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住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
DMを送付って手段があるよ。登記簿を調べるみたいで、部屋番号と氏名もちゃんと書かれたから、何号室オーナー様ってのまでいろいろある。入居して間もなく名指しで送付された時には、どうやって調べたのか分からず、ちょっと不気味だった。
DM目的の閲覧は登記簿を公開してる趣旨からすると、目的外だから制限してもらいたいもんだけど、無理かな。
新築時にちゃんとしたマンション作って、販売やアフターサービスの対応がきちんとしてたら、中古で売るときに系列の仲介業者使おうって考えるものだろうから、ある程度の客はいるはずなんだけど、チラシばら撒かないと駄目ってすみふ物件の購入者の評価ってそういうことなんだろうね。
査定の2倍で売ってくれるならいつでもお願いしますよ。
昔と違い今は売主のほうが上手です。
少なくとも専任なんて手法はとらないしね。
買主の値引き交渉ネタをもってこようなら即NGで即契約解除です。
ちらしで引っかかる売主は売り急いでないからね。
売れなくてもぜんぜんOK。
あと約束やぶったら即解除^^
ネット掲載NG
近隣チラシNG
これがちらしで引っかかる売主ですよ。
ちらしで嘘を並べるとこういう仕打ちをうけますよ。
新聞販売店で朝の8時頃ゴミ収集トラックが来てチラシの束を積んでますが前出のとおりさばよんであと捨ててる。
一枚2円~3円30銭とってひどい話。それこそ泥棒。もっと正義感を持って欲しい。
おりしも11/28(土)の日経新聞13面家庭六法に記事が載せられていました。法的規制はピンクチラシ以外はできない、というもの。自宅のポストに大量のチラシが入ることの問題点としては
1) 毎日不要なチラシを処分するのは大変
2) 風俗店などのチラシは子供の目に触れさせたくない
3) 重要な郵便物が散らしに紛れて行方がわからなくなることもある
4) ほかの住民も迷惑している
赤司修一弁護士によると
軽犯罪法一条27号 - 公共の利益に反してみだりにごみを捨てることを処罰の対象とする
刑法130条 - 住居侵入罪で3年以下の懲役か10万円以下の罰金を科す
かつ、2008年の最高裁判決でビラ配りは私生活の平穏を侵害するものとの判例あり、とのこと。
(ただしイラク戦争反対のビラを自衛隊宿舎に大量投函した例)
マンション売却を考えている所有者も多いかと思いますが、
それにしても分譲マンションに初めて住み始めて、チラシがこれだけ頻繁に入るのは驚き。
個人的には、売却したければ自ら相談しにいくと思います。
中古不動産業界もそうした仲介業を見直さないと、そのうち情報社会が成熟して仲介中抜きも
起こりそうです。Yahooオークションで住宅販売は今はちょっと突拍子もないですけれど。
あれだけ頻繁にチラシを入れられると、マンションはいつ売却するか
いつも考えなくてはならないような錯覚さえ覚えます。
不動産業界からすると、マンションとはその程度のものでしょうか。
所有者側も永住を望んでおらず、いつかは有利な状況で売却する株みたいな存在なんでしょうか。
少なくとも、売却する意思なしとポストに貼ってあればチラシ配布は遠慮する、という世の中に
なればいいと思うのですが。。。
今の状況じゃ、無法地帯ですね。
人気エリアなら本当に欲しい人が待っているみたいですよね。
チラシ!チラシ!って役員自ら命令出してるんだからしかたないよね
書いてある内容は営業マンの作文で99%嘘だらけ
売主が在庫みたいな感覚だからさ 釣れてナンボ 引っ掛かる奴が悪いんじゃないの
挙句の果てには、専属専任契約させられて
してもいない広告の営業活動聞かされて
値段を業者が下取りする価格まで下げられて
売らされる
骨の髄までしゃぶり取られますよ
チラシ配布スタッフを何名採用したのか、役員自らがチェックするので、社員自らがチラシ配布スタッフを募集するチラシをひたすら巻き続けるらしいよ。しかも、1日3000枚以上。低次元な話だよね。
訳のわからないアルバイトに1枚5円の単価でやらせるらしいけど、今ならチラシ配布専門業者で4円の単価でやるところもあるから、専門業者にやらせたら、こんなことにもならずに、もっと効率いいんじゃない?
