麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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1235
匿名さん
誰か教えて!
国の認可は下りていない?
工事は始まっていない?
年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
何に使っているの?
国の認可が何十年のおりなければ
延々と調査費は計上されるの?
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1236
匿名さん
1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。
地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。
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1237
匿名さん
約50年前に決まった事業
市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
進める価値はあるのだろうか?
ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!
それで年間4億の調査費用は何に使われているの?
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1238
匿名さん
2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
環境アセスが実施されたのは、2003年。
順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。
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1239
匿名さん
>これから6年後の開業が目標とされた話。
国の認可も下りていない状況だと
6年後の開通は、不可能?
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1240
匿名さん
>その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。
リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
来年度の税収は減になるでしょうから
川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?
それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?
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1241
匿名さん
道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。
必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。
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1242
匿名さん
今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
であれば、僻地の交通整備事業よりも
駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが
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1243
匿名さん
地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。
また、投資額を上回る経済効果が確認されています。
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1244
匿名さん
>投資額を上回る経済効果が確認されています。
運賃ですら決まっていないのに
投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
小さな事気にし過ぎ?
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1245
匿名さん
>投資額を上回る経済効果が確認されています。
誰が効果を確認したか知らないが
10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし
本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
取り掛かっていただろうから
5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
そんな違う反応を出て欲しく無いから
市民アンケートを実施しないのだろう
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1246
匿名さん
病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。
政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。
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1247
匿名さん
市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない
市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?
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1248
匿名さん
>地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり
大学病院は別として
少子化が進む日本
将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?
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1249
匿名さん
今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。
事業を進めるにあたって不合理な点があるとは思えませんが。
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1250
匿名さん
>今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。
整備予算って何に使っているの?
建設予算ではないんでしょ?
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1251
匿名さん
>地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。
民主党の広報誌には、地下鉄反対はしていないでしょ?
ただ、状況も変わり再度市民アンケート実施する必要があるのではないかと
云っている。
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1252
匿名さん
>市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
それは無理でしょ?
多くの市民が求めていない事を知っているから
市長は、市民アンケートを実施を拒むのでしょ?
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1253
匿名さん
某政党が、この前、アンケートをとっていたね。
全市民に一番人気が無い公共事業が、神奈川口構想に対する支出。
次が、川崎縦貫高速道路。
アンケートを取って、一番最初にボツになるのは、神奈川口だろうな。
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1254
匿名さん
以前、地下鉄のアンケートを取った時は、予定沿線に近いほど賛成。
遠くなるほど反対が増えるというごく当たり前の結果。
そんな決め方がいいなら、再開発や区画整理などの他の公共事業も一緒に全市民を対象にアンケートを取れば参考になるだろう。
それぞれ、多くの市民が求めてる結果にはならないだろう。
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1255
匿名さん
バスでないと最寄駅に行けない人にとっては
待望の鉄道なんでしょ?
造るなら、早く造ってあげれば良いのに
構想から半世紀いまだに目処がたたないなんて
お役所仕事ですね。
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1256
匿名さん
既に一度、2001年に国の許可を得ている事業。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で着工寸前だったところを中断しているので、
その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開するのが道理です。
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1257
匿名さん
2001年に国の許可を得ている事業。
その許可をしたメンバーは、鉄道に詳しい方です。
つまりは鉄道系の官僚です。
鉄道だけでなく、道路も空港も、その手の専門家主導で
作られています。
静岡空港の計画が何故GOになったか。空港利権官僚が
審査したからですよ。
国の許可がでているから、その収支は大丈夫なんて考えは
官僚の思うつぼです。
ちなみに鉄道建設にかかわる、官僚トップもゼネコンの
トップも、もとは同じ大学の同じ研究室の出身だと
知っていますか。
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1258
匿名
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。
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1259
匿名
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。
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1260
匿名
すいません。リトライして下さいとでたのでもう一度送ったら重複してしまいました。
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1261
匿名さん
だから、絶対黒字になる運賃に設定すりゃいいんですよ。
旅客数の見通しなんてあてにならんし。
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1262
ご近所さん
あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
意外と小田急沿線の人は買い物をタマプラに行ったりするので。
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1263
匿名さん
横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
負担してくれるんなら別だけど。
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1264
匿名さん
それを言うならグリーンラインが日吉止まりも変ですね。
武蔵小杉までもってくれば、南武線も横須賀線もあるのに。
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1265
匿名さん
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1266
匿名さん
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1267
匿名さん
>横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
乗客が増えれば、市営地下鉄の収入になるのでは?
それとも、横浜市民以外乗れないの?
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1268
匿名さん
あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、横浜方面に行くのに時間短縮されるのは、直接、新百合ヶ丘から電車に乗車する川崎市民だけで、それ以外の川崎に在住してきた市民にほとんど意味がありません。
これからマンションを買おうという人で横浜に用がある人は、最初から横浜市内の物件を選ぶでしょうし。
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1269
匿名さん
>あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
なぜ反対しているのだろう?
中央林間では繋がっているのにね!
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1270
匿名さん
鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・
ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。
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1271
匿名さん
鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・
ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。
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1272
匿名さん
結局、新駅に湘南新宿ラインの快速(東海道)は停車するんですか?
快速ないと1時間に2本ぐらいで使えない感じ。
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1273
匿名さん
川崎だろうが鶴見だろうが、そこにつなげるための初期投資の負担できるはずないじゃん。
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1274
匿名さん
グリーンライン(横浜環状線)は、事業主体の横浜市が鶴見に延伸する計画です。
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1275
匿名さん
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1276
匿名さん
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1277
匿名さん
高速鉄道より
川崎市内にリニアの駅を造って欲しい!
・・・無理でしょうが
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1278
匿名さん
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1279
匿名さん
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1280
匿名さん
何も要らない、現状維持で十分
新たに造るなら、その分税金を安くしてくれれば良い。
今の環境に十分満足している。
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1281
匿名さん
投資した以上に税収が増える事業なら、やる価値がある。
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1282
匿名さん
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1283
匿名さん
30年かけて回収できるプロジェクトならば、やる価値があるかもね。
ただし、他にお金の使い道がないようなケースに限るけれど。
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1284
匿名さん
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