
匿名さん
地下鉄は決まった話で議論したくないって事なんでしょ?
水戸黄門の印籠の様に、「決まった事」で押し切ろうって事なんだよ
-
1536
匿名さん
地下鉄開通で資産価値上がって儲けたお金で、リッチな老人ホームに入って迷惑掛けないようにしますから地下鉄通して下さいな。
-
1537
匿名さん
>地下鉄開通で資産価値上がって儲けたお金で、リッチな老人ホームに入って迷惑掛けないようにしますから
地下鉄開通する前に老人ホーム必要になったらどうします?
自宅で頑張る?
-
1538
匿名さん
10年後、20年後のエコって鉄道なのでしょうか?
ハイブリット、電気自動車が急速に進歩しています。
バスも電気自動車が主流になる日もそう遠くないのでは?
鉄道も運搬能力的にはエコだと聞きますが
線路の補修、トンネルの維持などトータルすると
決してエコではないと云う記事を読んだ事がありますが
その点詳しい方居ますか?
-
-
1539
匿名さん
地下鉄開通した時の駅周辺開発計画ってどうなっているのでしょうか?
計画路線、予定駅周辺の道路事情は決して良くないと思うのですが
予定駅周辺住民は便利でしょうが、予定駅までバス・自転車等で利用するには
それなりの道路整備も必要だと思うのですが、如何でしょうか?
-
1540
匿名さん
来年度の川崎市の税収見込みはどうなのでしょうか?
多くの市民が減収であれば住民税収も落ちる事になると思います。
それでも、川崎市は財務状況改善で地下鉄建設に踏み切るのでしょうか?
鉄道を建設するよりも、働き手が働ける状況を作る為に
保育施設、介護施設の充実環境を整え
働き手が働く事によって税収アップを狙った方が良いのではないかと考えます。
-
1541
匿名さん
高速鉄道待望者にとって
今日みたいな雨の日は、バスの混雑で
通常以上に通勤時間が掛かるのでしょうか?
-
1542
匿名さん
今日の小田急線は10分遅れ
電車は、遅延証明書でますが
バスが遅れた場合はどうなのでしょうか?
-
1543
匿名さん
一刻も早く作って欲しい人、10年待てる人、20年待てる人、色々いますね。
-
1544
匿名さん
16キロの地下鉄が出来て
保守は自前?それとも延線鉄道会社に委託?
自前で保守点検車両や施設、人員を揃えるとなると
結構割高になりそう!
-
1545
匿名さん
-
1546
匿名さん
>今度の選挙で廃案が決まりますから。
政権、市長が変わっても廃案にはしないのでは?
国に対して事業認可申請しては廃止届を繰り返していたら
本当に必要な認可を得る時に下りなくなるでしょうから
一番良いのは、「5年間保留する」じゃないですかね?
どこかで聞いた台詞ですが・・・
-
1547
マンション住民さん
南部の者としては北部へ行く用事は無いのですが。。。
どんな用途で使用するのでしょうか?
-
1548
匿名さん
>どんな用途で使用するのでしょうか?
実際南北の移動と言うよりも
中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ
だから、進捗しないのでしょう。
-
1549
匿名さん
-
1550
匿名さん
やっぱりそうだよね。ここで強力に推している人達って、
地下鉄駅の予定地周辺に住んでいたり、不動産を持っている人だろうね。
-
1551
匿名さん
>中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ
中間地域アクセス向上のみの鉄道では市民の理解を得られないとなり
元住吉路線から
等々力緑地経由武蔵小杉路線に変更したのですが
等々力も武蔵中原から徒歩圏内ですから
多くの市民の理解を得るには、説得力に欠ける計画路線
-
1552
匿名さん
地下鉄等々力緑地駅予定地って
武蔵中原駅より700m位緑地に近いだけでしょ?
画期的な新駅って感じしませんよね
-
1553
匿名さん
>目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが
本当に地下鉄できるなら
地下鉄予定駅周辺の土地でも
安いうちに買っておこうかな~
-
-
1554
匿名さん
不動産取得税と固定資産税の払い損になる可能性高いよ
-
1555
匿名さん
>>1490
>福田氏が市長になるようなら川崎市も終わりだね。都市として未来はない。
福田氏が市長になったら、川崎市から出るしかないですね!
-
1556
登戸住民
私は、計画路線沿線でないので
地下鉄が出来ようと、出来なかろうとどちらでも構わない
構うとしたら、現在の市民要望を確認するべきでは?
と考えます。
現在の市長は、過去の旧路線(元住吉)の市民アンケート(?)を元に
現在の市民の意向は問わない姿勢?
