住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 142 匿名さん

    >>140
    川崎市内でも新百合ヶ丘駅徒歩圏に住んでる方が、数分早く横浜に着くらいですね。
    早くても延伸着工は、全国的なバランスで2015年以降となってますので、横浜方面通勤の場合は、横浜市内の物件の方が有利でしょうね。

  2. 143 近所をよく知る人

    地下鉄開通で便が良くなるとか
    川崎市の衰退に歯止めを利かせるなど云うが
    それよりも、地下鉄開通で新百合ヶ丘周辺及び沿線の
    資産価値を高めたいのが狙いなのでは?
    東京も副都心線が出来て公示価格が上がったように!

  3. 144 匿名さん

    「近所をよく知る人」さん別人なの?
    それとも名前を書き換え忘れたとか?

  4. 145 匿名さん

    結局工事はいつから始まるの?

    それとも計画は冬眠に入ったの?

    税移譲で計画中止?

  5. 146 川崎市民

    >>119
    >>135

    "事例"という単語は不適切だったかもしれませんね。

    "例"として上げるならば、東京都区部などは人口密度は
    高いですが、社会資本への投資が適切になされているため
    環境悪化はしていないでしょう。

    すなわち、人が増えても、適切な社会資本への投資がなされるならば
    環境が悪化することは無い、とういうのが論旨です。

    では、本論ですが
    色んな意見が出てきて、議論が活発になってきたように見えますが
    よいことだと思います、こういう社会資本の整備などには市民レベルでは
    なかなか無関心な方が多いように見受けられますが、

    こういう場であっても、議論が活性化すれば、当然関心を持つ市民が増えますし。
    感情論や、地域エゴの要素を排除したうえで、賛否を含む事実を元に議論が進ん
    でいくと、
    ある程度結論は収束するでしょうから。

    結果が楽しみですね。

  6. 147 匿名さん

    想定以上に人口が増えている、というデータとなる事実でさえ間違えを指摘されるまでは、偽情報が横行する掲示板で、ボランティアで善意の書き込みをする人なんてどれだけ期待できるのでしょうか。
    毎日、ラッシュで通勤・通学しているような最も必要な人々に、そんな余裕はあるのかな。

  7. 148 元都民

    >東京都区部などは人口密度は
    >高いですが、社会資本への投資が適切になされているため
    >環境悪化はしていないでしょう。

    環境の整備、住民満足度などは
    個々で判断が違うから一概には言えないと思いますが

    元都民からすると
    川崎市の環境が気に入って越してきたので
    特別これ以上の発展や利便性を求めるきがありません。
    環境が悪化?したなら又良い環境求めて越すだけですが・・・

    しかし川崎市民さんの様に
    議論の活性化は必要でしょうね!

  8. 149 ビギナーさん

    事業費の金額が大き過ぎてイメージ沸かないのですが

    4200億円あると、地下鉄以外に何が出来るのですかね?

    病院や保育園、学校など具体的に提示してもらえると主婦でもイメージが沸きます。

  9. 150 匿名さん

    >>141

    現実的に無いと決め付けるよりも、可能性を見出し議論してみては?

    私もあざみ野まで鉄道を通せればと考える一人です。
    その時は、川崎市横浜市の共同事業でやれば
    事業投資も今の3分の1程度に抑えられるのではないかと考えています。
    少ない投資で、効果を得られるのではないかと

  10. 151 匿名さん

    もう既に議論は行われて、国と調整のうえ整備する段階なんですがね。
    中止して、代わりに病院や保育園、学校などにできそうな事業は、羽田関係や川崎銃高速道路とかでしょうか。
    少し前では、ミューザ川崎シンフォニーホールなども保育園だらけになりそうなくらい事業費がかかってますよ。いまだに維持費もかかっていますが。

  11. 152 匿名さん

    >>150
    少ない投資とはいくらぐらいですか。
    具体的にどんな効果が得られるのでしょうか。

  12. 153 匿名さん

    人口の増加はこれ以上簡便だな〜

    ただでさえ、新百合ヶ丘の緑も減っているのに!

  13. 154 匿名さん

    >>150 さん、いらっしゃいますか?
    いくらの事業投資額が3分の1になるのですか

  14. 155 匿名さん

    >>139
    鶴川・柿生なら、横浜に出るのには、
    横浜線より大和から相鉄の方が安いですよ。
    桜木町なら、横浜線が楽ですが。

  15. 156 匿名さん

    >国と調整のうえ整備する段階なんですがね。

    それでも白紙に戻る事ってありますよね?

  16. 157 周辺住民さん

    >いくらの事業投資額が3分の1になるのですか

    150ではありませんが

    単純に武蔵小杉よりもあざみ野が半分の距離で
    横浜市と折半事業なら費用は1/4?
    ま〜単純計算では出るものではないが

  17. 158 匿名さん

    小田急沿線在住なら、横浜方面に行く機会があるのは新横浜、二俣川くらいかな、と。

  18. 159 匿名さん

    川崎市の人口が138万人
    川崎縦貫高速鉄道の事業費が4300億円
    単純計算で市民一人頭負担31万円

    事業費全額川崎市の負担ではないが
    国から貰えるから造っちゃえってのはどうですかね?

  19. 160 匿名さん

    川崎市の資産がその分増えて、その投資に対して、金額に換算できるリターンにあたる効果があるんでしょう。
    単に一方の投資額だけ聞いて、どうともいえないですね。
    それこそ、長期的な融資を行っている銀行に勤めていた人などが分析しないと何とも言えないのではないですか?

  20. 161 匿名さん

    税を納めてる主体にしても、自然人だけでなく法人もありますからね。
    川崎には企業も多いし、そんな単純計算の数字に判断材料としての意味はあるのかなぁ。

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