住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1335 匿名さん

    私にとっても、登戸や向ケ丘遊園の公共事業は利用する機会は殆どない

    こんなこと書き散らしてなんか意味あるとは思えない



  2. 1336 匿名さん

    地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと

    嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします

  3. 1337 匿名さん

    >市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに

    一部バス市民の為の地下鉄?
    やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収すべきだね!

  4. 1338 匿名さん

    >地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと

    そう決まった事
    でも優先順位が下だから着工されないんでしょ?

  5. 1339 匿名さん

    そんなに将来の地下鉄建設が気に入らなくて、

    四六時中悪口を書かないと気が済まないほどなら、

    お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

  6. 1340 匿名さん

    >嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします

    地下鉄完成を指折り待つよりも、便利な土地に引越す事をお勧めします。

  7. 1341 匿名さん

    >やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収

    地下鉄は、登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。

  8. 1342 匿名さん

    >お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

    急行停車、駅近物件だから引越す予定はありません。

  9. 1343 匿名さん

    >登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。

    登戸住民ではないですが
    駅に前開発地域に住んでいる世帯は
    バス地域よりも高い固定資産税払っていますよ。

  10. 1344 匿名さん

    >お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

    お金が無く、不便な地域に住んでいる人に言われたかないね~

  11. 1345 匿名さん

    >固定資産税払っていますよ

    それは、開通後の地下鉄沿線でもどこも同じこと。

    莫大な再開発事業費用を、その地域住民で50年なり期限を決めて償還するわけではないでしょう。

  12. 1346 匿名さん

    私は地下鉄(モノレールでもいいけど)できたらうれしいですが、このスレ読んでる限り待ち望んでいる人のは、そう多くない気がします。市としての戦略がはっきりしない(ように思える)なら市民投票でもして採算性を少しでも確かなものにしたほうがよいのではないでしょうか。どうどう巡りの机上の空論よりは、まともな予測がつくと思います。
    どうでしょうか?

  13. 1347 匿名さん

    >1346
    川崎市議会のHPにある会議録
    (H21年 第2回定例会 6月30日―第8号)
    によると雨笠議員の川崎縦貫高速鉄道整備事業にかかわる質問に対し、
    阿部市長は議員が根拠とするアンケートに偏りがあると指摘しています。

    1万人によるアンケートですら偏りがあるのですから、
    待ち望んでいる人がそう多くないと判断するには
    この書き込みはあまりにも偏りがありすぎるのではないでしょうか?

    とはいっても、私も待ち望んでいるわけではないですが。。。

  14. 1348 匿名さん

    一万にアンケートってどうやったのでしょうか。その頃も川崎市民だったはずですが、ちっとも知りませんでした。偏りがあるという根拠がよくわかりませんが、もし偏りがないとしたらやっぱり微妙な結果ですよね。選挙のついでとかに全市民対象の市民投票とかできないんですかね。どうせ当分着工できないだろうし。投票率自体で市民の関心もわかりますよね。そんな簡単なことではないのかな。

  15. 1349 匿名さん

    武蔵小杉じゃなくて元住吉で良かったのに。
    武蔵小杉こそ南武線あるんだからいらないでしょ。

  16. 1350 匿名さん

    元住吉はハブ駅じゃないから候補から落ちたんでしょう。
    武蔵小杉は多数路線が乗り入れ&JR新駅です。
    乗り換え駅として利用向上が狙える事を考えると当然の結論ですね。

  17. 1351 匿名さん

    じゃ新百合ヶ丘じゃなくて登戸の方がいいよ

  18. 1352 匿名さん

    1990年代初頭に再検討された時は、新百合ヶ丘~宮前平の鉄道建設必要性から始まったこの事業。
    川崎市では、建設は既に決まったことです。

    東横線の接続駅は元住吉でも武蔵小杉でもどちらでもいいですが、5年間の猶予期間を経たのですから、既定通り開業に向けて準備を進めるだけです。

  19. 1353 匿名さん

    計画路線住民ですが
    地下鉄の開通によって路線価は上がりますよね?
    開通する頃には、定年
    固定資産税が上がるのは困ります。
    元々鉄道に依存するより車をメインに考えて
    この地に住居を構えたのに

  20. 1354 匿名さん

    >川崎市では、建設は既に決まったことです。

    〇〇の一つ覚えに聞こえてしまう。

    路線変更せずに
    元住吉路線だったら、工事開始できたのにね

  21. 1355 匿名さん

    自分が利用しない地域の公共事業=待ち望んでない

    と言わせて、数ある公共事業の中でこの件だけ騒いで、既に決まったこの事業を政治的な関心事にしたいんでしょうね。

    常にいがみあって居心地の悪い環境になりそうですが、つまらない政治的野心を持たないでほしいものです。

    アンケートに意味があるというのなら、しっぺ返しが成立するように、他の公共事業も同時に同じようなアンケートをやるべきです。

  22. 1356 匿名さん

    >東横線の接続駅は元住吉でも武蔵小杉でもどちらでもいいですが

    元住吉路線の計画は、事業廃止届を出してしまっているんでしょ?
    だから、今更元住吉の復活はないでしょう。

    そんな国の反感をかった事業、武蔵小杉に対しても一向に認可が下りないのでは?

