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住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
DMを送付って手段があるよ。登記簿を調べるみたいで、部屋番号と氏名もちゃんと書かれたから、何号室オーナー様ってのまでいろいろある。入居して間もなく名指しで送付された時には、どうやって調べたのか分からず、ちょっと不気味だった。
DM目的の閲覧は登記簿を公開してる趣旨からすると、目的外だから制限してもらいたいもんだけど、無理かな。
新築時にちゃんとしたマンション作って、販売やアフターサービスの対応がきちんとしてたら、中古で売るときに系列の仲介業者使おうって考えるものだろうから、ある程度の客はいるはずなんだけど、チラシばら撒かないと駄目ってすみふ物件の購入者の評価ってそういうことなんだろうね。
査定の2倍で売ってくれるならいつでもお願いしますよ。
昔と違い今は売主のほうが上手です。
少なくとも専任なんて手法はとらないしね。
買主の値引き交渉ネタをもってこようなら即NGで即契約解除です。
ちらしで引っかかる売主は売り急いでないからね。
売れなくてもぜんぜんOK。
あと約束やぶったら即解除^^
ネット掲載NG
近隣チラシNG
これがちらしで引っかかる売主ですよ。
ちらしで嘘を並べるとこういう仕打ちをうけますよ。
新聞販売店で朝の8時頃ゴミ収集トラックが来てチラシの束を積んでますが前出のとおりさばよんであと捨ててる。
一枚2円~3円30銭とってひどい話。それこそ泥棒。もっと正義感を持って欲しい。
おりしも11/28(土)の日経新聞13面家庭六法に記事が載せられていました。法的規制はピンクチラシ以外はできない、というもの。自宅のポストに大量のチラシが入ることの問題点としては
1) 毎日不要なチラシを処分するのは大変
2) 風俗店などのチラシは子供の目に触れさせたくない
3) 重要な郵便物が散らしに紛れて行方がわからなくなることもある
4) ほかの住民も迷惑している
赤司修一弁護士によると
軽犯罪法一条27号 - 公共の利益に反してみだりにごみを捨てることを処罰の対象とする
刑法130条 - 住居侵入罪で3年以下の懲役か10万円以下の罰金を科す
かつ、2008年の最高裁判決でビラ配りは私生活の平穏を侵害するものとの判例あり、とのこと。
(ただしイラク戦争反対のビラを自衛隊宿舎に大量投函した例)
マンション売却を考えている所有者も多いかと思いますが、
それにしても分譲マンションに初めて住み始めて、チラシがこれだけ頻繁に入るのは驚き。
個人的には、売却したければ自ら相談しにいくと思います。
中古不動産業界もそうした仲介業を見直さないと、そのうち情報社会が成熟して仲介中抜きも
起こりそうです。Yahooオークションで住宅販売は今はちょっと突拍子もないですけれど。
あれだけ頻繁にチラシを入れられると、マンションはいつ売却するか
いつも考えなくてはならないような錯覚さえ覚えます。
不動産業界からすると、マンションとはその程度のものでしょうか。
所有者側も永住を望んでおらず、いつかは有利な状況で売却する株みたいな存在なんでしょうか。
少なくとも、売却する意思なしとポストに貼ってあればチラシ配布は遠慮する、という世の中に
なればいいと思うのですが。。。
今の状況じゃ、無法地帯ですね。
人気エリアなら本当に欲しい人が待っているみたいですよね。
チラシ!チラシ!って役員自ら命令出してるんだからしかたないよね
書いてある内容は営業マンの作文で99%嘘だらけ
売主が在庫みたいな感覚だからさ 釣れてナンボ 引っ掛かる奴が悪いんじゃないの
挙句の果てには、専属専任契約させられて
してもいない広告の営業活動聞かされて
値段を業者が下取りする価格まで下げられて
売らされる
骨の髄までしゃぶり取られますよ
チラシ配布スタッフを何名採用したのか、役員自らがチェックするので、社員自らがチラシ配布スタッフを募集するチラシをひたすら巻き続けるらしいよ。しかも、1日3000枚以上。低次元な話だよね。
訳のわからないアルバイトに1枚5円の単価でやらせるらしいけど、今ならチラシ配布専門業者で4円の単価でやるところもあるから、専門業者にやらせたら、こんなことにもならずに、もっと効率いいんじゃない?