これから不動産業界もインターネット媒体が主力となっていくのに、今時時代に逆行して紙媒体が主力だなんて、しかも無差別な人海戦術なんて。
住不販については、国土交通省と話をつけまして、また、当マンションには、管理会社を通じてポスティング
追放強化を施行。
一部、新聞の折込広告にシフトしている現実がある以上、多少は改善されたと思います。
しかし、国土交通省から発表された地価公示価格は厳しいもの。8870の住不販は、12月16日から
株価はボックス圏。
本日、日経平均前日比80円高で、約2%の下落。騰落レシオも日米沸点になっているので、3月31日(水)
はどうなっているか。
「住友」ブランドを掲げていれば、このような物議をかもすことをしなくても、自力で解決できるもの。
やはりトップクラスが「紙媒体命」と言うオブソレートな思考に支配されているとしか利害関係者から
思われてもしかたありません。
住不販は人材不足か、それとも組織が硬直しているのか。
1月25日の3,650円を年度末3月31日(水)は割り込んでくるか、ホルダーでなくても注目。
無論、ポスティングだけが要因とは思えないが、「住友」ブランドを掲げて恥ずかしいさま。
グループ他社は一言言えないのでしょうか。
国土交通省との接触は継続していこうと思います。両面印刷のポスティングだと計算用紙にもなりま
せんので。
たまたま当物件指定、購入者像などちらしが入っています。
ほんとはないだろうと思います。
本当に購入者殺到?なら、入居者にダイレクトに連絡してください。
所有者でもないからちらしがばっと溜まっていたりするといい気はしないよ。乙。
所有者でもないから売却できません。
ちらしを入れないでほしい。
ポストが一杯になって捨てるのがめんどうです。乙。
うちにもチラシがよく入っています。
現在2部屋ほど中古で売りに出ているのに、
買いたい方々がいます!って嘘がミエミエ。
「こちらのマンション限定で購入希望者が待っています。」
なんてチラシが週3くらいで入ってて、迷惑だから担当の営業所に連絡。
「売却希望者は自分から申し込むんだから売ってくださいなんてチラシを入れるな!」
とクレーム入れましたが、まだしつこく入ってくる・・・
マンション名の書かれたチラシだから無作為ポスティングではないのは分かってます。
なんとかなりませんかね?・・・
堂々と新聞の折込チラシにしろと言いたい。
ポストからチラシを取ってない家は留守と判断して
泥棒が狙いやすい。
チラシといっても命にかかわる問題でもある。
最近取引が停滞しているからどこも必死なんですけど、ココはとびきりみたいですよ。
売り主は騙されないようにしたいですね。
売り主はここに専任やると、両手狙いでちゃんとした情報が入ってこない可能性は高いですよ。
こいつらからしたら安くても両手の方が手数料は高くなりますから、引き合いがあっても自社
の安い買い付け客を優先して話を持っていくのは当たり前の様子。
特に最近は買いが渋いですから、安い物件を余計に安く売られてしまう。
実際、申し込みが遅れたのになぜか優先してくれて価格交渉でかなり下げて購入できたという友人がいました。
あのチラシ一枚いくらぐらいするのかね。
あれだけ大量にバラまいても十分元が取れるのだから、仲介手数料ってほんとぼったくりの価格なんだろうね。
やっぱりチラシは作り話だったんですね。
最初は信じていたんですが、「○月末まで限定で探しています!」とか書いていたのが半年後に全く
同じ文面を見て、おや?と思いました。
ただまだ騙されている人がいるらしく、こないだも近所の人が「住友だから本当の話だと思う」
とか言ってましたよ。
チラシに書かれている希望通りの物件が売りに出てるのにいつまで経っても売れない(笑)
とんだ猿芝居ですね
エリア外の営業所からもバンバンチラシが入ってくるのですが、一体全体この会社の組織は
どうなっているんでしょうね。
