住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 続:フローリングのコーティング

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
「フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:フローリングのコーティング

1. 351 匿名さん

>348
    うちもミシナに見積もりだしましたが、
    ちょっと高すぎなので、見送ろうと思っています。
    25万円も出すと、フローリングの張替えが出来そうな値段なので。。。

2. 352 匿名さん

我が家も迷った末、結局見送りました。
    新築時がチャンスだと言われたんですけど、
    新築で用意されている物にそんな大金かけてする事が本当に必要なの?
    という疑問が沸き、古くなれば張り替えることにしました。

3. 353 匿名さん

フロアコーティングは新築時に絶対したいと思ってます。
    友人のマンションで10年コーティングを見ましたが、本当に良くてうちもやろうと思いました。
    傷はかなりつきにくくなると思います。将来犬も飼いたいし、ずっときれいな床にしたいです。

オプション業者に見積もりを頼んだら10年保証で35万円くらいしました。
    ミシナの30年保証は25万円だったので、ミシナがいいなーと考えてます。
    10年後に家具を全部出して張替えやコーティングしなおしは面倒ですし。
    ミシナを利用した人はいませんか?

4. 354 匿名さん

業者さんの宣伝ですね。
    バレバレですよ。
    ご苦労様です。

5. 355 匿名さん

↑違いますよ。失礼なヤツ。

6. 356 匿名さん

323です
    なぜばれたんだろう、不思議です

7. 357 匿名さん

住友シスコンに水性ウレタンコートSJコートについて
    『もし一部剥がれた場合はどうすればいいのか?』
    と質問しました。
    そうしたら『部分的に剥がれることはないので、想定していない。』
    という答えがありました。
    本当なのでしょうか?

8. 358 匿名さん

内装の仕事してる友人に聞いたら、床暖入ってたりするとコーティングする程度の値段
    ・・・25万位?では張替え出来ない事が多いって。
    床張り替えるのに巾木?もかえなくてはいけなくなって、そうすると結局壁紙も・・・
    なんて事になったりするから余計にかかったりする事が多いし。
    もちろん、床材とかにもよるんだろうけど。

なので、うちはUVコーティング頼むことにした。

9. 359 匿名さん

入居時にワックスがかけてあって
    それから6ヵ月たった。

ワックスかけようとも思わない。

なんで、皆ワックスするの?

10. 360 匿名さん

ワックスしないとフローリングになんかダメージがでるのかな?

11. 361 匿名さん

ワックスしないと、フローリングの傷が丸見えみたいですよ。

12. 362 匿名さん

何もしないとそのうちただの イタ になります。

13. 363 匿名さん

見栄えの問題だけかい??

14. 364 匿名さん

車の拭くだけでワックスもかかる布 を棒の先につけて
    週一で拭けば楽でいいんでは?

15. 365 匿名さん

車用じゃなくても、部屋用に普通にありますよ。
    ワックスつきワイパー。

16. 366 匿名さん

水性ウレタンのコーテングはやった方がいいですか?

17. 367 匿名さん

やらないよりかは、もちろんやった方がいいんじゃない!!

18. 371 匿名

フローリングの貼り替え工事について、間違った認識を
    持っている方が多いので説明させていただきます。

6帖間の貼り替えを行う場合
    1.フローリング材料費  ホームセンターで販売しているような安い物で
      1ケース 7,000円〜10,000円  1ケースは 1坪分なので
      6帖間 約3坪 +材料取りしろロス分で 最低4ケースが必要
            28,000円〜30,000円

2.大工工事   大工工事は人工(日当)となるので、安い大工で
      人工 18,000円/日 ×工事日数
      ※フローリングの剥がし+下地処理+貼り込み で
         最低2日間 × 18,000円 で 36,000円