これから不動産業界もインターネット媒体が主力となっていくのに、今時時代に逆行して紙媒体が主力だなんて、しかも無差別な人海戦術なんて。
住不販については、国土交通省と話をつけまして、また、当マンションには、管理会社を通じてポスティング
追放強化を施行。
一部、新聞の折込広告にシフトしている現実がある以上、多少は改善されたと思います。
しかし、国土交通省から発表された地価公示価格は厳しいもの。8870の住不販は、12月16日から
株価はボックス圏。
本日、日経平均前日比80円高で、約2%の下落。騰落レシオも日米沸点になっているので、3月31日(水)
はどうなっているか。
「住友」ブランドを掲げていれば、このような物議をかもすことをしなくても、自力で解決できるもの。
やはりトップクラスが「紙媒体命」と言うオブソレートな思考に支配されているとしか利害関係者から
思われてもしかたありません。
住不販は人材不足か、それとも組織が硬直しているのか。
1月25日の3,650円を年度末3月31日(水)は割り込んでくるか、ホルダーでなくても注目。
無論、ポスティングだけが要因とは思えないが、「住友」ブランドを掲げて恥ずかしいさま。
グループ他社は一言言えないのでしょうか。
国土交通省との接触は継続していこうと思います。両面印刷のポスティングだと計算用紙にもなりま
せんので。
たまたま当物件指定、購入者像などちらしが入っています。
ほんとはないだろうと思います。
本当に購入者殺到?なら、入居者にダイレクトに連絡してください。
所有者でもないからちらしがばっと溜まっていたりするといい気はしないよ。乙。
所有者でもないから売却できません。
ちらしを入れないでほしい。
ポストが一杯になって捨てるのがめんどうです。乙。
うちにもチラシがよく入っています。
現在2部屋ほど中古で売りに出ているのに、
買いたい方々がいます!って嘘がミエミエ。
「こちらのマンション限定で購入希望者が待っています。」
なんてチラシが週3くらいで入ってて、迷惑だから担当の営業所に連絡。
「売却希望者は自分から申し込むんだから売ってくださいなんてチラシを入れるな!」
とクレーム入れましたが、まだしつこく入ってくる・・・
マンション名の書かれたチラシだから無作為ポスティングではないのは分かってます。
なんとかなりませんかね?・・・
堂々と新聞の折込チラシにしろと言いたい。
ポストからチラシを取ってない家は留守と判断して
泥棒が狙いやすい。
チラシといっても命にかかわる問題でもある。
最近取引が停滞しているからどこも必死なんですけど、ココはとびきりみたいですよ。
売り主は騙されないようにしたいですね。
売り主はここに専任やると、両手狙いでちゃんとした情報が入ってこない可能性は高いですよ。
こいつらからしたら安くても両手の方が手数料は高くなりますから、引き合いがあっても自社
の安い買い付け客を優先して話を持っていくのは当たり前の様子。
特に最近は買いが渋いですから、安い物件を余計に安く売られてしまう。
実際、申し込みが遅れたのになぜか優先してくれて価格交渉でかなり下げて購入できたという友人がいました。
あのチラシ一枚いくらぐらいするのかね。
あれだけ大量にバラまいても十分元が取れるのだから、仲介手数料ってほんとぼったくりの価格なんだろうね。
やっぱりチラシは作り話だったんですね。
最初は信じていたんですが、「○月末まで限定で探しています!」とか書いていたのが半年後に全く
同じ文面を見て、おや?と思いました。
ただまだ騙されている人がいるらしく、こないだも近所の人が「住友だから本当の話だと思う」
とか言ってましたよ。
チラシに書かれている希望通りの物件が売りに出てるのにいつまで経っても売れない(笑)
とんだ猿芝居ですね
エリア外の営業所からもバンバンチラシが入ってくるのですが、一体全体この会社の組織は
どうなっているんでしょうね。
自分でつかんだ売りの客は自分で動いて両方から全部手数料を取るという至極分かりやすい仕組みになっているんだと思いますが、住友の看板があるだけで中身は個人プレーというところに任せる方は不安を感じてしまうので依頼する気がしない。
すみふのチラシに書かれている電話に問い合わせしたら、ずいぶん遠くの営業所だった。
そんな遠いところが、この場所を取り扱わないだろう。
その後、やっぱり回答の電話もなかった。
いいかげんな会社なのか、チラシ配布員が範囲を広げすぎたのか、とにかく頼みたくもないし行きたくもない。
ここの営業マンの対応は異質。やらんかなの対応ですね。
地場の不動産屋の方がましですね。その土地で長くいるから変な評判立てられると困るから。
うちは住友とは媒介を結んでいないのに
直接家まで購入申し込み入ったのでお話させてくださいなんて
とんでもない営業が来た。
うちなんて売りに出すなんて言ってないのに勝手に売却見積もりをFAXで送ってきやがったよw
クレーム入れたらとぼけやがった!確かに見積もり依頼があったとかぬかしやがって。気味悪いわ。
これだけあちこちで同じような苦情が出ているということは、会社の体質なんだろうね。
強引で苦情が多いのは昔から
結構しつこい粘着質系多いですね。
うちも売り価格を、すごく安くされて…
すぐに新着情報でチラシ配布されてしまったので、価格が他店より低く設定された事に気がついても、後の祭り…悔しいです。
埼玉で建造物侵入の現行犯で社員が捕まったあとどうなったのかな?
みなさん、掲示板を拝見させて頂きましたが、正直、文句ばっかりでなんの解決にもなってないですね。(笑い)
文句をいうのは自由ですが、その責任はいか程?
