住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

  1. 202 匿名さん

    今更ながら公式サイト
    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html
    pdfへのリンクで見づらい。
    とりあえず問い合わせでもしてみたら?

  2. 203 匿名さん

    電話代払って問い合わせなくても、公式サイト見れば十分という気がするが。

  3. 204 匿名さん

    今度は、アンケートではなく、住民投票にすれば良いと思う。

  4. 205 匿名さん

    >今度は、アンケートではなく、住民投票にすれば良いと思う。

    アンケートだろうが住民投票だろうが
    一日も早い着工を望む一部地域市民から反対の声が上がるでしょうね!
    だって決まった事なんだからと、役人的発想で!
    民間なら、着工前に計画の見直しは当然あるけど・・・

    ま〜必要性が多くの市民に理解されていればアンケートにしても住民投票にしても
    事業推進を歓迎するだろうし、一部地域市民は歓迎されていない事を理解しているから
    アンケートも必死になって反対するんでしょうね!

  5. 206 匿名さん

    でもここで必死になって声高に「反対」ってコメントしてる内容に、一般市民が理解できるような内容は無いと思うのですが、、、。
    しかも、公式サイトに書いてあるようなことやデータとなっている事実でさえも誤魔化してる。
    こんな状況で、自治体の経営に関することを決めちゃっていいのかな。
    事業内容をよく理解できていない状態の人に、アンケートをとって経営計画を決める民間会社なんて当然無いと思うけど。

  6. 207 新百合住民

    事業内容の説明不足は本当に残念。
    役所の怠慢なのでしょうか?
    それとも、本当は気がないのか?
    又延期になるような事があったら・・・

  7. 208 匿名さん

    >>207
    公式サイトを見たことがありますか?
    他の事業と比べて特別説明不足とも思いませんが、何と比較してそう感じているのでしょうか。

  8. 209 匿名さん

    >事業内容の説明不足は本当に残念。

    公式サイトがメインで他の広報での周知は不足しているのは実感
    だから、反対と言う人が多いのでは?

    ご近所の住民でどれだけ理解している人が居るのですかね?

  9. 210 中立

    >>206
    >公式サイトに書いてあるようなことやデータとなっている事実でさえも誤魔化してる。

    具体的にどんな事実を誤魔化しているの?

  10. 211 匿名さん

    平成15年6月9日 ●市民1万人アンケート調査結果の公表
     「財政状況等が良くなるまで着工を延期すべきである」 40.0%
     「地下鉄事業は中止すべきである」 32.9%
     「予定どおり地下鉄の建設を進めるべきである」 15.8%
     「よくわからない」 11.2%

  11. 212 近所をよく知る人

    計画書では6両編成で平日運行本数が150本、輸送需要が1日198000人と書かれているから、1運行で1320人乗車。1車両で220人。1両当り定員136人だから1.6倍の乗車率になる。
    個人的な感覚的だが、これは無いだろう。
    この数字の基礎となる調査を知りたいものだが。

  12. 213 周辺住民

    >「地下鉄事業は中止すべきである」 32.9%
    >「予定どおり地下鉄の建設を進めるべきである」 15.8%

    中止すべき3割も居るのを無視して民意?
    5年で人口の流入もあり、やはりここは再度
    民意を問うべきでは?

    新百合ヶ丘の人口も増えて建設を進めるべきが伸びるかもしれないし!

  13. 214 サラリーマンさん

    >計画書では6両編成で平日運行本数が150本、輸送需要が1日198000人と書かれているか
    >ら、1運行で1320人乗車。1車両で220人。1両当り定員136人だから1.6倍の乗車率>になる。

    すぐには達成できないでしょうが、開業5年か10年で達成できるのでは?

  14. 215 匿名さん

    >>211
    同じ時期に、同じ質問票の文脈で他の公共事業と並べてアンケートをやらないと3割という数字の意味が不明。
    例えば、同じ質問票で、アートセンター建設について問うた場合、「中止すべきが」3割以上かもしれないし、「武蔵小杉新駅建設」の中止すべきが3割以上の可能性もある。

  15. 216 匿名さん

    >>211
    >●市民1万人アンケート調査結果の公表

    すみません、何処に調査結果が掲載されているか教えて下さい。

  16. 217 匿名さん

    >>212
    近所をよく知る人さんは、沿線各駅の周囲の状況をご存知なのでしょうか。
    私の知ってる半数ほどの駅の乗降数については、その程度は乗るんじゃないかな、と言う数字ですが。
    残りの半数ほどの駅については、車で通ったことがあるくらいなので、感覚的に多いとも少ないとも言えません。
    具体的に、どの駅の乗降者数が「個人的な感覚的に、これは無い」と感じているのでしょうか。

  17. 218 匿名さん

    >>209
    以前、川崎市の10大ニュースでも取り上げられていましたから、他の公共事業に比べたら市民の関心は高いように感じます。
    そのご近所さんは、他の公共事業についてはどれくらい理解していますか?

    >>だから、反対と言う人が多いのでは?
    近所で、反対といっている人は多くありませんが。

  18. 219 匿名さん

    >近所で、反対といっている人は多くありませんが。

    近所で賛成だと云うひとあまり聞きませんが。

  19. 220 中原区住民

    >>218
    >近所で、反対といっている人は多くありませんが。

    お住まいはどちらですか?

  20. 221 匿名さん

    >>215
    >同じ時期に、同じ質問票の文脈で他の公共事業と並べてアンケートをやらないと

    他の公共事業と並べてアンケートを取る目的は?
    川崎縦貫高速鉄道の賛否だけでも十分なのでは?

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