麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
-
1149
匿名さん
追加景気対策の具体策、金融サミットに出す…与謝野財務相
麻生首相が指示した追加景気対策について、与謝野財務・金融・経済財政相は13日の閣議後の記者会見で、「(金融サミットに)相当固まった考え方を持って行くことは十分可能」と述べた。
4月2日にロンドンで開かれる金融サミットまでに財政規模や事業概要などの具体策を取りまとめる考えを示した。
ガイトナー米財務長官が国内総生産(GDP)比で2%規模の財政出動を主要各国に促す考えを表明したことについては、「大いに賛意を表したい」と支持した。さらに、「(日本の景気対策が)2%に満たないなら金融サミットまでに答えを用意すべきだ」と述べ、追加景気対策の財政規模に反映させるべきだとの考えを強調した。
国際通貨基金(IMF)の計算では、日本の経済対策は、2009年でGDP比1・4%で、2%には3兆円程度足りない。ただ、財務省は、2%に満たないかどうかは計算方法など精査が必要としている。
-
1150
匿名さん
>>1147
公共投資でも、今やってる再開発のような土地や家屋の補償費にばかり予算が消化されてしまうものは、額の割りに景気浮揚効果がイマイチだから凍結して、地下鉄事業に原資を振り向けるべき。
-
1151
サラリーマンさん
>地下鉄事業に原資を振り向けるべき
国の認可が下りないことには・・・
-
1152
匿名さん
-
1153
匿名さん
たしかに。
許認可権限なんて、言ってみれば官僚のプライトそのもの、霞が関の「力」の源泉じゃん。
本来なら「は、はー 有り難く頂戴いたします」と押しいただいて大切にすべきところを
阿部さんは「とりあえず要らなくなりました」って返しちゃったわけでしょ?
そりゃ起こりますって。
怒っあ官僚の報復の手段、他自治体への見せしめの手段といったら、
やっぱり許認可しかないでしょ。
-
1154
匿名さん
>>1153
キャリア官僚の頭の中を勝手に憶測する前に、お前は日本語の勉強から始めた方がいい。
それじゃ掲示板工作もできてないよ。
-
1155
匿名さん
-
1156
匿名さん
この不況なのでインフラ整備で投資することは理にかなうはず。
羽田空港神奈川口の件も考慮し、利便性と経済効果を見て一刻も早く着工してもらいたい。
市長さんよろしくお願いします。
-
1157
匿名さん
-
1158
匿名さん
共産政権になったら、大型インフラ投資はNGでしょうな。
票が欲しいから、市長選挙公約で明言はしないでしょうけど。
-
-
1159
匿名さん
「地下鉄推進」が票になる?
土建屋さんに街の雇用を依存しているような田舎ならいざ知らず、
川崎ではむしろ逆に作用するんじゃないの?
-
1160
匿名さん
今回、アンチ土建屋さんのシンボルになる政策は、
・臨海部再開発
・神奈川口構想
・武蔵小杉再開発
・川崎縦貫高速
・南武線高架化
です。
川崎縦貫高速鉄道は、鉄道不便地区の住民が切望してる公共投資
-
1161
匿名さん
今回、アンチ土建屋さんのシンボルになる政策は、
・臨海部再開発
・神奈川口構想
・武蔵小杉再開発
・川崎縦貫道路
・南武線高架化
です。
こんなものにお金使ってほしくない市民はたくさんいます。
川崎縦貫高速鉄道は、鉄道不便地区の住民が切望してる公共投資
拠点都市の偏ったバランスの悪い公共投資を是正するインフラです。
-
1162
匿名さん
-
1163
匿名さん
今回、アンチ土建屋さんのシンボルになる政策は、
・川崎縦貫高速鉄道
・臨海部再開発
・神奈川口構想
・武蔵小杉再開発
・川崎縦貫道路
・南武線高架化
です。
こんなものにお金使ってほしくない市民はたくさんいます。
-
1164
匿名さん
・神奈川口構想
・南武線高架化
少なくとも、これだけはしてほしい。切に願う!
-
1165
匿名さん
「神奈川口構想」が票になる?
「南武線高架化」が票になる?
土建屋さんに街の雇用を依存しているような田舎ならいざ知らず、
川崎ではむしろ逆に作用するんじゃないの?
-
1166
匿名さん
推進派のみなさん!
定額給付金をもらって市に寄付しましょう!
-
1168
匿名さん
-
1169
匿名さん
>>1166
今、寄付したら地下鉄できるの?