3.副資材+諸経費  接着剤や駐車場代等の費用で 約 10,000円

4.残材処理費  剥がしたフローリングやフローリングの端材(切れっ端)
      など、(今は全て処分するのに費用が請求される) 約 10,000円

以上が 一番安い材料を使用し、直接大工に依頼した場合の最低金額で
          6帖間で  84,000円〜

上記以外に 家具移動(工事場所を空にする必要がある)
          巾木の交換(フローリングを剥がしたときにダメになる事がある)
          クロスの貼り替え(巾木を交換すると、クロスの貼り替えも必要と
                   なる場合がある)
           等の費用が発生する。
    また、床暖房がついている場合、フローリングを剥がすと床暖房もダメに
    なるので、床暖房も交換となる。
    6帖間程度なら、家具の移動も簡単かもしれないが、リビングの家具全て
    を別の場所に移動しておくスペースが無い場合、家具保管の費用も
    発生する。

大手ハウスメーカーにリビング(約30㎡ 床暖房付き)のフローリングの
    貼り替え見積を依頼したら、1,050,000円の見積がきた。

一般の人は ふろーりんぐは耐久材と思っているが、建築屋の考えでは
    フローリングは仕上げ材、クロスと同じ扱いで保証もつかない。
    (床鳴りなどの保証はつく)

フローリングメーカーも、水拭きは不可、ワックスメンテナンスが必須
    と取扱説明書に書いてある、そもそもフローリングの取扱説明書を
    施主に渡して説明している工務店など聞いたことがない。

あとは、自宅のフローリングについての知識を高め、自分で保護しないと
    フローリングがササクレ(劣化)退色し惨めな状態になってしまう。

※特に最近のフローリングは程度が悪い

以上

19. 372 家でもスローニン

皆様の参考になればと、新築戸建を購入し引越し前にミシナさんのUV30とフッ素コートをお願いした時の状況を説明します。

①見積もりを依頼
    ②コーティングのサンプルが届く
      安っぽい板に処理をしたものなので、正直あまり参考には・・・
    ③正式依頼
      値段交渉をしましたが、ほとんどダメでした。割引は税金程度でしたが、浴室、洗面室、トイレ  の防カビ処理とキッチン周りの油汚れを取れやすくするもの(よく分かっていません)、玄関の  コーティングがサービスになりました。応対はとても気持ち良い

といった具合に施工をお願いしました。ちなみに施工した内容は施工面積が80㎡で元々がモデルハウスでしたのでワックス剥離、キッチン×1トイレ×2浴室×1洗面所×1 といった内容でした。

それでは、下記が当日の状況です

08:00
    8:30に約束していたが、当日の道路状況もあり遅れるとの連絡あり   

08:50
    業者の方が到着
     ハイエース2台と軽自動車1台で到着したので、ちょっと驚く。なんかプロDみたいでした

09:00
    会社の説明と施工内容の説明
     施工者は7人だったと思います。見た目はちょっと怖い人達でしたが、皆さんとてもまじめで丁寧 な方達でした。アルバイト的な人はおらず皆さん THE職人 って感じでした。

10:00頃?
     傷があれば連絡します。とのことでしたので、外出する。

13:30
     様子を見に戻ると1階はワックス剥離が終わり、何やら天井やカーテンレール等のホコリを落とし て床をコロコロで掃除中でした。

なんだか、ワックスがとっても丁寧に塗ってあるとのことで泣いてました。後にハウスメーカーに 聞きましが樹脂ワックスを1週間くらいかけて5層していたとのこと。お互いの施工者に申し訳無い 気分です。

ワックス剥離が終わったら、ホコリ落としをしてコロコロクリーニングを時間をおいて3SETづつ行 うのでもしかしたら、今日中に終わらないとの説明を受ける。

その日私は夜勤明けだったこともあり、家に帰り寝ることする
     終わる1時間前に連絡するとのこと

なんだか長文なってしまったのでまた後ほどカキコします  ノシ

20. 373 家でもスローニン

なんだか、私の前文が誤字だらけですね・・・恥ずかしい

さ、気を取り直して。これが参考になるのか非常に疑問ですが、続き行きますネ

20:50
    目が覚め時計をみて驚く
     携帯を確認するが、着信履歴無し。とりあえず、新居に向かう

21:20
    新居にて現状の説明を受ける
     施工者曰く、下処理が完了した時点で施工は明日実施するか迷ったが、今日は午前中に雨が降り止み、窓を開けながら作業を行うにあたり、外の砂埃等がコーテング上に入りこまない良い天候なのでこのまま作業をさせてくださいとのこと。明日から再開する外の追加工事のことも気にしていました。

