住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 665 匿名さん

    アンケートは、同じ質問票で他の公共事業と合わせて行わなければ、数字の持つ基準が分からないはずです。同じ質問で、ミューザ川崎やアートセンターのアンケートをとっていたらどういう結果になったでしょうか。

    あれだけお金が無いと強調した前文があったアンケートにもかかわらず、地下鉄沿線から近いほど賛成が多く遠ざかるにつれ延期が多くなるという分かりきったような結果しか出ていませんね。

  2. 666 匿名さん

    アンケートをとってほしいこと
    ・等々力競技場の改修
    ・スポーツセンター建設
    ・多摩川に遊歩道
    ・誰も使わないアートセンター
    ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
    ・ドラえもんミュージアム

  3. 667 匿名さん

    いいんじゃない。
    この際、不必要なものは、地下鉄だろうが何だろうが、全部切り捨てた方がいい。

    地下鉄に関していえば、このままダラダラと毎年3億円以上費やすのはもったいない。

  4. 668 匿名さん

    地下鉄建設は、川崎市で所定の手続きを経て決まったことです。

    これからは、国のゴーサインが運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

    川崎縦貫高速鉄道は、2015年までに整備することを目標とされた、A1路線です。

    粘り強い交渉をしてほしいものですね。

  5. 669 匿名さん

    あと、アンケートなんてあいまいなものにせず、
    全ての懸案について、単刀直入に必要か不要か二択の住民投票にしてほしい。
    あとでまたもめる原因になる。

  6. 670 匿名さん

    環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画、、、。

    未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。

    A2路線に先を越されないように、継続中の交渉を成果に結び付けてほしいものですね。

  7. 671 匿名さん

    地下鉄事業はこう着状態だから、とりあえず捨て置いてよい。
    他に既に挙がっているもので、不要なものもどんどん切り捨てたいね。
    これは、みんな同感じゃないか?

    来年度は大幅な税収減のはずだから、どのような予算を組むのか見ものだ。

  8. 672 匿名さん

    地下鉄事業は、着工が始まってからも開業まで10年弱かかる事業。

    景気のサイクルは10年の間にはいい時もあれば悪い時もあるので、粘り強く開業に向けて仕事してもらいたいものです。

    川崎市の人口は増えているのですから、交通網を充実させることの重要性は高まる一方です。

  9. 673 匿名さん

    こういう時こそ、都市の骨格となる大規模なインフラ整備を重点的に行なうことが最も効果的なタイミングでもあるのにな。

    今度、世界景気が良くなったら、資材価格や原油価格は前回以上に高騰し、金利も上昇してるだろうに。

  10. 674 匿名さん

    市長には、先見性のあるリーダーシップを発揮してもらいたいものですね。

  11. 675 匿名さん

    >>645
    バスで溝の口まで行って南武線で武蔵小杉にいけば良いのでは?

  12. 676 匿名さん

    ふと思ったんですが、地下鉄欲しい人って色々理屈付けてるけど、
    結局、バスが不便で嫌なだけなんじゃない?

  13. 677 匿名さん

    便利になるから地下鉄建設に投資する意味がある、当たり前のことではないでしょうか。

    生産力が上がり、経済が活性化する。

    便利にならないことに投資したら、それこそ無駄な公共事業でしょうね。

  14. 678 匿名さん

    経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
     事業効果
      生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍)
      税収効果 62億円
     施設効果
      利用者効果 4743億円
      供給者効果 602億円
      環境負荷軽減効果 59億円
      就業者の増加 約15500人
      居住者の増加 約36600人
      地価上昇 1837億円
      税収効果 51億円/年

  15. 679 匿名さん

    どうやって算出したのか根拠がわからないデータだ。

  16. 680 匿名さん

    日本綜合地所のオープンエアバルコニーと
    同じくらいいらない。

  17. 681 匿名さん

    川崎市は川崎縦貫鉄道一本整備するだけで、かなり理想的な都市交通体系が形成されるので、一も二もなく直ちに整備してほしいですね。

    逆の言い方をすれば、川崎縦貫鉄道さえ事業化できないようでは川崎市は、公共投資の有効な使途がなされているとは言えない気がします。

  18. 682 匿名さん

    どこが理想的なんだ?
    南武線と併走してるだけじゃん。

  19. 683 匿名さん

    >>681

    あなたの言っていることは要するに

    「地下鉄ができると
    『かなり理想的な交通体系』が形成される」

    「だからそれをしない川崎市は公共投資を有効に使っていない」

    …これは典型的な詭弁だね。

    あなたの結論に持っていくためには、
    「交通体系の整備」が公共投資の最優位にある、
    ということが万人の共通認識でなければならない。

    それがない限りあなたの主張は「詭弁」。

  20. 684 匿名さん

    地下鉄が不要と思う人は、今の状況なら何も問題ないのでは。
    事実上、有名無実状態なので、計画の存在を無視してかまいません。

    毎年の議事録とか決算報告書を拝見する限りでは、
    振り上げたこぶしを降ろすにも降ろせず、単に推進派に対してパフォーマンス見せている程度にしか読み取れません。

    また、市のやり方もおかしいかな。
    計画変更でルートがほんの一部変わるだけなら、国との交渉次第では、自ら認可の取り下げまでやる必要はなかったのに。
    市は本当に作る気があるのかしら。

    ここにいる地下鉄派の人は、とりあえず計画が存続し、予算が多少なりとも付いていることで、計画が進んでいると信じておられるんでしょ。

    今の状況が一番バランスが取れているのではないでしょうか。
    毎年費やしている3億円以上の予算に関しては、他の無駄な箱物と思われる予算と一緒に、別途整理すればいいと思います。

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