寄付されたら地下鉄沿線外の箱物に回すと公言してなかったっけ?
-
1171
匿名さん
そろそろ、選挙に向けたメディア工作、掲示板工作の季節ですか
-
1172
匿名さん
岡本氏は、神奈川口構想、地下鉄大師線建設に反対してるらしいから、川崎市営地下鉄建設に賛成してる自分は投票してもいいと思ってる。
-
1174
匿名さん
>>1173
そういうでたらめを信じた時期が、私にもありました。
-
1176
匿名さん
国土交通省から出向で来ている副市長殿、早急に川崎市営地下鉄の建設を
進めてください!! お願いします
-
1177
匿名さん
嫌です。数年大過なく過ごしたあとは本省で課長の椅子が待ってるんですから、
今ここでそんな面倒なことに首を突っ込みたくはありません。
-
-
1178
匿名さん
就任会見では市営地下鉄の整備について
「社会条件の変化や高齢化、費用対効果などを考えながら現実的な対応を見つけたい」
…だめだなこりゃ。
-
1179
匿名さん
-
1180
匿名さん
聴覚障害ボランティア団体でボランティアしています。
来年、市からの補助金カットとの事
川崎市は財政難なのですか?
-
1181
匿名さん
補助は県からも出ているでしょ?
重複を整理しただけです。
-
1182
1180
>補助は県からも出ているでしょ?
補助は川崎市からです。
神奈川県としての補助制度は無いです。
-
1184
匿名さん
噂話というのはこうして変化していくんでしょうね。
障害者手当の話は誰もしていません。
非営利団体への補助金の話をしています。
-
1185
1183
書き込みミスです。
補助金の話と認識していました。
そんな責めるような言い方はしないで下さい。
-
1186
匿名さん
>書き込みミスです。
>そんな責めるような言い方はしないで下さい。
先ずは、ミス認めたなら謝らないと!
謝りもせずに、他人を非難?
1184の指摘が無ければ、誤解が誤解を招く恐れあり
注意しましょう。
-
1187
匿名さん
>噂話というのはこうして変化していくんでしょうね。
女性の井戸端会議なんてこんなものですよ!
-
1189
周辺住民さん
川崎縦貫高速鉄道に多摩線相模原延伸にリニア構想にと期待が高まります
-
-
1190
匿名さん
市の広報新聞に
利用見込み客1万人減で、借金返済19年延びるとあったけど
現在の利用見込みって何処まで下がったの?
推移分かる人いますか?
-
1191
サラリーマンさん
前の試算の時の想定以上に、川崎市の人口は増えてる。
自治体の中で最も遅くまで人口増加するのが川崎市。
財政も連続黒字で、他の自治体が税収を減らしてるのに川崎市は増収。
-
1192
匿名さん
国に棚上げされてる計画に無駄な費用をかけんなよー。
つか意味分からん。不要。
育児や介護施設はどうした。
福祉を真面目にやる気あんのかよー。
-
1193
匿名さん
崖にまでマンション作るような品性ボンビータウンだから、
安物件作っておけばまだまだ市外から安さ重視の人が集まるでしょう。
故に乗車人口は増えると予想。それを見越して川崎までの一気全通希望。
街は数十年後にはコンクリの塊ばかりの廃墟になるだろうけど、
まあその時は多分生きてないから良いや。
-
1194
匿名さん
でも、不要な鉄道に金をつぎ込まれてしまうと、高齢者福祉にお金が回ってこないよ。
-
1195
近所をよく知る人
沿線に住む人にとっては、長年必要とされている鉄道
沿線以外の人にとっては、投資額以上の資産が残り、今後税収が増える有効な投資案件のひとつ
既に建設は決定事項
攻撃するべきは、現在費消されてる、他の無駄予算
-
1196
匿名さん
中途半端な区間に鉄道通しても
使う人は限定、それでも近隣の人は欲しがっている。
後50年位したら開通するから待ってな!
-
1197
匿名さん
>>1191
>前の試算の時の想定以上に、川崎市の人口は増えてる。
何時の試算?想定以上って何割り?
>自治体の中で最も遅くまで人口増加するのが川崎市。
何時時点のどこのデーター?