民主の福田氏は、再度住民投票しるべきとの考え
そう考えると福田氏に市長になってもらい
再度市民の声を聞くべきでは?
それで、必要と求める意見が多ければ
40年も待たせた地下鉄は早々に認可を得て
着工するべきではないかとの考えです。
-
1557
匿名さん
>>1556
貴方の納めた多大な税金が地下鉄建設に使われるのですよ。
多いに関係ある話しだと思いますが…
-
1558
匿名さん
-
1559
匿名さん
>貴方の納めた多大な税金が地下鉄建設に使われるのですよ。
>多いに関係ある話しだと思いますが…
関係ないとは思わないけど
反対しても多くの市民が望めば、意に反して建設されるだろうし
賛成しても多くの市民は望まなければ建設されないだけ
でしょ?
-
1560
匿名さん
最寄駅徒歩20分以上だった人が
地下鉄が出来る事によって
徒歩数分で地下鉄駅に行けるようになるなら
私も、早く地下鉄を造れって訴えるだろうな!
地下鉄開通で物件価格も上がるだろうし!
-
1561
匿名さん
ここのスレを頭から全て読みました。
建設賛成派は、特定の一人が異常に執着しているのがよくわかりますね。
-
1562
匿名さん
賛成派の一人が、マルチ投稿をしているので、市民の間で賛成派と反対派が拮抗しているような印象を持ちますが、
実際の川崎市民からすると、地下鉄建設に対して関心が低いし、現実的でないと考えています。
-
1563
匿名さん
地下鉄について、民主党推薦候補は、建設に反対の態度ですね。
市民アンケートを取るまでもなく、この市長選で、地下鉄建設に対する市民の総意がはっきりします。
-
-
1564
匿名さん
中途半端な税金垂れ流しが、最もよくない状態と思う。毎年3億?
市長選で白黒はっきりするから、いいんじゃない?
-
1565
匿名さん
自分は、同じ川崎に住んでいますが、毎年の固定資産税等が、約20万円。
永住するのなら地価は上がらない方がいい。
永住しないなら地下鉄が建設されても意味ないね。
-
1566
匿名さん
>賛成派の一人が、
同じ文章を繰り返しスレして
管理者から削除されてしまい
今は川崎市のスレで自論を展開していますよ!
-
1568
匿名さん
>地下鉄について、民主党推薦候補は、建設に反対の態度ですね。
神奈川口構想は、推進派?
-
1569
匿名さん
賛成派の特定一名がいないと、このスレは静かだなw
結論:
・市民の大多数は、地下鉄建設に反対。
・賛成派の特定一名は、やはりマルチだったw
-
1570
匿名さん
>>1569
書き込み数も1000を大幅に超過してますし、
これでこのスレッドも打ち止めですかね。
-
1571
匿名さん
ですね。このスレも反対派の工作っぽかったし。
このまま沈むべきだろうな。
お疲れ様でした。
-
1572
匿名さん
>賛成派の特定一名がいないと、このスレは静かだなw
ひたすら同じ文章を貼り付けるばかりでしたね
その分一気に削除されると、鉄道を要望している人が少ない事が
あからさまに露見してしまった。
-
1573
匿名さん
このスレ内では反対派のほうが勢いを感じましたね。
現実社会の市民の声とは全く関係ないけど。
「賛成派の特定一名」ロボットによる同じ文章
VS
それに毎回熱血反応する反対派
という構図は面白かったです。
そんな私は賛成派。
-
1574
匿名さん
なんとか市政の話題にしてくて仕方がない暇な反対活動家
VS
たまにボランティアで矛盾や不公正を指摘する通りがかり
という構図では、ないでしょうか。
再開発や神奈川口構想との財源がほしかったんでしょう
ご都合主義の財政問題や地域エゴの露呈された醜いスレでしたね
-
-
1576
匿名さん
毎日、混雑した脆弱な交通機関で、通勤通学で忙しく生産活動してる人なんて、こんなスレ相手にする人は殆どいないでしょう
「自分が使わない」=「市民にとっても必要が無い」と、平日昼間からひたすら地下鉄をターゲットにして書き込んでるネガティブな内容のワンパターンなこと
どこでもいるねこういうグループ
整備新幹線よりは投資する効果が大きいと思うけどね
-
1577
匿名さん
地下鉄にばかり話題にして湾岸に金を使うのをカモフラージュするために、地下鉄沿線からは遠い再開発地区あたりの暇人を煽って、掲示板工作してたんだろ
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1579
匿名さん
-
1580
匿名さん
また一人何役もする賛成派の方のご帰還ですか。
精が出ますね。
-
1582
匿名さん
告示があってから、何が目的なのか平日からひっきりなしに書き込んでいた地下鉄嫌いの人の書き込みが無くなりましたね。
