住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1201 匿名さん

    運賃が非常に高い、北総線(?)は千葉県と近隣市町村が費用負担することで合意したらしいですよ。

  2. 1202 匿名さん

    北総線は成田と首都圏を結ぶ国策鉄道なので公費投入は仕方ないかと。

  3. 1203 匿名さん

    ここは川崎市

    横浜地下鉄と同水準かそれ以下の運賃でも、減価償却と金利分を除けば、最初から黒字だろ。

    既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。

    複式簿記の概念さえあいまいな人々を巻き込んで、センセーショナルに賛否を論ずる問題ではない。

  4. 1204 匿名さん

    >既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。

    最初から読み返すと良いよ!
    国の回答は当分ない事が理解できるから!

  5. 1205 匿名さん

    国の認可も下りず
    勿論工事も始まっていない
    鉄道の開通し便利になる事を期待するよりも

    利便性の良い土地に引越す方が懸命だと思うのだが・・・

  6. 1206 匿名さん

    利便性の良い物件は高い

    安い物件しか買えない人は、不便な土地に住む

    その後、鉄道開通運動に励み
    市民に恩恵がある計画だと訴え
    安く買った自分の物件付加価値を上げようとしている。

    ま~それが10年後に開通するか50年後に開通するか
    利便性の良い物件に住んでいる市民からすると
    どうでも良い事だが・・・

  7. 1207 匿名さん

    今後住居物件は余る時代と言われています。

    特に、駅から遠い物件は、今現在でも売れにくいと言われている中

    地下鉄が開通してくれないと、資産価値が二束三文になってしまう人にとっては

    死活問題なのでしょう。

    早く開通すると良いですね!

  8. 1208 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道は、市議会の議決を経て、既に一度国の事業許可が下り、予算がついて環境アセスまで進んだ事業。

    財政の推移を見守るため中断された5年間は連続黒字収支で、しかも依然として人口は増加傾向なのだから、速やかな事業の実施が待たれている状況です。

    新規購入者向けのマンション掲示板で特に語ることもありません。

  9. 1209 匿名さん

    >既に一度国の事業許可が下り

    認可が下りた路線と、現在の計画路線は違うでしょ?

    現在の計画路線では認可は下りていない。

  10. 1210 匿名さん

    地方議員の戯れ言を真に受けて踊らされてる。

  11. 1211 匿名さん

    我電引鉄って言葉があるよ。
    地域エゴって言葉もね。

  12. 1212 匿名さん

    この件に関しては、沿線外と思われる方が、既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。

  13. 1213 匿名さん

    >既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。

    面白い論法だね!

    沿線外の市民、この計画が中止になったからといって、その予算が
    沿線外の市民に恩恵があるとは限らないのに、地域エゴと決めつけるのは・・・

    ま~電車が乗れる体力が有るうちに開通すると良いですね!

  14. 1214 匿名さん

    国から認可得られていない。
    助成金は必須。

  15. 1215 匿名さん

    投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

    利益を享受するのは、川崎市民全体。

  16. 1216 匿名さん

    >投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

    メリットあるのに、なかなか工事すら始まらないね!
    国からの認可おりないのは何故?

  17. 1217 匿名さん

    >投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
    >利益を享受するのは、川崎市民全体。

    メリットある公共事業なら、そのうち国も認可を出すでしょう。
    黙って待つのみね。

  18. 1218 匿名さん

    だから、絶対黒字になる運賃にすりゃいいんだよ。
    それなら、誰も文句言わないって。

  19. 1219 匿名さん

    都営地下鉄横浜市営地下鉄の中間くらいの運賃になるんだろう。

    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断したのだから、その後5年間黒字で推移した以上、早く再開すべきですね。

  20. 1220 匿名さん

    本当にメリットあるの?
    南武線をもっと使い易く便利にするほうが先決でしょ?
    何でもつくればいいってもんじゃなかろうに。

  21. 1221 匿名さん

    武蔵小杉経由ではなく元住吉経由に戻したら通り易くなるかな。

  22. 1222 匿名さん

    横浜市東京都と手を組んで新横浜~羽田にするのが一番とおるよ。

  23. 1223 匿名さん

    武蔵小杉駅の工事費がどれだけ高くなったか知っている。
    北陸新幹線しかり。

    鉄道の計画は、全部そんなもの。

  24. 1224 匿名さん

    これからも川崎市の人口が増えるのは間違いなさそうですし、

    早く着工して、開業してほしいものですね。

  25. 1225 匿名さん

    着工を熱望してるのは野川の人だけじゃないのかな?
    元住吉や小杉の人はあまり必要としないのでは?
    運賃が高ければ赤字にならないと言う発想も安易だと思いますし
    高ければ高いでどうせブーイングでしょ?
    それより横浜市営地下鉄をあざみ野までではなく川崎市まで伸ばしてくるとか
    そういうほうに予算を使ったほうがよっぽど有意義だと思うのですが・・・・

  26. 1226 マンコミュファンさん

    >1224
    川崎市の人口が増えること)= (乗客見込みが増えること)
    ではないのではないでしょうか?