なんだかコーティングへの想いみたいなものを感じました。

23:40
    施工完了の連絡を受ける

現場に到着すると、作業者の方達全員が家の前で待っており、遅くなってしまったことへのお詫びを受ける。

ふと外から家内を見るとリビングがあきらかに、ぴかぴかになっているのが見えた。

中に入ろうとすると、玄関と玄関前にブルーシートがまだ敷かれていた。
    担当:「せっかくビカビカに磨いてコートをしたので、引越し屋さんに傷を入れられたり外工時のよごれが付いて欲しくないので、すべてが終わったら、捨ててください」とのこと

室内はネットで見た、施工後の写真と同じように輝いていて、部屋の明かりが反射して明るくなっていた。

担当者は「見た目の艶よりも、歩きやすさを確かめてください。」とのこと。
    実際に歩いてみるが、確かに普通に歩けた。私には、そんなに感動は無かったが、これが大事で施工のポイントらしい。「ゴミ無くムラ無く輝き落とさず滑らない」これが難しく大事であると言っていました

お風呂や洗面所を含め全室を責任者の方と、施工の説明や日ごろの掃除の方法と裏技なんかを受けながら周った。

24:00頃?
    作業完了
     施工者が帰り、家の中をもう一度見て周ったが気になるとこも無く、やっぱり輝いていました。ただ、やはりアルコールの臭いがして、すっかり新築の香りが無くなってしまいました。残念!まだ、施工して時間が経たないと今回UVコーティングをCHOICEしたことが正解であったのかは分からないけれど、いくらサービス業で業務であるとは言え、あそこまで自分達の仕事への自信と情熱を見せられたら、ミシマさんにお願いして良かったなぁ と思うのは私だけではきっと無いはずだと思います。 

またまた長文失礼しました。文才無く申し訳ありません

忘れていました。今回施工の責任者が言ってましたが、今回エアコンが全室についていて本当に良かったと、エアコンを稼動しながら施工すると仕上がりが良いとのことでした。

21. 374 家でもスローニン

失礼↑
    ミシマさんにお願いして良かったなぁ →ミシナさんにお願いして良かったなぁ

ミシナさんの皆様、大変失礼いたしました。
    笑えないですよね?

22. 375 申込予定さん

>>374さん
    凄い参考になりました。有難うございます。

コーティングvs張替えの話題がありますけど、張替えだと汚くなってから
    張り替える訳で、定期的なメンテナンスが必要ですよね。
    本当に10年輝きが保てる(UV30)なら断然コーティングの方がメリットある
    かと思っております。

私もミシナさんにお願いする予定ですが、まだ先の話なので気が変わって
    しまうかもしれませんが(笑)とても参考になりました。

23. 376 入居済み住民さん

入居してから2週間ほどたちましたが、コーティングをしたくなりました・・・でも、UVだとはがせなかった利とかするとかいろんな情報がありまして・・・ ワックスでがんばっていこうかどうか?あと、入居後からでもコーティングできるのかどうか???
    いかがでしょうか。

24. 377 匿名さん

>>374さん
    とても参考になりました。どうもありがとうございました。

私は既に申し込んでしまったのですが、自分のchoiceが誤りではなかったかという不安がだいぶん軽減されました。私のところは施工はだいぶん先になるのですが、374さんと同じメンバーの方が来てくれることを期待したいです。

25. 378 匿名さん

最近レスがないので、すぐに返事が返ってくるか心配ですが。。。
    >>374さん
    私は、ミシナさんと別の会社に見積もりをそれぞれお願いしたのですが、
    ミシナさんの金額がかなり高いorz
    レスの内容から推察するに、値段に見合った『いい仕事』をしているようですが、
    幾つかの会社からミシナさんを選んだ理由を教えてください。
    #クレクレで申し訳ございません。

