麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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1066
匿名さん
ミューザシンフォニーホールやアートセンターの運営費が気になります。
あと料金をとらない動物園。
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1067
匿名さん
鉄道は、マイカーなどに比べてCO2排出量が極めて低く、環境にやさしい交通機関であり、鉄道の利用が地球温暖化等の環境問題の改善につながることを広く知っていただくことにより、身近な環境対策として鉄道の利用を呼びかけていく…。
…鉄道でエコ、駅からはじまる環境にやさしい暮らしだ。
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1068
匿名さん
ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから、問題ないだろ。
これで川崎市に資産が残るのだから、走れば走るだけ損失を出し資産も残さないコミュニティバスより優良だ。
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1069
匿名さん
2005年2月に京都議定書が発効になり、CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっていますが、鉄道は「人と地球環境にやさしい乗り物」といわれ、その優れたエネルギー効率が社会的に注目を集めています。
日本の二酸化炭素排出の原因の内訳の中で、運輸によるものは20.4%ですが、その大部分は自動車によるもので、鉄道は運輸部門の中の2.9%にしか過ぎません。
つまり、鉄道は、日本の二酸化炭素全排出原因の0.59%しか占めておらず、全国のJRと私鉄、路面電車等を合わせてもこの割合にしかなりません。
航空は鉄道の約6倍、自家用自動車では鉄道の約10倍もの二酸化炭素を必要とするので。営業用自動車では、鉄道の20倍である。鉄道のエネルギー効率のよさが分かります。
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1070
匿名さん
なんで国の認可が下りないの?
進めてほしいと言ってる人たちの話を聞く限り、計画に問題はなさそうだけど。
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1071
匿名さん
この掲示板を国の役人が見てるとでも思ってるのか?
国に聞けよ。
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1072
匿名さん
>>1068
>ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから
総事業費って毎年の予算計上している3億は入るの?
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1073
匿名さん
>>1067
マイカー>鉄道>自転車>徒歩
って思わない?
自転車、徒歩で移動できない人は
既存の鉄道を使って移動するのが一番エコだと思わない?
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1074
匿名さん
>>1071
何故国の認可が下りないか疑問に思わない?
総て国のせい?
それとも川崎市の働き掛けが無い為?
早く地下鉄が出来て欲しいとここで訴えるよりも
国に聞いてみようって思う人居ないの?
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1075
匿名さん
>>1073
通勤、通学が無い人以外は、電車に乗って外出することも無く家に引きこもってるのがエコだと?
本気か?
お年寄りがかわいそう。
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1076
匿名さん
>>1068
>これで川崎市に資産が残るのだから、
都民は多摩モノレールを、資産だと思っているのかな?
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1077
匿名さん
世界不況などどこ吹く風でラッシュに電車に乗ったことも無いような人は、掲示板で思いっきりエコでなく、エゴを追及できるようですな。
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1078
匿名さん
思い込みで、会計上の資産は増えたり減ったりするものではないだろう。
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1079
匿名さん
>>1075
既存鉄道<川崎縦貫高速鉄道
だよね?
建設に伴うCO2は馬鹿にならない!
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1080
匿名さん
国の認可が下りない訳
と
「調査」名目の3億円/年の中身
の2点については推進派の人も要するに「知らない」
ということはよくわかりました。
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1081
匿名さん
麻生区の旧柿生村地域なんて、区画整理などしないで森と農道のままにしておいて、既存の市街地を生かしたまちづくりをした方がよかったようだな。
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1082
サラリーマンさん
長年、川崎市に居住してきた住民に対しても、これ以上計画が遅れることなく道路や地下鉄を整備してほしいものですね。
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1083
匿名さん
自分のMSで大規模修繕調査予算を毎年計上しながら
大規模工事を行わなかったり
進捗していなかったら、組合員として何故って思うのが一般的ですよね?
地下鉄は欲しいけど、認可待つだけの段階で
毎年の地下鉄予算を計上されていたら
やっぱ私なら、何に使っているのって思いますよね?
少なくとも、民間企業ならありえない事だと思う。
きっとHP管理費とか高額な費用が掛かっているのかな?
何処かの団体も、何とか資料館維持運営費を莫大に費用を掛けていたけど
地下鉄はそんな事ありませんよね?
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1084
匿名さん
>>1068
>ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから、問題ないだろ。
いつ出来るかわからないのに、言い切れるのだろうか?
今年工事をやるのと20年後にやるのとでは、総事業費変わらない?
物価も変わるだろうし運賃もそうだけど、20年後の人口がどうなっているかとか?
分からない事ばかりじゃない!
それなのに言い切っちゃうの?
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1085
匿名さん
ざっと見たけど、何度同じことを書けば気が済むのかな〜なんて思います☆
なんか意味あるの?
そんなに市の支出内容に疑問点を感じるならば、ここじゃなくて市の窓口に言ったら?
一体、誰に聞いてるつもりかなっ
返答があったら、ここに報告してくださいねっ(^▽^)
国の許可や資金が必要な公共事業を抱える自治体なんてどこも同じようなものでしょうに。
民間企業でも製薬会社なんて莫大な不確実な先行投資してるようだし、意味分からない(´ー`)ノ
でわ
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1086
匿名さん
地下鉄は欲しい!
でも、毎年3億ものお金が使われようとも
我関せずって事かな?