どこかの政治団体の運動員だったんでしょうね。
自分は沿線外だから構わないとばかり、地域交通の問題を、政治シンボルとして扇動材料にされていい迷惑だ。
-
1583
匿名さん
臨海部開発なんて国か東京都がやればいいのにねぇ
まったくメリットを感じないよ
それで、教育、福祉の財源なんていくらでも確保できるだろ
-
1584
匿名さん
市政の重要課題と思えない地下鉄建設を、ことさら騒ぎ立ててるのって、神奈川新聞と某一候補だけだね
-
1585
匿名さん
正直地下鉄に関するネガティブな意見が多いとは思いませんでした。私はあまり電車を乗りませんがラッシュ時に田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。また水沢、蔵敷など駅から遠い地区の人は満車のバスで通勤している方もみています。
そんな交通機関の弱い地域をみている人たちにとって地下鉄は必要だと感じているのではないでしょうか。ただ批判するのではなくその地域や必要性を現場でみたうえでの意見を求めます。
-
1586
匿名
前原国土交通大臣が「羽田24時間国際空港化」を提唱した。
わたしは、川崎縦貫高速鉄道に賛成の立場ですが、麻生区や宮前区、武蔵小杉周辺の人にとっても通勤通学のみならず便利になるのでは?また、地域の利便性の向上は、資産価値の向上や地域経済への波及効果も見込めるのでは?と考えますが・・・
確かにKSPやミューザなどの箱物行政には、疑問符もあり、普段は消去法的民主党支持ですが、今回はマニフェストを読む限り教条主義的に行政支出を止めようとしているとしか見えません。
みなさんはどう感じていますか?
-
1587
匿名さん
地下鉄ができても殆ど利用する機会のない大部分の川崎市民は、メリットばかり見て
デメリットを見ようとしないなんて愚かな事はしていません。
いくら川崎市の試算で黒字と言っても、
・自治体がはじき出した試算ほど当てにならないものはない
・地方自治体あるいはその第三セクターが運営する地下鉄は殆どが赤字路線
というこれまでの経験から慎重になって、民主党の掲げる「不要論」に賛成
しているのだと思います。
川崎市にミスはなかったとしても、他の自治体のこれまでの体たらくを見ると
慎重になるのがリーズナブルな判断だと考えますが。
-
-
1588
匿名さん
地下鉄より介護施設お願いします。
いずれ皆さんジジババですよ。
-
1589
匿名さん
>麻生区や宮前区、武蔵小杉周辺の人にとっても通勤通学のみならず便利になるのでは?
地下鉄駅周辺住民は便利になるでしょうが
地下鉄周辺道路事情は悪いので、地下鉄駅までバスで行く市民にとって
メリットが少ないと思いますよ
-
1590
匿名さん
>また水沢、蔵敷など駅から遠い地区の人は満車のバスで通勤している方もみています。
バス増便すれば問題解決するのでは?
-
1591
匿名さん
>前原国土交通大臣が「羽田24時間国際空港化」を提唱した。
どうせ第一期で造るなら
羽田空港と川崎駅を繋げて欲しいよ!
その方が、多くの川崎市民のメリットもあり
経済効果もあると思うのだが・・・
-
1592
匿名さん
>交通機関の弱い地域をみている人たちにとって地下鉄は必要だと感じているのではないでしょうか
鉄道駅に遠い地域に住んでいる人は、居住費安さで暮らしている人も居ると思うのですが
鉄道が出来る事で、家賃が上がり転居しなければならない人も出てくるはず
交通便を求めるなら、いつ出来るか分からない地下鉄完成を待つよりも
駅近く物件に引越していると思いますよ
-
1593
匿名さん
>田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。
地下鉄が出来ても
武蔵小杉から先の問題解決は期待できないのでは?
-
1594
匿名さん
川崎市長選は11日告示されましたが
地下鉄建設に一番熱心な立候補者は?
-
1595
匿名さん
現市長が
地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると
聞いたのですが本当?デマ?
-
1596
匿名さん
>田園都市線の溝の口で降り南武線に乗り換える方を多数みました。
小田急登戸駅から南武線に乗り換える人も多く、南武線混雑
南武線も小田急の様に複々線にでもすれば解決するのに!
-
1597
匿名さん
>>1594さん
> 地下鉄建設に一番熱心な立候補者は?
前向きなのは阿部氏だけだと思います。
他の候補は、皆、消極的。もしくは反対。
幸いにも選挙という場が与えられているのだし、賛成派、反対派、
どちらもその意思を込めて一票を投じてはいかがでしょう?
