住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 625 匿名さん

    何故、競合しないのか教えてプリーズ。

  2. 626 匿名さん

    需要予測の根拠となっている沿線人口の算出方法が不透明。
    新駅から徒歩15分以上の人は、結局、バスで直接ターミナル駅までいきそう。

  3. 627 匿名さん

    競合するかしないかの根拠しだいで乗り換え客の需要予測が大きく異なる。
    運賃高いだろうし。

  4. 628 匿名さん

    計画反対派はJRか?

  5. 629 匿名さん

    40年前から決まってるけど先に進まない理由は?

  6. 630 匿名さん

    むしろ少なすぎる見積もりに感じるな。

    実際に、最初予測した時の推計以上に、川崎市の人口は増えてるから、過少見積り気味なんだろ。

    問題なし。

    早く、事業化しないとね。

  7. 631 匿名さん

    バスで、武蔵小杉なんて行けないよ。
    そもそも、そんなバス便ないし。

    等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。

    市民ミュージアムも利用者増えそうだね。

  8. 632 匿名さん

    >中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。

    完成するのを待つよりも、都心部に引越しをした方が確実に早いのでは?
    財力があればですが・・・

  9. 633 匿名さん

    >等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。

    こんな人も利用予測者としてカウントしているのかな?

    国ですら、需要見込みの甘さで
    いくつ物事業計画を見直しているのに
    川崎市は、40年前の計画を突っ走るのですね。

  10. 634 匿名さん

    競合しない根拠と、利用者の算出方法の詳細を示して下さい。

  11. 635 匿名さん

    武蔵小杉にバス便ありますよ?
    適当なこと書くな。

  12. 636 匿名さん

    武蔵小杉駅 バス発着案内

    ttp://homepage2.nifty.com/kanagawabus/mkosugi.html

  13. 637 近所をよく知る人

    >>635
    >>636
    地下鉄予定沿線の、

    野川から西、宮前平、犬蔵、蔵敷、医大前、長沢から、

    武蔵小杉に行くバスなんてないですよ。

    あったとしても、どれだけ時間がかかるのやら。

  14. 638 匿名さん

    >>630
    >>633

    人口100万以上の市すべてで,平成12年に比べ人口が増加しており,人口増加率をみると,川崎市が6.2%と最も高く,

    総務省統計局

    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm

  15. 639 匿名さん

    川崎の地下鉄に興味を持った者として、改めて現状を再確認させてもらったよ。
    自分なりにまとめると、

    ◆ 市の地下鉄建設方針に変更なし。
    ただし、承認されているのは方針まで。国で言えば、骨太の方針みたいなもの。
    着工するまでには、詳細計画や予算や政令等の議決が必要で、市としてまだまだ議決すべき事項がたくさん残っている。

    ◆ 2005年の計画変更に伴い、川崎市自らが、従来の鉄道事業の廃止届けを国交省に提出して、見かけ上は後退した状態のまま滞っている。
    一歩下がって二歩進むつもりだったけど、一歩下がったままの状態。
    理由としては、市の方から取り下げたこともあり、本件に関しては、国と市の関係が冷めたままになっていることが、議事録に記載されている。
    認可を取るために国と交渉を続けるものの、特にこれといった交渉戦術の変更はないようで、2008年度も認可は取れないそうだ。

    ◆ 地下鉄賛成派は、とりあえず市の方針に変更はないし、とりあえずプロジェクトも存続し、とりあえず予算も付いて順調に消化できているので、市民としては、早くできるのを願うだけで、何かテコ入れをする必要は特にないそうだ。
    このスレで、市のやる気が見られないのは問題ではないかとの問いかけには、方針に変更はないので、それは問題ではないとのこと。

    ◆ 地下鉄賛成派以外の人(中立の人も含めて)は、本件に関して半ば忘れかけている。
    とりあえず着工の目処は立っていないし、特に何か進展があったわけでもなく、世間で特に話題になっているわけでもないから、とりあえず本件に関しては何かをする必要もない。
    一部の反対派が、ここで話題を盛り上げているくらいか...
    ただし、このスレでの議論が影響を与えるとも思えない。

    本件に関しては、時間だけが悠々と流れているようだ。

  16. 640 匿名さん

    長年、都市計画税を払ってきたんだから、以前から計画されていた、コミュニティに必要な交通インフラは早く整備したいものだね。

  17. 641 匿名さん

    いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、仕方ない部分はあるだろう。

    川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

    ちゃんとA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。

  18. 642 匿名さん

    またまた知ったかぶって。
    野川から西なら溝の口の方が近いだろが。

  19. 643 匿名さん

    ほれ。
    <溝の口バス発着案内>
    ttp://homepage2.nifty.com/kanagawabus/mizonokuchi.html

  20. 644 匿名さん

    他の路線でも、普通の人は、10年後の鉄道のことなど考えて毎日過ごす人はあまりいないだろう。

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