  23. 1357 匿名さん

    市議会議員選挙で
    地下鉄建設を重視していた議員ってどの程度居たの?
    それ程重視されていないんでしょ?
    重視していたら、もっと働きかけしているでしょうし

  24. 1358 匿名さん

    都市の交通インフラ整備で鉄道を活用することは、CO2削減になるので時代の流れにもあっていると思います。

    早期の着工を希望します。

  25. 1359 匿名さん

    私もアンケートの存在知りませんでしたが

    アンケートの内容ってどんなものだったのでしょう?

    時期的に、路線変更する前、元住吉路線のアンケートではないの

    武蔵小杉に変更したのなら、再度アンケートやる必要があると思いますが

    元住吉より便利な武蔵小杉の方が便利だから

    開通望む声が多いかもしれないし

    この不況時に不必要との声が多いかもしれないし

  26. 1360 匿名さん

    近隣の南武線田園都市線は依然ひどい混雑率

    通勤通学ラッシュで利用しない人には、関心ないことかもしれないですが、早く開業してほしいです

  27. 1361 匿名さん

    バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから、開業に期待します。

  28. 1362 匿名さん

    建設は、既に決まった事
    CO2削減
    多くの市民の待望
    税収アップ
    ・・・

    それだけプラス要因があるのなら
    再度アンケート取って、不動の事業にすれば良いのに
    何故に、アンケート実施を拒むのだろう?
    市のHPでアンケート取れば、そんなに大変な事ではないのにね

  29. 1363 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    その地下鉄駅までバスで行く人は同じでは?

  30. 1364 匿名さん

    >>1361

    そんな安い土地に住むから仕方ないよ

    何だか、地方のインフラ整備の訴えと似ていないか
    高速道路造れ、空港造れ、新幹線停めろと云っているのと同じに感じる。

  31. 1365 匿名さん

    >近隣の南武線田園都市線は依然ひどい混雑率

    それなら、複々線化を目指した方が良いのでは?

  32. 1366 匿名さん

    舎人ライナーや大江戸線は成功

    横浜の地下鉄も減価償却を除けば黒字

    5年間の市の財政は黒字で推移したんだから、計画通り着工して問題なし

  33. 1367 匿名さん

    東京の一部のようなところと、過疎の進行してる地方では、全く意味が違うだろ

  34. 1368 匿名さん

    >それだけプラス要因があるのなら
    >再度アンケート取って、不動の事業にすれば良いのに

    私もそう思う。
    多くの市民が望むのであれば
    事業の再開もスムーズになると思う。

  35. 1369 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    計画路線からハズレている地域には、問題解決にはならない。

  36. 1370 匿名さん

    再許可が得られ次第、着工するだけの問題

    プロ市民のおもちゃは、他の事業で

  37. 1371 匿名さん

    >再許可が得られ次第

    その再認可がおりないから困っているのでしょ

  38. 1372 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    バスの積み残しって
    駅に近い停留所だからなのではないのですか?

    駅から遠くてバスの積み残しなんて悲惨

    地下鉄開通するまで10年以上掛かりますが
    それまで我慢するのですか?

  39. 1373 匿名さん

    国の認可を得る為にも

    川崎市民が待ちの望んでいる事業だと
    新たにアンケートを取って、証明できれば
    国も認可を出すのではないかな?

  40. 1374 匿名さん

    >>1326
    >生田緑地、、、利便性が高まります。

    地下鉄が出来ても
    生田緑地の最寄駅は、向ヶ丘遊園じゃないの?

    それとも、向ヶ丘遊園より近い駅が出来るの?

  41. 1375 匿名さん

    地下鉄に詳しい方に質問

    横浜地下鉄は、駅前開発もされていますが
    川崎地下鉄の駅前開発は、どうなるのでしょうか?
    主要駅以外の駅、周辺道路も狭く
    地下鉄駅徒歩圏内以外の事は考えているのでしょうか?

  42. 1376 匿名さん

    >舎人ライナーや大江戸線は成功

    >横浜の地下鉄も減価償却を除けば黒字

    規模が違いすぎませんか?
    16キロで採算取るのは大変だと思いますが

  43. 1377 匿名さん

    市は、最優先事業と云う意識が低いのでは?

    アンケートでも取って、自治体を動かす必要があるのではないでしょうか?

  44. 1378 匿名さん

    建設の方針は決まったことなのに、現地も知らないような(ふりをしてる)人が、ひっきりなしに書き込んでるけど、一体何がしたいんだか

    意味不明


  45. 1379 匿名さん

    温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います

    早い開業を期待します

  46. 1380 匿名さん

    >>1372

    〇〇の一つ覚え再登場!!!

  47. 1381 匿名さん

    >何がしたいんだか

    そりゃ~何もしたくないんだろう。

  48. 1382 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    バスに積み残しされる所に住居を構えようと思った理由を知りたい。

  49. 1383 匿名さん

    >建設の方針は決まったことなのに

    我が家の家族会議でも地下鉄は決定事項だよ!

    どんなに決まった事、決定事項だと連呼しても
    国の認可がおりないと、工事は始まらない。

    次のステップに進むには、どうすれば良いか考えるべきじゃない?

  50. 1384 J●勤務

    鉄道は排ガス出さないエコな乗り物なんて言ってるけど、線路の維持管理にかかる費用と粉塵や重機から出る排ガスは道路や空港の比じゃないからね。

  51. by 管理担当
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