住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
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三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

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三井のリハウス

  1. 951 匿名さん

    三井リハウスの仲介でマンション購入と自宅売却をお願いしました。
    購入に対しては非常に積極的で毎日のように電話があり焦らせてきます。
    今思えば他の不動産屋さんで購入すれば良かったと思います。
    売却は最悪ですね。
    待ちの営業スタイルですので特に売ろうとも思わず、こちらが黙っていればいつまで経っても三井リハウスから売却の事は話しません。毎回、木曜日にメールが来るだけですね。
    2ヶ月しても進展なかったので他の不動産屋さんに切り替えたら1ヶ月で決まりました。
    基本は他の不動産屋さんに紹介する事もしませんし三井リハウスはリアリティとフランチャイズ店の両方が存在しますのでお互い共有する事も無いそうです。
    本当に時間の無駄でした。
    最後に営業マンの質、支店長の質共に良くありません。

  2. 953 eマンションさん

    1月31日期限でマンションの再契約にあたり、芝浦賃貸デスク、チーフの○○氏から、期限直前に契約料金を値上げしてメールのみでの連絡など、契約時に連絡せずこちらから所在確認させるなど、とても不愉快な対応をされ、上司である○○氏から連絡を受け、今回のケースは三井リハウスの手数料に相当する仕事ぶりではなく、とてもお粗末な対応と勤務実態が露見したため手数料の返金と文書での誠意を見せるとのことであった。2月3日の金曜日に最終的にそのように決着し、返金の際はメール連絡する。また責任者の名前で文書を早急に作成し送る、とのことであったが、返金は1週間後の10日にされ、その際連絡はなかった。手続きに1週間ほどかかる旨は聞いていたのでそれは理解しているが、2週間経過した17日の夜であっても、文書が届いていない。返金したことにより決着していると手を抜いているのでしょうか?今回のケースで賃貸の客に対して不当な手数料を請求している、また、かなり低レベルな仕事ぶりで、社員育成していないことが露見し、こちらからクレームを伝えたにもかかわらず、謝罪の意味がわかっていない。やはり謝ればいいや、というやり過ごし対応であり、三井リハウスはこんなレベルで給与がもらえるのか?低レベルな仕事ぶりに非常に腹が立っています。まず、仲介手数料などというものは、払わなくてもいいです!

  3. 954 名無しさん

    友人が三井のリハウスで物件購入したが、少々問題ありの物件だった。内覧時には説明はなかったが、契約書にその点は押さえられていたので泣き寝入り。ここで買う時はご注意を。


  4. 958 匿名さん

    >>954
    それはリハウスの問題でなく不動産取引の問題です。通常の取引では不満足な場合は特約をつけるべきなのです(但し、売ってもらえない可能性がありますが)。問題ありを隠しての仲介など、できないのです。

  5. 959 匿名さん

    >>954
    売主が瑕疵担保責任を負わない特約が付いていたのでしょうか?
    築何年の物件かわかりませんが、もし築浅でそのような特約を付けた売買を仲介したのであれば、リハウスにも問題はあると思います。良識ある不動産屋ならば、そのデメリットについて十分な説明をするでしょう。

  6. 960 リハウスのシオタさん

    [No.955~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  7. 961 eマンションさん

    三井のリハウス仙台センター、
    ひどい対応をされた。来店しても1時間以上待たされることはよくあり、費用も当初言っていた金額とは違ってきて断ろうとすると強引に契約させようとした。当然断りました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 962 売却検討

    優秀な社員が一斉に辞めたという噂は聞いていて、噂レベルなので半信半疑で会ってみましたがなるほどなと思いました。。。火の無いところに煙は立たぬとはこのことだと。残念ながらお願いすることはなさそうです。

  9. 963 匿名さん

    >962 売却検討さん

    でたらめな噂で、そのようなことは現実にはありえないのでご安心ください。



  10. 964 匿名さん

    この会社に限ったことや無いけど、不動産業界が人の入れ替わりが激しいのは事実やで。

  11. 965 名無しさん

    >>963 匿名さん

    でたらめでもなんでもない。

    事実だ!

  12. 966 匿名さん


    事実だって言われても客観的な証拠がないとねぇ

  13. 967 名無しさん

    >>966 匿名さん

    と、行く所の無い古参が言ってる。

    若手が育てば今の立場まで引っくり返され
    更に行き場を失う事も知らずに。

  14. 968 匿名さん

    立場をひっくり返せるような優秀な若手が入社してくれれば業界も少しはまともになるけどね。
    実際は…

  15. 969 びっくり!

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 970 通りがかりさん

    聞いた話だが、三井のリハウス仙台では、なんとかリーダーとやらのパワハラモラハラがひどいらしい。
    事務所内でも嫌な怒鳴り声が響き、聞いているだけでも不快になるレベル。
    大手だと思っていただけに残念。

  17. 972 三胃さん

    三井のリハウスは素晴らしい会社だと思います!

