住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 945 匿名さん

    市が良くても国がねぇ。
    市としても国が金を出してくれるのが計画の前提なんだし。

  2. 946 匿名さん

    延期して計画変更した責任持って、国と交渉してほしいものだ。

  3. 947 匿名さん

    >>939
    ×川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。

    川崎の副都心は、溝の口、新百合ヶ丘です。

  4. 948 匿名さん

    スレを遡って読んでみますと、
    ほぼ同じ内容・文言が何回も書き込まれていますが、
    何故なんでしょう?

  5. 949 匿名さん

    それは見果てぬ夢だからさ。
    彼ら彼女らから地下鉄をとったら、何のための人生なんだってね。

  6. 950 匿名さん

    >>948
    ああ、ひたすら「横浜市と合併しろ」とか、「川崎市の人口が減るから造るな」、とかいうやつね。
    ありもしないことや、間違ってることをここで宣伝して、何か意味があるのかな。
    答えはいつも同じだろうに。

    あと、「南武線があるから」というのもしつこく何回も書いてるね。
    これも、何回も、別の地域だ、と説明されてもしつこく書いてくる。

    川崎市の地下鉄建設の方針は既に決まったことなのに、繰り返し繰り返しネガティブなことを書いて、何の意味があるのだろうか。
    答えは同じだろうに。

    また、アンケートでもあるかと思って、今のうちから準備かな。

  7. 951 匿名さん

    ま、何度も説明されてることだろうが、整理のために年表載せとくわ。
    これ以上、人生の無駄としか思えないつまらん無益な議論はふっかけないことだ。


    1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

    1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

    2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

    2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

    2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
    その後、環境アセスまで事業が進行。

    2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

    2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

    2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

    2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

    2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
    財政は危機から回復。

  8. 952 匿名さん

    人口が増えたことで、その波及効果で、東名川崎ICやこの地域のSCに行く車で道路はますます混むのですから、地下鉄予定沿線地域で時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、地下鉄建設は重要な問題ですね。

  9. 953 駅近さん

    バス圏内の人にとっては
    やはり地下鉄は一日も早くできて欲しいでしょうね!

    完成すれば、地下鉄駅近さんは救われますね!

  10. 954 匿名さん

    やっぱりバス通勤は不便ですよね!

    これから購入する人は
    多少割高でも、交通の便の良い物件を購入した方が良いって事ですよね?

    いつ出来るか分からない地下鉄を期待するよりも!

  11. 955 匿名さん

    これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく、もっと交通の便の良い東京23区内の港区品川区に、お住みになるのがいいと思いますね。

    なぜ、こんなスレに興味を持って書き込んでいるのか目的が分かりませんが。

  12. 956 匿名さん

    そりゃ、川崎市なら都内まで近いし、駅近の物件でも手頃な値段だからだろ。

  13. 957 匿名さん

    経済波及効果を考えれば川崎市民全体、首都圏鉄道ネットワーク効果を考えればリダンダンシーの観点などから、首都圏民全体にも投資する意味がある事業でしょうね。

    地下鉄延期した2004年から、丁度、5年が経とうとしているのですから、計画通りインフラ整備して欲しいものですね。

  14. 958 匿名さん

    住んでる場所は駅に近い訳ではありませんが早く造って欲しいです。

    縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことで、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    交渉の進展を期待します。

  15. 959 匿名さん

    948です。
    >>949
    >>950
    こちらの説明が足りず恐縮ですが、
    やたらと年表を繰り返し掲載していたり、
    等々力改修等「○×の方が余程いらない」と、
    書いている人が居ませんか?

    書き込みサイクルが異常に短いところや、
    「〜ね(!)」という終わり方がやたら多いところをみると、
    2,3人が書き込んでいるだけなのでしょうか?

    もし色々な人が書き込んでいるなら、
    街中で署名活動とかやっている人が居ないのは、
    何故なんだろう、と思った次第です。

    無防備都市化運動とか川崎版派遣村とか、
    川崎のイメージを悪くしそうな民間活動は盛んなだけに
    (住民サービスを世田谷区並に引き上げてもらった上で、
    地下鉄を作っても税負担を増やさないですむのなら)、
    どなたかに是非運動を起こして欲しいです。

  16. 960 匿名さん

    >>957

    川崎縦貫高速鉄道の初期整備区間の5年間延期決定したのは、2003年6月16日だよ。
    5年後は2008年6月。

  17. 961 匿名さん

    住民サービスでなく、全く行く機会の無い等々力競技場に税金を使われることの方が、普通によっぽど嫌だろう。

  18. 962 匿名さん

    >これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく

    川崎市でも、地下鉄が出来なくても便利な所はあるぞ!
    品川よりも安いしね!
    もっと安い所を望むなら、やっぱ地下鉄利用圏内の物件かな

  19. 963 匿名さん

    地下鉄を建設することは、手続きを経て、既に川崎市としては建設することは決定済み。

    あとは、なるべく早く建設することができるように、市の政治関係者が中央の関係者働きかけて、中央が判断する問題。

    騒ぐ性質の問題じゃない。

  20. 964 匿名さん

    運輸政策審議会18号答申、A1路線(2015年開業目標)なんだから、5年遅れても、A2路線(2015年整備着手目標)より後にされないことが、大切だと思います。

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