住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1301 匿名さん

    >利便性求めるなら、最初っから不便な所に住居なんて買わなければ良いのに

    それを云うか?

    買えなかったんだから仕方ないだろ!!

  2. 1302 匿名さん

    早く再許可してほしいですね。

    中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。

  3. 1303 匿名さん

    地下鉄建設の計画は、新百合ヶ丘に駅ができる前から決まっていたことだから、

    それが受け入れられないこれから物件を買う人は、川崎市以外で物件を選べばいいだけ。

    マンションコミュニティの結論。

  4. 1304 匿名さん

    >>1294
    >川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき

    面白い事を云いますね

    多くの自治体、行政の利用見込みは下回り
    逆に事業費は見込み以上に上回る中
    一般の市民は、他と同じ事を想定するのは、一般的だと思うのですが
    何故に、川崎市の見込みは、下回らないと言い切るのでしょうか
    見込み数値を出した役所の方なのでしょうか

    因みに、利用予測は下方修正されていますが
    その点はどうお考えですか

  5. 1305 匿名さん

    >それが受け入れられないこれから物件を買う人は、川崎市以外で物件を選べばいいだけ。

    村八分的な考え方に驚き
    若い世代に人が可哀想だね

  6. 1306 匿名さん

    >中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。


    5年前よりも、経済が悪化しているので再認可はおりません。
    あと5年お待ち下さい。

  7. 1307 匿名さん

    2003年より、日本経済も川崎市の財政も良くなってますね。

  8. 1308 匿名さん

    >2003年より、日本経済も川崎市の財政も良くなってますね。

    リーマンショックの影響は、来年度税収から影響が出ると思いますが
    その辺の見通しはどうですか?

  9. 1309 匿名さん

    既に、リーマンショック以前の水準に世界経済は回復してるっていうのは、世界中のだれもが知ってる常識だと思ってた。

    これ以上、先延ばししないで、作るべきだろ。

  10. 1310 匿名さん

    >地下鉄建設の計画は、新百合ヶ丘に駅ができる前から決まっていたことだから、

    決まっている事業は、他にもある。
    地下鉄建設の優先順位は、上位ではない。

  11. 1311 匿名さん

    >既に、リーマンショック以前の水準に世界経済は回復してる

    日本経済も回復していると思っているの?
    失業率が回復し、所得が増え、税収も増えていると?

  12. 1312 匿名さん

    温室効果ガス削減に寄与し、投資効果のある事業だから、早く再開してほしいです。

  13. 1313 匿名さん

    踊らされている市民?

    役所は、本当に1日も早い建設を望んでいるのだろうか?
    たらたらやっても、鉄道整備費で毎年4億を得られるのであれば
    別に無理して建設しなくても
    なんて、考えすぎ?

  14. 1314 匿名さん

    >早く再開してほしいです。

    再開?
    始まっていないよ!

  15. 1315 匿名さん

    政争の材料になどされることなく、5年の猶予期間を経た今、ちゃんと計画通り、着工してほしいです。

  16. 1316 匿名さん

    >5年の猶予期間を経た今、ちゃんと計画通り、着工してほしいです。

    路線変更していまだに、国の認可がおりなんだから
    当分着工は無理じゃない?

  17. 1317 匿名さん

    いつ完成するかもわからない鉄道の開通を待つよりも

    駅に近い物件に移った方が確実だと思うのですが

  18. 1318 匿名さん

    この計画じたい
    中途半端な地域を結ぶだけだから
    多くの市民の賛同を得られないし
    役所も無理押しできないのでしょう。

  19. 1319 匿名さん

    当然、沿線の住民は賛成してますね。

    該当するバス路線は、長年、頻繁に運航されている路線。

    市域の広い自治体で、個々の事業を見ればすべての市民が、直接恩恵を受けることはありえないでしょう。

    川崎市にとって得になる事業ですから、速やかに実現を希望します。


  20. 1320 匿名さん

    沿線は、他が開発される以前から、多くの市民が住んでいる地域

  21. 1321 匿名さん

    >川崎市にとって得になる事業ですから、速やかに実現を希望します。

    そう云って、静岡空港も建設して今は・・・

    川崎市は大丈夫、問題なし

  22. 1322 匿名さん

    東京都の舎人ライナーは、問題ないようですね
    大江戸線も、減価償却費こそ大きいものの、予想を上回る乗車人員だとか

  23. 1323 匿名さん

    半分くらいは武蔵の国と言われてた地域だから、問題なし

  24. 1324 匿名さん

    >中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。

    総体的に、日本の人口は減る傾向にあるので
    一時的な、人口増を長期資金回収する鉄道には当てはまらないのでは?
    慎重に推移を見極めないと

  25. 1325 四十路

    当初計画ではH31年開通?
    現段階で、認可が下りていないって事は
    H31年の開通は不可能?
    定年までに開通できるのか?