自分でつかんだ売りの客は自分で動いて両方から全部手数料を取るという至極分かりやすい仕組みになっているんだと思いますが、住友の看板があるだけで中身は個人プレーというところに任せる方は不安を感じてしまうので依頼する気がしない。
すみふのチラシに書かれている電話に問い合わせしたら、ずいぶん遠くの営業所だった。
そんな遠いところが、この場所を取り扱わないだろう。
その後、やっぱり回答の電話もなかった。
いいかげんな会社なのか、チラシ配布員が範囲を広げすぎたのか、とにかく頼みたくもないし行きたくもない。
ここの営業マンの対応は異質。やらんかなの対応ですね。
地場の不動産屋の方がましですね。その土地で長くいるから変な評判立てられると困るから。
うちは住友とは媒介を結んでいないのに
直接家まで購入申し込み入ったのでお話させてくださいなんて
とんでもない営業が来た。
うちなんて売りに出すなんて言ってないのに勝手に売却見積もりをFAXで送ってきやがったよw
クレーム入れたらとぼけやがった!確かに見積もり依頼があったとかぬかしやがって。気味悪いわ。
これだけあちこちで同じような苦情が出ているということは、会社の体質なんだろうね。
強引で苦情が多いのは昔から
結構しつこい粘着質系多いですね。
うちも売り価格を、すごく安くされて…
すぐに新着情報でチラシ配布されてしまったので、価格が他店より低く設定された事に気がついても、後の祭り…悔しいです。
埼玉で建造物侵入の現行犯で社員が捕まったあとどうなったのかな?
みなさん、掲示板を拝見させて頂きましたが、正直、文句ばっかりでなんの解決にもなってないですね。(笑い)
文句をいうのは自由ですが、その責任はいか程?
名前や顔が見えないインターネット時代に好き勝手、いい時代ですね。
文句があるなら住不に言えばいいでしょう。
ちゃんと住所とマンション名及び部屋番号を伝えれば入れないようですよ。
そこで気が弱い人や実行力のない人・無責任の人が言うことは『そこまで教えたら仕返しが・・・、とか、特定されるのでは・・・』などの言い訳が聞こえてきそうです。
住不からみたら、文句を言っている方の一部屋なんて会社に影響ありませんよ。
あなたたちの一部屋で住不の会社自体が傾くことなんてありません。
住不は年間3万件の契約をしているんです。文句を言っている方のお部屋なんか相手にしてません。
文句とかこんな事例があったとか情報を共有するための掲示板ですよね。
579の積極人間さん 張り切るのもいいですが、そもそも板の意味を理解されてないようですね。
誠に残念
たかが紙一枚で、ガタガタうるさいね~!
チラシ程度でそんなに真剣に悩む事か?
所詮、会社や学校や社会で、何も不満が言えない意気地の無い奴が、能書きこくんだわ!
紙切れ一枚でクレームだとか、どんなんだ?
どうせクレーム入れても、匿名、非通知だろ?w
文句が言えるのがチラシの会社とか、情けないだろ!
違う事にがんばれや!
紙一枚じゃない。沿線の複数の支店が、へたすると毎日のようにチラシいれてくるから一年で数百枚。
すべてがゴミ。
家も当初は紙一枚くらい…と思っていましたが、こう毎日だと閉口してしまいます。そこまでして顧客を取りたいのだなぁ~不動産取引一件の額が大きいですもんね。
ポスティングの人もポストガンガンしながら入れないで欲しい。
新聞の折込で毎日入れときゃいいのにね。ポストにまとめて同じ用紙1度に3枚入れたら、経費のムダでしょ。
新聞の折込だとマンションごとにってのができないよね。このマンション限定で希望者がいますってのが
手口でしょ。
なんだいそれは?。
「このマンションに住んでいる特別なお客様であるあなた達だけにご紹介します。」
みたいな物件紹介があるんかい?
なんだいその解釈は?
落ち着いてもう一度良く読めよw
もしかしてアキセさんですか?
それを商法にして、利益を得ようとしているので、クレームを言っても効果はないはず。
ここ読んで、喜んでいたりするのでは。。。?
あのチラシを、真に受ける人っているから。
1000枚配って、一人くらい?