>>1595さん
マニフェストとして発表したはずなのですが、マニフェストPDFには記載されて
いないので、その本気度は計りかねます。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910060027/
-
1598
1595
>>1597さん
情報ありがとうございます。
ガセかと思い、確認できなかったもので
もし燃料電池電車にすると、又事業費が膨らむ可能性あるって事ですよね
-
1599
匿名さん
>もし燃料電池電車にすると、又事業費が膨らむ可能性あるって事ですよね
燃料電池電車は無理なのでは?
元々、デーゼルエンジンに代わっての燃料電池
燃料電池電車は、1編成最大で3両
川崎高速鉄道は6両編成で計画をたてているのだから
3両編成の燃料電池電車構想は無理
思いつき発言でマニフェストにも書けなかったのではないか
-
1600
匿名さん
-
1601
匿名さん
川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから、早く造ってほしいものですね。
最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。
愛着ある街だから、もっと良くなってもらいたいのは当たりまえ。
市民全体で投票するのが妥当な意思決定と言うなら、ごく一部の再開発よりは。線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。
-
1602
匿名さん
>いくら川崎市の試算で黒字と言っても、
>・自治体がはじき出した試算ほど当てにならないものはない
でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。
-
1603
匿名さん
>バス増便すれば問題解決するのでは?
根本から違うと思うのですが、、、。
まちづくりする上で投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。
川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。
-
1604
匿名さん
>南武線も小田急の様に複々線にでもすれば解決するのに
南武線沿いの方ですか?
相変わらずガッカリさせられる書き込みですね。
何も解決しませんよ。
運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。
-
1605
匿名さん
>情報ありがとうございます。
>ガセかと思い、確認できなかったもので
ガセネタばかり載せてるのは神奈川新聞の方だと思いますよ。
-
1606
匿名さん
燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの?
やっぱり政治的に意味があると思ってデマ書いてるんでしょうね。
悪質ですね。
-
1607
匿名さん
>>1602
>でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
>人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
>今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。
いくら力説しても、残念ながらその程度では支持は得られないでしょうね。
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1608
匿名さん
>燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
>どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの?
燃料電池は無理でしょ?
鉄道総研は、3両以上を想定していないんだから!
6両構想になれば、車両整備等々新たな設備投資が必要になるんだよ!
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1609
匿名さん
>線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。
支持が高いなら、早く住民意思確認して事業を進めれば良いのに
なぜ、現市長は拒むのだろう?
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1610
匿名さん
>でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
多摩モノレールは成功したの?
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1611
匿名さん
>運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
>民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。
上り線路が1本しかなければ、本数増やしたくても増やせないのでは?
小田急も上り1本から複々線にする事によって本数が増えたのです。
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1612
匿名さん
>大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
都心、山手線に接続する路線は
通勤時間帯以外でもビジネスマンが利用するでしょうが
新百合と武蔵小杉つなげても、ビジネスマンが使うとは思えないのですが
日中の利用客をどうお考えですか?
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1613
匿名さん
-
1614
匿名さん
>燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
燃料電池電車、試作段階で車両値段も決まっていない時点で
事業費が減るでしょうとは、いい加減な発言ですな
-
1615
匿名さん
>川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから
市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ?
他の候補者は軽視?
何故だと思います?
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1616
匿名さん
>ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
ハブ化されるなら、川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造ってほしい!
新百合ヶ丘~武蔵小杉結んでもハブ化の羽田空港の恩恵は受けられない。
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1617
匿名さん
>最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。
>市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ?
>他の候補者は軽視?
現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。
高速鉄道が出来ても多くの市民が恩恵を受ける訳で無いから
票に繋がらない高速鉄道は軽視している。
それだけじゃない?
-
1618
匿名さん
>現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。
毎年4億の鉄道調査費を使ってしまっているのに
いまさら中止となったら、今まで費やした40億の責任問題になってしまう
だから中止を云えないんでしょ
-
1619
匿名さん
>現市長が
>地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると
どうせ大きな事云うなら
リニアにすると云えば良かったのに
-
1620
匿名さん
>投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。
そのリターン計算、何年前の経済状況で試算したの?
-
1621
匿名さん
絶対黒字になる運賃設定にすればよい。
たとえ初乗り500円になろうとも。
-
1622
匿名さん
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。
市は大きく変わるなんて云うから反感を買うんだよ!
地下鉄沿線住民は大きく変わると訂正しなさい。
それなら反感を買わないですむ。
-
1623
匿名さん
>たとえ初乗り500円になろうとも。
横浜地下鉄並みと言っているから
初乗り200円になってしまうのでは?
沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって
建設すれば良いのにね!
