住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1515 匿名さん

    >本来、育ててもらったんだから同居して面倒みるのは当たり前の道徳。
    >介護施設自体が、そもそも道徳的に問題ある。

    少子化、未婚率の上昇を考えると
    子供が親を面倒見るってのに限界がある。

  2. 1516 匿名さん

    時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

  3. 1517 匿名さん

    2001年に、既に一度事業許可を得て環境アセスメントまで実施された事業

    川崎市の財政の推移を見守るという理由で5年間中断することとしたのだから、黒字で推移し依然人口増加している以上、6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

    インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

  4. 1518 匿名さん

    >インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

    それを云うなら
    インフラ整備なんてもともと40年以上かかること
    ではないか?

  5. 1519 匿名さん

    >5年間中断することとしたのだから
    >6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

    5年間の間に何故認可は下りなかったの?
    6年目に認可が下りる可能性は何%?

  6. 1520 匿名さん

    >2001年に、既に一度事業許可を得て

    事業許可?
    武蔵小杉に変更になってから認可もらったの?

  7. 1522 匿名さん

    >>1521
    連呼するばかりで
    質問には何一つ答えられないの?
    残念。

  8. 1524 匿名さん

    >首都圏の交通ネットワークを考えた時、2015年までに整備すべきとされた路線であり

    明日認可がおりても
    2015年までに地下鉄は完成できないと思うのですが
    その点はどうなんでしょうか?

  9. 1525 匿名さん

    >2001年に、既に一度事業許可を得

    2006年に元住吉路線廃止届だしていますよね?
    その後、武蔵小杉で事業許可(?)を得てるんですか?

  10. 1527 匿名さん

    >>1526
    >2001年に、既に一度事業許可を得

    2006年に元住吉路線廃止届だしていますよね?
    その後、武蔵小杉で事業許可(?)を得てるんですか?

  11. 1528 匿名さん

    1526
    とうとう壊れてしまったみたいです。

    議会及び、国の認可の動きがあるまで
    保留ですな!

  12. 1530 匿名さん

    確かに壊れている。

    同じ人間が「~話」で連投しているみたい
    よっぽど開通して欲しいみたいですね。

  13. 1534 匿名さん

    地下鉄は決まった話で議論したくないって事なんでしょ?

    水戸黄門の印籠の様に、「決まった事」で押し切ろうって事なんだよ

  14. 1536 匿名さん

    地下鉄開通で資産価値上がって儲けたお金で、リッチな老人ホームに入って迷惑掛けないようにしますから地下鉄通して下さいな。

  15. 1537 匿名さん

    >地下鉄開通で資産価値上がって儲けたお金で、リッチな老人ホームに入って迷惑掛けないようにしますから

    地下鉄開通する前に老人ホーム必要になったらどうします?
    自宅で頑張る?

  16. 1538 匿名さん

    10年後、20年後のエコって鉄道なのでしょうか?

    ハイブリット、電気自動車が急速に進歩しています。
    バスも電気自動車が主流になる日もそう遠くないのでは?

    鉄道も運搬能力的にはエコだと聞きますが
    線路の補修、トンネルの維持などトータルすると
    決してエコではないと云う記事を読んだ事がありますが
    その点詳しい方居ますか?

  17. 1539 匿名さん

    地下鉄開通した時の駅周辺開発計画ってどうなっているのでしょうか?

    計画路線、予定駅周辺の道路事情は決して良くないと思うのですが

    予定駅周辺住民は便利でしょうが、予定駅までバス・自転車等で利用するには

    それなりの道路整備も必要だと思うのですが、如何でしょうか?

  18. 1540 匿名さん

    来年度の川崎市の税収見込みはどうなのでしょうか?

    多くの市民が減収であれば住民税収も落ちる事になると思います。

    それでも、川崎市は財務状況改善で地下鉄建設に踏み切るのでしょうか?

    鉄道を建設するよりも、働き手が働ける状況を作る為に

    保育施設、介護施設の充実環境を整え

    働き手が働く事によって税収アップを狙った方が良いのではないかと考えます。

  19. 1541 匿名さん

    高速鉄道待望者にとって
    今日みたいな雨の日は、バスの混雑で
    通常以上に通勤時間が掛かるのでしょうか?

  20. 1542 匿名さん

    今日の小田急線は10分遅れ
    電車は、遅延証明書でますが
    バスが遅れた場合はどうなのでしょうか?

  21. 1543 匿名さん

    一刻も早く作って欲しい人、10年待てる人、20年待てる人、色々いますね。

  22. 1544 匿名さん

    16キロの地下鉄が出来て
    保守は自前?それとも延線鉄道会社に委託?
    自前で保守点検車両や施設、人員を揃えるとなると
    結構割高になりそう!