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1087
匿名さん
何があったか知らないが、そんなに市の職員が信用できないなら、支出の証拠書類や帳簿を見せてもらってこいよ。
直接、関係ない話だろ。
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1088
匿名さん
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1089
匿名さん
領収証
上様
¥300,000,000.-
但し、周辺環境影響調査費として。
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1090
匿名さん
そんなに不審な支出があるなら、市に聞けば?
ここで意味分からないことやってても、何も変わらないと思うんだが。
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1091
匿名さん
>支出の証拠書類や帳簿を見せてもらってこいよ。
賛成派は、応えられないと分かっただけで十分!
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1092
匿名さん
>民間企業でも製薬会社なんて莫大な不確実な先行投資してるようだし
地下鉄事業は、認可待ちなんじゃないの?
まだ先行投資的費用が必要な段階?
それとも密かに工事始めているとか?
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1093
匿名さん
あまりいじめてやるなよ。
最近のネット社会の弊害で、現実世界で何をしでかすかわからんぞ。
当人たちは、地下鉄計画の関係者が粛々と仕事を進めてるはずだってことで、よしとしてるんだからさ。
でも、成果を出せなければ、やってないのと同じなんだよね。
これが現実。
それに、何はともあれ、まずは自分のために地下鉄がほしいわけだから、
どうしても計画に肩入れしたくなるのもよくわかるよ。
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1094
匿名さん
>ここで意味分からないことやってても、何も変わらないと思うんだが。
ここで国の認可がおりないと騒いでも
認可はおりないよ!
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1095
匿名さん
昨年度までの決算は既に承認されたんだろ。
何が問題なのかよく分からないが、暇で頭の悪そうな人が連投してることだけは分かったわ。
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1096
匿名さん
質問
総事業費算出していますが
国の認可が何十年もおりない場合
総事業費算出は再度やるのですかね?
又路線変更なんて事になると一から算出?
無駄にならなければ良いのですが
一般的に国の認可がおりるまで何年必要なのですか?
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1097
匿名さん
意味がないことに勝手にギャーギャー騒いでるようにしか、見えないと思うよ。
書いてる人のうちわ的には、なんか意味あるのかな?
ヒステリックに対立してるかのような演出?
そんなに市政に関心があれば、市長にでも立候補すれば?
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1098
匿名さん
やっぱり不便な所に住んでいる人にとっては
地下鉄は待望なんでしょ!?
市長も建設派なのに、市民からの要望書が無ければ動いてくれないなんて・・・
可哀想だから早く造ってあげて!
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1099
匿名さん
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1100
匿名さん
>>1099
地下鉄に情熱を注いで
川崎縦貫高速鉄道オタク市民に問いかけているのではないか?
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1101
匿名さん
>>1090
あなたは疑問に答えていない。
問われているのは、その年間3億円の使途をあなたはご存知なのですか?ということ。
答えはYESかNOしかないだろ?
「市に聞け」はわかったから、上記の疑問に答えてくれ。
自分の頭の中のことなんだからすぐわかるだろ?
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1102
匿名さん
現実を忘れている人がいるようだから、経緯をはっとくよ。
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。
2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
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1103
匿名さん
>>1101
そんなの答えられる訳ないじゃん!
不便な土地に住んでいる1090は、自分の懐が痛まず
地下鉄が出来、利便性が良くなり、ついでに資産価値が上がってくれる事を
日々願っているだけなんだから!
総事業費が幾ら膨らもうが構わない!
そんな人に聞いても答えは
・・・自分で調べろ!
でしょ?
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1104
匿名さん
>>1102
>2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案
>を市議会に提出。
何万人の市民が署名したの?
川崎市民の何%?
地下鉄推進派の市長は、市民から要望書が提出されないと議会に働きかけてくれない事に関して
どう思います?
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1105
匿名さん
ここに一日中張り付いてる人がいるね。
ここにでたらめや意味不明なこと書いてると、地下鉄を建設するという話が覆ったりするのかな。
川崎縦貫鉄道の話は、2003年から5年間様子見して、その後事業許可が得られたら着工する、それだけでしょ。
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1106
匿名さん
>>1103
あのさ、同じこと何度言われても忘れちゃう癖があるみたいだからもう一度言うけれど、
あなたの「力作」の客観性を高めるために、最後にこう付け加えてくれる?
「しかし、整備事業費のもう一方の担い手である国の財政は火の車である。」
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1107
匿名さん
川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらし、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。
運輸政策審議会答申第18号のA2路線より、遅れをとらないようにしていけばいいでしょう。
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1108
匿名さん
>その後事業許可が得られたら着工する、それだけでしょ。
その許可がおりないから、荒れているのではないか
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1109
匿名さん
5年様子見してたから、せいぜい、当初計画からまだ、1年先送りくらいなんだろ
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1110
匿名さん
もう、新たな情報は何もないみたいね。
これといった進展もないし。
地下鉄がほしい人は、首を長ー−−//−−−くして待てばいいよ。
ずっとね。
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1111
匿名さん
ほうって置けないみたいだな。
そんなにこのスレの内容や論調が気になって仕方ないのか?
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1112
匿名さん
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1113
匿名さん
危機の度合いで言えば、日本の場合は1997〜1998年の方が酷かったはずで、その時よりはましだろう。
こういう時は、何らかの景気刺激策は必要。
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1115
匿名さん
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