  26. 1326 匿名さん

    主な生活範囲が川崎市内になるのは、定年後ですね。

    市民ミュージアム、等々力競技場、聖マリアンナ医大、明大・専修大の教養講座、生田緑地、、、利便性が高まります。

  27. 1327 匿名さん

    >市民ミュージアム、等々力競技場、聖マリアンナ医大、明大・専修大の教養講座、生田緑地、、、利便性が高ま
    >ります。

    登戸・向ヶ丘遊園に住んでいる私からすると
    新鉄道が無くても、アクセスの問題ない所ばかり・・・

  28. 1328 匿名さん

    >>1326

    なんだか無理やり川崎市内で過ごそうとしている感じがしますが

    定年後は、少しは歩く努力した方が良いですよ!

  29. 1329 匿名さん

    >市民ミュージアム、等々力競技場

    武蔵中原駅から1キロ弱

    >聖マリアンナ医大

    代わりに、多摩病院
    登戸駅から300m

    >明大・専修大

    生田駅から1キロ圏内

    既存鉄道で十分だと思いますが

  30. 1330 匿名さん

    >生田緑地、、、利便性が高まります。

    地下鉄が出来たからと言って
    地下鉄に乗ってまでも、生田緑地に行くか?
    ま~1度は行くか?
    説得力に欠けるな~

  31. 1331 匿名さん

    予定沿線にとっては、とてもメリットがある路線です。

    南武線沿線以外の地域から、市民ミュージアムや等々力競技場、武蔵小杉は行きづらいので、開通が楽しみです。


  32. 1332 匿名さん

    市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに、既存鉄道云々言うのはどういうつもりなんだろ。

  33. 1333 匿名さん

    主要施設がアクセスが悪い所にあるのではなく

    住んでいる所から近隣駅までのアクセスが悪いだけでしょ?

    地下鉄が出来ても、予定沿線近隣で無ければアクセスは悪いまま。

  34. 1334 匿名さん

    >市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに

    利便性求めるなら、何時出来ると分からない地下鉄の完成を祈るより

    お金を貯めて、利便性の良い土地に引越す事をお勧めします。

  35. 1335 匿名さん

    私にとっても、登戸や向ケ丘遊園の公共事業は利用する機会は殆どない

    こんなこと書き散らしてなんか意味あるとは思えない



  36. 1336 匿名さん

    地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと

    嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします

  37. 1337 匿名さん

    >市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに

    一部バス市民の為の地下鉄?
    やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収すべきだね!

  38. 1338 匿名さん

    >地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと

    そう決まった事
    でも優先順位が下だから着工されないんでしょ?

  39. 1339 匿名さん

    そんなに将来の地下鉄建設が気に入らなくて、

    四六時中悪口を書かないと気が済まないほどなら、

    お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

  40. 1340 匿名さん

    >嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします

    地下鉄完成を指折り待つよりも、便利な土地に引越す事をお勧めします。

  41. 1341 匿名さん

    >やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収

    地下鉄は、登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。

  42. 1342 匿名さん

    >お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

    急行停車、駅近物件だから引越す予定はありません。

  43. 1343 匿名さん

    >登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。

    登戸住民ではないですが
    駅に前開発地域に住んでいる世帯は
    バス地域よりも高い固定資産税払っていますよ。

  44. 1344 匿名さん

    >お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

    お金が無く、不便な地域に住んでいる人に言われたかないね~

  45. 1345 匿名さん

    >固定資産税払っていますよ

    それは、開通後の地下鉄沿線でもどこも同じこと。

    莫大な再開発事業費用を、その地域住民で50年なり期限を決めて償還するわけではないでしょう。

  46. 1346 匿名さん

    私は地下鉄(モノレールでもいいけど)できたらうれしいですが、このスレ読んでる限り待ち望んでいる人のは、そう多くない気がします。市としての戦略がはっきりしない(ように思える)なら市民投票でもして採算性を少しでも確かなものにしたほうがよいのではないでしょうか。どうどう巡りの机上の空論よりは、まともな予測がつくと思います。
    どうでしょうか?

  47. 1347 匿名さん

    >1346
    川崎市議会のHPにある会議録
    (H21年 第2回定例会 6月30日―第8号)
    によると雨笠議員の川崎縦貫高速鉄道整備事業にかかわる質問に対し、
    阿部市長は議員が根拠とするアンケートに偏りがあると指摘しています。

    1万人によるアンケートですら偏りがあるのですから、
    待ち望んでいる人がそう多くないと判断するには
    この書き込みはあまりにも偏りがありすぎるのではないでしょうか?

    とはいっても、私も待ち望んでいるわけではないですが。。。

  48. 1348 匿名さん

    一万にアンケートってどうやったのでしょうか。その頃も川崎市民だったはずですが、ちっとも知りませんでした。偏りがあるという根拠がよくわかりませんが、もし偏りがないとしたらやっぱり微妙な結果ですよね。選挙のついでとかに全市民対象の市民投票とかできないんですかね。どうせ当分着工できないだろうし。投票率自体で市民の関心もわかりますよね。そんな簡単なことではないのかな。

  49. 1349 匿名さん

    武蔵小杉じゃなくて元住吉で良かったのに。
    武蔵小杉こそ南武線あるんだからいらないでしょ。

  50. 1350 匿名さん

    元住吉はハブ駅じゃないから候補から落ちたんでしょう。
    武蔵小杉は多数路線が乗り入れ&JR新駅です。
    乗り換え駅として利用向上が狙える事を考えると当然の結論ですね。

  51. by 管理担当
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