-
1624
匿名さん
松本空港も廃港の危機
中央線から南武線、羽田空港まで結べたら
画期的なのに!
勿論、南武線複々線化!
成田エクスプレスみたいな車両運行!
ま~川崎市ではなく
国のインフラ整備としてお願いしたい。
-
1625
匿名さん
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば
川崎駅まで1時間以上掛かる市民で
地下鉄が出来て30分以内に川崎駅行ける市民って極一部では?
まさしく予定路線住民のみ
-
1626
匿名さん
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば
地下鉄が出来ても30分以内で川崎駅に着けるのは・・・
武蔵小杉乗換え所要時間2分として
武蔵小杉~川崎まで最短で12分
新百合ヶ丘~武蔵小杉まで地下鉄急行で16分
乗り換え考えると新百合の人は30分以内で川崎駅に着けない
宮前平~武蔵小杉まで地下鉄急行で8分だと
宮前平駅まで7分以内に行ける人が
川崎駅まで30分以内に着ける人になり
宮前平~武蔵小杉緩行だと13分掛かる為
宮前平駅まで3分以内に行ける人が
川崎駅まで30分以内に着ける人
しかし、宮前平だと既存鉄道使っても30分~35分で川崎駅に着く
地下鉄が出来て、30分以内に川崎駅に行ける人は極一部みたいですね~
-
1627
新百合ヶ丘在住
>>1601
から連投している高速鉄道の望んでいる皆さん(?)
川崎市のどの辺にお住まいの方々(?)ですか?
-
1628
あれば
羽田まで伸ばせば、川崎の地価もさらにあがる。
小杉〜川崎だとあまりメリットは無い感がある。
-
1629
匿名さん
>小杉〜川崎だとあまりメリットは無い感がある。
新百合~小杉だともっとメリットは無い?
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1630
匿名さん
>沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって
そんな金あったら、とっくに駅近物件に引越しているでしょ
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1631
登戸
羽田空港が国際便も増え
川崎駅から羽田空港まで直通鉄道が出来たら
特に海外に行く時は便利になるでしょうね!
今までは、成田まで行くのに3時間ひと旅行だったから!
羽田だと1時間掛からない!
-
1632
匿名さん
平日昼間に、こんなとこ投稿してる人なんて、所詮、鉄道もバスも必要ない人なんだろうね
暇ですね
いつから川崎市に住み始めたのか知らないけど、自分が使うわけでもない鉄道のことが気になって
毎日見えない敵と戦って「引っ越せ引っ越せ」となんて、どんな人なんだろ
あの「引っ越しおばさん」みたいな人なのかな(笑)
-
1633
匿名さん
南武線複々線で問題解決なんて見当外れの書いてるんだから、川崎市の地理のこと何にも知らないんだよ
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1634
匿名さん
早く開業してほしいものですね。
地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
-
1635
匿名さん
地下鉄は、子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
東京でも横浜でも沿線住民が使うのが鉄道だろ
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1636
匿名さん
なんでもいいから、毎日ウザい引っ越しおばさんが高笑いする結果だけは、止めてほしい
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1637
匿名さん
地下鉄は利用者が受益分を支払う公共事業、しかも沿線人口を考えれば最初から減価償却分除けば黒字だろう
開通後は現金収入が見込める地下鉄建設でファイナンス出来る金額が、まるまる他の事業に流用できるわけではあるまい
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1639
匿名さん
反対派でも賛成派でもないのですが、一つ気になることがあるのです。
このスレで「減価償却分除けば黒字」とよく見ますが、
そもそも地下鉄の減価償却期間って何年で、どんな方法を用いるのでしょうか?
定率法?定額法?生産高比例法?
耐用年数に比べて過度に償却期間が短い場合など、
減価償却を除いて評価することも妥当な気がするのですが、
減価償却を考慮しても黒字との説明を受けた方が、
説得力があると思うのです。
仮に、減価償却を考慮しても黒字が出るように運賃設定すると、
初乗り200円+αでは済まない位の額なのでしょうか?
地下鉄に関しては素人ですし、もちろん会計・地方政治に関する
知識も少ないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、どうぞ教えてください。
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1640
匿名さん
>地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
現市長以外の市長選立候補者は、地下鉄インフラ否定的だよ!
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1641
匿名さん
>南武線複々線で問題解決なんて見当外れの書いてるんだから、川崎市の地理のこと何にも知らないんだよ
民主党推薦の市長候補者は、南武線複々線化を視野に入れているよ!
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1642
匿名さん
素人質問
何故、川崎-新百合ヶ丘間で申請しないの?
武蔵小杉-新百合ヶ丘の方が認可おりやすいの?
