住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
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三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

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三井のリハウス

  1. 761 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>758
    その通りです。親会社がしっかりしてるから、子会社は売上数字だけ…と、離職者が絶えないらしいです。

  2. 762 購入検討中さん

    >>697
    >>699

    現在、三井のリハウスが扱っている中古マンションを検討している者です。
    どうも対応が腑に落ちないので、いろいろ探していて、この掲示板にたどり着きました。
    やはり、私と同じような経験をされている人、いるのですね。

    私の場合、内見1番手、申し込みも1番手でした。
    私の申し込みの翌日に2番手が申し込みました。
    なのに、営業マンは、「内見2番手に販売することになるかも?」と言うのです。

    理由を聞いたら、「売り主さん次第なので」とか、「即金の客が来たら分かりません」とか
    「住宅ローンの書類が通った順になるかも」とか、いろいろ言い出す始末。
    こちらは購入意思を明確に示し、住宅ローンの審査を依頼したり、必要書類の準備に
    動いているというのに...

  3. 763 匿名さん [男性 40代]

    専任契約していたものですが、マンションコミュニティの内容を拝見し共通に言えることが、社員の対応に関して、対応が不思議です。見学者が来て、その後どうだったか連絡を待っても、待っても連絡無し、その繰り返し、そして見学者が予定日の前日になると、見学希望者が体調が悪くなることが多いです。見え見えだよ。

  4. 764 匿名さん [男性]

    No.762様
    No.697です。心中お察しします。

    親切にして下さった、ある仲介会社の社長さんは「原則として、購入順番は申込み順番です」と教えて下さいました。
    別会社の信用できる社員は「購入順番に伴う申込み順番は、どうしても変えることはできないです」と断言しました。
    このことからすれば、貴方様が購入1番手になります。この営業が言っていたことは全て詭弁になります。

    この事例において、推測の範囲でありますが、営業の共通している”意図”は2つ。
     ①1番手と2番手を天秤にかける ②2番手が買う気になるよう仕向けるため、1番手を当て馬にする
    のように思います。
    でなければ内覧1番手で申込み1番手である貴方様には、キャンセルされないよう素早く手続きに入るのが普通です。

    私の経験では、このような一筋縄でいかないような状況になって購入権が得られた試しはありません。
    貴方様は書類等の準備中と思いますが、営業の明確な返事が来るまで準備は一時停止したらいかがでしょうか。
    徒労に終わると精神的にガックリ、時間の無駄、経費も無駄、となります。私は20万円は無駄にしています。

    良い方向に向く事を願います。

  5. 765 購入検討中さん

    >>764
    762です。レスありがとうございました。
    結論として、今回の物件は購入取りやめました。

    書類の準備等は進んでいたのですが、私が海外出張が多い(しかも突然入る)仕事ゆえ
    契約時期などどうしても、今日明日すぐにとはいかない面がありました。こういった事情を
    売り主に説明してもらい、帰国後まで少し待ってくれるよう、三井の担当者に依頼したのですが、
    2番手の住宅ローン等を着々と進めていたようです。
    「2番手のローンが通ったので、売主に、「2番手さんなら今すぐ買えます」と伝えた」
    というのです。そこで私から、「諦めますので、2番手さんに売って下さい」と話して終了です。

    仰られた通りの展開になり、私も笑ってしまったのですが、いい当て馬にされていたようです。
    売主にしてみれば、早く売れた方がいいでしょうから、売主には文句はありません。ただ、
    営業マンのやり方には、最後の最後までいい気はしませんでしたね。
    なお私が購入取りやめて、2番手さんと契約が済んだはずの物件は、まだ堂々と
    「売り物件」として掲載されています。

  6. 766 同感

    >>757
    7月から依頼し今年1月にやつと買い手が見つかり手続き中ですがあまりに態度が横柄でもうやめようとおもってます。
    言うことかコロコロ変わる。こちらに準備急がせて、リハウスの都合で3回4回と平気で延期する。こちらが聞いても返事が遅い。こちらから聞きに出向いてもとろくさい答え、呆れるわ。阿保リハウス!決して使わないことを激賞。

  7. 767 匿名さん [男性]

    765様

    764です。

    購入は諦めたとのことで、心中お察しします。海外の仕事なのに御苦労様と思います。
    物件を掲載中ということは、2番手は購入しなかったということですね。
    営業は多分3番手の当て馬を待ち構えていることと思います。いづれ天罰が下りますよ。


