住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1086 匿名さん

    地下鉄は欲しい!

    でも、毎年3億ものお金が使われようとも
    我関せずって事かな?

  2. 1087 匿名さん

    何があったか知らないが、そんなに市の職員が信用できないなら、支出の証拠書類や帳簿を見せてもらってこいよ。

    直接、関係ない話だろ。

  3. 1088 匿名さん


    応えられないと逆ギレ?

  4. 1089 匿名さん

    領収証

    上様

    ¥300,000,000.-

    但し、周辺環境影響調査費として。

  5. 1090 匿名さん

    そんなに不審な支出があるなら、市に聞けば?
    ここで意味分からないことやってても、何も変わらないと思うんだが。

  6. 1091 匿名さん

    >支出の証拠書類や帳簿を見せてもらってこいよ。

    賛成派は、応えられないと分かっただけで十分!

  7. 1092 匿名さん

    >民間企業でも製薬会社なんて莫大な不確実な先行投資してるようだし

    地下鉄事業は、認可待ちなんじゃないの?
    まだ先行投資的費用が必要な段階?
    それとも密かに工事始めているとか?

  8. 1093 匿名さん

    あまりいじめてやるなよ。
    最近のネット社会の弊害で、現実世界で何をしでかすかわからんぞ。

    当人たちは、地下鉄計画の関係者が粛々と仕事を進めてるはずだってことで、よしとしてるんだからさ。
    でも、成果を出せなければ、やってないのと同じなんだよね。
    これが現実。

    それに、何はともあれ、まずは自分のために地下鉄がほしいわけだから、
    どうしても計画に肩入れしたくなるのもよくわかるよ。

  9. 1094 匿名さん

    >ここで意味分からないことやってても、何も変わらないと思うんだが。

    ここで国の認可がおりないと騒いでも
    認可はおりないよ!

  10. 1095 匿名さん

    昨年度までの決算は既に承認されたんだろ。
    何が問題なのかよく分からないが、暇で頭の悪そうな人が連投してることだけは分かったわ。

  11. 1096 匿名さん

    質問

    総事業費算出していますが
    国の認可が何十年もおりない場合
    総事業費算出は再度やるのですかね?
    又路線変更なんて事になると一から算出?
    無駄にならなければ良いのですが

    一般的に国の認可がおりるまで何年必要なのですか?

  12. 1097 匿名さん

    意味がないことに勝手にギャーギャー騒いでるようにしか、見えないと思うよ。

    書いてる人のうちわ的には、なんか意味あるのかな?
    ヒステリックに対立してるかのような演出?

    そんなに市政に関心があれば、市長にでも立候補すれば?

  13. 1098 匿名さん

    やっぱり不便な所に住んでいる人にとっては
    地下鉄は待望なんでしょ!?

    市長も建設派なのに、市民からの要望書が無ければ動いてくれないなんて・・・

    可哀想だから早く造ってあげて!

  14. 1099 匿名さん

    >>1096
    誰に話しかけてるの? パソコン?

  15. 1100 匿名さん

    >>1099
    地下鉄に情熱を注いで
    川崎縦貫高速鉄道オタク市民に問いかけているのではないか?

  16. 1101 匿名さん

    >>1090

    あなたは疑問に答えていない。

    問われているのは、その年間3億円の使途をあなたはご存知なのですか?ということ。

    答えはYESかNOしかないだろ?

    「市に聞け」はわかったから、上記の疑問に答えてくれ。
    自分の頭の中のことなんだからすぐわかるだろ?

  17. 1102 匿名さん

    現実を忘れている人がいるようだから、経緯をはっとくよ。

    1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

    2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

    2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

    2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
    財政は危機から回復。

  18. 1103 匿名さん

    >>1101

    そんなの答えられる訳ないじゃん!

    不便な土地に住んでいる1090は、自分の懐が痛まず
    地下鉄が出来、利便性が良くなり、ついでに資産価値が上がってくれる事を
    日々願っているだけなんだから!
    総事業費が幾ら膨らもうが構わない!
    そんな人に聞いても答えは
    ・・・自分で調べろ!
    でしょ?

  19. 1104 匿名さん

    >>1102
    >2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案
    >を市議会に提出。

    何万人の市民が署名したの?
    川崎市民の何%?

    地下鉄推進派の市長は、市民から要望書が提出されないと議会に働きかけてくれない事に関して
    どう思います?