将来川崎-武蔵小杉を申請する場合、今回並みに時間が掛かる事になるの?
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1643
匿名さん
>地下鉄は、子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
そんなに交通の便が悪い地域なのですか?
どの位酷いのですか?
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1644
匿名さん
>地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
現市長以外、市長候補者は地下鉄には消極的みたいですよ
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1645
匿名さん
>そもそも地下鉄の減価償却期間って何年で、どんな方法を用いるのでしょうか?
>定率法?定額法?生産高比例法?
以前にも似たような質問がありましたが
返答は無かったです。
「減価償却分除けば黒字」受け売り文句みたいですから
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1646
匿名さん
市長選
川崎高速鉄道推進派は、現市長のみ
反対派、住民投票で再検討を訴える候補者3名
地下鉄不要票は、割れそうですね!
割れて、現市長当選、地下鉄始動!
選挙楽しみですね!
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1647
匿名さん
本当に羽田空港がハブ化するなら
神奈川口構想と
川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造って欲しい!
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1648
匿名さん
>子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
悪くないよ!
早く地下鉄開通させて
固定資産税を割高に徴収して
地下鉄借金返済に廻す!
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1649
匿名さん
>>1646
地下鉄の事で頭がいっぱいなのですか?
早く地下鉄ができると良いですね。
大部分の人は地下鉄には関心がないと思われますので、
地下鉄反対派が3名いたとして、それが理由で票が割れると
いう事はないでしょう。
残念でしたね。
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1650
匿名さん
-
1651
匿名さん
-
1652
駅近物件
私にとって地下鉄は必要じゃないけど
市長選候補者の中には、即地下鉄中止をマニフェスト書いてある人も居ますが
それはそれで、不便地域市民を無視しているようで
可哀想な気がする・・・
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1653
匿名さん
>>1651
1649の書き込みの趣旨を理解しないで頓珍漢な事いって恥ずかしいですよ。
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1654
匿名さん
>川崎高速鉄道推進派は、現市長のみ
本当?
現市長の政策チラシがポストに入っていたけど
地下鉄を優先的には考えているように感じられませんでしたが
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1655
匿名さん
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1656
匿名さん
市長の退職金
4年で3600万?
何故そんなに高いの?
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1657
匿名さん
>川崎市ってお金余っているんですね。
お金ないから、地下鉄造るか、道路整備に充てるか
保育、介護に使うか、市民の意見が割れ
選挙の争点にもなっているのです。
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1658
匿名さん
>市長の退職金
>4年で3600万?
結構取るんですね
市議会議員もそれに近い金額貰うの?
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1660
匿名さん
>4年で3600万?
年報酬以外に、単純計算で年900万の退職金?
民間企業では考えられない
天下り法人では当り前なのかな?
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1661
匿名さん
市長の年報酬
市議会議員の年報酬
って幾らなのでしょうか?
調べられないので分かる人教えて下さい。
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1663
匿名さん
年齢は関係あるのでしょうか?
仮に80歳の人が市長に当選して、4年後退職した場合、
80際だから、3600万円は妥当とは思わないけどなぁ。
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1664
匿名さん
今日の夕方、溝の口駅で民主党推薦の福田氏が高らかに地下鉄不要を訴えていましたね。
応援に駆けつけた前原国土交通大臣の横で...
まるで民主党公認みたいな雰囲気だった。
まずは民主党政権を倒さねば、国交省は地下鉄は認可しないだろうね。
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1666
匿名さん
>市民のためになる人なら、それくらいの退職金は払ってもよいと思う。
市民の為になるなら良いけど
市民の為の成果って、退職したずっとあとに判断できる事で
何もしないでも4年間務めれば3600万はどうなの?
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1667
匿名さん
>まずは民主党政権を倒さねば、国交省は地下鉄は認可しないだろうね。
倒す相手の公認を受けている候補者は把握していないと
倒せないぞ!
自民の時から国交省は新路線地下鉄を認可しない
政権が変わったからと云って、認可が下りるとは思えない
自民公認の市長候補も地下鉄建設中止派だし!
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1668
匿名さん
>民主党推薦の福田氏が高らかに地下鉄不要を訴えていましたね。
自民党出身の原氏も地下鉄即時停止を謳っているぞ!
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1670
匿名さん
>4年で3600万円って数字間違ってない
間違っているの?
市長選広報に書いてあったけど
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1671
サラリーマンさん
知事の退職金
1期で3800万~4800万位みたいですよ
川崎市が特別高いと思いませんが
一般市民からすると、政治家の報酬は高額って思いますね!