名前や顔が見えないインターネット時代に好き勝手、いい時代ですね。
文句があるなら住不に言えばいいでしょう。
ちゃんと住所とマンション名及び部屋番号を伝えれば入れないようですよ。
そこで気が弱い人や実行力のない人・無責任の人が言うことは『そこまで教えたら仕返しが・・・、とか、特定されるのでは・・・』などの言い訳が聞こえてきそうです。
住不からみたら、文句を言っている方の一部屋なんて会社に影響ありませんよ。
あなたたちの一部屋で住不の会社自体が傾くことなんてありません。
住不は年間3万件の契約をしているんです。文句を言っている方のお部屋なんか相手にしてません。
文句とかこんな事例があったとか情報を共有するための掲示板ですよね。
579の積極人間さん 張り切るのもいいですが、そもそも板の意味を理解されてないようですね。
誠に残念
たかが紙一枚で、ガタガタうるさいね~!
チラシ程度でそんなに真剣に悩む事か?
所詮、会社や学校や社会で、何も不満が言えない意気地の無い奴が、能書きこくんだわ!
紙切れ一枚でクレームだとか、どんなんだ?
どうせクレーム入れても、匿名、非通知だろ?w
文句が言えるのがチラシの会社とか、情けないだろ!
違う事にがんばれや!
紙一枚じゃない。沿線の複数の支店が、へたすると毎日のようにチラシいれてくるから一年で数百枚。
すべてがゴミ。
家も当初は紙一枚くらい…と思っていましたが、こう毎日だと閉口してしまいます。そこまでして顧客を取りたいのだなぁ~不動産取引一件の額が大きいですもんね。
ポスティングの人もポストガンガンしながら入れないで欲しい。
新聞の折込で毎日入れときゃいいのにね。ポストにまとめて同じ用紙1度に3枚入れたら、経費のムダでしょ。
新聞の折込だとマンションごとにってのができないよね。このマンション限定で希望者がいますってのが
手口でしょ。
なんだいそれは?。
「このマンションに住んでいる特別なお客様であるあなた達だけにご紹介します。」
みたいな物件紹介があるんかい?
なんだいその解釈は?
落ち着いてもう一度良く読めよw
もしかしてアキセさんですか?
それを商法にして、利益を得ようとしているので、クレームを言っても効果はないはず。
ここ読んで、喜んでいたりするのでは。。。?
あのチラシを、真に受ける人っているから。
1000枚配って、一人くらい?
一人お客がいれば、モトとれるでしょ。
反対に、もっと沢山送ってくる会社、経験しました。
引越したので、「旧宅に住んでないので、送るの止めて下さい」(転送されてくるし、一度も
会ったこともない会社だしね。)と言うと、その後、2通、連続、転送してきた会社がありました。
止めるのに時間がかかる。。という理由ではなく、ね。
直接、引っ越した先の新住所宛になってなかったのが、せめてもの救いで、
ホントウ、ケショク悪くって、ぞうっ としました。
リフォーム等だと、こういう投げ込みちらしは、訪問販売、と言われます。
うちは、少々大きなリフォームをするので、投げ込みチラシの一社に見積もりを
取ってもらったら、このチラシ会社、一社だけ
来る毎に、「無料のサービス」と言って、何かしら追加していくのですよ。
そして料金も安い。。
でも所詮、訪問販売さん・・・
他の業者さんは、投げ込みチラシは、あえてやらないのだそうです。
そう言ってました。
大手で、こういうことしているの(顕著に)、この会社だけでしょ?
Tさん、Mさん、Nさん、等、顕著にはやりません。
大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?
そういう意味では、TVのコマーシャルに似ている・・・
何度も目にするうちに、やってみようかな・・なんてね。
あなた次第ですね。
↑ 大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?
私も大手だから、安心派でした。冷静に考えれば、根拠はないですよね。
先日マンション探しで ”東急リバブル マンション中古”で検索をした時、
マンション、中古住宅購入者の被害が、リアルに紹介されており、
この不況下、騙さないと売れない不動産業界事情があるのかも知れません。
業者を信じる顧客がリスクを負わねばならないのか。不動産を勉強せねば、買えないのか。
怖くない信じられる不動産業者というのは、今や願いに過ぎないのかもしれないですね。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
分譲マンション売却を住友不動産に頼んだことがありますが、ちらしに書いてあることは、ほとんどうそ八百だと思います。チラシは、売却が初めての人を引き寄せる、人寄せパンダに過ぎません。ほとんど嘘なので、売却をたのんでも、紹介されることはないはずです。資源の無駄も顧みない、考え方も社員もダメな会社です。