  18. 973 購入経験者さん

    千葉店は最悪です。客つけもやる気ゼロ。
    こんな会社に頼んだら時間の無駄だし、チャンスを逃す。

  19. 974 通りがかりさん

    >>972 三胃さん

    社員さんですか?
    ココにある投稿読んでも、本当にそう思ってますか?

  20. 975 匿名さん

    専任で預かりたいと目をギラギラさせてうちに来る前に、他の社員への態度を改めて下さい。
    どこで誰が見ているか、わからないですよ。
    売主の前でだけ、いい子ではダメなのです。

    若いのに頼れる人で、だからこそのリーダーだと思っていたのに非常に残念です。
    このまま売りはお願いしますが、頑張って下さいね、Uさん。

  21. 976 匿名さん

    可哀そうに。人を見る目がなかったんやな。
    でかい取引のときは相手をよく見極めないと後悔するで。

  22. 977 匿名さん

    >>975 匿名さん
    もしかして仙台のUさんじゃないですか?若いと言っても30代後半ですよね?若くありませんよ!

    先月の売主、賃貸オーナー達の集まりに参加した時に噂を聞きました。
    人によって態度が変わると。
    あと、こちらの都合も考えずに無理矢理月末に契約させられると。
    (売上の関係で仕方ないのかな?)

    大手さんで客付力はあるけど、担当者は選んだ方がいいみたい。
    こちら側が選べるのかわかりませんが…
    私の担当はUさんではなかったのでそのままお願いして、すぐに買主さんを見つけてもらい、助かりました。
    担当者の方にも感謝しています。

    契約なので、お互いの信頼関係が大切です。
    相手はプロですが、こちらも人を見る目を鍛える事が大切です。

  23. 978 匿名さん

    >>977
    いえ、東京のUさんのことですよ。

  24. 979 口コミ知りたいさん

    東京にもいるんですね。
    私も仙台の U さんの話は聞いたことがあります。
    Uさんも営業の方なので、私達への態度はいいんでしょうけどね…
    やっぱり人間関係重視したいので、今後はUさんとのお付き合いはしたくありません。

  25. 980 評判気になるさん

    970 の
    パワハラモラハラもUさんみたいな人間なんでしょうね。
    上司の前でだけいい顔をする、Uさんみたいな人材が出世する会社…
    人事担当者は、部下からの信頼度や、マネジメント能力があるのか、問題発生時に犯人探しの前に問題解決への冷静な判断が出来るか…
    売上金よりも見極める大事なポイントが沢山あるはず。

  26. 982 匿名さん

    [No.981と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 983 評判気になるさん

    別の不動産会社の物件で決まるかもしれないのて、今後買い替える時がきた際はよろしくと書いたのに、それに対しての返信一切なし。それまで、馬鹿丁寧なくらいメールきてたのに。たった一言、また機会があったらよろしくのメールも打てないのか。何十年先に顧客になるかもしれないのに、今しか見てないんだろ。まぁ対応も他社下げのような発言して不信感もったし、ここで買わなくて正解やった。今後も頼むことはない。

  28. 984 匿名さん

    そこの会社で契約成立したって、とたんに態度が変わる不動産営業は多い。他の世界の常識、普通の感覚がない不動産界。何十年先のことなんかどうでもいいんでしょ。

  29. 985 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 986 売却検討

    ひどい会社でした。何件か不動産を売っていますが、一番やりにくかったです。担当者かな?にしても会社のレベルを痛感しました。

  31. 987 匿名さん

    千◯リハウスの話に戻るけど
    出向で来ている社長って席にいる時 何時もネットサーフィンしてる。
    履歴見ると暇なんだなと解る
    私用で出掛けたり私用で関係会社と飲んだりゴルフしたり私用ネタ多い
    だからシステムも直の経由が良いのでは

  32. 988 適当な営業にうんざりした者

    今回、ミツイのリハウスを仲介し中古戸建を購入した者ですが、対応が中途半端で殆どが事後報告かこちらで気づいてお願いした事ばかり。
    決済のスケジュールとか勝手に決められており、前もってまでに大まかなスケジュールを書面で欲しいと言ったのに手付金の段階でカレンダー見て『この日が最終決済日です』とか、ゴールデンウイークを挟んでいたのでタイトなスケジュールで、融資を受ける銀行やサービス(繰上げ返済手数料無料とか融資の際の手数料、保険、料率等)を調べる時間が本当になかったです。夫婦の割合についてどのように分けるのか、相続の時に嫁が有利になるよう配分したいと事前に確認し決済日に司法書士と決めても大丈夫と言っていたのに、司法書士からは今の時点では無理と言われました。また、銀行からは司法書士から事前に連絡があると言われていたのに、当日にこの司法書士と初めて会いそしてすぐさまサヨウナラと、司法書士が誰なのか初めて知った状況です。
    本当に適当でこんな人たちに高い仲介手数料を払う必要があるなんて、最低な取引でした。
    もう二度と使わないし、他にも検討している同僚が複数いるけれど、絶対にここだけはやめた方が良いとアドバイスするつもりです。
    買い替えする事を前提に購入した物件のため、買い替えの際は違う不動産会社にします。

