麻生区民
[更新日時] 2011-05-26 02:40:20
平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?
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785
匿名さん
はいはい、
地下鉄がほしい人は、もっとみんなが聞こえる場所で言いましょうね。
こんなところでは、ネットの中に埋もれてしまいますよ。
地下鉄がいらない人は、ここで適当にお相手してあげてください。
話し相手がいないと寂しいそうです。
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786
匿名さん
>てゆうか、勝手に延期したのは市長だろ。
そんな市長なら、リコール運動の一つでもすればいいのに。
そういうこともしない推進派なんて...
本当にのどから手が出るほどほしいんですかね?¿?
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787
匿名さん
今日の日経から〜
鉄道投資、世界で加速 日本企業に商機 18兆円市場
世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間18兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が7890億ドル(約72兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通しだ。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内3大都市を結ぶ旅客路線を40年ぶりに復活させる計画を立てた。
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788
匿名さん
>>785
ネットの中に埋もれてしまうような掲示板だと思うなら、書き込み止めれば?
そうすれば、書き込み全くなくなると思うよ。
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789
匿名さん
造ってもらう、という筋合いのものでもないだろ。
既に決まったこと。
他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話。
暇人が文句言ったところだけに箱物ができるわけ?
最近出来た箱物も仕事もしないで文句言う奴が多かったから出来たのか。
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790
匿名さん
マリアンナにかかっている祖母がいます。
早く出来てほしいと切望してます。
現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。
これから高齢化ですし、以前からある計画なので、便利になって欲しいです。
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791
匿名さん
どうせできないよ。期待するだけ無駄。
40年もできないんですから。
そもそも、「調査費用」ってのは、大体適当ですよ。
もあい、本当に不便で困ってるなら引っ越したほうが良いと思います。
決して嫌味とか荒らしじゃないですよ。
人生あっと言う間だよ。
我慢してるうちにどんどん老いていくよ。
そして、我慢しても結局何もできないかもしれない。
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792
匿名さん
地下鉄事業は、2002年に、既に環境アセスまで進んだ事業です。
5年様子見をするということで延期決定したのは2003年だけど、その年は川崎市の収支が一番悪かった年で、その時から大分回復し、5期連続黒字ですね。
直近の運輸政策審議会の答申では2015年が開業目標だから、まだ目標年度の許容範囲です。
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793
匿名さん
>>790のような近々の事情なら、別の解決手段を考えた方がいいと思う。
間に合わないよ。
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794
匿名さん
整理すると、
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。
その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。
まだ2020年位には間に合いそう。
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795
匿名さん
普通の理屈なら、黙ってても
着工寸前で5年様子見
→順調に危機を脱出(その間、小杉や新川崎の再開発追加)
→2002年から状況回復したので、着工
だな。
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796
匿名さん
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797
匿名さん
市営地下鉄の路線は、川崎市が成立する前から、コミュニティが形成されてきた地域だね。
沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。
住み慣れたこの地域が好きで住んでいるのでしょう。
長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
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798
匿名さん
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799
匿名さん
補助金無しで全額川崎市が負担して造る気ならば、すぐに着工できるはずなんだけれどもね。
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800
匿名さん
とりあえず、仕事してるフリはしておかなくてはね。
何を言われるかわかりませんから。
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801
匿名さん
>>799
なんで、わざわざウソを書きに来る必要があるのかな。
国の事業許可が必要です。
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802
平成20年決算審査特別委員会
◆猪股美恵 委員
次に、2007年度の需要予測調査結果ですけれども、これは非常に重要なことだと思いますが、新百合ヶ丘駅が2,100人ふえて5万400人ですが、小田急電鉄が千代田線と相互直通運転で霞ヶ関や大手町や新御茶ノ水を通って湯島までつながることによって、新百合ヶ丘駅から東京方面への乗客の足はさらにそちらに向くのではないでしょうか。2,100人ふえた根拠をお聞かせください。
それから、宮前平駅は800人ふえて2万8,700人とのことです。2006年度の東京メトロの乗車人員を調べましたら、半蔵門線の三越前駅が2万5,800人、千代田線の明治神宮前駅が2万7,600人、銀座線の青山一丁目駅が2万8,200人で、宮前平駅のほうが多いんです。蔵敷駅は1万700人予測ですが、千代田線の代々木公園駅が9,980人、銀座線の末広町駅で1万400人ですから、蔵敷駅のほうが多いんです。高津区の久末駅は9,800人の予測ですが、丸ノ内線の国会議事堂前で7,640人で、2,000人も久末駅のほうが多いわけです。パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。私には、その数字から見えるまちの将来像というのが描けません。この需要予測の数字は将来の市民負担につながる数字です。市民の税金を使って調査した結果への説明責任が川崎市にはあると思います。例えば久末駅の乗客は1日9,800人の根拠を出せますか、伺います。
また、高津区の状況なんですけれども、私、2007年3月予算議会で質問するために調べた資料で、2006年8月時点での久末地区の高齢化率は17%だったんです。今回の2年たった2008年6月では19.3%と2.3ポイント高くなっています。野川地区も18.5%と2年間で2.5ポイント高くなっています。蟹ヶ谷地区も1.6ポイント高くなっています。高齢者のうち介護認定されている割合も19%になっています。地下鉄は交通不便地域の解消になると言われておりましたけれども、野川、蟹ヶ谷、久末の外出困難者がふえる状況に対し、地下鉄が解消策となり得るのかお聞かせください。
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803
匿名さん
>>802
高津区選出のこの議員、酷過ぎるね
君、支持者?
小学生のような話し方でエゴ全開バリバリで。
・高津区のごみ焼却場は早くなくして王禅寺に押し付けろ
・自分の支持者が利用するバスが市営から民営になるのは反対だ、なぜなら市営一日乗車券が使えなくなるから
とか、なんなんだこの人は(笑)と思ったよ。
この人、「論理」という言葉の意味を知らないだろ
議員やる前に、一度、自分の原稿を中学校の先生にでも採点してもらえよと言いたくなるね
>小田急電鉄が千代田線と相互直通運転で霞ヶ関や大手町や新御茶ノ水を通って湯島までつながることによって
もう、30年近く前から直通運転やってるけど…
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804
匿名さん
>パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。
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