26. 379 家でもスローニン

レスが遅れ申し訳ありません。

私がミシナに決めた第一の理由は営業の「清潔さ」ですかね。

その他にもUVコートと水周りのフッ素コートを同時に出来る業者であること等条件はあったのですが、最終的には上記理由です。

以前にも書かせて頂きましたが、見積もりをお願いすると送ってくるコーティングしてある板ですが、各社の差はありませんでした。決まって「コインで擦ってください」と書いてありますが、どれもコインで擦るぐらいではそんなに傷は付きませんし、鋭利な物で擦ると板ごと削れます。

私はミシナさんを含めて3社の営業の方と最終見積もりを交渉をしましたが、一社は驚くほど値段が下がりミシナさんと残り一社はほとんど下がりませんでした。

しかし、後者の2社には違いがありました。一社は「希望施工日まで時間がありませんので気持ち分しかサービスはできませんがxxxxx円でいいですよ」とメールにて伝えてくれたのに対し、ミシナさんは「人件費と溶剤費の関係で価格のサービスはほとんどは出来ません。でも絶対に後悔はさせませんし、不具合があれば何度でもやり直しに行きます。」と電話で伝えてくれました。

電話での連絡は面倒だなぁと気持ちもありましたが、社歴や年間の施工数やクレームによるやり直し施工数等にも気持ち良く答えてくれて、一つづつ不安が無くなりました。

私の場合もミシナさんが一番高い価格提示でした。他社のコーティングを見ていないのでミシナさんの価格が過大価格なのか分かりませんが、「ここはすぐに効果は無くなっちゃいますけど」と玄関前をコーティングしてくれて「まだ他の業者が出入りするので、落ち着いたらこれは捨てちゃってください」とブルーシートを敷いていってくれたサービスを受け、ホントに気持ちが良かったです。

ちなみに参考までに・・・
    ミシナさんのUV30コートの2ヶ月のレポですが、まず剥れやムラ等の不具合はどこもありません。しかし、料理中や食事中による油よごれが付いた場合は白く汚れがのびてしまってふき取りづらいです。しっかり取れますが、ちょい面倒です。スローニンですし・・・
    光沢ですが、レバーで水が出るタイプのクイックルワイパーで掃除すれば、施工時と変わらない光沢が復活します。

またまた長文になってしまいましたが、あんまり参考になりませんよね。
    失礼しました

27. 380 匿名さん

>371さん、他みなさん
    もうみていないかな?
    フローリング張替えなどに詳しそうなので質問なのですが
    築7年の我が家の廊下からリビング・キッチンのフローリングが伸びて?酷く歪んで波打ってしまっています。
    湿気が原因では?と思ったのですが、月に数回クイックルワイパーのワックスシートで拭くぐらいで特に水をこぼした訳でもなく、5階建て5階のなので上階からの水漏れは考えられません。一般論でも何でも構いませんので考えられる原因を教えてもらえませんか?
    そしてやはりこれは張り替えないと直らないものなのでしょうか?
    いわゆる田の字型で北側2部屋は区切られているからか歪んではいません。

28. 381 匿名さん

>380さん
    激しく板違い。

29. 382 378

>>379さん
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    私の場合、ミシナさんの見積もりは他社より2割増くらいなので、
    もうちょっと考えます。

ただ、1社だけ、サンプルがあれれっ、傷ついちゃうよっていうところがありましたので、
    そこは対象外ということで。

あ、それと、水周りのフッ素コーティングなのですが、
    こちらの耐用年数2年くらいと聞いたのですけれど、ご存知でしたら教えてください。
    #またクレクレですみません。。。

30. 383 家でもスローニン

またまたレスが遅れすいません。

フッ素コートですが私の場合は水周りはすべて施工をお願いしたのですが、施工すると車のBODYにコーティングをした時のようにスベスベで水が玉状に流れていきます。

ただし、寿命は短いと思います。場所にもよりますがキッチンのシンクやお風呂の床など水に直接触れることが多い箇所なんかは、2ヶ月たった今は効果が30%くらいだと思います。

