住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1215 匿名さん

    投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

    利益を享受するのは、川崎市民全体。

  2. 1216 匿名さん

    >投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

    メリットあるのに、なかなか工事すら始まらないね!
    国からの認可おりないのは何故?

  3. 1217 匿名さん

    >投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
    >利益を享受するのは、川崎市民全体。

    メリットある公共事業なら、そのうち国も認可を出すでしょう。
    黙って待つのみね。

  4. 1218 匿名さん

    だから、絶対黒字になる運賃にすりゃいいんだよ。
    それなら、誰も文句言わないって。

  5. 1219 匿名さん

    都営地下鉄横浜市営地下鉄の中間くらいの運賃になるんだろう。

    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断したのだから、その後5年間黒字で推移した以上、早く再開すべきですね。

  6. 1220 匿名さん

    本当にメリットあるの?
    南武線をもっと使い易く便利にするほうが先決でしょ?
    何でもつくればいいってもんじゃなかろうに。

  7. 1221 匿名さん

    武蔵小杉経由ではなく元住吉経由に戻したら通り易くなるかな。

  8. 1222 匿名さん

    横浜市東京都と手を組んで新横浜~羽田にするのが一番とおるよ。

  9. 1223 匿名さん

    武蔵小杉駅の工事費がどれだけ高くなったか知っている。
    北陸新幹線しかり。

    鉄道の計画は、全部そんなもの。

  10. 1224 匿名さん

    これからも川崎市の人口が増えるのは間違いなさそうですし、

    早く着工して、開業してほしいものですね。

  11. 1225 匿名さん

    着工を熱望してるのは野川の人だけじゃないのかな?
    元住吉や小杉の人はあまり必要としないのでは?
    運賃が高ければ赤字にならないと言う発想も安易だと思いますし
    高ければ高いでどうせブーイングでしょ?
    それより横浜市営地下鉄をあざみ野までではなく川崎市まで伸ばしてくるとか
    そういうほうに予算を使ったほうがよっぽど有意義だと思うのですが・・・・

  12. 1226 マンコミュファンさん

    >1224
    川崎市の人口が増えること)= (乗客見込みが増えること)
    ではないのではないでしょうか?

    どのエリアの人口が増えるかに大きく依存しませんか?
    たとえば、武蔵小杉の人口が増える場合、
    乗客見込み客になるとは思えません。

    私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況ですが
    その判断が、合理的に行われることを希望します。 

  13. 1227 匿名さん

    あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、新横浜に行くのに便利になる川崎市民は殆どいませんよ。

    あざみ野へは、もっと川崎市の多方面からバス路線を設定した方が有意義です。

  14. 1228 匿名さん

    >私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況

    1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済みです。
    2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

    その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけです。

  15. 1229 匿名さん

    中間駅予定地近くの方が、熱望するのは分かりますけれどもね。

    計画の工事費は、中間の線路等については妥当でしょうけれども、
    乗り継ぎ駅の機能を保ちつつ行う工事がどんな工事かは、まだ、
    見極められてはいないはず。だって、個別条件が違いすぎて、
    いくらでも過小の見積もりができるんです。

    そんな、計画がなんで国に認められるかというと、鉄道作ることしか
    能がない人たちが、査定しているからだよ。

    接続駅の工事計画があれば、帽子脱いで謝るけれどね。



  16. 1230 匿名さん

    人口増加地域での交通インフラ整備で、エネルギー効率の良い鉄道を活用することはCO2対策にもなりますから、早い認可を期待します。

  17. 1231 周辺住民さん

    川崎市は暴力団追放と躾・マナー教育にカネを注いで欲しいね。
    地下鉄がそれらの役に立つなら賛成するけど。

    地下鉄を作れば財政が厳しくなる⇒増税する
    ⇒低所得の問題ファミリーは市から転出せざるを得なくなる
    或いは社会の厳しさを知って真面目になる
    …なんて妄想だよな…。

  18. 1232 匿名さん


    地下鉄を作れば、税収が増えます

  19. 1233 匿名さん

    市議会で民主党が市長に対して
    再度市民アンケートを取る必要があるのではないかとの質問に
    市民アンケートする必要、考えは無いとの答弁

    市民が求めているのならアンケートをとっても建設賛成に変わりないと思うが
    やっぱ、現在の市民が求めていない事を理解しているのかな?

  20. 1234 匿名さん

    >2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

    武蔵小杉路線で認可なんかおりていないでしょ?
    いつおりたの?

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