  20. 1105 匿名さん

    ここに一日中張り付いてる人がいるね。

    ここにでたらめや意味不明なこと書いてると、地下鉄を建設するという話が覆ったりするのかな。

    川崎縦貫鉄道の話は、2003年から5年間様子見して、その後事業許可が得られたら着工する、それだけでしょ。

  21. 1106 匿名さん

    >>1103

    あのさ、同じこと何度言われても忘れちゃう癖があるみたいだからもう一度言うけれど、
    あなたの「力作」の客観性を高めるために、最後にこう付け加えてくれる?

    「しかし、整備事業費のもう一方の担い手である国の財政は火の車である。」

  22. 1107 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらし、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。

    運輸政策審議会答申第18号のA2路線より、遅れをとらないようにしていけばいいでしょう。

  23. 1108 匿名さん

    >その後事業許可が得られたら着工する、それだけでしょ。

    その許可がおりないから、荒れているのではないか

  24. 1109 匿名さん

    5年様子見してたから、せいぜい、当初計画からまだ、1年先送りくらいなんだろ

  25. 1110 匿名さん

    もう、新たな情報は何もないみたいね。
    これといった進展もないし。

    地下鉄がほしい人は、首を長ー−−//−−−くして待てばいいよ。
    ずっとね。

  26. 1111 匿名さん

    ほうって置けないみたいだな。

    そんなにこのスレの内容や論調が気になって仕方ないのか?

  27. 1112 匿名さん

    >>1109
    「様子見」と「先送り」はどう違うの?

  28. 1113 匿名さん

    危機の度合いで言えば、日本の場合は1997〜1998年の方が酷かったはずで、その時よりはましだろう。

    こういう時は、何らかの景気刺激策は必要。

  29. 1115 匿名さん

    せめて、ここだけでも盛り上がらなくてはね!

  30. 1116 匿名さん

    地下鉄について、もっと明るいニュースとかないの?
    同じような内容のレスばっかり。

  31. 1117 匿名さん

    >>1116
    同じようなレスばかり書くな。

  32. 1118 匿名さん

    >>1116
    地下鉄に関するここ1ヶ月のニュースとしては、

    香港で、地下鉄会社が今後10年で5路線建設するそうだ。(2/9付)
    北京で、地下鉄4号線のトンネルが全てできて、6月から走行テストが始まるそうだ。(2/11付)
    シンガポールで、地下鉄環状線が5月に一部開通するそうだ。(2/13付)
    北京で、2009年に地下鉄13路線が一気に着工されるそうだ。(2/13付)
    名古屋で、地下鉄6号線の建設費として143億円の予算を確保したそうだ。(2/18付)
    大阪で、なにわ筋線の計画がようやく動き出しそうだ。(2/20付)
    福岡市で、地下鉄七隈線(3号線)延伸の計画が動き出したようだ。(2/21付)
    ベトナムで、2013年地下鉄完成を目指して、資金集めを始めたそうだ。(2/23付)
    上海で、地下鉄8号線が延伸され、7月に開業するそうだ。(2/26付)
    (時系列)

    川崎市に関しては、特にないが、

    岡本一氏が川崎市長選に出馬表明 (2/18付)
    本人曰く、
    「市民に冷たい政治を変え、暮らしと命を守る市政をつくりたい」と二度目の挑戦への動機を述べ、地下鉄や神奈川口構想などの抜本的見直し、福祉・教育に携わる人をこれ以上減らさない、
    らしい。
    どうなりますかね。

  33. 1119 匿名さん

    1112
    1117
    1118
    >>
    連投?

  34. 1120 匿名さん

    >>1118 で引用してるのは、神奈川新聞の明らかに事実に反した記者会見取材記事。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902459/

    岡本一氏の立候補記者会見では一言も触れてない「地下鉄」をトップの見直し対象政策として記事にするとは、かなり悪質。

    Youtubeで記者会見を見てみると、

    ・神奈川口構想
    ・臨海部の再開発
    ・高速道路の建設
    ・莫大な税金を使った大企業誘致政策
    ・(大師線の延長)

    を、抜本的に見直すらしい。

    しかも、地下鉄とは明言してないが、「交通不便地区を減少させる」ことは、彼の進めたい政策の一つと、会見の中で言っている。


    岡本一氏の記者会見

    http://www.youtube.com/watch?v=aifDDCzpNxk&NR=1

    http://www.youtube.com/watch?v=XOnO4IOvkus&NR=1

    http://www.youtube.com/watch?v=6Yi0Q6R0VkE&NR=1


    会見内容(ホームページ)