しかし全部が全部そうであるわけでは無くシンク以外のキッチン周りやトイレ等のちょっとした棚は今でもつるつるしており、キッチン周りの油汚れなんかはホントひと拭きで綺麗になります。

ただ効果の寿命については、施工者から事前に水に触れる機会の多いところについてはほぼ寿命は2ヶ月であることの説明はしっかり頂いていましたので「こんなものでしょ〜」って思っています

また効果が薄れたらこれを使ってくださいとメンテナンス剤を置いていってくれたのですが、こちらも施工者から中身はフッ素であるとしっかりした説明がありました。業者にもよりますが、変なところだとこのフッ素を希釈して渡していたり、もっとひどいところはウチのは耐久性が良いとの理由により置いていきもしない業者もあるとのことでした。実際に知り合いでマンション購入時に水周りコートをお願いしたが、やはり2ヶ月くらいで効果は薄れメンテナス剤もくれなかったそうです。

フッ素コートに関してはFLOOR COATとは違いほとんどメンテンスフリーと言う訳では無いので評価はそれぞれだと思いますよ。これも高いですしね・・・  
    ただ、やってないよりは施工したほうが掃除は楽であることは間違いありません。後はどれだけ妻に楽をさせてあげたいのか・・・ですか(笑)

以上おそまつでした

31. 384 入居予定さん

ジョイテック(クリーンコート)のフロアコーティング(デラックス)にした方いらっしゃいますか?ミシナさんの半額(耐久期間も4、5年と半分ですが)なので迷っています。雑誌などにもたくさん取り上げられてるようなのですが、ちょっと不安なので。。。

32. 385 匿名さん

>>384
    5ヵ月ほど前にジョイテックさんでデラックスパックを施工してもらいました。
    価格はミシナさんの見積もり額の3分の1程度だったように記憶してます。
    問い合わせの時の対応も良かったし、施工も丁寧でしたよ。
    まだ施工から半年も経っていませんが、今のところは満足してます。
    普段は掃除機とクイックルワイパー、汚れが気になった時はフッ素配合の専用洗剤(ジョイテックさんの通販で購入)を使って拭いています。
    やっぱり水拭きできるのは気持ちいいので、やって良かったと思ってます。
    ただ、傷にはそんなに強くないと思います。
    重いものを落としたところには多少傷がつきました。まあ、よ〜く見ないと判らない程度ですが…。
    小さな傷も気になるようでしたら、ミシナさんのUVの方が傷に強いみたいなのでそっちにした方がいいかもしれないですね。

33. 386 スドウ

本スレ、元スレをずっと読んでまいりました。私は業者でもフローリングの専門家でもありませんが、化粧ウッドパネルの製造に関与していた経験はあります。それで根本的な疑問が生じたので投稿してみました。

私の認識では現在市販されているほとんどのフローリング材は、積層合板や圧縮合板などの表面に、薄くスライスした化粧板(木目のきれいな木材)を接着し、色によってはその表面材を顔料などで着色したあと、表面にクリヤ塗装を施したものだと思います。つまり表面は木ではありません。表面は「塗装」です。

塗料の種類は、樹脂の溶解の区分でいうと溶剤系と水溶系、硬化の仕方の区分でいうと揮発乾燥型と反応硬化型に大別できます。反応硬化型は硬化の仕方によってさらに薬剤反応型、湿気反応型、光反応型(UV)などに分類できますが、フローリング材の場合は溶剤系か水溶系の薬剤反応硬化型塗料(通称:二液性ウレタン塗料)のものがほとんどでしょう。この塗料は60度Cに加熱すると20分ほどで完全硬化します(常温だと24〜48時間)。光反応硬化型塗料の場合は、UVを照射すると数秒で硬化するので、さらに生産性は向上し、塗装硬度も非常に高い(鉛筆硬度試験で2〜7H)のですが、塗料自体も設備も高価なので、使っているのは高級品だけだと思います。どの塗料でも完全硬化してしまえば人体に影響が出るほどの毒性はありません。

