住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1001 匿名さん

    985=990です。
    改めて最初から、投稿時間の間隔にも注意して通して読んでみましたが、
    ほんのわずかな人のファシズム的執着心で続いているスレッドなんですね。
    ここまで熱心なら次の市長選挙に是非出馬して欲しいものです。

  2. 1002 匿名さん

    >>996

    鉄道の整備状況が全く違う国を持ち出されても…

    喩えて言うなら、
    子だくさん貧乏一家の父ちゃんが、国の少子高齢化対策を見て、「俺たちももっと頑張らなきゃな、母さん!」
    って言ってるようなもんだろ。

    いや、オタクはもういいでしょ、第一これ以上生んで育てる金があるの?
    ってなもんで。

  3. 1003 匿名さん

    >>1001
    2〜3人、もしかしたら1人で書き込みしてるのかもしれません。
    内容が偏ってますから。

  4. 1004 匿名さん

    >>1001>>1002
    は、同一人物?
    精神病んでる人がいませんか?
    そもそも、もう市長も市では建設は決まったことだと言ってるのに何を騒いでるの?

  5. 1005 匿名さん

    >低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。

    米国、中国、欧州、、、世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている中、さて日本は?

  6. 1006 匿名さん

    >>1004
    いや、そうじゃなくて、あなたの事ですよ。
    賛成派の人の数が少なくて、書き込みが偏っていると言う事です。

  7. 1007 匿名さん

    反対派の人が少なくて、書き込みが偏ってるとしか見えませんよ。

  8. 1008 匿名さん

    うん、投稿時間の間隔にも注意して通して読んでみると、繰り返し同じような、幼稚でネガティブな書き込みが繰り返されてる。
    これが無ければ、話題は続かないだろうね。

    掲示板に張り付いて、一体、何がしたいんだろう。

  9. 1009 匿名さん

    てか、既に、賛成、反対っていう段階ではなく、次のステップに進んでいると、何度言ったら、、、

  10. 1010 匿名さん

    苦しくなると「あなた精神的に病んでるの?」

    …どこのスレでも見られるお約束パターン。

  11. 1011 匿名さん

    冗談でなく、一人の人が書き込んでくるように見えてきて「ファシストがいる」などと言い出す人が隣にいたら、あなたはどう思いますか?

  12. 1012 匿名さん

    市長をはじめ川崎市議会では、建設は決まった話なんですね。
    安心しました。

    国の事情はいろいろあるのでしょうが、開業するのを楽しみに待つことにします。

  13. 1013 匿名さん

    >もう市長も市では建設は決まったことだと言ってるのに何を騒いでるの?

    これ文章自体が正確ではないな。他をことをデタラメって言う資格はないよ。
    決まったのは方針だけだよ。方針だけで、建設決定とはならないよ。
    わかってないのは、あなたでは?

  14. 1014 匿名さん

    意味が分からないこと書いてる人がいますが、何がしたいのやら。
    何の意味があるのやら。

    ラッシュの通勤や通学とは縁がなさそうな人が、ネットで連続投稿して市の交通政策が変わるようでは、みんな不安で働けませんねー。

    他でもやってるようですけど。

  15. 1015 匿名さん

    >市長をはじめ川崎市議会では、建設は決まった話なんですね。
    安心しました。

    そうです。
    過去の発言や議事内容を見ればはっきりしています。

    このスレでも何度も繰り返されてる話題で、経緯が年表で貼られていますので遡ってご覧になることもできます。

    しかし、何回繰り返せば気が済むのか。

  16. 1016 匿名さん

    >>982
    >地下鉄建設を進めることを認める議決は毎年行われています。

    毎年決議取っているの?
    それじゃ否決される事もあるって事?

  17. 1017 匿名さん

    地下鉄建設は決まっているが
    建設がいつ始まるか40年たってもまだ決まっていない

    って事は、あと40年たっても建設が始まらない可能性もありって事なんですね?
    それで毎年3億が垂れ流しって
    建設賛成派の方々は良いの?

  18. 1018 匿名さん

    あらゆるネット掲示板を使ってキャンペーンをやってるつもりなんでしょうね。
    相変わらず同じこと書く人がいるので、仕方ないから年表載せますね。


    1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

    2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

    2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

    2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
    財政は危機から回復。

  19. 1019 匿名さん

    着実に進んでますが。

    2002年は確かに川崎市の財政危機だったのかもしれません。
    それでも着工できたかもしれませんが、5年様子見するという選択肢もあったのでしょう。

    「垂れ流し」とは聞き捨てならないですね。
    曖昧でなんとなく不信感を植え付けるだけのイメージの言葉ですが、何を煽っているのでしょう。
    地下鉄建設の話は手続きを経て川崎市では決まっているのです。

    地下鉄関係の経費が多すぎると感じ、不明朗な点があると考えるなら、正式な手続きをとって支出内容のチェックをすればいいのではないでしょうか。

    それと建設の必要性は別問題です。

  20. 1020 匿名さん

    >着実に進んでますが。

    いつから工事が始まり
    いつ完成するのですか?
    10年後ですか?
    20年後ですか?
    それとも・・・

  21. 1021 匿名さん

    不思議!