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1672
匿名さん
一般企業だと貢献度、実績などが加味されて
高額退職金が支払われますが
政治家の退職金感覚は、官僚と同じで
成果、懐事情に関係なく支払われる。
一般市民の事を考えて行政をやっていると言われても
実感がわかないのは、私だけ?
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1673
匿名さん
現市長は、どの程度地下鉄を重要視しているの?
選挙公報読んでも、地下鉄を前面に出す書き方していないですよね?
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1674
匿名さん
孤軍奮闘していた推進派の方、雲行きが怪しくなってきて憔悴しきっているのでしょうか?
書き込みがパッタリなくなりましたね。
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1675
匿名さん
最後の最後で、現実世界の市長選で少しでも話題になったから、本望じゃないの。
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1676
匿名さん
地下鉄建設は、川崎市民の為、川崎市の財産!
そんな訴えていた推進派も、市長選マニフェストで
地下鉄建設中止や反対派の色は出ていても
地下鉄建設実行を前面に出す候補者が居ないんだから
地下鉄が一部市民の為の物をやっと理解できたのではないかな?
でも地下鉄建設前面に出していない現市長が当選したら
地下鉄建設に勢いが付くのかな?
でも大臣が認可を下さないかな?
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1677
匿名さん
地下鉄通ると、バスはどうなりますか?
バスが減ると困ります。
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1678
匿名さん
-
1679
匿名さん
>地下鉄通ると、バスはどうなりますか?
というよりも、川崎市交通局の経営状態を心配すべき。
高い人件費がかなり経営を圧迫しているみたいだし。
東急バスとかへの路線引き継ぎを急いだ方がいい。
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1680
宮前区民
神奈川口構想と合わせて地下鉄計画は実施するべし。地方のインフラではないのだよ。川崎市は政令指定都市だよ。未来に向けて投資するべき。そうしないから横浜や東京に人が流れ街が活性化しないのだよ。あと今民主党の流れで無駄排除の動きがすごいがそれだけに流されないよう考えたほうがいいよ。盛り上げるべき川崎を!!
待機児童の政策は正直必要だが、今だけを考えていっぱい保育所をつくっても今後どうなるのかということで、そのことを踏まえてやったほうがいい。
なので現市長の当選を望む!!
-
1682
川崎市民
そのとおり。
新百合丘~武蔵小杉なんぞ後回しにすべき。
大師線地下化、大師線の羽田空港乗り入れ、京急川崎駅の整備、川崎臨海部の整備など、
川崎の顔である川崎駅、発展の余地の大きい川崎区沿海部の開発にカネを注ぎ込むべきだ。
東京のベッドタウンである北部などは後回しでいい。
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1683
匿名さん
地下鉄より介護施設をお願いします。
両親の面倒は見切れません。
-
1684
匿名さん
>両親の面倒は見切れません。
これもなんだかね~。
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1685
匿名さん
-
1686
ご近所さん
多摩区在住。
小田急・田園都市・東横の各線と無鉄地区が結ばれるのはいいと思うが、
南武線との距離を考えるとLRTがいいところでは?
また、羽田空港、や横浜に乗り入れる路線なら価値もあると思うが、
武蔵小杉~川崎という計画なら反対ですな。
川崎市だけでやる事でもないでしょう。考え方が古い!硬直しとる。
川崎に住んでても、行きたいのは東京とか横浜だったりするわけで、
もう少し視野を広げて、周辺地区と連帯して計画し直してほしい。
逆に考えれば、新百合とか武蔵小杉に他地区から人が流入して
発展するのではないか。
-
1687
匿名さん
バスでいいですよ。
今でも溝の口まで10分かからないですし、
朝は5分おきにバスが走っています。
地下鉄通っても宮前平で乗り継ぎとかだと微妙です。
-
1688
匿名さん
>1686川崎に住んでても、行きたいのは東京とか横浜だったりするわけで、
これだから川崎市民は気概がない。駄目市民だと言われるんだよ。
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1690
匿名さん
別に川崎市民になりたくて、武蔵小杉や田園都市線のマンション買ったんじゃないでしょ。
東京への便を考えてかったんですから。
-
1692
匿名さん
>>1691
それはいえてるかもしれませんね。
でも、神奈川レベルで見ると高ランクになってしまう。
神奈川の川崎以外の人って、さらに残念な人って事?
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1693
匿名さん
>1689
鶏か卵かの議論で、どちらが先という発想はビジネスセンスがなさすぎ。
並行して進めることで相乗効果が出る。
鉄道新線の計画があるハブターミナル駅(ここで言えば新百合、武蔵小杉、川崎)には、
集客力のある施設や店舗の民間投資が集まりやすくなる。
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1694
匿名さん
>>168
>これだから川崎市民は気概がない。駄目市民だと言われるんだよ。
そんな川崎市を選んだ貴方も、ダメ市民?
