住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 1066 匿名さん

    ミューザシンフォニーホールやアートセンターの運営費が気になります。

    あと料金をとらない動物園。

  2. 1067 匿名さん

    鉄道は、マイカーなどに比べてCO2排出量が極めて低く、環境にやさしい交通機関であり、鉄道の利用が地球温暖化等の環境問題の改善につながることを広く知っていただくことにより、身近な環境対策として鉄道の利用を呼びかけていく…。

    …鉄道でエコ、駅からはじまる環境にやさしい暮らしだ。

  3. 1068 匿名さん

    ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから、問題ないだろ。

    これで川崎市に資産が残るのだから、走れば走るだけ損失を出し資産も残さないコミュニティバスより優良だ。

  4. 1069 匿名さん

    2005年2月に京都議定書が発効になり、CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっていますが、鉄道は「人と地球環境にやさしい乗り物」といわれ、その優れたエネルギー効率が社会的に注目を集めています。
    日本の二酸化炭素排出の原因の内訳の中で、運輸によるものは20.4%ですが、その大部分は自動車によるもので、鉄道は運輸部門の中の2.9%にしか過ぎません。
    つまり、鉄道は、日本の二酸化炭素全排出原因の0.59%しか占めておらず、全国のJRと私鉄、路面電車等を合わせてもこの割合にしかなりません。

    航空は鉄道の約6倍、自家用自動車では鉄道の約10倍もの二酸化炭素を必要とするので。営業用自動車では、鉄道の20倍である。鉄道のエネルギー効率のよさが分かります。

  5. 1070 匿名さん

    なんで国の認可が下りないの?

    進めてほしいと言ってる人たちの話を聞く限り、計画に問題はなさそうだけど。

  6. 1071 匿名さん

    この掲示板を国の役人が見てるとでも思ってるのか?
    国に聞けよ。

  7. 1072 匿名さん

    >>1068
    >ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから

    総事業費って毎年の予算計上している3億は入るの?

  8. 1073 匿名さん

    >>1067
    マイカー>鉄道>自転車>徒歩
    って思わない?

    自転車、徒歩で移動できない人は
    既存の鉄道を使って移動するのが一番エコだと思わない?

  9. 1074 匿名さん

    >>1071
    何故国の認可が下りないか疑問に思わない?
    総て国のせい?
    それとも川崎市の働き掛けが無い為?
    早く地下鉄が出来て欲しいとここで訴えるよりも
    国に聞いてみようって思う人居ないの?

  10. 1075 匿名さん

    >>1073
    通勤、通学が無い人以外は、電車に乗って外出することも無く家に引きこもってるのがエコだと?

    本気か?

    お年寄りがかわいそう。

  11. 1076 匿名さん

    >>1068
    >これで川崎市に資産が残るのだから、

    都民は多摩モノレールを、資産だと思っているのかな?

  12. 1077 匿名さん

    世界不況などどこ吹く風でラッシュに電車に乗ったことも無いような人は、掲示板で思いっきりエコでなく、エゴを追及できるようですな。

  13. 1078 匿名さん

    思い込みで、会計上の資産は増えたり減ったりするものではないだろう。

  14. 1079 匿名さん

    >>1075
    既存鉄道<川崎縦貫高速鉄道

    だよね?
    建設に伴うCO2は馬鹿にならない!

  15. 1080 匿名さん

    国の認可が下りない訳

    「調査」名目の3億円/年の中身
    の2点については推進派の人も要するに「知らない」
    ということはよくわかりました。

  16. 1081 匿名さん

    麻生区の旧柿生村地域なんて、区画整理などしないで森と農道のままにしておいて、既存の市街地を生かしたまちづくりをした方がよかったようだな。

  17. 1082 サラリーマンさん

    長年、川崎市に居住してきた住民に対しても、これ以上計画が遅れることなく道路や地下鉄を整備してほしいものですね。

  18. 1083 匿名さん

    自分のMSで大規模修繕調査予算を毎年計上しながら
    大規模工事を行わなかったり
    進捗していなかったら、組合員として何故って思うのが一般的ですよね?

    地下鉄は欲しいけど、認可待つだけの段階で
    毎年の地下鉄予算を計上されていたら
    やっぱ私なら、何に使っているのって思いますよね?

    少なくとも、民間企業ならありえない事だと思う。

    きっとHP管理費とか高額な費用が掛かっているのかな?

    何処かの団体も、何とか資料館維持運営費を莫大に費用を掛けていたけど
    地下鉄はそんな事ありませんよね?

  19. 1084 匿名さん

    >>1068
    >ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから、問題ないだろ。

    いつ出来るかわからないのに、言い切れるのだろうか?
    今年工事をやるのと20年後にやるのとでは、総事業費変わらない?
    物価も変わるだろうし運賃もそうだけど、20年後の人口がどうなっているかとか?
    分からない事ばかりじゃない!
    それなのに言い切っちゃうの?

  20. 1085 匿名さん

    ざっと見たけど、何度同じことを書けば気が済むのかな〜なんて思います☆
    なんか意味あるの?

    そんなに市の支出内容に疑問点を感じるならば、ここじゃなくて市の窓口に言ったら?
    一体、誰に聞いてるつもりかなっ
    返答があったら、ここに報告してくださいねっ(^▽^)

    国の許可や資金が必要な公共事業を抱える自治体なんてどこも同じようなものでしょうに。
    民間企業でも製薬会社なんて莫大な不確実な先行投資してるようだし、意味分からない(´ー`)ノ

    でわ

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