住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1475 匿名さん

    2001年に、既に一度事業許可を得て環境アセスメントまで実施された事業

    川崎市の財政の推移を見守るという理由で5年間中断することとしたのだから、黒字で推移し依然人口増加している以上、6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

    インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

  2. 1476 匿名さん

    いづれ、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのだから、それが困るなら川崎市外のマンションを選べばいい話だな

    それ以上、ここで語ることなし

  3. 1477 匿名さん

    民主党から出る福田さんは地下鉄中止派だそうだ。
    (一応選挙対策で「凍結」ということらしい。)

    ということで、地下鉄は夢に終わりましたので、
    本スレでの話はこれで終了と致します。

  4. 1478 匿名さん

    神奈川口構想より、地下鉄を

  5. 1479 匿名さん

    今度の市長選で、民主党候補は再び住民投票に持ち込むらしいよ。
    「地下鉄よりも、子育てや教育、福祉に、政策の優先順位を変更」するらしい。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090925-OYT8T00056.htm

    地下鉄がほしいなら、現職に投票するしかないな。
    今のご時世、住民投票に持ち込まれたら、勝ち目はないだろう。

  6. 1480 匿名さん

    神奈川口構想よりも、子育てや教育、福祉に。

  7. 1481 匿名さん

    >地下鉄がほしいなら、現職に投票するしかないな。

    その阿部氏も今回自爆したみたい。
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090918ddlk14010250000c.html

  8. 1482 匿名さん

    神奈川口構想より、地下鉄を

  9. 1483 匿名さん

    子育てや教育・福祉より、地下鉄を

  10. 1484 匿名さん

    川崎縦貫高速道路より、子育てや教育・福祉を

  11. 1485 匿名さん

    神奈川口構想と地下鉄をワンセットにして、
    全線で高い利用度が見込めますという絵を描かないと、
    反対派は押し切れないだろう。

    1479さん、前にやったのは1万人アンケート。
    住民投票をやるとしたらそれが初めてです。

    まあ、投票率が前回並みなら今回勝つのは共産党だろうから、
    住民投票には至らないだろうけど…。

  12. 1486 匿名さん

    1万人アンケートは、路線変更する前の元住吉じゃなかったっけ?

  13. 1487 匿名さん

    >6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

    待つだけじゃ事業は進みそうもない流れになってきているみたいですよ!

    八ッ場ダムと同じ、決まった事だからを連呼しても
    時代の流れってありますからね!

    認可でもおりたら、再登場してください。

  14. 1488 匿名さん

    ダムと首都圏の交通では全く問題が違うが。
    たまたま自分以外の市民が利用する施設の公共事業だけ、ダムと一緒に見えてしまうのかな。

    いまだに近隣路線のラッシュは、全国有数の混雑率だし人口増加継続中だし、時代の流れは、2001年の時点でも答申に盛り込まれた時から変わってはいないんだが。

    政権が変わろうと、沿線地域の交通ニーズや投資の有効性が変わるわけでなし。

  15. 1489 匿名さん

    時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

  16. 1490 匿名さん

    >1477
    そうなら福田氏が市長になるようなら川崎市も終わりだね。都市として未来はない。

  17. 1491 匿名さん

    >いまだに近隣路線のラッシュは、全国有数の混雑率だし人口増加継続中だし、時代の流れは、2001年の時点でも
    >答申に盛り込まれた時から変わってはいないんだが

    10年後の人口推移はどうなっているのだろう?

    中途半端な路線が開通したからと言って
    混雑率の抜本的解決には程遠いのでは?

  18. 1492 匿名さん

    >時機が来れば

    時機待ち?
    早くチャンスがくると良いですね!

  19. 1493 匿名さん

    >川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

    このスレはMSばかりじゃないんだよ
    でも毎回MSを選べば良いと云う事は
    1489って計画路線のMS住民?
    昔から住んでいればこのスレには来ないだろうし
    大変不便な所にお住まいなの?

  20. 1494 匿名さん

    >川崎市も終わりだね。都市として未来はない。

    間違っているよ
    未来が無いのは、川崎市の不便地だけだよ

    早くお金貯めて便利な土地に引越しておいで!

  21. 1495 匿名さん

    地下鉄開通したら多少便利になるかもしれないけど
    でも、開通早くても10年後?まで
    バスで最寄駅?雨の日は客の積み残しで
    時間が読めない所で我慢するなんて
    私には無理だな~
    3年位なら待てるかもしれないが・・・

  22. 1496 匿名さん

    時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

    それ以外、特にマンション掲示板で語ることなし

  23. 1497 匿名さん

    >>1489
    >地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいい
    >だけの話

    地下鉄建設どちらでもと考えていますが
    地下鉄建設中止、廃案になったら
    貴方は引越すの?

  24. 1498 匿名さん

    新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画。
    それが困るなら、そんな可能性のある川崎市外のマンションを選べばいいだけの話。

  25. 1499 匿名さん

    >地下鉄建設中止、廃案になったら
    >貴方は引越すの?

    そりゃ~無理だろ
    引越す金があったらとっくに便利な所に住むんでいるだろ
    金が無いから、一生懸命開通を願っているだけの話

  26. 1500 匿名さん

    >40年以上前からある計画。

    40年間の間に景気の良い時もあったでしょうに
    何故にいまだに実現しないの?
    そこまでの必要性が無かったから?
    他に理由があるなら、是非教えて

  27. 1501 匿名さん

    >いまだに近隣路線のラッシュは、全国有数の混雑率だし人口増加継続中だし

    都心に繋がる路線が開業すれば混雑率も改善されると思いますが
    新百合ヶ丘と宮前平と武蔵小杉を結ぶ事によって
    小田急線田園都市線東横線の改善効果は薄いと思うのですが
    それとも南武線混雑が解消されるとお考え?

