住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 865 匿名さん

    >>860
    これらは無くても死ぬ人はいないね。
    現に今、生活保護費を払う金が市に無いのなら、維持管理費を無駄に垂れ流すだけのこれらの事業を見直すのが先だろうね。

    事業化していない地下鉄の話は関係ない。

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  2. 866 匿名さん

    >不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが

    不便な所に人が住む前から便利な場所もあるよ!

  3. 867 匿名さん

    例えば
    離島に住んで、市民税払っているんだから
    離島も医療やインフラ整備にお金を掛けろと云われて
    ハイそうですね!と言う市民は何割居るのだろう?

    それなら便利な場所に移り住めば、と思ってしまう。

  4. 868 匿名さん

    地下鉄は投資効果が上がる事業だから、川崎市が豊かになることに賛成できるなら、住んでる地域が今不便か便利かに関わらず賛成できる。

    等々力競技場改修は、やっても川崎市が豊かになるシュミレーションはないから、遠くに住んでる地人や、サッカーを見ない人は賛成できない。

  5. 869 匿名さん

    有れば便利!
    無くてもそんなに困らない!

    って思っている市民は多くない?

    それとも絶対に無いと困る市民の方が多いのかな?

  6. 870 匿名さん

    生活保護費が払えないなら、今年度予算に計上されてる事業から削るべきだろうけど
    こういうの利用しない人にとっては同でもいい話だね
    ・川崎駅バスターミナル整備
    ・羽田空港神奈川口整備
    ・新川崎駅再整備
    川崎区幸区道路拡幅
    横須賀線新武蔵小杉駅+再整備

  7. 871 匿名さん

    ・等々力競技場改修
    ・川崎駅バスターミナル整備
    ・羽田空港神奈川口整備
    ・新川崎駅再整備
    川崎区幸区道路拡幅
    横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

    絶対必要とは言えない、これらは要りませんね。

  8. 872 匿名さん

    >>867
    離島に都市計画税も無ければ、固定資産税も格安だろう。
    離島に運輸政策審議会答申で、A1路線が2015年整備目標で計画されることも無いね。

    離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。
    おそらく40年前に想定されていた以上のインフラが整備されてるんじゃないのかな。

  9. 873 近所をよく知る人

    「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」の見方

    ・・・次世代への資産増加 出資金868億円+α。

    ・効果
    フロー分
    生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
    雇用誘発効果
    税収効果

    ストック効果
    利用者効果
    供給者効果
    環境負荷軽減効果
    常住地従業者の増加
    居住者の増加
    地価上昇
    税収効果

    住んでる地域に関係なく賛成です。

  10. 874 匿名さん

    川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線小田急線南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。

    地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。

    データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。

    従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっています。

  11. 875 匿名さん

    >>872
    >離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。

    川崎市もご多分に漏れず受け取っていますが。
    つうか、受け取ってないのは東京都だけですよ。

  12. 876 匿名さん

    南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

    鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切。

    18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

    早く、開業してほしいですね。

  13. 877 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備が遅れてしまったのでしょうか。
    無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因だと思います。

    子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  14. 878 匿名さん

    まだこんなところで、地下鉄ができない憂さ晴らしをやっているのか。
    こんなところで吠えたって、いつまで待ってもできないものはできないぞ。
    早く目を覚ますことだな。

    先月の市議会報でも、何か進展がありました科の質問に、何もありませんだって。
    ここ数年ずっとこんな調子だよ。

  15. 879 匿名さん

    手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

    交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。

    関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
    川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。

  16. 880 匿名さん

    2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される
    2005年2月17日 阿部孝夫市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出
    2005年3月14日 対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

  17. 881 匿名さん


    何かをやってると言いたいのだろうが、
    俺からみたら、仕事を右から左へ流して、また右へ流してるだけのようにしか見えん。
    結局、何も進んでないじゃないか。

    で、その後は?

  18. 882 匿名さん

    早く、地下鉄造ってほしいですね!!
    東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
    これが出来れば通勤時間が今の半分になります。

  19. 883 匿名さん

    >>871
    地下鉄はできそうにないから、当面どうでもいいけど、
    いらないものは、どんどん廃案にしてほしいね。

  20. 884 匿名さん

    本当に、地下鉄は、早くできてほしいですね。
    近くに図書館やスポーツ施設がないので、そういった公共施設が利用しやすくなります。

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