    建設が決まっているのに
    なぜそこまでして建設派は、反対派に対して噛み付くの?

    だまっていても建設されるんでしょ?

  22. 1022 匿名さん

    あなた書くの何回目?

    鉄道事業をやるには、国の許可が必要だと、このスレで何度も見た気がするけど。

  23. 1023 匿名さん

    噛み付きとしか言いようが無い、意味不明ないいがかりが続きますね。
    「噛み付き」とか「垂れ流し」とか、幼稚な煽動フレーズで何の活動をしてるつもりなんでしょう。

  24. 1024 匿名さん

    この経済状況では
    国の認可がおりるのはいつになるのか・・・

    取り合えず先延ばしだけは決定ではないかな?

  25. 1025 匿名さん

    >>1022
    >国の許可が必要だと

    国の許可待ちで進んでいないの?

    それとも
    >>1019
    >着実に進んでますが。

    何がどう進んでいるの?

    どっちが本当なの?
    誰か応えて!

  26. 1026 匿名さん

    >>1025
    なぜ、川崎市のホームページを見たり公的な機関の発表資料を見て、確かな情報を確認しようとしないのですか?

  27. 1027 匿名さん

    >>1018
    >2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出

    何万人の署名が集まったんですか?
    人口の何%?

  28. 1028 匿名さん

    >>1024
    いえいえ、世界的な流れは、この経済状況ゆえに低迷する経済をテコ入れするため、交通インフラ整備に投資に重点を置く流れが鮮明になってきているのですよ。

    地球温暖化対策にもつながりますし。

    >>996に記事があります。

    世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。
    (中略)

     米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。
     中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。
     欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。
     
    (以下略)

  29. 1029 匿名さん

    米国、中国、欧州、など世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっているのですから、これを追い風に精力的に国と交渉してもらいたいものです。

  30. 1030 匿名さん

    鉄道は環境にやさしい

    鉄道の優位性
    CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっている昨今、鉄道は「人と地球環境にやさしい乗り物」といわれ、その優れたエネルギー効率が社会的に注目を集めています。

    わが国の二酸化炭素排出量のうち、運輸部門は19.9%を占めていますが、そのほとんどが自動車から排出されています。一方、鉄道は運輸部門の中でもわずか3.0%であり、その環境への優位性は「1人を1km運ぶのに排出する二酸化炭素の量」を比較すれば一目瞭然です。また、エネルギー効率からみても、鉄道は国内輸送機関全体のうちわずか3.3%のエネルギー消費で27.7%の輸送量を担っていることがわかり、鉄道の環境に対する優位性が明らかとなっています。

  31. 1031 匿名さん

    経済効果、環境対策、拠点都市を結び利便性の格差解消。
    川崎縦貫高速鉄道建設は、有意義な事業だね。

  32. 1032 匿名さん

    >>1017
    >それで毎年3億が垂れ流しって

    来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円になってるよ。
    さすがに、着工してないのに使いすぎと反省したのかな。

  33. 1033 匿名さん

    調査も設計もただじゃないんだから、必要な費用なら堂々と使えばいいだろう。
    不正があるというのなら、こんな掲示板でなく、所定の手続きをとって指摘すればいい。

  34. 1034 匿名さん

    >来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円

    >調査も設計もただじゃないんだから

    地下鉄は出来て欲しいけど
    国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの?
    何に使っているの?
    国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの?
    知っている人教えて!

  35. 1035 匿名さん

    >>1026
    >川崎市のホームページを見たり公的な機関の発表資料を見て・・・

    ごもっとも!
    >>1018の年表なんか要らないって感じ!?

  36. 1036 匿名さん

    環境の事考えるなら既存の鉄道を使うのが一番だと思うけど

    既存の鉄道で行けないなら、新路線も必要でしょうが

    狭い川崎市に縦横無尽に鉄道は必要ないでしょう。

    環境を考えると欧州のように無料自転車とか増えると良いと思います。

    駐輪場の整備も必要になるでしょうが

  37. 1037 匿名さん

    北部は、丘陵地なので、自転車はキツイですよ。

  38. 1038 匿名さん

    なんだか役人天国ですね!