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1695
匿名さん
平行して進めると言っても、川崎新百合の間だけとしても工事に10年以上かかるんじゃない。
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1697
匿名さん
この地下鉄って元は1960年代の高度経済成長時代にイケイケドンドンで出来た案なんですよね。
そのときの案を、この不景気の時期にやっても借金のネタにしかならない。だいいち、どこの自治体
でも地下鉄は赤字の源になってるんだから、縦に移動する住民が少ない川崎市がやっても赤字にしか
ならないと思います。南武線だってなんとか黒字のレベルだし、ここで川崎市の地下鉄が出来たら
共倒れにしかならないでしょう。
まあ、阿部市長もそこは承知で、地下鉄賛成派の票が欲しかったら案を上げただけで、実際には
地下鉄計画は国の許可も下りず、そのまま息絶えるのではないかと思ってます。
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1698
匿名さん
と言うか1000超えてるので次スレに行きませんか?
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1699
匿名さん
国のせいにしてるだけで、本当はやる気ないんですよ。
だって国から許可を得られない理由って知ってる人がいない。
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1700
匿名さん
金が無いからだよ。
いまの川崎の財政状況で、これ以上、市債の発行するのかよ。
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1701
匿名さん
>1700いまの川崎の財政状況で
財政状況は政令指定都市の中でも良好ですよね。
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1702
匿名さん
>財政状況は政令指定都市の中でも良好ですよね。
阿部市長が財政に大なたを振るったこと、そして工場が続々撤退してしまったけど幸運にも代わりに多くの
人々が流入してくれたおかげで、この不景気にもかかわらず良好ですね。ただ、地下鉄はどこの自治体でも
大赤字の温床なので、これはやってほしくないです。
まあ、阿部市長は元住吉案を廃案にして武蔵小杉案の許可をもらおうとしてますが、国土交通省は元住吉
案を廃案にした市長に、別案を許可するほどお人好しでもなさそうなので(面目をつぶされてるからね)許
可は降りないでしょうし、それを理由に阿部市長も地下鉄を作れなかった、とするのでしょう。
地下鉄を作ったら財政がどうなるか、それがわからない阿部さんではないでしょうし。
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1703
匿名さん
好きなように作ればいい。
初乗り400円でも500円でもいいから、絶対黒字になる運賃にすること。
重複路線のバスは廃止。
以上
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1705
川崎市民
羽田空港国際化で、川崎市営地下鉄の「川崎駅~羽田空港」という可能性が出てきましたね。
さらには川崎駅から北へと伸張して、都営浅草線や都営三田線と接続して欲しいですね。
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1706
匿名さん
えっ三田線、浅草線直通?
どういう思考でそうなるのか判らないが、○○も休み休みにしてくださいね。
都民が羽田に行くなら京急やモノレールがあるから川崎経由の地下鉄なんて使いません。
それに両地下鉄とも京急・東急線との乗り入れをしていて今でも過密ダイヤなんだから、
これ以上は来なくて良いと言うかむしろ迷惑千万です。
しかし1700超えレスはすごいな。
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1707
匿名さん
-
1708
匿名さん
地方空港の需要も、その建設費(計画時点)も国が認めた数字。
鉄道も同じ。埼玉高速鉄道がどうなっているか知っているのかな。
都営地下鉄の収支を知っているのかな。
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1709
匿名さん
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1710
匿名さん
>>1707
なるほど我田引水系ですね。相手にしないでおこう。
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1711
匿名さん
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1712
匿名さん
まったく、何も展開がないですね。委員会立ち上げてやっているみたいですが・・・。この感じから言って厳しいですね。
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1713
匿名さん
市営地下鉄を新百合まで延ばす方がメリットあります。
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1714
匿名
それよりアクアラインと高速道外環状線いつ繋がるのやら。川崎の道狭くて渋滞だらけ。なんとかして。
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1715
匿名さん
赤字にならないように、初乗り1000円でいいと思う。
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1716
匿名さん
大不況の財政難、東北復興最優先で着工は期待できない?
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1717
匿名
だいぶ先のばしになるでしょうね~私達が生きてるうちに出来るのかしら‥
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1718
匿名さん
川崎には地下鉄など必要なし。
それだけの需要は見込めない。福祉の街に徹しろ。
無駄を省け。
赤字路線を作るな。
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1719
匿名さん
川崎市営地下鉄は廃止。
現存の路線である横浜市営地下鉄の力を借りて、
あざみ野~新百合ヶ丘間の案が浮上、
未来への期待と検討止まり。
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1720
匿名さん
-
1721
管理人
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