    どのエリアの人口が増えるかに大きく依存しませんか?
    たとえば、武蔵小杉の人口が増える場合、
    乗客見込み客になるとは思えません。

    私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況ですが
    その判断が、合理的に行われることを希望します。 

  27. 1227 匿名さん

    あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、新横浜に行くのに便利になる川崎市民は殆どいませんよ。

    あざみ野へは、もっと川崎市の多方面からバス路線を設定した方が有意義です。

  28. 1228 匿名さん

    >私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況

    1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済みです。
    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

    その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけです。

  29. 1229 匿名さん

    中間駅予定地近くの方が、熱望するのは分かりますけれどもね。

    計画の工事費は、中間の線路等については妥当でしょうけれども、
    乗り継ぎ駅の機能を保ちつつ行う工事がどんな工事かは、まだ、
    見極められてはいないはず。だって、個別条件が違いすぎて、
    いくらでも過小の見積もりができるんです。

    そんな、計画がなんで国に認められるかというと、鉄道作ることしか
    能がない人たちが、査定しているからだよ。

    接続駅の工事計画があれば、帽子脱いで謝るけれどね。



  30. 1230 匿名さん

    人口増加地域での交通インフラ整備で、エネルギー効率の良い鉄道を活用することはCO2対策にもなりますから、早い認可を期待します。

  31. 1231 周辺住民さん

    川崎市は暴力団追放と躾・マナー教育にカネを注いで欲しいね。
    地下鉄がそれらの役に立つなら賛成するけど。

    地下鉄を作れば財政が厳しくなる⇒増税する
    ⇒低所得の問題ファミリーは市から転出せざるを得なくなる
    或いは社会の厳しさを知って真面目になる
    …なんて妄想だよな…。

  32. 1232 匿名さん


    地下鉄を作れば、税収が増えます

  33. 1233 匿名さん

    市議会で民主党が市長に対して
    再度市民アンケートを取る必要があるのではないかとの質問に
    市民アンケートする必要、考えは無いとの答弁

    市民が求めているのならアンケートをとっても建設賛成に変わりないと思うが
    やっぱ、現在の市民が求めていない事を理解しているのかな?

  34. 1234 匿名さん

    >2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

    武蔵小杉路線で認可なんかおりていないでしょ?
    いつおりたの?

  35. 1235 匿名さん

    誰か教えて!

    国の認可は下りていない?
    工事は始まっていない?

    年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
    何に使っているの?
    国の認可が何十年のおりなければ
    延々と調査費は計上されるの?

  36. 1236 匿名さん

    1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

    地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。


  37. 1237 匿名さん

    約50年前に決まった事業
    市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
    進める価値はあるのだろうか?
    ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!

    それで年間4億の調査費用は何に使われているの?

  38. 1238 匿名さん

    2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
    環境アセスが実施されたのは、2003年。

    順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。

  39. 1239 匿名さん

    >これから6年後の開業が目標とされた話。

    国の認可も下りていない状況だと
    6年後の開通は、不可能?

  40. 1240 匿名さん

    >その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

    リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
    来年度の税収は減になるでしょうから
    川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
    そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?

    それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?

  41. 1241 匿名さん

    道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。

    必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。

  42. 1242 匿名さん

    今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
    駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
    駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
    であれば、僻地の交通整備事業よりも
    駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが

  43. 1243 匿名さん

    地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。

    また、投資額を上回る経済効果が確認されています。

  44. 1244 匿名さん

    >投資額を上回る経済効果が確認されています。

    運賃ですら決まっていないのに
    投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
    小さな事気にし過ぎ?

  45. 1245 匿名さん

    >投資額を上回る経済効果が確認されています。

    誰が効果を確認したか知らないが
    10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
    推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし

    本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
    取り掛かっていただろうから

    5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
    今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
    そんな違う反応を出て欲しく無いから
    市民アンケートを実施しないのだろう

  46. 1246 匿名さん

    病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。

    政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。

  47. 1247 匿名さん

    市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない

    市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
    政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?

  48. 1248 匿名さん

    >地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり

    大学病院は別として
    少子化が進む日本
    将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
    そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?

  49. 1249 匿名さん

    今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    事業を進めるにあたって不合理な点があるとは思えませんが。

  50. 1250 匿名さん

    >今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    整備予算って何に使っているの?
    建設予算ではないんでしょ?

  51. 1251 匿名さん

    >地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    民主党の広報誌には、地下鉄反対はしていないでしょ?
    ただ、状況も変わり再度市民アンケート実施する必要があるのではないかと
    云っている。

  52. 1252 匿名さん

    >市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば

    それは無理でしょ?
    多くの市民が求めていない事を知っているから
    市長は、市民アンケートを実施を拒むのでしょ?