    国の認可待ちで毎年2億6千万も予算が付くなんて!

    早く工事始めろって感じ

  39. 1039 匿名さん

    >2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針
    >案を市議会に提出。

    地下鉄建設を公約している割には、市民から要望書がないと動かない市長ってどうなの?

  40. 1040 匿名さん

    >鉄道は環境にやさしい
    >鉄道の優位性
    >CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっている昨今

    開通させるまでにどれだけのCO2を排出するかと考えると
    既存の鉄道を活用すればもっと環境に優しいのでは?

  41. 1041 匿名さん

    国の認可の話を聞かれた途端、一斉に他の様々な話題に散らばるのが笑える。
    推進派もそこを突かれると弱いんだね。
    だいたい上の年表でも、旧ルートの認可が下りたことは載せていても、
    新ルートの認可は下りていない事実については言及なしだもんね。

    一見、客観的な資料を載せているようでも、見せ方は結構姑息。

    みなさん気をつけましょう。

  42. 1042 匿名さん

    >>1033
    >調査も設計もただじゃないんだから、必要な費用なら堂々と使えばいいだろう。

    国の認可待ち状態で、必要な経費って何?
    まだ調査が済んでいないの?
    まだ設計中?
    役人がハイヤー使って現地調査してたりして!

    民間企業、国の認可待ちで毎年何億も使っていたら破綻してしまう。

  43. 1043 匿名さん

    >>994
    >武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから現在、小杉にアクセスしづらい
    >他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっ
    >と切実に考えて取り組んで欲しいです。

    なぜ不便な場所に住まいを構えたの?
    最初から、都心にも小杉にもアクセスの良い場所に住まいを構えれば良かったのに!

  44. 1044 匿名さん

    同じことの繰り返しで、幼稚なヒステリックなトーンでスレを染めないと気が済まないみたいですね。

    市議会でも、このレベルの幼稚なやり方しかできないのはあの団体しかないから、同じグループが何か影響力があると信じてやってるんでしょう。

  45. 1045 匿名さん

    内容に反論できなくなったら今度は勝手な推測に基づく属性攻撃ですか。

    なるほど、世論が盛り上がらないわけですね。

  46. 1046 匿名さん

    市営バスは目の前を走っていますが
    一度も乗った事が無い
    地下鉄が出来ても乗らない市民の一人なんだろう。
    そう思うと、造るなら早く造ってしまえと思う。
    なかなか進展しないで、毎年3億近いお金が無駄になるのだけは
    勿体無い。

  47. 1047 1034さん

    >>1044
    同じ事の繰り返しで悪いんだけど教えて!

    >来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円

    >調査も設計もただじゃないんだから

    地下鉄は出来て欲しいけど
    国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの?
    何に使っているの?
    国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの?
    知っている人教えて!

  48. 1048 匿名さん

    >国の認可の話を聞かれた途端、一斉に他の様々な話題に散らばるのが笑える。

    ん。
    国の事業許可待ちでしょ?
    それ以上でも以下でもないけど、
    何かおかしいの。


    >国の認可待ち状態で、必要な経費って何?
    >まだ調査が済んでいないの?
    関心があるなら、こんなところで根拠も無い噂を無責任に流布していないで、所定の手続きをとって調べればいいのではないですか?

    地下鉄の必要性と、担当職員の経費の使い方が適正かどうかは関係ないから、市に不明朗な会計があるなら、どうぞご指摘ください、としか思えないんだけど。

    >役人がハイヤー使って現地調査してたりして!
    ここまで書くからには、それなりに証拠があるんでしょう。
    まさか、思い付きで根も葉もないことを掲示板に書き散らしている訳はないでしょうから、ちゃんと責任ある行動をとってくださいね。

    >
    ここまで

  49. 1049 匿名さん

    なんだか推進派にとって都合のいいことはわざわざリンクを貼ったりすごい字数を書き込むのに、
    都合が悪いことを訊かれると「自分で調べろ」なんて急に冷たくなるんだから。
    豹変する人って女の子に嫌われちゃうよ。

  50. 1050 匿名さん

    市に不正な経費の支出があると指摘するなら、匿名掲示板で無責任な情報を流すのではなく、身元をはっきりさせて、具体的に「タクシーを目的外に使用している」などといった問題ある事実の告発を会計検査を担当する機関に申し出なさってください。

    既に、支出が不適正だ、と掲示板に書き込んでる時点で、書き込んだ方に一定の責任が生じていると思いますが、市民のためにも、責任ある行動をとってください。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