住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 322 周辺住民さん

    いったい、何処まで話が進んでいるのか
    把握している市民は居るのですかね?

  2. 323 匿名さん

    その前に
    需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。

  3. 324 匿名さん

    >需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。

    需要予測とは、開通後何年で達成すると予測をしているんですかね?
    10年後や20年後では、責任の所在を明らかにしても
    責任取る人間は、とっくに退職金もらって引退しているのではないですかね?

    賛成派の市民が加算税でも払ってもらって
    穴埋めしてくれれば良いのですが・・・

  4. 325 周辺住民さん

    でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?
    かなり便利な路線になると思いますが

  5. 326 匿名さん


    そう思う市民が限られてるから
    今があるわけで。

  6. 327 匿名さん

    >でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?

    限られた、市民だけだね!

  7. 328 匿名さん

    この類の計画の根底にある思想って、
    言ってみれば
    「国土の均衡発展」の川崎市版でしょ。
    最近じゃ、本家の国で
    その考え方が過去のものになりつつあるからね。

    「小さな政府がいい」っていう、小泉時代の国民の選択によって。

  8. 329 匿名さん

    >324賛成派の市民が加算税でも払ってもらって穴埋めしてくれれば良いのですが・・・

    いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。

  9. 330 匿名さん

    >>329さん
    リスクでかすぎでちっともフェアじゃないけど…。

    赤字の責任なんて一般市民が負わされたらたまったもんじゃないですよ。
    年間1000億の赤字が出たら仮に10万の支持者がいたとしても1人100万/年。
    マンションローンクラスの支払いを無償で支えきれる人は10万人もいないからすぐ破綻ですよね。
    そもそもそんな脆弱な資産基盤の事業体に金を貸す銀行はないですし。

    #事業体からの無利子融資を受けかつ競合路線のないTXですらあれが限界なわけで。

    そして本当に黒字の恩恵を受けられるとしても、
    この程度の路線規模なら最終利益(おそらく純粋な内部留保分)からの分配はスズメの涙。
    しかも黒字化は数年先でしょう。
    ハイリスクローリターンな投資は避けたほうが良いとは思う。

    だからこそきっちりと説明して市民に納得してもらって、
    その上で税金で建設することがとても大事なんだと思うよ。
    責任の所在も明確にして事業計画をきっちり立てて全てを公表すれば、
    反対が好きな人以外は反対しないでしょう。

    #それが一番難しいんだろ、と言うツッコミはさておき。

  10. 331 匿名さん

    増税反対。

    無駄な箱物反対。

    近所の公立病院の閉鎖反対。

  11. 332 匿名さん

    >いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。

    だったら、俺は反対票の側だな。黒字化できるとは思えないから。

    黒字になったら、賛成した人には税金を還付しますが、
    赤字になったら、賛成した人にだけ増税します、だなんて...
    もしこんなことを言い出したら、誰も、賛成なんて言えなくなるだろうな。

  12. 333 匿名さん

    人口減るのだから、黒字になるわけが無いじゃない。
    横浜市のように、借金抱えて住民サービス低下を引き起こさないよう、ハコ物はいらない。

  13. 334 匿名さん

    川崎競馬場まで直通が出来たら
    市財政も潤うかもね!
    ただ、乗客層は落ちるでしょうが・・・

  14. 336 匿名さん

    黒字化は十二分にできるので私は買いですね。

    あと>>330さん、仮に悪かった場合のたとえ話にしても「年間1000億の赤字が出たら」はあまりにもあり得ない数字すぎ。一桁たとえが間違えてません?

  15. 337 匿名さん

    奇特な人だ。

  16. 338 近所をよく知る人

    まだやってたんですか
    借金増やしてる原因は、武蔵小杉や新川崎に莫大な金投じて再開発やってるからですよ
    拠点都市整備という大義名分で。
    その間も、同じ都市計画税払っていてい交通不便地区は最低限必要な道路整備もされないで、拠点都市へのアクセスも改善されないままですね

    会計基準や付随する経済効果に触れず漠然したとイメージだけの赤字黒字論争は意味無いですね
    何度言われても、やり続けるんでしょうけど

    川崎市の人口は全国有数の伸び率です
    データを無視したでたらめを流布するのは止めてください

    他の公共事業に比べ、地下鉄事業はHPで情報公開されてますし説明会も開かれてますね
    地下鉄が延期されてる間に、多大な予算が必要な公共事業がなされていますが、公共事業批判にエネルギーを割く篤志家さんは、この間にでなされた他の事業のそれぞれの投資効果、維持管理費、市民サービスの公平性を検証したらどうですか
    市民運動と称して、自分の在住する地域以外の公共事業に反対してやろうという運動には心底うんざりです

  17. 340 匿名さん

    市民の代表が集う議会が決めた市政課題の優先順位で
    第1位にならなかったんだからしょうがない。

  18. 342 匿名さん

    地下鉄あったら使います

  19. 343 匿名さん

    「あったら使う」レベルの事業に回すお金が今あいにく
    ないんだわ。

    ごめんね。

    「なけりゃ死んじゃう」レベルの課題がやっぱり優先なの。
    いじわるしてるわけじゃないのよ。

    by 川崎市

  20. 344 ご近所さん

    不便だから便利にしろと言う前に
    何故便利な立地に住まなかったのだろう?

    不便な立地を購入して
    便利になったら売るつもりなのかな?

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