住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 645 匿名さん

    あらあら、

    武蔵小杉まで行く話をしてたんじゃなかったの?

    横須賀線に新駅を造った資金は、市民の税金。

  2. 646 匿名さん

    >>642
    >>643
    はぁ、溝の口まで行く地下鉄?

    武蔵小杉駅は、市の拠点都市だから他とは比べ物にならない交通の要所。

    南武線横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)、東横線日比谷線みなとみらい線、副都心線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)、目黒線南北線三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線)

  3. 647 匿名さん

    結論:武蔵小杉にすみましょう。

  4. 648 サラリーマンさん

    コミュニティバスを運行させるより、投資価値がある地下鉄着工の方に、注力してもらいたいものですね。

    拠点都市、地域の大型病院、学校、サッカー競技場、ターミナル駅が結ばれるメリットは、乗数効果を生むことでしょう。

  5. 649 匿名さん

    皆が好きで不便なところに住んでいるわけではありません。
    簡単には引っ越せない事情もあるんです。

    10年我慢することになるのか20年我慢することになるのか
    分かりませんが、「できたらいいな」の何が悪いんでしょうか?

  6. 650 匿名さん

    >>648
    根拠は?
    バスで移動できるじゃん。

  7. 651 匿名さん

    自分の住む地域社会に愛着が無い人は、さっさと故郷や老人を捨てて、港区千代田区にでも住めばいいのでないですか?

    そういう人が武蔵小杉の割高なマンションを買うとは思えませんが。

  8. 652 匿名さん

    >>649
    あなたのように「できたらいいな」なら問題ないよ。

  9. 653 匿名さん

    >>645
    予算の規模が全然違うだろ!(笑)

  10. 654 匿名さん

    川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。

    ちゃんとA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。

  11. 655 匿名さん

    >>651

    >自分の住む地域社会に愛着が無い人は、さっさと故郷や老人を捨てて、港区千代田区にでも住めばいいのでないですか?
    >そういう人が武蔵小杉の割高なマンションを買うとは思えませんが。


    港区千代田区のほうが全然高いよ。
    意味不明。

    あと、バスにも愛着持って下さいな。

  12. 656 匿名さん

    地下鉄できるとバスはどうなるのかな。
    うちは、地下鉄の駅が近くにできるわけじゃないから
    バス便減っても困るんですけど。

  13. 657 匿名さん

    嫌なら便利なところに引っ越せとか、バスで我慢しろとか、
    まさに格差社会の縮図ですな。
    地方と東京の話と同じですね。

  14. 658 匿名さん

    それが現実だ。
    全ての人が平等なのは理想だが、金持ちもいれば貧乏な人もいる。
    それを受け入れられないようでは、生きてはいけないよ。

    俺なんかは、やっぱり駅が近くにあった方が便利だから、
    徒歩圏の物件にしたよ。ただ、それだけ。

  15. 659 匿名さん

    あっ、ちなみに俺は金持ちではないよ。
    でも、徒歩圏を買えたよ。

  16. 660 匿名さん

    「できたらいいな」ってなんかいいですね。
    応援します。

  17. 661 匿名さん

    難病でマリアンナにかかっている親がいるので、早く出来ないかなと切望してます。
    現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。

    これから高齢化ですし、以前からある計画なので、便利なって欲しいです。

  18. 662 匿名さん

    南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

    鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。

    18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

    早く、開業してほしいですね。

  19. 663 匿名さん

    2003年6月に市民アンケートの調査結果が公表された(対象約1万人)

     「財政状況等が良くなるまで着工を延期すべきである」 40.0%
     「地下鉄事業は中止すべきである」 32.9%
     「予定どおり地下鉄の建設を進めるべきである」 15.8%
     「よくわからない」 11.2%


    市の財政が逼迫すれば、行政サービスの質が落ちる。
    そんな市民の不安が現れた結果だろう。

    もう一回アンケートをとってみたら如何だろうか?

    現在は、もう少し改善するのではないだろうか?

  20. 664 匿名さん

    公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的です。
    それこそ一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に恩恵をもたらすものです。

    むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
    川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋だと思いますね。

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