売却に何の役にもたたなかったのみならず、程度の低い担当者に腹がたっただけでした。不動産関係の会社の社員の程度は、元々、高くありませんが、住友不動産は、群を抜いて低いことは確かです。専任売却でなければ、初めから何のやる気もありませんし、こんな会社を頼むのは時間の無駄だと、他の売却を頼んだ人々も言っています。私も、もちろん、こんな会社に頼んだことを後悔していますし、時間の無駄です。頼んだことで不愉快な思いもしましたので、前向きに売却を考えていらっしゃるなら、この会社だけには、頼まないのが正解です。
あれ、専任媒介だと専任であることをいいことにお役所仕事をするって聞いたことがあるけど。特に
すみふはそれが顕著ってことらしい。好条件で売却を進めたいのなら、複数の仲介業者に一般媒介を
依頼して競争させるのがいいって聞いたけど。
ここ、さっき電話したばかりです。
公道に面した、フリーアクセスできるポストであれば「ウザイからやめてくれ」ということしかできませんが、
ウチのマンションの場合は、公道から5mほど引っ込んだ共用地の奥に、明確に物理的に隔離されたガラス扉
があって、その内側にポストがあります。
こういう場合、ポスティングしただけで、不法侵入で刑事事件になりますから、投げ込みそのものの行為を
目撃(現認、といいます)した場合は、警官でなくても「現行犯逮捕」が可能です。
また、ウチのマンションの場合、ポスティングを監視する防犯カメラがあって、過去1週間くらいは証拠が
残りますので、チラシの現物と、画像データを警察に提出すれば、少なくとも法令順守違反で、事情聴取は
免れられません。
更に今回、ブチ切れて電話したのは、チラシの一部に、目黒営業センターの採用担当として、ポスティング
スタッフ募集があったことです。要は、不法行為を行わせる人間を集めている、ということになります。
電話したところ、ウチのような場合は違法で刑事罰を受ける、という判例が多く存在しているということを
【認識していると認めた】うえで、「警察に届けるのだけは勘弁してください」と平謝りでした。
また、住友不動産販売そのもののHPに、個人情報保護等の宣言がない(これだけでも最近はヤバい)のです
が、親会社の住友不動産は【コンプライアンス宣言】をしているので、そちらにも影響します。万一、ISO
の9001/27001、またはプライバシーマーク等を取得していれば、子会社(供給者、といいます)の管理
不十分で、警察の事情聴取を受けた段階で、それが取り消し(=剥奪)になります。
というようなことをご参考いただき、対処方法を考えられたらいかがでしょうか。刑事罰は微罪でも、ISO
の認定取り消し(特に親会社)まで行くとダメージはデカいので、マンション名を聞かれましたから、少な
くとも、自分のマンションについては、2度と来ないでしょう。
ちなみに、ピザ屋の兄ちゃん(明らかに配達のついでではない)を現行犯逮捕して警察に引き渡したりとか
三○のリハ○ス(正社員らしかった)を捕まえて上記を話したら、リ○ハウスについてはピタっと止んだこと
があります(ピザ屋も同じ)。
最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
になってたと思う。表示してないで逮捕したら不法逮捕で逆に逮捕されちゃうかも。
>最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
になってたと思う
わざわざカネかけて、管理組合で監視カメラ設置してるくらいですから、当然やってますよ。
あと、親会社の住友不動産のサイトみたら、行動指針のところに、【コンプライアンスの実践】ってあるのは
ココです。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/corporate/charter.html
また、住友グループ全体でも、こんなのがあります。
http://www.sumitomo.gr.jp/committee/index.html
【住友グループへの信頼感の向上を図り、社会とのより良い関係を創っていきたいと願って】いるそうです。
あ、あと、苦情を言うときには、【紙資源の無駄だから、無料ブログの広告程度にしたら?】っていう手段が
ありますよ。
多分、決まり文句で、「弊社は再生紙を使っています」って言うと思うので、「じゃあ、それはチラシのどこ
に明記してありますか?」と言いましょう。(ウチの場合は、チラシに明記がないです。)
その場合、「再生紙か否か、表記する法的義務はございません」的な言い方をすることが多いので、それには
こう答えましょう。(再生紙の製造時には、同時にかなりヤバい有害物質が発生することが多いんです)
『再生紙を使っておられるのであれば、その用紙を仕入れる前に、再生業者の【マニフェスト伝票】を確認
されましたか? これは、廃棄物(この場合は古紙)を処理または再利用するときに、その過程で複数の事業者
が介在するので、環境汚染が発生していないことを示すために、環境保護法で法的に義務付けられていますよ』。
この確認を怠っている、または、【マニフェスト伝票】そのものを知らないケースが多いと思うので、
『アナタが知らないこと自体が問題だけども、それはまぁ運用の問題かもしれません。ただ、法令違反になる
可能性が大きいので、御社の法務か、内部監査員にご確認ください。このご時世、環境被害を管理してない