  33. 989 通りがかりさん

    うちもひどい目に遭いました。
    先ずは売却の際に、近所へのチラシはやめろと言ったのに
    勝手に配られました。
    子供の学校のこともあるので、とりあえずご近所にはわからないように進めたい為とも伝えて
    いたのに。。。

    当然ご近所さんは驚かせてしまい引っ越そうとしていることがわかってしまいました。
    当然抗議しましたが誤りにもこず、電話口で「はぁそうですか」といった風情で
    取り合わず。

    またこれは確たる証拠はありませんが3回続けてあったため疑念を持ってますが、
    別の地区のリハウスで物件の問い合わせをしたところ、即日売却の問い合わせをした支店から
    しつこく電話がかかり値下げして売却を迫ってくる。
    そのタイミングが良すぎて余りにもおかしい。
    個人情報を流用してるんじゃないの?と疑ってしまいます。

    購入相談の支店も何か提案をしてくるでもないし、何の役にも立たなかった。

    幸い他社にも相談していたため三井の言うような値下げもせずに売却もできたけど、
    購入は売り主が三井の専属のためこちらの不動産屋を通して買わざるを得なかったが
    中古物件のため書面で条件をいちいち確認をした上で購入したが
    まぁ引き渡し後にいろいろ出てくる。
    売り主さんも正直不勉強な方だったので、そのために書面化と確認をしっかりやったのだけど
    売り主側の不動産屋として条件の確認が全くできていない。
    あれで手数料を盗るのは詐欺にしか思えなかった。
    コンプライアンスの概念は全くないんでしょうね。

  34. 990 通りがかりさん

    全く同感です。

  35. 992 口コミ知りたいさん

    教えてください。

    只今、リハウスさんで専属専任にて売却最中です。
    確か、業務処理状況の報告義務は週一以上とあるはずですが、担当者より定休日と重なるので一週間抜けると連絡があり、翌週に2本報告がメールして送信されてきました。
    淡々とした態度で、契約と結ぶまでとは別人のようです。
    これは、義務違反ではないのでしょうか?

    内見が入る以外はこちらから連絡しないと梨の礫で約ひと月が過ぎました。
    正直、不安です。

    経験上の知識や助言がある方、宜しくお願い致します。

  36. 993 通りがかりさん

    >>992 口コミ知りたいさん

    そうですね。
    専属の契約書にレポートをするとかの条項ありますが、
    実際は守られませんでした。
    正直不動産業の業界はそんなもんなんだとおもいます。
    一応業界トップのリハウスがひどい有様ですから、
    不動産屋を選ぶには、良い人に出会うしかないですね。
    リハウスの専属専任は経験上お勧めしません。

  37. 994 匿名さん

    >>993
    良い人ほど辞めてくのが不動産業界ですよ(笑)
    残るのは良い人そうに見える人です。

  38. 995 口コミ知りたいさん

    ご親切にありがとうございました。
    大変勉強になります。
    大きな財産を動かす人達が、そのようなご対応しか出来ないなんて…残念な業界ですね。
    良い人に出会うのは、宝くじが当たるより難しい気がします…
    この先の事、慎重に考え直します。

  39. 996 通りがかりさん

    そうですね。
    何せアベノミクスによる深刻な消費者不況を見据えて、
    不動産価格の下落を下支えするために民泊に手を出そうとしている
    ような業界ですからね。
    モラルはないでしょう。

  40. 997 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 998 ムコウという担当の男

    最初から最低の対応だった。
    馬鹿にしたような話し方と笑い方をしてくる。
    自分の間違いを認めない。

    数ある不動産屋の中でも、こんな対応をしてくる会社は稀です。

    悪いことは言いません。
    辞めといた方がいいですよ。

  42. 999 匿名さん

    リハウス経由で家を貸しています。更新手続き依頼書が郵送されてきて,記名押印し返送を求められているのですが、その書類の一部に修正テープで修正されていたので、そのことを指摘すると。書類の修正テープでの修正はリハウスでは問題ないと考えており、その様な面倒なことを言うのであれば、自分で更新して下さいとのことです。賃貸に関しても、テキトーみたいです

  43. 1000 名無しさん

    都心の某店舗の営業のS。こいつは今まで会ったことのある営業の中で一番ひどい。二度と取引したくない。

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