住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 965 匿名さん

    だからといって、遅遅として進まぬ今の現状を見れば、
    地下鉄ができることを前提に、物件を選べないなぁ。

  2. 966 匿名さん

    それが販売会社がチラシに書いたり、開通予定とか説明するから買っちゃった人がいるんですよ。
    だって計画をみれば中止とか凍結とか書いてないからできそうな気もするし。

  3. 967 匿名さん

    地下鉄沿線は在住暦15年以上の人が多いんでは。
    そもそも新規供給されるマンションなどを探す方が難しいと思うんだけど (笑)

    地縁があるからこれからもずっと住むつもりだけど、近隣地域の人口増で酷くなった渋滞対策として地下鉄は公約どおり造ってほしいな。

    市長さんには10年後の川崎市のイメージはあるのだろうか。

  4. 968 匿名さん

    地下鉄予定沿線は、1960年代から地下鉄が計画されていたような、早い時期から市街化されてる地域だからねぇ。

  5. 969 匿名さん

    >遅遅として進まぬ今の現状
    遅遅として進んでない訳じゃないと思うんだが。

    しつこいと言われても、こういう書き込みがあるからまた年表を貼っておくよ。

    1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

    2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

    2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

    2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
    財政は危機から回復。

    理由があって5年延期して猶予期間が終わったばかり、というのが今。

  6. 970 匿名さん


    だから、進んでないじゃん。

  7. 971 匿名さん

    川崎市だけの都合で造れるものじゃないから仕方ないでしょう。
    国土交通省の許可が必要です。

    延期した理屈から言えば、5年目にあたる今年くらいからアクションが欲しかったが、全国的には金融不況。でもこの不況が3年以上続くわけではないだろうに。

  8. 972 匿名さん

    エコの観点からも、鉄道投資は、世界で加速してるそうだが。
     
    オバマ大統領も鉄道は重視していて、景気対策に鉄道など交通網の整備が多く盛り込まれる見通しのよう。

  9. 973 匿名さん

    アメリカは都市間を結ぶ高速鉄道(いわゆる新幹線技術)に興味があるみたいよ。
    川崎の地下鉄問題とは関係ないような。

  10. 974 匿名さん

    アメリカの敷地面積平均面積(シアトルの知人によれば、あそこは200㎡超らしい)が大きいから、
    鉄道が敷かれても、多くの家は駅まで歩ける距離にならないらしいよ。
    結局、車で移動するしかないらしい。

    ウサギ小屋ばかりの日本だから、鉄道網が発達したのかもしれないな。

  11. 975 匿名さん

    車より鉄道ということなんでしょう。

    人口が増えたら、その分なんらかの交通インフラの充実は必要だよ。
    ほうっておいたら増えた車で渋滞が酷くなるばかりで、バスの定時運行に支障が出るようになる。

  12. 976 匿名さん

    オバマの、不況の時には積極的に交通インフラに公共投資するという点を見習えば、地下鉄のような交通インフラ投資に積極的になるはずだ。

  13. 977 沿線(予定)住民さん

    >>959の言うように、表立った運動が起こらないのが不思議。
    たかがネットコミュニティでこれだけ盛り上がっているのに。

    川崎市の場合、政治家のアクションを待っていても変わらない。
    金額がでかいんだから、等々力競技場リニューアルの署名運動(15万人)以上はやらないと。
    ここでカキコしている建設賛成派の皆さん頑張れ。

  14. 978 匿名さん

    オバマ政権は、公共投資をはじめ、莫大な財政支出を計画している。
    その資金の出し手として、日本はこれから米国の国債を大量に買い取らなければならない。
    その分だけ日本の公共投資などに影響が出ると思われる。
    地下鉄も含めてね。

    悲しいかな、これが米国の隷属である日本の悲しい運命なんだな。

    クリントンが一番最初の訪問国にしてくれたとか、
    麻 生太郎が一番最初にオバマ政権の米国に招待されたとかで
    喜んでたらいけない。
    単に、たかられてるだけだから。

  15. 979 匿名さん

    >>977
    不思議でも何でもありませんね。
    少なくとも私の書き込みは、盛り上げようとして書いてるのではなく、しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込みを否定するために書いてるだけですが。

    間違った情報が広まるのを避けるために書いているだけです。

    地下鉄建設は、議決を経て既に今年度に予算が計上されている他の公共事業と同様、川崎市で建設することは決まっています。

  16. 980 匿名さん

    これも何度も繰り返し書く人がいますが、既に「賛成」とか「反対」とかいう段階は川崎市の議会で決着がついて、今は国の許可をできるだけ早く得ていこうという段階です。

    大師線地下化や横須賀線の武蔵小杉新駅などと違って、地下鉄建設は、川崎市で決まるまでに署名を始め草の根の働きかけが多かった事業です。

  17. 981 匿名さん

    >しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込み...
    >川崎市で建設することは決まっています。

    あなたもね。

    あくまで方針が決まっただけ。
    方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
    だから、5年間延期されたの。

    建設が決定されたわけではない。これは新たに議決が必要。

    わかるかなぁ。
    あなたに、この大人の世界を理解するのは、少し難しすぎる?

  18. 982 匿名さん

    >方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
    >だから、5年間延期されたの。


    それは単なるあなたの願望です。

    地下鉄建設を進めることを認める議決は毎年行われています。

    なんら根拠の無い世界を夢見るのは子供のやることです。
    妄想でころころ市の交通政策は変わりませんよ。

  19. 983 匿名さん

    市長ももう地下鉄建設は決まったことだと言ってなかったっけ。

    そもそも最初当選した時から、建設推進だったし。

    根拠の無い思い込みをさせようと、こんな掲示板で必死になって一体何がしたいんでしょう。

  20. 984 匿名さん

    地下鉄が出来れば、反対派とかから何も言われないだろうに!
    早く出来ないと次回の選挙で反対派の市長が当選しちゃうかもね!

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