とすると、アカハタとか社民党は飛びつくかもしれませんねー』。
まぁこんな縛りもある、ってことで。環境に関しては、全国の自治体レベルで独自の条例や通達も多いですから
地域の環境課で確認しても良いかも。
笑えることに、住友林業で、「マニフェスト伝票を使って云々」ってサイトがありました。
http://sfc.jp/information/kankyo/2009/environment/balance.html
ちょっと訂正。
×:環境保護法
○:廃棄物処理法 でした。
知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。
>知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。
やれやれ、ヒトの数だけ常識はありうる、とはいえ、コレってこの場の2005/7/12(=5年前)に
既に話題になってるから、フツーのひとは当たり前に知ってると思ったんですけどねー。
ちなみに、試しに住友不動産販売にTelしてみたら、土日はサービスセンターにTelしろ、っていう
から、そっちにTelしてみたら「単なる営業センターの紹介窓口なんで…」って逃げた。
「ソッチは各営業センターの窓口なんでしょ」「そうです」「じゃ、目黒営業センターが違法行為してる
から一刻も早く止めさせなきゃ、って本社の法務あたりに連絡して…」「あのー、そういう本社との連絡
窓口がないんです」
違法を働いていることを認めてる営業センターの情報を、本社に送る方法すらない、って、コレどんな
会社? 月曜に、住友不動産販売と、住友不動産そのものにTelしてみようかな。
で、昨晩、マタ「六本木営業センター 首都圏法人チーム」ってとこからチラシ投げ込みがあり、担当者名も明記されたので、08:30過ぎに電話しました。(営業センターは、平日は08:30かららしい)。
ところが、この担当者は、09:30出勤だというんですね。2ちゃんの古いスレなんかの時代からは、大分優雅にシゴトしてるみたいで。
そこで、住友不動産販売の下記にある連絡窓口に電話したら、「顧客相談部」の、ヤ○ダさん、というひとに転送されました。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/
このヒト、いかにもクレーマー慣れしてるようでしたが、目黒・六本木ともに不法行為が実証されている(=営業センター単位ではない)、また、ハウジングセンターからの、本社への不法行為窓口がない、つまりは、これは個別の問題ではなく、全社・全国的な問題ではないのか? と言ったら、少しは堪えたようで、全て認めたうえで白旗上げました。社内(=住友不動産販売)にも、コンプライアンス担当部署があるので、全社的対応をできるだけ早くヤル、と約束しました。(電話には録音機能がある、と言ったのも確認済み)
他にも多少、ハナシはしたのですが、マンション名を聞かれたので、「アナタ、全社的問題って認めたでしょ。だったらウチのマンション“だけ”に入らなくなっても意味ないですよね」でチョン。相手ショボン。
まぁプロのクレーマー対応係なんで、どこまで真剣にヤルかわかんないけど、この「顧客相談部」に繋いでもらって、「御社内にはコンプライアンス対応の部署もあるんでしょ。親会社(住友不動産)も堂々とコンプライアンス重視をサイトに宣言してますね」って言ったら、少なくとも、条件に適ったマンションへの投げ込みはなくなるでしょう。住友グループ全体でも、広報委員会宣言がありますね、というのも効くかもです。
そのアト、「六本木営業センター 首都圏法人チーム」の担当者に電話したら、不法行為は認めたうえで、お決まりの【ドコのマンションですか?】を聞いてきたので、「それ、意味ないです。本社の顧客相談部にアナタの情報も含めて連絡済みで、全国的な問題だと認めてくださいましたよ」。で、相手完全陥落。コッチも、電話には録音機能がある、と言って確認とって、「あとは本社と連携して対処してください」って言ってオシマイ。
(コッチはかなり抵抗したけど、予め本社に言ってある、ってのが効いたみたい)
以上、顛末記でした。
聞きたいの。
なんでそんなに目の敵にするの?
>なんでそんなに目の敵にするの?
別に、目の敵にしてるんじゃないんですよ。ウザイから止めて、というダケではないんです。
ISOの国際認定資格もってると、暗黙の行動規範って誓約事項があって、「資格に関わる重大不適合は看過すべきでない」とあるんです。(機関のペーパーには明記してないけど… 例えば、汚染物質と明らかに判る廃液を川に垂れ流してる工場をみたときとか(*))
住友不動産販売の場合は、営業センター2か所、本社の顧客相談部も、「違法行為である」と明確に認めてますので、看過できないんです。親会社がコンプライアンス重視を明記してることを確認したうえで行動に移してます。
万々一、法的知識のあるひとが現認逮捕されて、悪質だから送検、なんてことになったら、ワタシがなにもしてませんでした、じゃ通らないんです。認定機関には、住所も当然登録してますから。確率は非常に低いとはいえ、資格剥脱になり、高額の講習費用や登録・継続費用全てパー。業務にも当然影響します。