  28. 1502 匿名さん

    >だけの話
    を、そんなに虐めるなよ!
    開通する事だけを心の支えとして
    不便な所に住み続けているのだから!

  29. 1503 駅近物件

    早く開通して
    駅近物件です!と言えるようになると良いですね!

    鉄道駅近は本当に便利ですよ!

  30. 1504 匿名さん

    新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画。
    それが困るなら、そんな可能性のある川崎市以外のマンションを選べばいいだけの話。

    マンション購入者には、全く問題なし。

    ここに書き込んでも、合理的な投資計画である事実や計画が変わるわけでなし。
    市内の人口分布が変わるわけでもなし。

  31. 1505 匿名さん

    >>1504
    >40年以上前からある計画。

    40年間の間に景気の良い時もあったでしょうに
    何故にいまだに実現しないの?
    そこまでの必要性が無かったから?
    他に理由があるなら、是非教えて

  32. 1506 匿名さん

    >40年以上前からある計画。

    40年経っても完成しないって事は
    後何年必要なの?

  33. 1507 匿名さん

    >>1504
    >それが困るなら、そんな可能性のある川崎市以外のマンションを選べばいいだけの話。

    地下鉄が出来る事で困ると書き込んだ人居ますか?
    必要ない書き込みはあるけど
    困るなんて書き込み読んだ事ないですが
    被害妄想ですか?

  34. 1508 匿名さん

    >ここに書き込んでも、合理的な投資計画である事実や計画が変わるわけでなし。

    ここに書き込んでも認可はおりないよ

  35. 1509 匿名さん

    >合理的な投資計画である事実や計画が変わるわけでなし。

    民主党市議会議員の中に
    地下鉄再検討論が出ているのも事実

    再検討した結果
    市民待望、経済効果が再度証明されると良いですね!

  36. 1510 匿名さん

    地下鉄できたらそれなりに便利でしょうが

    開通するの早くても10年後?

    そんなに待てないよ

  37. 1511 匿名さん

    >新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画。

    この不動産屋の売り文句で
    計画路線周辺の物件購入した人居るのかな?

  38. 1512 匿名さん

    必要なのは介護施設。

    あなたや、あなたの親が老後に体が不自由になったり、ボケたときに誰が介護をするんですか?

    あなたが両親と同居して介護しますか?
    あなたの介護は娘さん夫婦が同居してくれますか?_
    息子さんのお嫁さんですかお子さん夫婦が同居してくれますか?

    お金がなくて入れないならまだよいですが、
    施設がなくて入れないのは悲惨。

    医療も発達し、平均寿命も延びている。

    前なら逝ってしまうような病状も、今は延命できるから逝く前の何年間かは
    病院か介護施設の世話になるのケースが増えている。

    皆さん、もっと想像力を働かせましょう。

    あなたの不自由は地下鉄がないことでしょうか。

  39. 1513 匿名さん

    介護施設を作っても介護を担う人材がいないよ。

    だから団塊の世代に介護が必要となる頃には、間違いなく親の介護は法律で義務化されるよ。

    本来、育ててもらったんだから同居して面倒みるのは当たり前の道徳。
    介護施設自体が、そもそも道徳的に問題ある。

    2世帯住宅は、税が優遇されるようになる。

  40. 1514 匿名さん

    >お金がなくて入れないならまだよいですが、
    >施設がなくて入れないのは悲惨。

    説得力に欠けるな~
    地下鉄熱望するのは、交通不便な地にしか住めない人だよ
    そんな金を持っていない人に老人ホームの話しても
    どうせ入居資金ないし、無縁の話って事で
    理解を求めるのには無理がある。

  41. 1515 匿名さん

    >本来、育ててもらったんだから同居して面倒みるのは当たり前の道徳。
    >介護施設自体が、そもそも道徳的に問題ある。

    少子化、未婚率の上昇を考えると
    子供が親を面倒見るってのに限界がある。

  42. 1516 匿名さん

    時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

  43. 1517 匿名さん

    2001年に、既に一度事業許可を得て環境アセスメントまで実施された事業

    川崎市の財政の推移を見守るという理由で5年間中断することとしたのだから、黒字で推移し依然人口増加している以上、6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

    インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

  44. 1518 匿名さん

    >インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

    それを云うなら
    インフラ整備なんてもともと40年以上かかること
    ではないか?

  45. 1519 匿名さん

    >5年間中断することとしたのだから
    >6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

    5年間の間に何故認可は下りなかったの?
    6年目に認可が下りる可能性は何%?

  46. 1520 匿名さん

    >2001年に、既に一度事業許可を得て

    事業許可?
    武蔵小杉に変更になってから認可もらったの?

  47. 1522 匿名さん

    >>1521
    連呼するばかりで
    質問には何一つ答えられないの?
    残念。

  48. 1524 匿名さん

    >首都圏の交通ネットワークを考えた時、2015年までに整備すべきとされた路線であり

    明日認可がおりても
    2015年までに地下鉄は完成できないと思うのですが
    その点はどうなんでしょうか?

  49. by 管理担当
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