住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1235 匿名さん

    誰か教えて!

    国の認可は下りていない?
    工事は始まっていない?

    年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
    何に使っているの?
    国の認可が何十年のおりなければ
    延々と調査費は計上されるの?

  2. 1236 匿名さん

    1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

    地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。


  3. 1237 匿名さん

    約50年前に決まった事業
    市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
    進める価値はあるのだろうか?
    ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!

    それで年間4億の調査費用は何に使われているの?

  4. 1238 匿名さん

    2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
    環境アセスが実施されたのは、2003年。

    順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。

  5. 1239 匿名さん

    >これから6年後の開業が目標とされた話。

    国の認可も下りていない状況だと
    6年後の開通は、不可能?

  6. 1240 匿名さん

    >その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

    リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
    来年度の税収は減になるでしょうから
    川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
    そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?

    それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?

  7. 1241 匿名さん

    道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。

    必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。

  8. 1242 匿名さん

    今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
    駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
    駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
    であれば、僻地の交通整備事業よりも
    駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが

  9. 1243 匿名さん

    地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。

    また、投資額を上回る経済効果が確認されています。

  10. 1244 匿名さん

    >投資額を上回る経済効果が確認されています。

    運賃ですら決まっていないのに
    投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
    小さな事気にし過ぎ?

  11. 1245 匿名さん

    >投資額を上回る経済効果が確認されています。

    誰が効果を確認したか知らないが
    10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
    推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし

    本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
    取り掛かっていただろうから

    5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
    今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
    そんな違う反応を出て欲しく無いから
    市民アンケートを実施しないのだろう

  12. 1246 匿名さん

    病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。

    政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。

  13. 1247 匿名さん

    市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない

    市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
    政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?

  14. 1248 匿名さん

    >地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり

    大学病院は別として
    少子化が進む日本
    将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
    そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?

  15. 1249 匿名さん

    今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    事業を進めるにあたって不合理な点があるとは思えませんが。

  16. 1250 匿名さん

    >今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    整備予算って何に使っているの?
    建設予算ではないんでしょ?

  17. 1251 匿名さん

    >地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    民主党の広報誌には、地下鉄反対はしていないでしょ?
    ただ、状況も変わり再度市民アンケート実施する必要があるのではないかと
    云っている。

  18. 1252 匿名さん

    >市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば

    それは無理でしょ?
    多くの市民が求めていない事を知っているから
    市長は、市民アンケートを実施を拒むのでしょ?

  19. 1253 匿名さん

    某政党が、この前、アンケートをとっていたね。
    全市民に一番人気が無い公共事業が、神奈川口構想に対する支出。
    次が、川崎縦貫高速道路。

    アンケートを取って、一番最初にボツになるのは、神奈川口だろうな。

  20. 1254 匿名さん

    以前、地下鉄のアンケートを取った時は、予定沿線に近いほど賛成。
    遠くなるほど反対が増えるというごく当たり前の結果。

    そんな決め方がいいなら、再開発や区画整理などの他の公共事業も一緒に全市民を対象にアンケートを取れば参考になるだろう。
    それぞれ、多くの市民が求めてる結果にはならないだろう。

  21. 1255 匿名さん

    バスでないと最寄駅に行けない人にとっては
    待望の鉄道なんでしょ?
    造るなら、早く造ってあげれば良いのに
    構想から半世紀いまだに目処がたたないなんて
    お役所仕事ですね。

  22. 1256 匿名さん

    既に一度、2001年に国の許可を得ている事業。

    2003年に、財政の推移を見守るという理由で着工寸前だったところを中断しているので、

    その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開するのが道理です。

  23. 1257 匿名さん

    2001年に国の許可を得ている事業。

    その許可をしたメンバーは、鉄道に詳しい方です。
    つまりは鉄道系の官僚です。

    鉄道だけでなく、道路も空港も、その手の専門家主導で
    作られています。
    静岡空港の計画が何故GOになったか。空港利権官僚が
    審査したからですよ。

    国の許可がでているから、その収支は大丈夫なんて考えは
    官僚の思うつぼです。

    ちなみに鉄道建設にかかわる、官僚トップもゼネコンの
    トップも、もとは同じ大学の同じ研究室の出身だと
    知っていますか。



  24. 1258 匿名

    あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
    一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
    ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。

  25. 1259 匿名

    あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
    一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
    ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。

  26. 1260 匿名

    すいません。リトライして下さいとでたのでもう一度送ったら重複してしまいました。

  27. 1261 匿名さん

    だから、絶対黒字になる運賃に設定すりゃいいんですよ。
    旅客数の見通しなんてあてにならんし。

  28. 1262 ご近所さん

    あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
    意外と小田急沿線の人は買い物をタマプラに行ったりするので。

  29. 1263 匿名さん

    横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
    負担してくれるんなら別だけど。

  30. 1264 匿名さん

    それを言うならグリーンラインが日吉止まりも変ですね。
    武蔵小杉までもってくれば、南武線横須賀線もあるのに。

  31. 1265 匿名さん

    >>1264
    だって横浜市営地下鉄だからね。

  32. 1266 匿名さん

    グリーンラインの延伸先は、鶴見です。

  33. 1267 匿名さん

    >横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。

    乗客が増えれば、市営地下鉄の収入になるのでは?
    それとも、横浜市民以外乗れないの?

  34. 1268 匿名さん

    あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、横浜方面に行くのに時間短縮されるのは、直接、新百合ヶ丘から電車に乗車する川崎市民だけで、それ以外の川崎に在住してきた市民にほとんど意味がありません。

    これからマンションを買おうという人で横浜に用がある人は、最初から横浜市内の物件を選ぶでしょうし。

  35. 1269 匿名さん

    >あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。

    なぜ反対しているのだろう?

    中央林間では繋がっているのにね!

  36. 1270 匿名さん

    鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
    グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
    武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・

    ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
    基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。

  37. 1271 匿名さん

    鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
    グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
    武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・

    ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
    基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。

  38. 1272 匿名さん

    結局、新駅に湘南新宿ラインの快速(東海道)は停車するんですか?

    快速ないと1時間に2本ぐらいで使えない感じ。

  39. 1273 匿名さん

    川崎だろうが鶴見だろうが、そこにつなげるための初期投資の負担できるはずないじゃん。

  40. 1274 匿名さん

    グリーンライン(横浜環状線)は、事業主体の横浜市が鶴見に延伸する計画です。

  41. 1275 匿名さん

    お~! 素晴らしい
    日吉が発展しそうだ!

  42. 1276 匿名さん

    お~! 素晴らしい
    日吉が発展しそうだ!

  43. 1277 匿名さん

    高速鉄道より
    川崎市内にリニアの駅を造って欲しい!
    ・・・無理でしょうが

  44. 1278 匿名さん

    育児・介護の福祉施設でしょ。
    墓も足りない。

  45. 1279 匿名さん

    神奈川口や縦貫高速道路の方が、必要ない

  46. 1280 匿名さん

    何も要らない、現状維持で十分

    新たに造るなら、その分税金を安くしてくれれば良い。

    今の環境に十分満足している。

  47. 1281 匿名さん


    投資した以上に税収が増える事業なら、やる価値がある。

  48. 1282 匿名さん

    >>1281
    当たり前の事を書かんでくれい。

  49. 1283 匿名さん

    30年かけて回収できるプロジェクトならば、やる価値があるかもね。
    ただし、他にお金の使い道がないようなケースに限るけれど。

  50. 1284 匿名さん

    痴呆老人

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2