  53. 1253 匿名さん

    某政党が、この前、アンケートをとっていたね。
    全市民に一番人気が無い公共事業が、神奈川口構想に対する支出。
    次が、川崎縦貫高速道路。

    アンケートを取って、一番最初にボツになるのは、神奈川口だろうな。

  54. 1254 匿名さん

    以前、地下鉄のアンケートを取った時は、予定沿線に近いほど賛成。
    遠くなるほど反対が増えるというごく当たり前の結果。

    そんな決め方がいいなら、再開発や区画整理などの他の公共事業も一緒に全市民を対象にアンケートを取れば参考になるだろう。
    それぞれ、多くの市民が求めてる結果にはならないだろう。

  55. 1255 匿名さん

    バスでないと最寄駅に行けない人にとっては
    待望の鉄道なんでしょ?
    造るなら、早く造ってあげれば良いのに
    構想から半世紀いまだに目処がたたないなんて
    お役所仕事ですね。

  56. 1256 匿名さん

    既に一度、2001年に国の許可を得ている事業。

    2003年に、財政の推移を見守るという理由で着工寸前だったところを中断しているので、

    その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開するのが道理です。

  57. 1257 匿名さん

    2001年に国の許可を得ている事業。

    その許可をしたメンバーは、鉄道に詳しい方です。
    つまりは鉄道系の官僚です。

    鉄道だけでなく、道路も空港も、その手の専門家主導で
    作られています。
    静岡空港の計画が何故GOになったか。空港利権官僚が
    審査したからですよ。

    国の許可がでているから、その収支は大丈夫なんて考えは
    官僚の思うつぼです。

    ちなみに鉄道建設にかかわる、官僚トップもゼネコンの
    トップも、もとは同じ大学の同じ研究室の出身だと
    知っていますか。



  58. 1258 匿名

    あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
    一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
    ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。

  59. 1259 匿名

    あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
    一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
    ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。

  60. 1260 匿名

    すいません。リトライして下さいとでたのでもう一度送ったら重複してしまいました。

  61. 1261 匿名さん

    だから、絶対黒字になる運賃に設定すりゃいいんですよ。
    旅客数の見通しなんてあてにならんし。

  62. 1262 ご近所さん

    あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
    意外と小田急沿線の人は買い物をタマプラに行ったりするので。

  63. 1263 匿名さん

    横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
    負担してくれるんなら別だけど。

  64. 1264 匿名さん

    それを言うならグリーンラインが日吉止まりも変ですね。
    武蔵小杉までもってくれば、南武線横須賀線もあるのに。

  65. 1265 匿名さん

    >>1264
    だって横浜市営地下鉄だからね。

  66. 1266 匿名さん

    グリーンラインの延伸先は、鶴見です。

  67. 1267 匿名さん

    >横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。

    乗客が増えれば、市営地下鉄の収入になるのでは?
    それとも、横浜市民以外乗れないの?

  68. 1268 匿名さん

    あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、横浜方面に行くのに時間短縮されるのは、直接、新百合ヶ丘から電車に乗車する川崎市民だけで、それ以外の川崎に在住してきた市民にほとんど意味がありません。

    これからマンションを買おうという人で横浜に用がある人は、最初から横浜市内の物件を選ぶでしょうし。

  69. 1269 匿名さん

    >あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。

    なぜ反対しているのだろう?

    中央林間では繋がっているのにね!

  70. 1270 匿名さん

    鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
    グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
    武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・

    ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
    基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。

  71. 1271 匿名さん

    鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
    グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
    武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・

    ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
    基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。

  72. 1272 匿名さん

    結局、新駅に湘南新宿ラインの快速(東海道)は停車するんですか?

    快速ないと1時間に2本ぐらいで使えない感じ。

  73. 1273 匿名さん

    川崎だろうが鶴見だろうが、そこにつなげるための初期投資の負担できるはずないじゃん。

  74. 1274 匿名さん

    グリーンライン(横浜環状線)は、事業主体の横浜市が鶴見に延伸する計画です。

  75. 1275 匿名さん

    お~! 素晴らしい
    日吉が発展しそうだ!

  76. 1276 匿名さん

    お~! 素晴らしい
    日吉が発展しそうだ!

  77. 1277 匿名さん

    高速鉄道より
    川崎市内にリニアの駅を造って欲しい!
    ・・・無理でしょうが

  78. 1278 匿名さん

    育児・介護の福祉施設でしょ。
    墓も足りない。

  79. 1279 匿名さん

    神奈川口や縦貫高速道路の方が、必要ない

  80. 1280 匿名さん

    何も要らない、現状維持で十分

    新たに造るなら、その分税金を安くしてくれれば良い。

    今の環境に十分満足している。

  81. 1281 匿名さん


    投資した以上に税収が増える事業なら、やる価値がある。

  82. 1282 匿名さん

    >>1281
    当たり前の事を書かんでくれい。

  83. 1283 匿名さん

    30年かけて回収できるプロジェクトならば、やる価値があるかもね。
    ただし、他にお金の使い道がないようなケースに限るけれど。

  84. 1284 匿名さん

    痴呆老人

  85. 1285 匿名さん

    期待する税収増の根拠と税収の比較定義を明確にすべき。

  86. 1286 匿名さん

    川鉄事業、国の認可も下りていない

    民主党が政権を取って公共事業の見直しを提言

    8割がた工事が終わっているダムでさえ中止になるのか騒がれてるのに

    無理じゃないのかな?

    民主党の市議会議員も、川鉄に反対はしていないが優先順位は下位

    南武線などの既存鉄道整備が優先との考えをしているんだから・・・

  87. 1287 匿名さん

    ダムと首都圏の鉄道は違う。

    温暖化ガス削減するインフラ整備として、世界各国で都市鉄道は整備の方向。

    南武線の現状に、税金を投じて整備しても鉄道不便地区の解消にならない。

    地下鉄建設のように、建設費以上に期待される税収増など見込めると思えない。

  88. 1288 匿名さん

    >期待する税収増の根拠と税収の比較定義を明確にすべき。

    そんな事聞いちゃダメだよ!
    答えられないんだから!

    反論は
    「じゃ~税収が増えないと立証しろよ!」
    って云われちゃうよ(笑

  89. 1289 匿名さん

    >地下鉄建設のように、建設費以上に期待される税収増など見込めると思えない。

    思えないと云われてしまううと

    こっちも

    中途半端な地下鉄建設しても費用対効果的に、効果があると思えない。

  90. 1290 匿名さん

    >そんな事聞いちゃダメだよ!
    >答えられないんだから!

    他の公共事業と違って、経済効果がホームページに掲載されてるが、なんでそんなでたらめを書くのだろうか。

    利用者が利用費という形で、建設費や運営費を回収する前提で行う公共事業であって、一部の利用者にくれてやるものでもなし。

    区画整理や再開発や他の公共事業も、同じように税収増などの投資効果の根拠を提示すべきだろうに。

  91. 1291 匿名さん

    >税金を投じて整備しても鉄道不便地区の解消にならない。

    駅から遠い物件は売れない昨今
    税金を投入してまでも、鉄道不便地域を解消する必要性を感じない。

  92. 1292 匿名さん

    >駅から遠い物件は売れない昨今

    住んでないから知らないんだろうけど、新百合ヶ丘や武蔵小杉以外でも、人口が増えてるんだが。

  93. 1293 匿名さん

    >他の公共事業と違って、経済効果がホームページに掲載されてるが、なんでそんなでたらめを書くのだろうか。

    でも実際、高速道路だって空港だって箱物だって
    見込み以下ってのが多くないですかね?

  94. 1294 匿名さん

    >高速道路だって空港だって箱物だって
    >見込み以下

    川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき

  95. 1295 匿名さん

    南武線なんかに乗っていると
    沿線にはまだ畑とか空き地とかあるのに
    利便性求めるなら、最初っから不便な所に住居なんて買わなければ良いのに
    っと利便性の良い所に住んでいる人は思っていると思うよ

  96. 1296 匿名さん

    投資効果があるということで、既に建設の方針は決定済み

    現在は、認可待ち

    それ以上は語ることなし

  97. 1297 匿名さん

    >川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき

    他の自治体、行政と川崎市と見込みに違いがあると根拠を明確にすべき

    って云われちゃうよ

  98. 1298 匿名さん

    >現在は、認可待ち

    民主党が公共事業見直しを宣言しているから
    当分認可おりないかもね!

  99. 1299 匿名さん

    新百合ヶ丘に住んでいる者からしたら
    武蔵小杉の路線が出来るよりも
    新百合ヶ丘-登戸の複々線化のほうを
    望んでいるよ!
    後2年で梅が丘-代々木上原の複々線が完成しても
    恩恵を受けられない。。。

  100. 1300 匿名さん

    東京都の舎人ライナーなんて、開業してすぐ増発してるから、田舎に作るのとは違うだろ

  101. 1301 匿名さん

    >利便性求めるなら、最初っから不便な所に住居なんて買わなければ良いのに

    それを云うか?

    買えなかったんだから仕方ないだろ!!

  102. 1302 匿名さん

    早く再許可してほしいですね。

    中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。

  103. 1303 匿名さん

    地下鉄建設の計画は、新百合ヶ丘に駅ができる前から決まっていたことだから、

    それが受け入れられないこれから物件を買う人は、川崎市以外で物件を選べばいいだけ。

    マンションコミュニティの結論。

  104. 1304 匿名さん

    >>1294
    >川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき

    面白い事を云いますね

    多くの自治体、行政の利用見込みは下回り
    逆に事業費は見込み以上に上回る中
    一般の市民は、他と同じ事を想定するのは、一般的だと思うのですが
    何故に、川崎市の見込みは、下回らないと言い切るのでしょうか
    見込み数値を出した役所の方なのでしょうか

    因みに、利用予測は下方修正されていますが
    その点はどうお考えですか

  105. 1305 匿名さん

    >それが受け入れられないこれから物件を買う人は、川崎市以外で物件を選べばいいだけ。

    村八分的な考え方に驚き
    若い世代に人が可哀想だね

  106. 1306 匿名さん

    >中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。


    5年前よりも、経済が悪化しているので再認可はおりません。
    あと5年お待ち下さい。

  107. 1307 匿名さん

    2003年より、日本経済も川崎市の財政も良くなってますね。

  108. 1308 匿名さん

    >2003年より、日本経済も川崎市の財政も良くなってますね。

    リーマンショックの影響は、来年度税収から影響が出ると思いますが
    その辺の見通しはどうですか?

  109. 1309 匿名さん

    既に、リーマンショック以前の水準に世界経済は回復してるっていうのは、世界中のだれもが知ってる常識だと思ってた。

    これ以上、先延ばししないで、作るべきだろ。

  110. 1310 匿名さん

    >地下鉄建設の計画は、新百合ヶ丘に駅ができる前から決まっていたことだから、

    決まっている事業は、他にもある。
    地下鉄建設の優先順位は、上位ではない。

  111. 1311 匿名さん

    >既に、リーマンショック以前の水準に世界経済は回復してる

    日本経済も回復していると思っているの?
    失業率が回復し、所得が増え、税収も増えていると?

  112. 1312 匿名さん

    温室効果ガス削減に寄与し、投資効果のある事業だから、早く再開してほしいです。

  113. 1313 匿名さん

    踊らされている市民?

    役所は、本当に1日も早い建設を望んでいるのだろうか?
    たらたらやっても、鉄道整備費で毎年4億を得られるのであれば
    別に無理して建設しなくても
    なんて、考えすぎ?

  114. 1314 匿名さん

    >早く再開してほしいです。

    再開?
    始まっていないよ!

  115. 1315 匿名さん

    政争の材料になどされることなく、5年の猶予期間を経た今、ちゃんと計画通り、着工してほしいです。

  116. 1316 匿名さん

    >5年の猶予期間を経た今、ちゃんと計画通り、着工してほしいです。

    路線変更していまだに、国の認可がおりなんだから
    当分着工は無理じゃない?

  117. 1317 匿名さん

    いつ完成するかもわからない鉄道の開通を待つよりも

    駅に近い物件に移った方が確実だと思うのですが

  118. 1318 匿名さん

    この計画じたい
    中途半端な地域を結ぶだけだから
    多くの市民の賛同を得られないし
    役所も無理押しできないのでしょう。

  119. 1319 匿名さん

    当然、沿線の住民は賛成してますね。

    該当するバス路線は、長年、頻繁に運航されている路線。

    市域の広い自治体で、個々の事業を見ればすべての市民が、直接恩恵を受けることはありえないでしょう。

    川崎市にとって得になる事業ですから、速やかに実現を希望します。


  120. 1320 匿名さん

    沿線は、他が開発される以前から、多くの市民が住んでいる地域

  121. 1321 匿名さん

    >川崎市にとって得になる事業ですから、速やかに実現を希望します。

    そう云って、静岡空港も建設して今は・・・

    川崎市は大丈夫、問題なし

  122. 1322 匿名さん

    東京都の舎人ライナーは、問題ないようですね
    大江戸線も、減価償却費こそ大きいものの、予想を上回る乗車人員だとか

  123. 1323 匿名さん

    半分くらいは武蔵の国と言われてた地域だから、問題なし

  124. 1324 匿名さん

    >中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。

    総体的に、日本の人口は減る傾向にあるので
    一時的な、人口増を長期資金回収する鉄道には当てはまらないのでは?
    慎重に推移を見極めないと

  125. 1325 四十路

    当初計画ではH31年開通?
    現段階で、認可が下りていないって事は
    H31年の開通は不可能?
    定年までに開通できるのか?

  126. 1326 匿名さん

    主な生活範囲が川崎市内になるのは、定年後ですね。

    市民ミュージアム、等々力競技場、聖マリアンナ医大、明大・専修大の教養講座、生田緑地、、、利便性が高まります。

  127. 1327 匿名さん

    >市民ミュージアム、等々力競技場、聖マリアンナ医大、明大・専修大の教養講座、生田緑地、、、利便性が高ま
    >ります。

    登戸・向ヶ丘遊園に住んでいる私からすると
    新鉄道が無くても、アクセスの問題ない所ばかり・・・

  128. 1328 匿名さん

    >>1326

    なんだか無理やり川崎市内で過ごそうとしている感じがしますが

    定年後は、少しは歩く努力した方が良いですよ!

  129. 1329 匿名さん

    >市民ミュージアム、等々力競技場

    武蔵中原駅から1キロ弱

    >聖マリアンナ医大

    代わりに、多摩病院
    登戸駅から300m

    >明大・専修大

    生田駅から1キロ圏内

    既存鉄道で十分だと思いますが

  130. 1330 匿名さん

    >生田緑地、、、利便性が高まります。

    地下鉄が出来たからと言って
    地下鉄に乗ってまでも、生田緑地に行くか?
    ま~1度は行くか?
    説得力に欠けるな~

  131. 1331 匿名さん

    予定沿線にとっては、とてもメリットがある路線です。

    南武線沿線以外の地域から、市民ミュージアムや等々力競技場、武蔵小杉は行きづらいので、開通が楽しみです。


  132. 1332 匿名さん

    市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに、既存鉄道云々言うのはどういうつもりなんだろ。

  133. 1333 匿名さん

    主要施設がアクセスが悪い所にあるのではなく

    住んでいる所から近隣駅までのアクセスが悪いだけでしょ?

    地下鉄が出来ても、予定沿線近隣で無ければアクセスは悪いまま。

  134. 1334 匿名さん

    >市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに

    利便性求めるなら、何時出来ると分からない地下鉄の完成を祈るより

    お金を貯めて、利便性の良い土地に引越す事をお勧めします。

  135. 1335 匿名さん

    私にとっても、登戸や向ケ丘遊園の公共事業は利用する機会は殆どない

    こんなこと書き散らしてなんか意味あるとは思えない



  136. 1336 匿名さん

    地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと

    嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします

  137. 1337 匿名さん

    >市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに

    一部バス市民の為の地下鉄?
    やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収すべきだね!

  138. 1338 匿名さん

    >地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと

    そう決まった事
    でも優先順位が下だから着工されないんでしょ?

  139. 1339 匿名さん

    そんなに将来の地下鉄建設が気に入らなくて、

    四六時中悪口を書かないと気が済まないほどなら、

    お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

  140. 1340 匿名さん

    >嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします

    地下鉄完成を指折り待つよりも、便利な土地に引越す事をお勧めします。

  141. 1341 匿名さん

    >やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収

    地下鉄は、登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。

  142. 1342 匿名さん

    >お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

    急行停車、駅近物件だから引越す予定はありません。

  143. 1343 匿名さん

    >登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。

    登戸住民ではないですが
    駅に前開発地域に住んでいる世帯は
    バス地域よりも高い固定資産税払っていますよ。

  144. 1344 匿名さん

    >お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。

    お金が無く、不便な地域に住んでいる人に言われたかないね~

  145. 1345 匿名さん

    >固定資産税払っていますよ

    それは、開通後の地下鉄沿線でもどこも同じこと。

    莫大な再開発事業費用を、その地域住民で50年なり期限を決めて償還するわけではないでしょう。

  146. 1346 匿名さん

    私は地下鉄(モノレールでもいいけど)できたらうれしいですが、このスレ読んでる限り待ち望んでいる人のは、そう多くない気がします。市としての戦略がはっきりしない(ように思える)なら市民投票でもして採算性を少しでも確かなものにしたほうがよいのではないでしょうか。どうどう巡りの机上の空論よりは、まともな予測がつくと思います。
    どうでしょうか?

  147. 1347 匿名さん

    >1346
    川崎市議会のHPにある会議録
    (H21年 第2回定例会 6月30日―第8号)
    によると雨笠議員の川崎縦貫高速鉄道整備事業にかかわる質問に対し、
    阿部市長は議員が根拠とするアンケートに偏りがあると指摘しています。

    1万人によるアンケートですら偏りがあるのですから、
    待ち望んでいる人がそう多くないと判断するには
    この書き込みはあまりにも偏りがありすぎるのではないでしょうか?

    とはいっても、私も待ち望んでいるわけではないですが。。。

  148. 1348 匿名さん

    一万にアンケートってどうやったのでしょうか。その頃も川崎市民だったはずですが、ちっとも知りませんでした。偏りがあるという根拠がよくわかりませんが、もし偏りがないとしたらやっぱり微妙な結果ですよね。選挙のついでとかに全市民対象の市民投票とかできないんですかね。どうせ当分着工できないだろうし。投票率自体で市民の関心もわかりますよね。そんな簡単なことではないのかな。

  149. 1349 匿名さん

    武蔵小杉じゃなくて元住吉で良かったのに。
    武蔵小杉こそ南武線あるんだからいらないでしょ。

  150. 1350 匿名さん

    元住吉はハブ駅じゃないから候補から落ちたんでしょう。
    武蔵小杉は多数路線が乗り入れ&JR新駅です。
    乗り換え駅として利用向上が狙える事を考えると当然の結論ですね。

  151. 1351 匿名さん

    じゃ新百合ヶ丘じゃなくて登戸の方がいいよ

  152. 1352 匿名さん

    1990年代初頭に再検討された時は、新百合ヶ丘~宮前平の鉄道建設必要性から始まったこの事業。
    川崎市では、建設は既に決まったことです。

    東横線の接続駅は元住吉でも武蔵小杉でもどちらでもいいですが、5年間の猶予期間を経たのですから、既定通り開業に向けて準備を進めるだけです。

  153. 1353 匿名さん

    計画路線住民ですが
    地下鉄の開通によって路線価は上がりますよね?
    開通する頃には、定年
    固定資産税が上がるのは困ります。
    元々鉄道に依存するより車をメインに考えて
    この地に住居を構えたのに

  154. 1354 匿名さん

    >川崎市では、建設は既に決まったことです。

    〇〇の一つ覚えに聞こえてしまう。

    路線変更せずに
    元住吉路線だったら、工事開始できたのにね

  155. 1355 匿名さん

    自分が利用しない地域の公共事業=待ち望んでない

    と言わせて、数ある公共事業の中でこの件だけ騒いで、既に決まったこの事業を政治的な関心事にしたいんでしょうね。

    常にいがみあって居心地の悪い環境になりそうですが、つまらない政治的野心を持たないでほしいものです。

    アンケートに意味があるというのなら、しっぺ返しが成立するように、他の公共事業も同時に同じようなアンケートをやるべきです。

  156. 1356 匿名さん

    >東横線の接続駅は元住吉でも武蔵小杉でもどちらでもいいですが

    元住吉路線の計画は、事業廃止届を出してしまっているんでしょ?
    だから、今更元住吉の復活はないでしょう。

    そんな国の反感をかった事業、武蔵小杉に対しても一向に認可が下りないのでは?

  157. 1357 匿名さん

    市議会議員選挙で
    地下鉄建設を重視していた議員ってどの程度居たの?
    それ程重視されていないんでしょ?
    重視していたら、もっと働きかけしているでしょうし

  158. 1358 匿名さん

    都市の交通インフラ整備で鉄道を活用することは、CO2削減になるので時代の流れにもあっていると思います。

    早期の着工を希望します。

  159. 1359 匿名さん

    私もアンケートの存在知りませんでしたが

    アンケートの内容ってどんなものだったのでしょう?

    時期的に、路線変更する前、元住吉路線のアンケートではないの

    武蔵小杉に変更したのなら、再度アンケートやる必要があると思いますが

    元住吉より便利な武蔵小杉の方が便利だから

    開通望む声が多いかもしれないし

    この不況時に不必要との声が多いかもしれないし

  160. 1360 匿名さん

    近隣の南武線田園都市線は依然ひどい混雑率

    通勤通学ラッシュで利用しない人には、関心ないことかもしれないですが、早く開業してほしいです

  161. 1361 匿名さん

    バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから、開業に期待します。

  162. 1362 匿名さん

    建設は、既に決まった事
    CO2削減
    多くの市民の待望
    税収アップ
    ・・・

    それだけプラス要因があるのなら
    再度アンケート取って、不動の事業にすれば良いのに
    何故に、アンケート実施を拒むのだろう?
    市のHPでアンケート取れば、そんなに大変な事ではないのにね

  163. 1363 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    その地下鉄駅までバスで行く人は同じでは?

  164. 1364 匿名さん

    >>1361

    そんな安い土地に住むから仕方ないよ

    何だか、地方のインフラ整備の訴えと似ていないか
    高速道路造れ、空港造れ、新幹線停めろと云っているのと同じに感じる。

  165. 1365 匿名さん

    >近隣の南武線田園都市線は依然ひどい混雑率

    それなら、複々線化を目指した方が良いのでは?

  166. 1366 匿名さん

    舎人ライナーや大江戸線は成功

    横浜の地下鉄も減価償却を除けば黒字

    5年間の市の財政は黒字で推移したんだから、計画通り着工して問題なし

  167. 1367 匿名さん

    東京の一部のようなところと、過疎の進行してる地方では、全く意味が違うだろ

  168. 1368 匿名さん

    >それだけプラス要因があるのなら
    >再度アンケート取って、不動の事業にすれば良いのに

    私もそう思う。
    多くの市民が望むのであれば
    事業の再開もスムーズになると思う。

  169. 1369 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    計画路線からハズレている地域には、問題解決にはならない。

  170. 1370 匿名さん

    再許可が得られ次第、着工するだけの問題

    プロ市民のおもちゃは、他の事業で

  171. 1371 匿名さん

    >再許可が得られ次第

    その再認可がおりないから困っているのでしょ

  172. 1372 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    バスの積み残しって
    駅に近い停留所だからなのではないのですか?

    駅から遠くてバスの積み残しなんて悲惨

    地下鉄開通するまで10年以上掛かりますが
    それまで我慢するのですか?

  173. 1373 匿名さん

    国の認可を得る為にも

    川崎市民が待ちの望んでいる事業だと
    新たにアンケートを取って、証明できれば
    国も認可を出すのではないかな?

  174. 1374 匿名さん

    >>1326
    >生田緑地、、、利便性が高まります。

    地下鉄が出来ても
    生田緑地の最寄駅は、向ヶ丘遊園じゃないの?

    それとも、向ヶ丘遊園より近い駅が出来るの?

  175. 1375 匿名さん

    地下鉄に詳しい方に質問

    横浜地下鉄は、駅前開発もされていますが
    川崎地下鉄の駅前開発は、どうなるのでしょうか?
    主要駅以外の駅、周辺道路も狭く
    地下鉄駅徒歩圏内以外の事は考えているのでしょうか?

  176. 1376 匿名さん

    >舎人ライナーや大江戸線は成功

    >横浜の地下鉄も減価償却を除けば黒字

    規模が違いすぎませんか?
    16キロで採算取るのは大変だと思いますが

  177. 1377 匿名さん

    市は、最優先事業と云う意識が低いのでは?