  23. 1545 匿名さん

    心配ご無用。
    今度の選挙で廃案が決まりますから。

  24. 1546 匿名さん

    >今度の選挙で廃案が決まりますから。

    政権、市長が変わっても廃案にはしないのでは?
    国に対して事業認可申請しては廃止届を繰り返していたら
    本当に必要な認可を得る時に下りなくなるでしょうから
    一番良いのは、「5年間保留する」じゃないですかね?
    どこかで聞いた台詞ですが・・・

  25. 1547 マンション住民さん

    南部の者としては北部へ行く用事は無いのですが。。。
    どんな用途で使用するのでしょうか?

  26. 1548 匿名さん

    >どんな用途で使用するのでしょうか?

    実際南北の移動と言うよりも
    中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ
    だから、進捗しないのでしょう。

  27. 1549 匿名さん

    目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが

  28. 1550 匿名さん

    やっぱりそうだよね。ここで強力に推している人達って、
    地下鉄駅の予定地周辺に住んでいたり、不動産を持っている人だろうね。

  29. 1551 匿名さん

    >中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ

    中間地域アクセス向上のみの鉄道では市民の理解を得られないとなり
    元住吉路線から
    等々力緑地経由武蔵小杉路線に変更したのですが
    等々力も武蔵中原から徒歩圏内ですから
    多くの市民の理解を得るには、説得力に欠ける計画路線

  30. 1552 匿名さん

    地下鉄等々力緑地駅予定地って
    武蔵中原駅より700m位緑地に近いだけでしょ?
    画期的な新駅って感じしませんよね

  31. 1553 匿名さん

    >目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが

    本当に地下鉄できるなら
    地下鉄予定駅周辺の土地でも
    安いうちに買っておこうかな~

  32. 1554 匿名さん

    不動産取得税と固定資産税の払い損になる可能性高いよ

  33. 1555 匿名さん

    >>1490
    >福田氏が市長になるようなら川崎市も終わりだね。都市として未来はない。

    福田氏が市長になったら、川崎市から出るしかないですね!

  34. 1556 登戸住民

    私は、計画路線沿線でないので
    地下鉄が出来ようと、出来なかろうとどちらでも構わない
    構うとしたら、現在の市民要望を確認するべきでは?
    と考えます。

    現在の市長は、過去の旧路線(元住吉)の市民アンケート(?)を元に
    現在の市民の意向は問わない姿勢?
    民主の福田氏は、再度住民投票しるべきとの考え
    そう考えると福田氏に市長になってもらい
    再度市民の声を聞くべきでは?
    それで、必要と求める意見が多ければ
    40年も待たせた地下鉄は早々に認可を得て
    着工するべきではないかとの考えです。

  35. 1557 匿名さん

    >>1556
    貴方の納めた多大な税金が地下鉄建設に使われるのですよ。
    多いに関係ある話しだと思いますが…

  36. 1558 匿名さん

    >目的は、中間駅付近の地価上昇
    これに一票!

  37. 1559 匿名さん

    >貴方の納めた多大な税金が地下鉄建設に使われるのですよ。
    >多いに関係ある話しだと思いますが…

    関係ないとは思わないけど
    反対しても多くの市民が望めば、意に反して建設されるだろうし
    賛成しても多くの市民は望まなければ建設されないだけ
    でしょ?

  38. 1560 匿名さん

    最寄駅徒歩20分以上だった人が
    地下鉄が出来る事によって
    徒歩数分で地下鉄駅に行けるようになるなら
    私も、早く地下鉄を造れって訴えるだろうな!
    地下鉄開通で物件価格も上がるだろうし!

  39. 1561 匿名さん

    ここのスレを頭から全て読みました。
    建設賛成派は、特定の一人が異常に執着しているのがよくわかりますね。

  40. 1562 匿名さん

    賛成派の一人が、マルチ投稿をしているので、市民の間で賛成派と反対派が拮抗しているような印象を持ちますが、
    実際の川崎市民からすると、地下鉄建設に対して関心が低いし、現実的でないと考えています。

  41. 1563 匿名さん

    地下鉄について、民主党推薦候補は、建設に反対の態度ですね。
    市民アンケートを取るまでもなく、この市長選で、地下鉄建設に対する市民の総意がはっきりします。

  42. 1564 匿名さん

    中途半端な税金垂れ流しが、最もよくない状態と思う。毎年3億?
    市長選で白黒はっきりするから、いいんじゃない?

  43. by 管理担当
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