一人お客がいれば、モトとれるでしょ。
反対に、もっと沢山送ってくる会社、経験しました。
引越したので、「旧宅に住んでないので、送るの止めて下さい」(転送されてくるし、一度も
会ったこともない会社だしね。)と言うと、その後、2通、連続、転送してきた会社がありました。
止めるのに時間がかかる。。という理由ではなく、ね。
直接、引っ越した先の新住所宛になってなかったのが、せめてもの救いで、
ホントウ、ケショク悪くって、ぞうっ としました。
リフォーム等だと、こういう投げ込みちらしは、訪問販売、と言われます。
うちは、少々大きなリフォームをするので、投げ込みチラシの一社に見積もりを
取ってもらったら、このチラシ会社、一社だけ
来る毎に、「無料のサービス」と言って、何かしら追加していくのですよ。
そして料金も安い。。
でも所詮、訪問販売さん・・・
他の業者さんは、投げ込みチラシは、あえてやらないのだそうです。
そう言ってました。
大手で、こういうことしているの(顕著に)、この会社だけでしょ?
Tさん、Mさん、Nさん、等、顕著にはやりません。
大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?
そういう意味では、TVのコマーシャルに似ている・・・
何度も目にするうちに、やってみようかな・・なんてね。
あなた次第ですね。
↑ 大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?
私も大手だから、安心派でした。冷静に考えれば、根拠はないですよね。
先日マンション探しで ”東急リバブル マンション中古”で検索をした時、
マンション、中古住宅購入者の被害が、リアルに紹介されており、
この不況下、騙さないと売れない不動産業界事情があるのかも知れません。
業者を信じる顧客がリスクを負わねばならないのか。不動産を勉強せねば、買えないのか。
怖くない信じられる不動産業者というのは、今や願いに過ぎないのかもしれないですね。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
分譲マンション売却を住友不動産に頼んだことがありますが、ちらしに書いてあることは、ほとんどうそ八百だと思います。チラシは、売却が初めての人を引き寄せる、人寄せパンダに過ぎません。ほとんど嘘なので、売却をたのんでも、紹介されることはないはずです。資源の無駄も顧みない、考え方も社員もダメな会社です。
売却に何の役にもたたなかったのみならず、程度の低い担当者に腹がたっただけでした。不動産関係の会社の社員の程度は、元々、高くありませんが、住友不動産は、群を抜いて低いことは確かです。専任売却でなければ、初めから何のやる気もありませんし、こんな会社を頼むのは時間の無駄だと、他の売却を頼んだ人々も言っています。私も、もちろん、こんな会社に頼んだことを後悔していますし、時間の無駄です。頼んだことで不愉快な思いもしましたので、前向きに売却を考えていらっしゃるなら、この会社だけには、頼まないのが正解です。
あれ、専任媒介だと専任であることをいいことにお役所仕事をするって聞いたことがあるけど。特に
すみふはそれが顕著ってことらしい。好条件で売却を進めたいのなら、複数の仲介業者に一般媒介を
依頼して競争させるのがいいって聞いたけど。
ここ、さっき電話したばかりです。
公道に面した、フリーアクセスできるポストであれば「ウザイからやめてくれ」ということしかできませんが、
ウチのマンションの場合は、公道から5mほど引っ込んだ共用地の奥に、明確に物理的に隔離されたガラス扉
があって、その内側にポストがあります。
こういう場合、ポスティングしただけで、不法侵入で刑事事件になりますから、投げ込みそのものの行為を
目撃(現認、といいます)した場合は、警官でなくても「現行犯逮捕」が可能です。
また、ウチのマンションの場合、ポスティングを監視する防犯カメラがあって、過去1週間くらいは証拠が
残りますので、チラシの現物と、画像データを警察に提出すれば、少なくとも法令順守違反で、事情聴取は
免れられません。
更に今回、ブチ切れて電話したのは、チラシの一部に、目黒営業センターの採用担当として、ポスティング
スタッフ募集があったことです。要は、不法行為を行わせる人間を集めている、ということになります。
電話したところ、ウチのような場合は違法で刑事罰を受ける、という判例が多く存在しているということを
【認識していると認めた】うえで、「警察に届けるのだけは勘弁してください」と平謝りでした。
また、住友不動産販売そのもののHPに、個人情報保護等の宣言がない(これだけでも最近はヤバい)のです
が、親会社の住友不動産は【コンプライアンス宣言】をしているので、そちらにも影響します。万一、ISO
