麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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986
匿名さん
もっと無駄なのは、等々力競技場の改修です。皆さんのご意見は如何。
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987
匿名さん
向ヶ丘遊園北口は無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
アートセンターは無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
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988
匿名さん
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989
匿名さん
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的だと考えます。
それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。
むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。
税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。
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990
匿名さん
985です。
真面目に質問したつもりでしたが、
いつも書き込んでいる方の被害意識が強いのか、
どうも反対派の質問と捉えられてしまったみたいですね。
結局、いつもの茶化した回答ばかりで残念です。
小杉・川崎間の南武線との重複は慎重派の論拠の一つなので、
意見拝聴の意味があると思いましたが。
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991
匿名さん
今朝、宮前区役所に市バスが1台停まってました。
バスの後ろには、「有馬・東有馬 コミュニティバス運行実験」の看板。
運行前の打ち合わせをやっているようでした。記念写真も撮ってましたよ。
いつできるかわからない地下鉄より、
こういうすぐにでもできる事をやってみる方が大事じゃないですかね。
皆さん、実験期間中に沢山利用されて、少しでも便利になるように協力されてはどうでしょうか。
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992
匿名さん
おそらく、通勤・通学と無縁で、ラッシュなどいうものも体験したことが無い、成人になって市外から転入してこられた方が書いておられるのでしょうが、コミュニティバスは用途が違いますから、それぞれ必要な層や地域は、地下鉄と異なるでしょうね。
それぞれ解決する問題や目的が違うのですから、コミュニティバスより、などと引き合いに出して比較するものではありません。
「すぐにでもできる」と簡単そうに書いておられますが、先日6人乗りのライトバンで行っていたコミュニティバスでは、案の定、何度やっても運行経費が運賃収入を遥かに上回っていました。
経済波及効果がなく、残された資産も無く、まさに維持費だけがかかった結果でした。
安易に中途半端な規模で運行をしても、銭を失うだけといういい例でしょう。
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993
匿名さん
大規模なインフラ整備なので、進捗が一時中断することもありますが、地下鉄事業は着実に進展してます。
この地域をふるさと思って在住する市民にとって有効な足や拠点になるばかりでなく、川崎市全体にとっても有効な投資となりうる事業なのですから、市の政治関係者の方々は粘り強く交渉していただきたいと思います。
2002年は確かに川崎市の財政危機だったかもしれませんが、「財政の推移の様子を見る」ということで5年延期して以来、5期連続で黒字を達成し、着実な回復をしました。
そしてその5年後にあたるのが現在です。
具体的な成果に結びつく報告を期待します。
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994
匿名さん
武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから、現在、小杉にアクセスしづらい他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっと切実に考えて取り組んで欲しいです。
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995
匿名さん
中国でも、都市内の大量輸送網整備で地下鉄投資計画を上方修正してるそうだ。
渋滞緩和や温暖化ガス排出抑制を考えれば地下鉄とのこと。
地下鉄が開通しているのは現在九都市だが、一五年には十五都市に増えるとのこと。
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996
匿名さん
こんな記事がありました。
世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。
中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。
欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。
拡大する鉄道需要を受注につなげる日本企業も出てきた。日立製作所は十二日、英国運輸省から長距離高速鉄道の受注に向けた優先交渉権を得たと発表。総事業費は七十五億ポンド(約九千八百億円)に達する。
川崎重工業は昨年十一月、米ニューヨーク市交通局から地下鉄車両を追加受注。需要拡大をにらみ米リンカーン工場(ネブラスカ州)の拡張に着手した。中国でも設計要員を拡充する方針。
欧州鉄道産業連盟によると同産業の世界市場は〇五年から〇七年の平均で年間千二百三十億ユーロ(約十四兆円)。今後は年率二—二・五%程度ずつ成長し、一六年には千五百四十億ユーロ(約十八兆円)に達するという。
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997
近所をよく知る人
お年寄りや介護の用途には充実すべきだが、少人数しか乗れない小さなバスを増やしていくというのは地球温暖化対策とは整合しない気がします。
渋滞問題は解決しませんし。
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998
匿名さん
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999
匿名さん
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1000
匿名さん
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1001
匿名さん
985=990です。
改めて最初から、投稿時間の間隔にも注意して通して読んでみましたが、
ほんのわずかな人のファシズム的執着心で続いているスレッドなんですね。
ここまで熱心なら次の市長選挙に是非出馬して欲しいものです。
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1002
匿名さん
>>996
鉄道の整備状況が全く違う国を持ち出されても…
喩えて言うなら、
子だくさん貧乏一家の父ちゃんが、国の少子高齢化対策を見て、「俺たちももっと頑張らなきゃな、母さん!」
って言ってるようなもんだろ。
いや、オタクはもういいでしょ、第一これ以上生んで育てる金があるの?
ってなもんで。
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1003
匿名さん
>>1001
2〜3人、もしかしたら1人で書き込みしてるのかもしれません。
内容が偏ってますから。
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1004
匿名さん
>>1001と>>1002
は、同一人物?
精神病んでる人がいませんか?
そもそも、もう市長も市では建設は決まったことだと言ってるのに何を騒いでるの?
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1005
匿名さん
>低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。
米国、中国、欧州、、、世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている中、さて日本は?
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