住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 405 匿名さん

    >通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

    この景気低迷時に、楽観論ですね!

  2. 406 匿名さん

    >赤字の会社って税金払うの?

    赤字の会社の税収よりも
    雇用増による税収の方が効果が大きいのでは?

  3. 407 匿名さん

    >向ヶ丘遊園駅北口の再開発が一番無駄。
    >こんなことに巨額の借金をするのはバカだろ。
    >さっさと、凍結!

    ま〜このご時勢無理して開発を続ける必要はないと思う。
    開発途中でも、それなりの効果はあるだろうし

    地下鉄は、工事途中で凍結したら、本当に税金の無駄使い!
    まだ工事着工していないなら
    やるべきじゃないでしょ?

  4. 408 匿名さん

    >>406
    浮島なんて不便なところに巨額の税金使って企業誘致して、どうやって働きに行くの?

    順番が違うんじゃないの?

  5. 409 匿名さん

    >>407
    それなりの効果ってどれくらい?
    あの再開発は、全然、効果無いと思うけどな。

  6. 410 匿名さん

    >地下鉄は、工事途中で凍結したら

    意味分からない
    なんか根拠あるの?

  7. 411 匿名さん

    >>通勤・通学の負担が軽減されて社会の生産性が上がります。

    >この景気低迷時に、楽観論ですね

    通勤・通学の負担が軽減されるかどうかと、現在の景気が何か関係あるの?

    何が楽観なんだろ

  8. 412 匿名さん

    >>407
    >>地下鉄は、工事途中で凍結したら、

    10年後も今の景気状態が続くと思ってるの?
    景気循環も含めた上での予測にたった建設計画でしょ
    今から10年以上前といえば、ITバブル以前だね
    先のことが分からないのは、景気がいい時も悪い時も同じ

    今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね

    逆に、経費のかかる無駄な箱物はさっさと処分すべき

  9. 413 匿名さん

    >今作り始めれば、資材価格や金利なんかは、当初の計画より安く抑えられるだろうね

    あほか。
    不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。
    しかもこの金融危機で機関投資家もかなり体力を消耗している中で、
    流動性の低い地方債なんかに手をだす奇特な投資家なんてそんなにいないぞ。
    地方債をさばききれなかったら、福祉が真っ先に削られる。
    それこそ本末転倒。

  10. 414 匿名さん

    自分が使えば「必要なインフラ」
    使わなければ「ムダな箱物」

  11. 415 匿名さん

    >>不景気で税収が落ち込んでいる時に着工なんか始めたら、余計に借金せにゃならんじゃないか。

    あほはお前だろ。
    借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。
    税収が増えるような施策を打たないで、どうやって状況を変えるつもりだ?
    金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ
    だいたい10年の間には、景気がよい時も悪い時もあるんだよ。

    反対する時にはワンパターンで福祉の話を持ち出すが、景気がよかった時だって福祉を削っていただろ

  12. 416 匿名さん

    >>414
    「必要なインフラ」
    収支計画があって、利用料で建設費や運営費が賄える上に、経済効果も期待できるインフラ

    「ムダな箱物」
    収支計画がなく、利用料で建設費や運営費が賄えていない上に、数字で示された経済効果もない箱物 維持管理費や運営費という名の赤字を毎年垂れ流す

  13. 417 匿名さん

    ↑ 鉄道工事をしたい人が創った収支計画では駄目。

  14. 418 匿名さん

    >借り入れた以上に資産価値があるものなら、資材価格や金利が低い時に建設した方が得だろ。

    >あほはお前だろ。
    はそのままお返しする。

    借り入れたい上に資産価値があるかどうかは、
    他のレスで、不採算であることを散々述べられているので割愛する。

    問題はその建設費をどうやって調達するかだ。
    415は、お金がどこからやってきて、どこへ流れていくのかがわかっていないだろ。
    債券を発行すれば、お金が無限に手に入ると思っていないか?
    今の状況下で、これだけ莫大な資金の出し手がいると思う方がおかしい。

    自前の財布の余裕資金で賄えられるなら、やればいいよ。
    でも、せいぜい調査費用を捻出するのが精一杯だろ?

  15. 419 匿名さん

    >金融危機だからこそ、信用力の差が出て地方債は有利だろ

    国債ならわかるが、流動性に劣る地方債は有利でもなんでもない。
    金融機関が、他への有利な投資案件のためや、損失穴埋めのために、
    持っている金融資産を容易に換金できないなら、持つ意味がない。
    国債は流通量が多く、先物取引も盛んだから、持つ価値がある。

    流動性に乏しいということが、いかにリスクが大きいかということを、
    多くの金融機関が、流動性が小さいCDOで莫大な損失を出したことで、実証されたばかりだ。
    だから、こんな不景気な状況下で、巨額の地方債を発行するのは難しい。
    かなりのプレミアム金利が上乗せされるよ。

  16. 420 匿名さん

    運賃をべらぼうに高く設定すればいい。
    必要な人だけ払え。

  17. 421 匿名さん

    かしこまりました。
    おひとり様8万円になります。

  18. 422 匿名さん

    それと、むこう10年分、前払いでお願いします。

  19. 423 匿名さん

    はいはい、8万円ね。ちょっと待っててよ
    って…

    1万円値上がりしてるじゃんかよ!!

  20. 424 匿名さん

    7万円→8万円
    14.3%値上げは、きっとインフレ分でしょう。
    10年後に開通とすると、年1.34%のインフレ。

    それより、着工費用がほしいので、
    利用予定のみなさん。
    とりあえず10年分ほど前払いでお願いできますか?

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