10年耐久や30年耐久などと称しているフローリング材用のコーティングというのも、スペックを見る限り、ようするにこれらと同じ塗装のようです。「水性ウレタン」というのは上記水溶性二液性ウレタン塗料、「UVコーティング」というのは光反応硬化型塗料を使用した塗装でしょう。塗装一般の認識も考え合わせれば、したがって以下のようなことが言えると思います。

1. フローリング材はもともと塗装仕上げ。高耐久性コーティングとは塗装仕上げのその上からさらに同種の塗装を現場仕事で塗り重ねる処理のこと。それを考えると「いったんコーティングするともう剥がせないから補修ができない」「ワックスなら容易に剥がせるから補修できる」という、ここで沢山出ていたご意見にはあまり説得力がないと思います。もともと大半のフローリング材の表面仕上げというのはコーティングと同様に剥がせない塗装なのですから、所定の性能が出ているコーティング(塗装)なら、補修のしやすさしにくさはコーティングの有無に関係なく、もとのフローリング材と同等のはずです。
    2. 本木板にワックスを塗るのは艶出しだけではなく木に樹脂を含浸させて防水と強化をするためですが、すでにその目的を塗装によって達成している塗装仕上げのフローリング材の上にワックスを塗るのは、艶出しや弱い保護、弱い撥水性を与える程度の意味しかありません。フローリングの表面硬度や表面耐久性はよくも悪くも工場で施工してある表面塗装の質で最初から大半決まっています。
    3. 一般に硬度、耐久性などの塗装の性能は第一に塗料の種類、第二に処理の適否で決まると言われています。したがって製造工場で施したフローリング材の仕上げ塗装でも現場仕事で施工したコーティングでも、一概に「塗装だから弱い」とも「塗装だから剥がれる」ともいえませんし、その逆もまたいえません。要は塗料と施工次第です。ただし現場仕事では気温や湿度の管理ができず、下地脱脂、防塵、硬化処理等の各工程に完璧は期せないので、同じ塗料でも工場で施工するより塗膜性能が著しく低くなりやすい傾向が一般にあります。白濁(くもり)や剥離、硬化不良、溶剤臭気などのコーティングのトラブルの原因の大半は現場での施工不良に起因すると思います。キズつき性も塗膜性能で左右されるので、第一要因は塗料の種類ですが、第二要因としてやはり施工状態の適否が大きく影響します。
    4. UV塗装仕上げなどの高級フローリング材は耐久性も硬度ももともと高いのでコーティングはほとんど無意味だと思われます(屋上屋を架す)。普及材(ウレタン塗装仕上げ)のフローリング材の場合UVコーテイングすれば高級材なみの表面性能にできるということになりますが、実際の性能は上記の通り施工で大きく左右されるでしょう。塗装はちょっとお料理に似ています。食材(塗料)も確かに重要ですが、同じレシピ(塗料)と手順でも調理の仕方(施工)次第で結果(塗膜性能)は天と地ほどにも変わります。ウレタンやUVなどの反応硬化塗料は、この例えでいうとケーキやパイみたいなもので、経験的に言うととりわけ出来不出来がはっきり出ます。それがコーティングに限らず塗装の怖いところです。どんな高性能コーティングでも施工が悪ければ失敗したケーキ並みに最悪の結果になるでしょう。

蛇足ですが、一般に塗装というのは高温/多湿の季節には施工しない方がよいです。コーティングもおそらく同じでしょう。長文失礼致しました。

34. 387 匿名さん

耐火試験偽装と同じく、
    このコーティング30年保証の加速試験には疑問でした。
    大丈夫なんでしょうか?