まぁ、国際認定資格持(品室)ってるひと自体が、全国で2000人くらいしかいないから、その中でも僅かなリスクを看過して黙ってるひともあるかも。私の場合、品質に加えて、情報セキュリティ・環境(*)でも資格もってるので、全国的にも希少例かもしれませんね。
訂正と補足
×;品室
○:品質
でした。補足すれば、監査員でも持ち家に住んでたり、私のような条件にあてはまるマンションに住んでなかったりするひとは、イチイチやらないでしょうね。
ピザ屋の兄ちゃんのときも、国際資格の監査員、と言って、漸く警察が連れて行った。ということは、警察も認めてる、と解釈してます。
ここから先は、もう質問された方も納得されたと思うし、撃退方法も個別マンションではとれるハズ。守秘義務に関わる質問が出かねないので、ここでオシマイにします。予防措置(これも規格用語)の方法も提示したので、もう一切応答しません。
予防措置:ポストが共用地内にある場合、特に物理的に隔離された場所にある場合には、管理組合名で、チラシ・ポスティングお断り、という表記を明確にすること(賃貸の場合なんかは、勝手にやっちゃダメですよ)
以上。
599番さんや、602番さんのように、ため口で聞かれたら、
私だったら答えないでしょう^^
監査員さんのような、
貴重な人がこの世にいるのですね。
感心、感動いたしました。
いやホント久しぶりに勉強、為になりました。
それでも住友は、またチラシを撒く。
>それでも住友は、またチラシを撒く。
もうココには書かないつもりだったんですが…
とうとう4件目の犯罪が発生したので、もう、本社のコンプライアンス部(=法務部)まで行ってやりあってます。
電話番号:0120-01-9984 で、顧客相談センターのヤ○ダさんに連絡して、「コンプライアンス部のコ○ズミ」
さんをお願いします、って言って苦情を言えば、その場で犯罪そのものはアッサリ認めてくれます。
電話は録音するのがベター。必ず相手は録音してるから。「予め録音してることを告げないと盗聴と同じ」に
なるんですけどね。
防犯カメラなんかで証拠提示できる場合は、「防犯強化月間」みたいなときに110番すると、ポイント稼ぎに
必死のケーサツが飛んできそう。(普段は絶対やらないような一時停止違反の取り締まりなんかやってる期間ね)
監査役の氏名はサイトでスグ判るので、その方の【内部監査のレビュー】にかけてますか?ってのも効果的。
それと、電話番号とか個人名は絶対言っちゃダメです(電話は番号非通知にする)。住友系列って、バブルの地上げ
でヤ○ザと組んで、相当“怖い”ことやり、当時は「手錠かけられて初めて一人前」なんて言われた、住友銀行の
配下ですから、ソッチから監査役が定年後の腰かけで来てると、そのスジの方が、サリゲナク家族の写真を玄関に
貼った、なんて恐怖体験もモノの本で読みました。
(当時の各銀行や不動産屋やヤ○ザの手口については、宮崎学「突破者 それから」が参考書になりますよ)
じゃ、これでホントに最後、ってコトで。アトは各位の判断でお願いします。
なんかタマが小さい人が多いんじゃ?
ちらし程度でグダグダと・・・
そのままゴミ箱捨てればいいでしょ。
重箱の隅をつっつくような人だらけですね。病気だよ。
>重箱の隅をつっつくような人だらけですね。病気だよ。
おたくみたいに、鈍感に生きたい。
ISO資格があるんだか何だか知らないけれど、ほっとけばいいのに。
それやって金になります?どっかから給料もらえるの?
そうでもなきゃほっときゃいい。対価もないのに労力使うなんて馬 鹿 げ てますよ。
真面目に仕事せずに、ある程度気抜いて手抜いて仕事しましょ。
たかが仕事です。人生にさして重要な要素じゃありません。真面目すぎです。
私はお金になるんなら喜んでやるけどねw 合理的でしょ。
もし自分で正義感持ってやってるなら、それはただの自己満足ってやつで正義じゃないw
正しい事は何もしてない、ただ型にはまらない連中を無理やりどうにかしようとしてるだけで
世の中バカ正直にやってる会社なんてごくごくわずか。いや、不動産に限ってはほぼ無いかな。
ISOの人は融通利かない感じだし、人として扱いづらい方のようですね。
友達少なくないですか?たぶんプライベートでも煙たがられてるような感じがします。
ダメな事つづける会社はいつか自分でつぶれます。
あなたが気にかける必要はこれっぽっちも無いですよ。w
ほうっておきましょう。
私のマンションでもチラシは結構ありますが、捨てたらいいだけの話なので。
>ISOの人は融通利かない感じだし、人として扱いづらい方のようですね。
>友達少なくないですか?たぶんプライベートでも煙たがられてるような感じがします。
概ね貴方の主張は正論ですが、これは余分だね。
世の中、色んな人がいるから、成り立っているのです。
自分の価値観を他人に、おしつけることは不要です。
一例として、営業マンは、ピンきりです。
真面目に、お客の立場になっている人も、ごく少数だけど、いるかもしれません。
どこの会社であろうと、同じです。
庶民にとって大切な、居住空間、そしてこの上なく高額の、売買だから、
言いたいことが、沢山あるのです。
少なくとも私はそうです。
単純なことです。
こういう書き込みで、相手を理解するのは限界があります。
まして、あなたと経験、知識、価値感の内容が違う人を、
そういうふうに、断定するのは、あまりにも、軽率です。
(多分、軽率だとも思ってないから、
(そういう行動をするのでしょう。
何事も、何人も、ピンきりですから、この世の中。
だったら、もう少し慎重に言動することを勉強してみたら
いかがですか。
>613
多少極端でも、いろんな見方や意見があっていい。
不特定多数の相手に対し、自分の主張の100%を理解してもらおうとは期待しないし、理解させようとも思わない。
取るに足らない人にはどうでもいいんだろうけど、この会社の姿勢と営業方法には大きな疑問を感じている。
検索やってっみたら、こんなコミュもある。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/
なんかスゴい会社みたいですね。チラシ程度でガタガタいうな、っていう感じ。
この件、既に、住友不動産販売本社のある、新宿署に通報が行ってるようです。
警察が面倒がって動かないのかもしれないし、コンプライアンス部あたりには一言注意が行ってるかもしれない
けれど、チラシが続いててウザい方は、コンプライアンス部に電話して、マンション名と、ポスティング禁止の
要件を伝えれば、少なくともマンション単位では、投げ込みは減るでしょうね。
どうも、営業センターには、マンション単位で「アソコには入れるな」って指示をするらしい。
一般的な刑事案件なんで、マンション単位で指導しても無駄、というか不法行為助長なんだけど・・・
あっちのコミュでも盛り上がって参りました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/
No.91あたりから、内情暴露が開始。チラシの件でも逆にNo.96あたりでピザ屋の例が出てきたりしてる。
チラシどころのハナシじゃなくて、住宅販売免許取り消された業者に物件横流ししてるそうな。
コレは、チラシ以前に挙げられるかもね。
別に住不に限らずどこでもやってることですが、売り物件があるマンションに
投げ込むと効果的です。売主は自分が依頼している不動産屋以外のところです
が、購入客がいるならその業者に一回連絡して見ようということになります。
チラシの投げ込み業者は、サクラを案内し、理由をつけて断り、他にも希望者
がいるのでうちにも任せて下さい、ということで物件を抜きます。これ業界の
常識=世間の非常識。
↑なんか人間不信になっちゃいそう。
不動産業界ってこわいですね。
学歴不問ですからね。
個人で電話しても、チラシ投函がとまらなかったから、
管理組合名(当時、理事でした)で、管理会社に指示して、投函禁止の通達を出したら止まりました。
さらに、止めないと、全住戸に悪徳業者に注意と、回覧をまわすと伝えています。
ここで文句ばっか言ってる人は自分の家を売る時とか買う時どうすんだ?不動産屋に絶対売らせないで自分で売ってみなさい。たかだかチラシで。仕事が無い時代に、印刷代使ったりアルバイト使ったりと、少しでも金を動かしてんだよ、チラシの印刷屋がマンションに住んでたらどうすんだ。ピザとかのチラシはいいのか?
私はここのチラシ、面白くって楽しみです。
購入希望者の説明が少しずつ変わっていくので、次回がどうなるか連ドラみたい。
チラシは、ごみ。
エコなこのご時世に反していて、不愉快です。
上記の不動産屋は、好きじゃないなあ。
以前、配布のバイト(モニター)やってて、配布するチラシがたまってしまい首になってしまったんですが、違う営業所のバイトってできますかねぇ?
別の仕事(本業)が忙しくして、1週間遅れにになってて、そのひずみを直そうと、一回パス申請したら首になってしまった・・・・・
でもこのバイト、違法行為じゃないかといつもヒアヒアでしたけど、背に腹は代えられないし・・・
住友不動産販売のチラシ、1週間で何枚入るのか数えてみたら18枚あった
これひどすぎるでしょう
チラシ投函禁止のステッカーをポストに貼ったりしてたけど、嫌がらせされた上にステッカーも剥がされた
嫌がらせっていうのは、オシッコやアイスを入れられた・・・
警察に相談したら、この程度では被害届には及ばないそうで困っている
消費生活センターに相談したらどうですか?
善処してくれると思いますよ、
消費生活センターに相談しましたが、該当する事案ではないそうです
住不のポスティングのバイトをしています。
だいたい週に一度チラシが郵送されてきて、決められた地域に配布するんですが(不定期で無い週もある)
正直私もこんなに毎週同じチラシ投函されて、住人は迷惑ではないのだろうか??と思っていました。
このスレを見てビックリ!&やっぱり…って感じです。
毎週来ていたチラシがこの一ヶ月一回も郵送されて来ないので
どうしたものか、、、と思っていたんですが、
イロイロ理由がありそうですね。。。
この場合、ただバイトで投函している私も犯罪になるんですか?