の9001/27001、またはプライバシーマーク等を取得していれば、子会社(供給者、といいます)の管理
不十分で、警察の事情聴取を受けた段階で、それが取り消し(=剥奪)になります。
というようなことをご参考いただき、対処方法を考えられたらいかがでしょうか。刑事罰は微罪でも、ISO
の認定取り消し(特に親会社)まで行くとダメージはデカいので、マンション名を聞かれましたから、少な
くとも、自分のマンションについては、2度と来ないでしょう。
ちなみに、ピザ屋の兄ちゃん(明らかに配達のついでではない)を現行犯逮捕して警察に引き渡したりとか
三○のリハ○ス(正社員らしかった)を捕まえて上記を話したら、リ○ハウスについてはピタっと止んだこと
があります(ピザ屋も同じ)。
最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
になってたと思う。表示してないで逮捕したら不法逮捕で逆に逮捕されちゃうかも。
>最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
になってたと思う
わざわざカネかけて、管理組合で監視カメラ設置してるくらいですから、当然やってますよ。
あと、親会社の住友不動産のサイトみたら、行動指針のところに、【コンプライアンスの実践】ってあるのは
ココです。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/corporate/charter.html
また、住友グループ全体でも、こんなのがあります。
http://www.sumitomo.gr.jp/committee/index.html
【住友グループへの信頼感の向上を図り、社会とのより良い関係を創っていきたいと願って】いるそうです。
あ、あと、苦情を言うときには、【紙資源の無駄だから、無料ブログの広告程度にしたら?】っていう手段が
ありますよ。
多分、決まり文句で、「弊社は再生紙を使っています」って言うと思うので、「じゃあ、それはチラシのどこ
に明記してありますか?」と言いましょう。(ウチの場合は、チラシに明記がないです。)
その場合、「再生紙か否か、表記する法的義務はございません」的な言い方をすることが多いので、それには
こう答えましょう。(再生紙の製造時には、同時にかなりヤバい有害物質が発生することが多いんです)
『再生紙を使っておられるのであれば、その用紙を仕入れる前に、再生業者の【マニフェスト伝票】を確認
されましたか? これは、廃棄物(この場合は古紙)を処理または再利用するときに、その過程で複数の事業者
が介在するので、環境汚染が発生していないことを示すために、環境保護法で法的に義務付けられていますよ』。
この確認を怠っている、または、【マニフェスト伝票】そのものを知らないケースが多いと思うので、
『アナタが知らないこと自体が問題だけども、それはまぁ運用の問題かもしれません。ただ、法令違反になる
可能性が大きいので、御社の法務か、内部監査員にご確認ください。このご時世、環境被害を管理してない
とすると、アカハタとか社民党は飛びつくかもしれませんねー』。
まぁこんな縛りもある、ってことで。環境に関しては、全国の自治体レベルで独自の条例や通達も多いですから
地域の環境課で確認しても良いかも。
笑えることに、住友林業で、「マニフェスト伝票を使って云々」ってサイトがありました。
http://sfc.jp/information/kankyo/2009/environment/balance.html
ちょっと訂正。
×:環境保護法
○:廃棄物処理法 でした。
知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。
>知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。
やれやれ、ヒトの数だけ常識はありうる、とはいえ、コレってこの場の2005/7/12(=5年前)に
既に話題になってるから、フツーのひとは当たり前に知ってると思ったんですけどねー。
ちなみに、試しに住友不動産販売にTelしてみたら、土日はサービスセンターにTelしろ、っていう
から、そっちにTelしてみたら「単なる営業センターの紹介窓口なんで…」って逃げた。
「ソッチは各営業センターの窓口なんでしょ」「そうです」「じゃ、目黒営業センターが違法行為してる
から一刻も早く止めさせなきゃ、って本社の法務あたりに連絡して…」「あのー、そういう本社との連絡
窓口がないんです」
違法を働いていることを認めてる営業センターの情報を、本社に送る方法すらない、って、コレどんな
会社? 月曜に、住友不動産販売と、住友不動産そのものにTelしてみようかな。