見た目はピカピカするので、見栄えは良かったですが
    「家」って感じはせず、「店」って感じでした。
    ぬくもりは正直感じにくいですよね。

賃貸向けの施工も考えましたが、タバコ等で跡残されても
    フローリング補修費だけで、コーティング費用は請求出来ないと
    聞きました。だってあくまでコーティングですもんね。。。

で、私は考えましたが、施工無し、
    痛んだら張替えの道を選択しました。

35. 388 匿名さん

> 普及材(ウレタン塗装仕上げ)のフローリング材の場合UVコーテイングすれば高級材なみの表面性能にできるということになりますが、
    > 実際の性能は上記の通り施工で大きく左右されるでしょう。

注文住宅ではなく、フローリングに汎用材を用いているような場合であれば、
    技術の高い施工業者に依頼すれば、(施工当日の天候にも因るが)効果は期待できるってことですね。

36. 389 ビギナーさん

qw

37. 390 匿名さん

>>388
    最近のマンションで使われるフローリング材は汎用品も大半が、防擦、防傷、ワックスフリーの高い耐久性のコートがされてますよ。

38. 391 購入検討中さん

見積を取った中でここの会社が一番安かったんですが、
    実際にここで施工された方の感想を聞かせてください。
    対応とか施工後の状態とか・・・。
    よろしくお願いします。

(有)エフピーサービス
    http://www.fp-service-no1.com/index.html

39. 392 ビギナーさん

No.386 の方に賛成です。
    一般的に使用されているフローリングの表面は木では有りません。合板の表面に薄く切った木を貼り、木目を出すか、強度のある薄い紙に木目印刷したものを貼り、どちらも樹脂で強度を出します。
    つまり、表面は樹脂なので十分堅いのです。
    また、本当の一枚木を使用した無垢材フローリングは呼吸しているため、コーティング材は使用出来ません。
    と言うことで私としては定期的に一般のワックスをしていれは十分だと思います。

40. 393 匿名さん

今日初めて拝見しましたが、No.386スドウ様の解説、大変に参考になりました。

41. 394 契約済みさん

ハートフルコートって業者さんって聞いた事ありますか?
    知ってらっしゃる方がいれば情報下さい

42. 395 匿名

フロアコーティングしました。数ヶ月前です。
    暗めの床ですがいまだに普通にスリッパで歩くだけですれた跡が真っ白に。
    今では家中真っ白です。どうやったらこんなに?ってくらい。
    油性だったらこんなことにならないのでしょうか?

水性のコーティング(?)とのことでその業者にはがしてもらうことにしました。
    はがした後は一体どうなっちゃうんだろう???
    でも今後何年も冬はスリッパはかないで過ごせないし…。
    業者は明るめの床だとそこまで目立たないって言ってました。
    水性(って?)だったのではがれるだけよかったです。
    お金払って余計なことしなければよかった。
    後悔してます。

43. 396 匿名さん

No.395さん。
    もしかして裏がビニールのスリッパを履いてませんか?
    ウチは施工時に業者さんから、「裏がビニールのスリッパは傷がつきやすいので履かないで下さいね。履くなら裏がフェルトの物にして下さい。」と注意されましたよ。
    もし、そういった説明がなかったとしてら、随分不親切な業者さんですよね。

44. 397 入居予定さん

裏がビニールのスリッパでキズが付くぐらいだったら、何のためのコーティングか分かりませんね。
    私は何もしないのが一番だと思います。

45. 398 匿名さん

フローリングは傷つきませんが、コーティング表面が傷付きます。
    光沢があればあるほど、乱反射で傷が目立つという事です。

光沢だけが目的ではありませんし、水・油等に強いというのが最大の特徴です。

擦り傷が気になる場合は光沢を押さえたコーティングもあるようですよ。

何もしないのも選択の一つですが一番かどうかは人それぞれですね。

46. 400 匿名さん

フロアコーティングの何年保証って意味が分からないんですが、何がどうなったら何をしてくれるんですか?以前、業者さんに説明をお願いしてもきちんと答えてもらえなかったです。物損と違って劣化の基準は明確ではないし、人によって感じ方は違うしで、実質的には保証ってあって無きがごとしなんでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK