住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1171 匿名さん

    そろそろ、選挙に向けたメディア工作、掲示板工作の季節ですか

  2. 1172 匿名さん

    岡本氏は、神奈川口構想、地下鉄大師線建設に反対してるらしいから、川崎市営地下鉄建設に賛成してる自分は投票してもいいと思ってる。

  3. 1174 匿名さん

    >>1173
    そういうでたらめを信じた時期が、私にもありました。

  4. 1176 匿名さん

    国土交通省から出向で来ている副市長殿、早急に川崎市営地下鉄の建設を
    進めてください!! お願いします

  5. 1177 匿名さん

    嫌です。数年大過なく過ごしたあとは本省で課長の椅子が待ってるんですから、
    今ここでそんな面倒なことに首を突っ込みたくはありません。

  6. 1178 匿名さん

    就任会見では市営地下鉄の整備について
    「社会条件の変化や高齢化、費用対効果などを考えながら現実的な対応を見つけたい」

    …だめだなこりゃ。

  7. 1179 匿名さん

    だめか・・・

  8. 1180 匿名さん

    聴覚障害ボランティア団体でボランティアしています。
    来年、市からの補助金カットとの事
    川崎市は財政難なのですか?

  9. 1181 匿名さん

    補助は県からも出ているでしょ?
    重複を整理しただけです。

  10. 1182 1180

    >補助は県からも出ているでしょ?

    補助は川崎市からです。
    神奈川県としての補助制度は無いです。

  11. 1184 匿名さん

    噂話というのはこうして変化していくんでしょうね。

    障害者手当の話は誰もしていません。
    非営利団体への補助金の話をしています。

  12. 1185 1183

    書き込みミスです。
    補助金の話と認識していました。

    そんな責めるような言い方はしないで下さい。

  13. 1186 匿名さん

    >書き込みミスです。

    >そんな責めるような言い方はしないで下さい。

    先ずは、ミス認めたなら謝らないと!
    謝りもせずに、他人を非難?

    1184の指摘が無ければ、誤解が誤解を招く恐れあり
    注意しましょう。

  14. 1187 匿名さん

    >噂話というのはこうして変化していくんでしょうね。

    女性の井戸端会議なんてこんなものですよ!

  15. 1189 周辺住民さん

    川崎縦貫高速鉄道に多摩線相模原延伸にリニア構想にと期待が高まります

  16. 1190 匿名さん

    市の広報新聞に
    利用見込み客1万人減で、借金返済19年延びるとあったけど
    現在の利用見込みって何処まで下がったの?
    推移分かる人いますか?

  17. 1191 サラリーマンさん

    前の試算の時の想定以上に、川崎市の人口は増えてる。
    自治体の中で最も遅くまで人口増加するのが川崎市

    財政も連続黒字で、他の自治体が税収を減らしてるのに川崎市は増収。

  18. 1192 匿名さん

    国に棚上げされてる計画に無駄な費用をかけんなよー。

    つか意味分からん。不要。

    育児や介護施設はどうした。

    福祉を真面目にやる気あんのかよー。

  19. 1193 匿名さん

    崖にまでマンション作るような品性ボンビータウンだから、
    安物件作っておけばまだまだ市外から安さ重視の人が集まるでしょう。
    故に乗車人口は増えると予想。それを見越して川崎までの一気全通希望。

    街は数十年後にはコンクリの塊ばかりの廃墟になるだろうけど、
    まあその時は多分生きてないから良いや。

  20. 1194 匿名さん

    でも、不要な鉄道に金をつぎ込まれてしまうと、高齢者福祉にお金が回ってこないよ。

  21. 1195 近所をよく知る人

    沿線に住む人にとっては、長年必要とされている鉄道 
    沿線以外の人にとっては、投資額以上の資産が残り、今後税収が増える有効な投資案件のひとつ

    既に建設は決定事項

    攻撃するべきは、現在費消されてる、他の無駄予算


  22. 1196 匿名さん

    中途半端な区間に鉄道通しても
    使う人は限定、それでも近隣の人は欲しがっている。

    後50年位したら開通するから待ってな!

  23. 1197 匿名さん

    >>1191
    >前の試算の時の想定以上に、川崎市の人口は増えてる。

    何時の試算?想定以上って何割り?

    >自治体の中で最も遅くまで人口増加するのが川崎市

    何時時点のどこのデーター?