差出人無記名で、最寄りの営業所に切手貼らずに封筒にチラシ入れて送り返しちゃえ。
封筒代が勿体ないから、チラシを折って糊付けして作って、宛名はメモ帳かなんかに書いて貼付ければいいよ。
>>637
前にも書いたけど、管理組合名で「ポスティング(またはチラシ投げ込み)禁止」の表示があるところに
投げ込んだら、立派な家宅不法侵入です。住人に現認されたら現行犯逮捕。逃げたら公務執行妨害。相手に
手をかけたら暴行罪追加。立件されたら前歴はつくから、今後の就職にも差し支えますよ。隠して就職して
アトでバレたら、恰好の懲戒解雇のネタになります。それでまた経歴にキズがついて…ってスパイラル。
まぁピザ屋や寿司屋の宅配程度なら、現行犯以外はあまりトヤカク言わないけど、現行犯の場合は必ず言い
ますね。一回、相手がこちらを突き飛ばして逃げたことがあって、ココは流石に速攻店に電話して「店長
出せ!!」「ゴメンで済めば警察要らんぞゴラァ!!」ってやって始末書取りましたけど。
>>634
堂々と交番でなく管轄署に行って、「署長を出せ!!」って言いましょう。勿論、要件を満たしていて、かつ
防犯カメラ等で証拠が残っている時ですが。対応しないようなら、その場でボイスレコーダーで録音した奴
ネットで公開する、と言えばいい。その場で没収とか吐かす奴もいるから、トランスミッターで飛ばすタイプ
が良いです。ビジネス用にも役立ちます。「議事録に漏れがあるといけないので」と言えば、それで済む。
自分のマンションの場合、隣のマンションとの協定で、電光式の宣伝看板付けない、ってのを付けられたんで
管理組合で訴訟を起こした実績があります。また、新宿署の副所長(=住友不動産、住友不動産販売双方の
管轄署)の副署長が知人なんで、ソッチに相談してもいいですか? って言ったらピタっと止みました。
このとき、相手の会社名と責任者の署名捺印のある始末書を管理組合宛てに提出させてます。これで、不動産屋
(三井他、数社)は止まってますね。
同じ東急や三井でも、直営系と、名板貸しのフランチャイズがあるから要注意。フランチャイズのトコは、
カンバン借りてるだけでナカミは街の不動産屋でしかないから、地元密着。地域で商売できなくなるんで、始
末書取ったら非常に有効です。
うちは戸建ですけど、晴れの日は3枚位入ります。
初老のおじさんが、申し訳なさそうに配布していきます。
良いバイトと、私は傍観してます。
この会社は経験上、一生使うつもりは、ありません。
仲介会社は星の数ありますっ、てね。
銀行も合併してSの名前が付加されてから、とても不快な経験をし、
あまり使いたいとは思ってません・・・
この会社の社風も多分、ありますかね・・
でも不動産サイトを見ると、このビラが効果があるのか、
沢山の売りを持ってますね。
騙される人が沢山いるのですね。
このサイトを見る人も少数でしょうし。
戸建に入ってくる、内容、読むとすごいです。
思わず電話して聞いてみたくなる、とてもリッチな買主さんの紹介してます。
そして売り不動産募集してます。
そりゃ、戸建の手数料なんて大きいです、欲しいよね~
封書に入れたりしてね。
所詮、訪問販売の、うそくささ、、、かな。
住友不動産販売 コンプラ違反
記者発表資料
平成21年11月17日
東北地方整備局
一級建築士の懲戒処分について
東北地方整備局は、下記の者に対して建築士法(昭和25年法律第202号)第10条第1項の規
定に基づく懲戒処分を行ったので公表します。
記
若○○幸第260216号戒告(平成21年11月16日付)
岩手県内の自動車車庫(1物件)に関し、住友不動産株式会社ハウジング一級建築士事
務所(東京都)の工事監理者として、工事監理に必要な設計図書が確認済証の交付を受け
た適法な設計図書であることを確実な方法で確認することを怠り、二級建築士による虚偽の
確認済証によって、確認済証の交付を受けていない設計図書で工事監理を行った。
(別の二級建築士事務所に所属していた上記二級建築士については、岩手県より平成21年
6月26日付けで懲戒処分が行われています。)
参考;二級建築士の懲戒処分について
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=19862
<発表記者会:宮城県政記者会、東北電力記者会、東北専門記者会>
問い合わせ先
国土交通省東北地方整備局電話022-225-2171(代表)
建政部住宅調整官芭蕉宮総一郎(内線6114)
ばしようみやそういちろう
建政部都市・住宅整備課課長酒井了(内線6161)
>>642
こんなの、住住販売は星の数ほど抱えてますよ。
コッチのスレなんか、裁判でモメてます。他にも多数。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/95911/
ココのNo.92なんか見ると、コンプライアンスなんか糞喰らえの会社ですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/9
大企業だと思ってなんでもやってもいいと思ってるんですかね?
手数料の金額分仕事してませんね
あの創作がオモシロイ
うちには、2営業所。1回に2枚。ほどんど毎日・・
売却希望のチラシ。
他者は、一か月に1~2回程度。これなら我慢できるが。
こんなに、あくどい方法だと、あきれる。
こんなやり方して、信用に欠ける。
うちは、絶対に使わない
>>649
こちらは相撲の本場の近くに住まいしていますが・・・
今まで、とにかく東京のありとあらゆる営業所から入りましたよ。
五反田、六本木、広尾、門前仲町、等など・・・ 東京スカイツリーが決まってから酷くなった。
その度に営業所に苦情。本社の顧客相談部、コンプライアンス部と喧嘩。電話には録音機能。
最終的には、本社のコンプライアンス部から、マンションの管理組合に始末書出させて、漸く
止みましたね。それでも、バイトに徹底してないのか、2カ月に1回くらい入ります。
そのたびに、本社コンプライアンスの「コイズミ」に苦情を言ってますがね。
もし、戸建でも私有地に少しでも引っ込んだところにポストがあれば、「私有地内につき、チラシ
投げ入れお断り」と掲示すれば、犯罪行為だ、と主張できます。
010-01-9989 : 顧客相談部
03-3346-0815 : コンプライアンス部
ちなみに、新宿署には副署長の知人が居る(高校同期)ので、ソレも言ってます。
コミュ見たら、新宿署にも有名らしいじゃないですか、と言えば、少しは効くかも。
番号非通知でコンプライアンス部に電話して、キッチリ苦情を言うことですよ。