-
1198
匿名さん
現役の時に開通すればそれなりに恩恵を受けられたが
引退した後に開通されても、固定資産税が上がるだけで
メリットが少ない。
開業するなら早く、できないなら白紙に
-
1199
匿名さん
沿線人口は現状でも十分だから、1期線区間だけでも川崎市にメリットのある事業
開業が遅れれば、人口が増加に伴い道路にしわ寄せがくるし、沿線からは遠い拠点都市付近の混雑が集中する
-
-
1200
匿名さん
赤字になるのが不味いから使わない人に反対される。
返済期間を50年とかに固定して返済額とから逆算して毎年乗車賃を決めりゃいいんだよ。
沿線住民は、初乗り350円とかになっても便利だったら使ってくれるよ。
-
1201
匿名さん
運賃が非常に高い、北総線(?)は千葉県と近隣市町村が費用負担することで合意したらしいですよ。
-
1202
匿名さん
北総線は成田と首都圏を結ぶ国策鉄道なので公費投入は仕方ないかと。
-
1203
匿名さん
ここは川崎市。
横浜地下鉄と同水準かそれ以下の運賃でも、減価償却と金利分を除けば、最初から黒字だろ。
既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。
複式簿記の概念さえあいまいな人々を巻き込んで、センセーショナルに賛否を論ずる問題ではない。
-
1204
匿名さん
>既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。
最初から読み返すと良いよ!
国の回答は当分ない事が理解できるから!
-
1205
匿名さん
国の認可も下りず
勿論工事も始まっていない
鉄道の開通し便利になる事を期待するよりも
利便性の良い土地に引越す方が懸命だと思うのだが・・・
-
1206
匿名さん
利便性の良い物件は高い
安い物件しか買えない人は、不便な土地に住む
その後、鉄道開通運動に励み
市民に恩恵がある計画だと訴え
安く買った自分の物件付加価値を上げようとしている。
ま~それが10年後に開通するか50年後に開通するか
利便性の良い物件に住んでいる市民からすると
どうでも良い事だが・・・
-
1207
匿名さん
今後住居物件は余る時代と言われています。
特に、駅から遠い物件は、今現在でも売れにくいと言われている中
地下鉄が開通してくれないと、資産価値が二束三文になってしまう人にとっては
死活問題なのでしょう。
早く開通すると良いですね!
-
1208
匿名さん
川崎縦貫高速鉄道は、市議会の議決を経て、既に一度国の事業許可が下り、予算がついて環境アセスまで進んだ事業。
財政の推移を見守るため中断された5年間は連続黒字収支で、しかも依然として人口は増加傾向なのだから、速やかな事業の実施が待たれている状況です。
新規購入者向けのマンション掲示板で特に語ることもありません。
-
1209
匿名さん
>既に一度国の事業許可が下り
認可が下りた路線と、現在の計画路線は違うでしょ?
現在の計画路線では認可は下りていない。
-
-
1210
匿名さん
-
1211
匿名さん
我電引鉄って言葉があるよ。
地域エゴって言葉もね。
-
1212
匿名さん
この件に関しては、沿線外と思われる方が、既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。
-
1213
匿名さん
>既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。
面白い論法だね!
沿線外の市民、この計画が中止になったからといって、その予算が
沿線外の市民に恩恵があるとは限らないのに、地域エゴと決めつけるのは・・・
ま~電車が乗れる体力が有るうちに開通すると良いですね!
-
1214
匿名さん
-
1215
匿名さん
投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
利益を享受するのは、川崎市民全体。
-
1216
匿名さん
>投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
メリットあるのに、なかなか工事すら始まらないね!
国からの認可おりないのは何故?
-
1217
匿名さん
>投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
>利益を享受するのは、川崎市民全体。
メリットある公共事業なら、そのうち国も認可を出すでしょう。
黙って待つのみね。
-
1218
匿名さん
だから、絶対黒字になる運賃にすりゃいいんだよ。
それなら、誰も文句言わないって。
-
1219
匿名さん
都営地下鉄と横浜市営地下鉄の中間くらいの運賃になるんだろう。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断したのだから、その後5年間黒字で推移した以上、早く再開すべきですね。
-
1220
匿名さん
本当にメリットあるの?
南武線をもっと使い易く便利にするほうが先決でしょ?
何でもつくればいいってもんじゃなかろうに。
-
1221
匿名さん
武蔵小杉経由ではなく元住吉経由に戻したら通り易くなるかな。
-
1222
匿名さん
横浜市と東京都と手を組んで新横浜~羽田にするのが一番とおるよ。
-
1223
匿名さん
武蔵小杉駅の工事費がどれだけ高くなったか知っている。
北陸新幹線しかり。
鉄道の計画は、全部そんなもの。
-
1224
匿名さん
これからも川崎市の人口が増えるのは間違いなさそうですし、
早く着工して、開業してほしいものですね。
-
1225
匿名さん
着工を熱望してるのは野川の人だけじゃないのかな?
