住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 745 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですね。
    それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

    むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
    川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。

  2. 746 匿名さん

    >>742
    どのデータを見ると全国トップクラスとわかるのか教えて頂けますか?

  3. 747 匿名さん

    いらないよ。
    またアンケートとればいい。

  4. 748 匿名さん

    どっちでもいいけど、とりあえず景気が上向いて税収回復までお預けかな。
    いまは生活保護が増えそうだし。

    そーいや、病気とかで本当に働けない生活保護者以外は全員地下鉄工事に駆り出すってのはどうかな。

    TVでやってたけど生活保護ってくせになると抜け出せないらしいし、偽装が多いらしい。

  5. 749 匿名さん

    都市の骨格となる大規模なインフラ

    → 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

  6. 750 匿名さん

    >>749
    >都市の骨格となる大規模なインフラ

    >→ 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール

    こういう都市って、この40年で川崎市のように人口は増えていないのではないですか。
    地下鉄にネガティブな印象操作をするために、ひたすら活動してるしている人は、本気でこんな基本的な区別も出来ないのでしょうか。

    人口が増えてない場所に箱物を作る話と、全国でもトップ3に入るような人口増加率の地域に交通インフラを作る話は、全く逆ではないですか。

  7. 751 匿名さん

    こういうのをアンケートでカットして、有効な投資に振り向ければいい。

    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  8. 752 匿名さん

    とりあえず作っちゃえばいいんだYO!
    今がよけりゃそれでいい。
    あとのことは子供の世代に任せておけ。
    いい感じに何とかするだろ。

  9. 753 匿名さん

    地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

    これが、田園都市線小田急線南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。

    更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。

  10. 754 匿名さん

    人口増えるって根拠は?

  11. 755 匿名さん

    今の通勤ラッシュなんてちょろいよ。
    20年前総武線で通学してたけど、両足が床についてないときあったよ。
    贅沢病だね。

  12. 756 匿名さん

    >>754
    では、今までの全国一二を争う増加から、一転して、人口減るという根拠はあるのですか?

  13. 757 サラリーマンさん

    田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
    小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

    総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180
    総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206

    JRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか?

    A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。


    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208

  14. 758 サラリーマンさん

    東京圏の平均混雑率 171
    大阪圏の平均混雑率 133
    名古屋圏の平均混雑率 146

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  15. 759 サラリーマンさん

    川崎市の新年度当初予算案 納税者2万2000人増

    川崎市は十日、二〇〇九(平成二十一)年度当初予算案を発表した。一般会計は、前年度比4・6%減の約五千八百十六億円。歳入の半分を占める市税は、不況が影響したものの、人口増の恩恵などによりトータルでは微増した。

    不況の波が押し寄せる厳冬にあって、川崎市が十日に発表した新年度予算案では、税収がわずかながらも伸びる見通しとなった。「プラスは全国的にも珍しいはず」。

  16. 760 匿名さん

    武蔵小杉、川崎駅など既存沿線沿いの大規模物件が、人口増に大きく貢献しているそうだ。
    そういう人たちが地下鉄を必要と思うかな。

  17. 761 匿名さん

    北陸新幹線の建設費増加に新潟県知事が反発したとの記事が出ました。
    武蔵小杉新駅では、川崎市は建設費増加を受け入れました。
    鉄道の建設費はは、作りたい鉄道建設ギルドがつくので必ず過小見積もりです。
    必ず追加投資が必要になります。

  18. 762 匿名さん

    >>760
    新聞見出しの受け売り?
    現状でも、>>757 なんだが。

    で、これから25年続く人口増が、この2駅周辺だけにとどまるの?
    既存沿線の混雑が増すのは変わらないね。

    ちゃんとデータで出てると思うけど、今年度だって人口増えてるのはたまたま今、大規模物件がある川崎駅や小杉駅周辺だけじゃないよ。
    この両駅の都市基盤整備に予算使うからそういう流れの文章になってるんだろうけど。

    犬蔵の再開発地区もまとまった数になるだろうな。

    そっちの整備のために、地下鉄造れって声が強くなるので、多分、記事にはしたくないんだろうけど。

  19. 763 匿名さん

    今の川崎市は、贅沢な公的な都市インフラ整備を伴った有名駅周辺の大規模開発だけじゃないんだよ。
    ろくに都市整備もしないまま、どんどん空き地が宅地化されてるね。

  20. 764 匿名さん

    >これから25年続く人口増

    って、本気でそう思ってるのか?
    おめでたい奴だ。
    怒るというよりも笑っちゃうぐらい、ただただあきれてしょうがない。

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