    川崎市も緊急経済対策を発表しましたが、深刻な雇用や地域経済の現状からみれば極めて不十分です。熱心に推進したのは「行財政改革」による行政の民間企業への切り売り、「自助・共助」の強調で、住民福祉の向上という自治体の役割=公助を放棄し、セーフティネットを破壊し、市民サービスと市職員の切り捨です。そして破たんが明確な神奈川口構想や臨海部の再開発、高速道路の建設や、イノベート川崎と名付けた大企業誘致政策に莫大な税金を投入しようとしています。

  35. 1121 匿名さん

    市長選で票を取ろうと思ったら、どっちの立場がいいんだろうね。
    地下鉄推進と見直し。

    市民アンケートの結果を見れば、見直しを表明した方が票を取れそうな気がする。
    不便地域の票を取りたければ、推進を表明した方がいい。

  36. 1122 匿名さん

    今回の市長選に、地下鉄見直しの候補はいませんね。

    公共事業の見直しは
    ・神奈川口構想
    ・臨海部の再開発
    ・高速道路の建設

    に、大賛成。

  37. 1123 匿名さん

    それにしても、神奈川新聞はネット掲示板以上に酷いでたらめ振りだね。

  38. 1124 匿名さん

    >>1121
    他の公共事業で相対的に、比較したら、地下鉄よりも、はるかに神奈川口構想や、高速川崎縦貫道路の建設の方が見直し意見が多いんだよ。

    神奈川新聞のような、新聞社の役割を放棄したようなでたらめ報道にもかかわらずにね。

  39. 1125 匿名さん

    >>1121
    あなたの言う「市民アンケート」は、川崎市が5期連続黒字を計上する前の2003年に、地下鉄だけを対象にして、財政危機を強く強調した質問票で行われたもの。
    同じ、質問票で・神奈川口構想、・臨海部の再開発、・高速道路の建設を問えば、2003年当時は今以上に、反対者が遥かに多かったことだろう。

  40. 1126 匿名さん

    >>1125
    ようするに地下鉄も含めて川崎市の箱もの事業は全て不要と言う事ですね。

  41. 1127 匿名さん

    おそらく、前回の市長選での岡本氏のマニフェストからきているのでは?

    ソースはここ
    http://blog.livedoor.jp/tomber/archives/50146537.html

    今回の会見では、地下鉄は今ホットな話題でもないし、もっと大事なことがあるから、特に触れてなかったね。

  42. 1128 匿名さん

    そもそも、
    無所属現職、自民、民主、公明、社民推薦の候補者と
    無所属、共産党推薦の候補者では、
    政策云々より、スタート時点で既に差がついている。

  43. 1130 匿名さん

    >>1126
    >>1127
    神奈川新聞の方?
    ごまかしのレトリックが幼稚過ぎるんですが。。。
    具体的に名をあげて見直し対象の公共事業名を限定列挙してるのに、現時点で政策に地下鉄が含まれてないのは明白ですね。

    なぜ、捏造まで行ってこんな報道や掲示板を使ったデマの流布をするんでしょう。
    動機が気になります。

  44. 1131 匿名さん

    >>1127
    あと、岡本氏は、今回選挙のマニフェストも市民と話し合った上で、具体化していくということですから、前回選挙のマニフェストの内容は根拠にならないですね。

    時間無制限の記者会見で、一言も「地下鉄」に触れなかったと言うことは、今回、地下鉄は、見直しの対象としていないということでしょう。

    争点は、
    ・神奈川口構想
    ・臨海部の再開発
    ・高速道路の建設
    であって、これらの公共事業に反対で、交通不便地区の解消に賛成する人が岡本氏に投票することになるのでしょう。

  45. 1132 匿名さん

    岡本氏のいう不便地域の解消の具体策が、
    地下鉄に方針変更なのか、あいかわらずコミュニティバスなのか、
    選挙戦までにははっきりさせるのではないか?

    別にあせって結論出すことないよ。

  46. 1133 匿名さん

    地下鉄が争点になるとは思えん。
    今は、そんなことはどうでもいい。

  47. 1134 匿名さん

    しかし、神奈川新聞は、そうでもないようだ。
    地下鉄はホットな話題でないのに、候補者が言ってもいない地下鉄のことを、候補者の一番の政策としている。

  48. 1135 匿名さん

    >>1132
    地下鉄とコミュニティバスは二者択一する解消策ではない。
    目的が違うのだから、両方あったほうがいい、という考えもある。

  49. by 管理担当
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