住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1235 匿名さん

    誰か教えて!

    国の認可は下りていない?
    工事は始まっていない?

    年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
    何に使っているの?
    国の認可が何十年のおりなければ
    延々と調査費は計上されるの?

  2. 1236 匿名さん

    1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

    地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。


  3. 1237 匿名さん

    約50年前に決まった事業
    市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
    進める価値はあるのだろうか?
    ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!

    それで年間4億の調査費用は何に使われているの?

  4. 1238 匿名さん

    2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
    環境アセスが実施されたのは、2003年。

    順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。

  5. 1239 匿名さん

    >これから6年後の開業が目標とされた話。

    国の認可も下りていない状況だと
    6年後の開通は、不可能?

  6. 1240 匿名さん

    >その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

    リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
    来年度の税収は減になるでしょうから
    川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
    そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?

    それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?

  7. 1241 匿名さん

    道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。

    必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。

  8. 1242 匿名さん

    今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
    駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
    駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
    であれば、僻地の交通整備事業よりも
    駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが

  9. 1243 匿名さん

    地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。

    また、投資額を上回る経済効果が確認されています。

  10. 1244 匿名さん

    >投資額を上回る経済効果が確認されています。

    運賃ですら決まっていないのに
    投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
    小さな事気にし過ぎ?

  11. 1245 匿名さん

    >投資額を上回る経済効果が確認されています。

    誰が効果を確認したか知らないが
    10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
    推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし

    本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
    取り掛かっていただろうから

    5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
    今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
    そんな違う反応を出て欲しく無いから
    市民アンケートを実施しないのだろう

  12. 1246 匿名さん

    病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。

    政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。

  13. 1247 匿名さん

    市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない

    市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
    政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?

  14. 1248 匿名さん

    >地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり

    大学病院は別として
    少子化が進む日本
    将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
    そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?

  15. 1249 匿名さん

    今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    事業を進めるにあたって不合理な点があるとは思えませんが。

  16. 1250 匿名さん

    >今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    整備予算って何に使っているの?
    建設予算ではないんでしょ?

  17. 1251 匿名さん

    >地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

    民主党の広報誌には、地下鉄反対はしていないでしょ?
    ただ、状況も変わり再度市民アンケート実施する必要があるのではないかと
    云っている。

  18. 1252 匿名さん

    >市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば

    それは無理でしょ?
    多くの市民が求めていない事を知っているから
    市長は、市民アンケートを実施を拒むのでしょ?

  19. 1253 匿名さん

    某政党が、この前、アンケートをとっていたね。
    全市民に一番人気が無い公共事業が、神奈川口構想に対する支出。
    次が、川崎縦貫高速道路。

    アンケートを取って、一番最初にボツになるのは、神奈川口だろうな。

  20. 1254 匿名さん

    以前、地下鉄のアンケートを取った時は、予定沿線に近いほど賛成。
    遠くなるほど反対が増えるというごく当たり前の結果。

    そんな決め方がいいなら、再開発や区画整理などの他の公共事業も一緒に全市民を対象にアンケートを取れば参考になるだろう。
    それぞれ、多くの市民が求めてる結果にはならないだろう。

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