元住吉や小杉の人はあまり必要としないのでは?
運賃が高ければ赤字にならないと言う発想も安易だと思いますし
高ければ高いでどうせブーイングでしょ?
それより横浜市営地下鉄をあざみ野までではなく川崎市まで伸ばしてくるとか
そういうほうに予算を使ったほうがよっぽど有意義だと思うのですが・・・・
-
1226
マンコミュファンさん
>1224
(川崎市の人口が増えること)= (乗客見込みが増えること)
ではないのではないでしょうか?
どのエリアの人口が増えるかに大きく依存しませんか?
たとえば、武蔵小杉の人口が増える場合、
乗客見込み客になるとは思えません。
私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況ですが
その判断が、合理的に行われることを希望します。
-
1227
匿名さん
あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、新横浜に行くのに便利になる川崎市民は殆どいませんよ。
あざみ野へは、もっと川崎市の多方面からバス路線を設定した方が有意義です。
-
1228
匿名さん
>私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況
1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済みです。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。
その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけです。
-
1229
匿名さん
中間駅予定地近くの方が、熱望するのは分かりますけれどもね。
計画の工事費は、中間の線路等については妥当でしょうけれども、
乗り継ぎ駅の機能を保ちつつ行う工事がどんな工事かは、まだ、
見極められてはいないはず。だって、個別条件が違いすぎて、
いくらでも過小の見積もりができるんです。
そんな、計画がなんで国に認められるかというと、鉄道作ることしか
能がない人たちが、査定しているからだよ。
接続駅の工事計画があれば、帽子脱いで謝るけれどね。
-
1230
匿名さん
人口増加地域での交通インフラ整備で、エネルギー効率の良い鉄道を活用することはCO2対策にもなりますから、早い認可を期待します。
-
1231
周辺住民さん
川崎市は暴力団追放と躾・マナー教育にカネを注いで欲しいね。
地下鉄がそれらの役に立つなら賛成するけど。
地下鉄を作れば財政が厳しくなる⇒増税する
⇒低所得の問題ファミリーは市から転出せざるを得なくなる
或いは社会の厳しさを知って真面目になる
…なんて妄想だよな…。
-
1232
匿名さん
-
1233
匿名さん
市議会で民主党が市長に対して
再度市民アンケートを取る必要があるのではないかとの質問に
市民アンケートする必要、考えは無いとの答弁
市民が求めているのならアンケートをとっても建設賛成に変わりないと思うが
やっぱ、現在の市民が求めていない事を理解しているのかな?
-
1234
匿名さん
>2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。
武蔵小杉路線で認可なんかおりていないでしょ?
いつおりたの?
-
1235
匿名さん
誰か教えて!
国の認可は下りていない?
工事は始まっていない?
年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
何に使っているの?
国の認可が何十年のおりなければ
延々と調査費は計上されるの?
-
1236
匿名さん
1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。
地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。
-
1237
匿名さん
約50年前に決まった事業
市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
進める価値はあるのだろうか?
ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!
それで年間4億の調査費用は何に使われているの?
-
1238
匿名さん
2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
環境アセスが実施されたのは、2003年。
順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。
-
1239
匿名さん
>これから6年後の開業が目標とされた話。
国の認可も下りていない状況だと
6年後の開通は、不可能?
-
1240
匿名さん
>その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。
リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
来年度の税収は減になるでしょうから
川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?
それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?
-
1241
匿名さん
道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。
必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。
-
1242
匿名さん
今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
であれば、僻地の交通整備事業よりも
駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが
-
1243
匿名さん
地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。
また、投資額を上回る経済効果が確認されています。
-
1244
匿名さん
>投資額を上回る経済効果が確認されています。
運賃ですら決まっていないのに
投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
小さな事気にし過ぎ?
-
1245
匿名さん
>投資額を上回る経済効果が確認されています。
誰が効果を確認したか知らないが
10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし
本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
取り掛かっていただろうから
5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
そんな違う反応を出て欲しく無いから
市民アンケートを実施しないのだろう
-
1246
匿名さん
病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。
政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。
-
1247
匿名さん
市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない
市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?
-
1248
匿名さん
>地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり
大学病院は別として
少子化が進む日本
将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)