  24. 1198 匿名さん

    現役の時に開通すればそれなりに恩恵を受けられたが
    引退した後に開通されても、固定資産税が上がるだけで
    メリットが少ない。

    開業するなら早く、できないなら白紙に

  25. 1199 匿名さん

    沿線人口は現状でも十分だから、1期線区間だけでも川崎市にメリットのある事業

    開業が遅れれば、人口が増加に伴い道路にしわ寄せがくるし、沿線からは遠い拠点都市付近の混雑が集中する

  26. 1200 匿名さん

    赤字になるのが不味いから使わない人に反対される。
    返済期間を50年とかに固定して返済額とから逆算して毎年乗車賃を決めりゃいいんだよ。

    沿線住民は、初乗り350円とかになっても便利だったら使ってくれるよ。

  27. 1201 匿名さん

    運賃が非常に高い、北総線(?)は千葉県と近隣市町村が費用負担することで合意したらしいですよ。

  28. 1202 匿名さん

    北総線は成田と首都圏を結ぶ国策鉄道なので公費投入は仕方ないかと。

  29. 1203 匿名さん

    ここは川崎市

    横浜地下鉄と同水準かそれ以下の運賃でも、減価償却と金利分を除けば、最初から黒字だろ。

    既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。

    複式簿記の概念さえあいまいな人々を巻き込んで、センセーショナルに賛否を論ずる問題ではない。

  30. 1204 匿名さん

    >既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。

    最初から読み返すと良いよ!
    国の回答は当分ない事が理解できるから!

  31. 1205 匿名さん

    国の認可も下りず
    勿論工事も始まっていない
    鉄道の開通し便利になる事を期待するよりも

    利便性の良い土地に引越す方が懸命だと思うのだが・・・

  32. 1206 匿名さん

    利便性の良い物件は高い

    安い物件しか買えない人は、不便な土地に住む

    その後、鉄道開通運動に励み
    市民に恩恵がある計画だと訴え
    安く買った自分の物件付加価値を上げようとしている。

    ま~それが10年後に開通するか50年後に開通するか
    利便性の良い物件に住んでいる市民からすると
    どうでも良い事だが・・・

  33. 1207 匿名さん

    今後住居物件は余る時代と言われています。

    特に、駅から遠い物件は、今現在でも売れにくいと言われている中

    地下鉄が開通してくれないと、資産価値が二束三文になってしまう人にとっては

    死活問題なのでしょう。

    早く開通すると良いですね!

  34. 1208 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道は、市議会の議決を経て、既に一度国の事業許可が下り、予算がついて環境アセスまで進んだ事業。

    財政の推移を見守るため中断された5年間は連続黒字収支で、しかも依然として人口は増加傾向なのだから、速やかな事業の実施が待たれている状況です。

    新規購入者向けのマンション掲示板で特に語ることもありません。

  35. 1209 匿名さん

    >既に一度国の事業許可が下り

    認可が下りた路線と、現在の計画路線は違うでしょ?

    現在の計画路線では認可は下りていない。

  36. 1210 匿名さん

    地方議員の戯れ言を真に受けて踊らされてる。

  37. 1211 匿名さん

    我電引鉄って言葉があるよ。
    地域エゴって言葉もね。

  38. 1212 匿名さん

    この件に関しては、沿線外と思われる方が、既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。

  39. 1213 匿名さん

    >既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。

    面白い論法だね!

    沿線外の市民、この計画が中止になったからといって、その予算が
    沿線外の市民に恩恵があるとは限らないのに、地域エゴと決めつけるのは・・・

    ま~電車が乗れる体力が有るうちに開通すると良いですね!

  40. 1214 匿名さん

    国から認可得られていない。
    助成金は必須。

  41. 1215 匿名さん

    投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

    利益を享受するのは、川崎市民全体。

  42. 1216 匿名さん

    >投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

    メリットあるのに、なかなか工事すら始まらないね!
    国からの認可おりないのは何故?

  43. 1217 匿名さん

    >投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
    >利益を享受するのは、川崎市民全体。

    メリットある公共事業なら、そのうち国も認可を出すでしょう。
    黙って待つのみね。

  44. 1218 匿名さん

    だから、絶対黒字になる運賃にすりゃいいんだよ。
    それなら、誰も文句言わないって。

  45. 1219 匿名さん

    都営地下鉄横浜市営地下鉄の中間くらいの運賃になるんだろう。

    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断したのだから、その後5年間黒字で推移した以上、早く再開すべきですね。

  46. 1220 匿名さん

    本当にメリットあるの?
    南武線をもっと使い易く便利にするほうが先決でしょ?
    何でもつくればいいってもんじゃなかろうに。

  47. by 管理担当
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