    アンケートでも取って、自治体を動かす必要があるのではないでしょうか?

  178. 1378 匿名さん

    建設の方針は決まったことなのに、現地も知らないような(ふりをしてる)人が、ひっきりなしに書き込んでるけど、一体何がしたいんだか

    意味不明


  179. 1379 匿名さん

    温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います

    早い開業を期待します

  180. 1380 匿名さん

    >>1372

    〇〇の一つ覚え再登場!!!

  181. 1381 匿名さん

    >何がしたいんだか

    そりゃ~何もしたくないんだろう。

  182. 1382 匿名さん

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    バスに積み残しされる所に住居を構えようと思った理由を知りたい。

  183. 1383 匿名さん

    >建設の方針は決まったことなのに

    我が家の家族会議でも地下鉄は決定事項だよ!

    どんなに決まった事、決定事項だと連呼しても
    国の認可がおりないと、工事は始まらない。

    次のステップに進むには、どうすれば良いか考えるべきじゃない?

  184. 1384 J●勤務

    鉄道は排ガス出さないエコな乗り物なんて言ってるけど、線路の維持管理にかかる費用と粉塵や重機から出る排ガスは道路や空港の比じゃないからね。

  185. 1385 匿名さん

    >温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います

    ハイブリット、電気自動車が日進月歩で開発が進んでいます。
    10年後、20年後には電気バス運行が主流になるかもしれませんね

  186. 1386 匿名さん

    素人質問

    何故、川崎-新百合ヶ丘間で申請しないの?
    武蔵小杉-新百合ヶ丘の方が認可おりやすいの?
    将来川崎-武蔵小杉を申請する場合、今回並みに時間が掛かる事になるの?

  187. 1387 匿名さん

    >温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います

    温室効果ガス削減、新たなインフラ整備削減の為に
    お金を貯めて、既存沿線に引越しましょう!

  188. 1388 匿名さん

     お金が潤沢にあればつくってもいいと思うけれど、誰がどれだけ
    負担しますとの決議はされていないよね。

  189. 1389 匿名さん

    いやなら引っ越したほうが早いよ。
    人生は短い。

  190. 1390 匿名さん

    2050年。仏壇にて。
    孫:「おばあちゃんが待ち焦がれてた地下鉄がやっと開通したよ。」チーン。

  191. 1391 駅近

    >バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから

    地下鉄が開通すれば地下鉄周辺の住民は解決するでしょうが
    地下鉄駅近くでない人は、問題解決にはならないのでは?
    それに計画通りに進んでも開通はH32年?
    10年も待たないといけないなんて
    私なら、便利なところに引っ越すけどな~

  192. 1392 匿名さん

    ここは、新しくマンションを購入する人向けの掲示板のようですね。

    2001年の国土交通省の答申でも位置づけられていますが、川崎市で新百合ヶ丘と東横線沿線を結ぶ鉄道を建設することは既定の施策で、再び許可が得られ次第、着工することになっています。

    新百合ヶ丘や武蔵小杉などもそのような前提に立って都市整備がされています。

    それが困るという人は、いくらでも代わりとなる住宅地はあるのですから、他の市で物件をお選びになるのがいいでしょう。


    ここで、語ることはそれ以上ないはずです。

  193. 1393 匿名さん

    >再び許可が得られ次第、着工することになっています。

    その許可が下りなくて荒れているんでしょ?

  194. 1394 匿名さん

    >2001年の国土交通省の答申でも位置づけられていますが

    そんなもの、全国に山ほどあるのでは?
    川崎の鉄道だけじゃないだろ?

  195. 1395 匿名さん

    >1394
    そもそも、その答申は運輸政策審議会答申第18号「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」だから、全国ではなく首都圏が対象。

    ちなみに答申で優先整備すべきとされた新設路線は国費も投入されて、川崎縦貫高速鉄道以外はほとんどがもう完成している。

    つくばエクスプレス大江戸線、副都心線、臨海線、舎人ライナー、埼玉高速鉄道、みなとみらい線横浜市営地下鉄グリーンラインなどは、既に開業済。
    相模鉄道-新横浜-東横線の連絡線は着工にこぎ着けている。

    着工が具体化していないのは、川崎縦貫高速鉄道のほかには、
    千葉NT-成田空港、横浜市営地下鉄あざみ野-すすき野(注:すすき野-新百合区間は優先ではない)くらいのもの。

    大都市圏での川崎市の取り残されぶりが際立っている。

  196. 1396 匿名さん

    痴呆老人が徘徊している。
    良く見たら自分の親だった。

  197. 1397 匿名さん

    介護疲れ・・・

  198. 1398 匿名さん

    で?

  199. 1399 匿名さん

    どうしてここは1000スレ超えてるのに、いつまでもだらだら続けてるの?
    新スレをたてるまでも、ないか。

  200. 1400 匿名さん

    1400ゲット!
    新築「武蔵小杉地区の今後について」で、地下鉄話が出てるぞ。
    推進派にはネガな声が強いかな。

  201. by 管理担当
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1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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