    私が経験した、2年前ある物件での話です。同様な話で参考にして下さい。
    私は申込み2番手で、1番手がローン審査中のことでした。
    仕方ないので、審査が通らなかった場合は私に連絡してくださいと店長と約束しました。
    しかし連絡がなかったので諦めました。審査が通ったものと思いました。物件の掲載も無くなりました。
    ところが2か月後に同じ物件の掲載が復活したのです。すぐに連絡すると既にローン審査中とのこと。
    私の連絡の約束は忘れられているのです。しかも私より早く申込めるとはほとんど有り得ない。
    なぜ連絡してくれなかったか問いつめても無言。この時は呆れて滅茶苦茶だと思いました。
    という経験談です。


    ところで「なぜ三井が2番手に買わせたいか」を考えていました。ご興味なければ飛ばして下さい。
    推測ですが結論を最初にいいますと、2番手とは、【中国系富裕層の投資家】です。
    根拠は下記①②③です。

    去年テレビ特番で、中国系富裕層の投資家が都内1等地のマンションと横浜中華街近くのマンションを
    ”爆買い”しているのを見ました。内見30分、即決、カード支払い(現金)、上限無し、です。
    インタビュー者が、心配ありませんか?との質問に対し、ブランドだから信用してる。と答えてました。
    ブランドとは三井三菱住友積水・・ などを指しているようです。
    こんな最上級のお客様は滅多にいませんよね。

    三井は爆買いに来て支払いの良い中国系投資家を取り逃がしたく無いはず。滞在は短く1週間程度。
    よって、①裏で事前に2番手に配置しておき、1番手の申込みを当て馬として購入意欲を引き出す。
    他から申込みが入ってます、買うなら今しかないですよ、と急かす。 ここは前レスと同じです。
    (2番手が翌日で内見かつ申込みとは話が出来過ぎてると思いました。本当か怪しい。)

    また、中国系投資家は観光して爆買いする予定を組んでいます。
    都内や横浜の物件について事前調査は行わずに、仲介者にすべて丸投げしているようです。
    これだと、事前に価格・手数料・諸費用などは仲介業者の思惑通りに変更・追加できるはずです。
    また、必要かどうか判らない新規の費用を色々考え出して加算していけば、相当な金額となります。
    これで、②日本人より中国系投資家に購入してもらう方が売り上げ金額は高くできます。

    言い値で爆買いする中国系投資家は金額を検証しないでしょうから、
    金額と契約内容は仲介者と中国系投資家しか知らない状態になります。
    日本人にも明かす義務もないので、
    ③日本人向け金額と中国系投資家向け金額の差異について、仲介業者へのクレームは来ません。


    ひとつ疑問が残るのは、中国系投資家と三井の接触がどこであるのかです。想像がつきません。


    ともかく、中国の景気が減速しているらしいので、爆買いも減速して上記の推察も無意味かもです。

  8. 768 匿名さん [男性 60代]

    先日新聞各紙に何か今までの姿勢を正す?反省?心にきする物?心入れ替えて新たスタートします!掲載されました。
    内容で少し疑問内容な所が
    (仲介取扱件数全国ナンバーワン)取扱総件数➗成約件数=「成約率」
    成約率業界No.1であればインパクトありますよ。
    全国規模の大手企業ですから仲介取扱はおおくなりますよね。

  9. 769 匿名さん [男性]

    私はまだ新聞の掲載記事を読んでないので何ともいえませんけども・・。
    他の仲介業者から教えてもらいましたが、結局はコンビニ等と同様に、
    フランチャイズ形式で三井の看板を借用しての個人経営なのだそうです。
    つまり看板を掲げてある店すべての数字を単純総計しての契約率No1なので、
    ウソではないかもしれませんがマヤカシともいえると思います。
    三井の知名度とNo1の数字で、信頼する顧客は後を絶たないのでしょうね。

  10. 770 匿名

    千葉にある三井のリハウスの営業の若い女は、口から出任せで嘘八百、仕事も遅いし。
    二度と利用しない。

  11. 771 契約済みさん [男性 40代]

    ここで売却をお願いしましたが、正直営業力は最低と言わざるを得ません。

    まず、営業の担当者(店のリーダーっぽい人)ですら、メールの読解力が小学生以下。日本人だと信じることはできない。
    帰化した直後の元外国人か、Fラン大出身としか思えない。中卒ぐらいであれば理解出来る日本語のメールを誤解されました。
    週一の営業報告は実質不定期。すぐ送ります」、と言われた書類が届いたのは2週間後。気に入らなかったであろう(それも日本語読解力が幼稚園児並みだったから誤解したらしい)メールには返信すらして来ない。「
    ブランドを信用するのはやめたほうがいいです。やっぱり、あんなことやっちゃう会社なんだから、一部所限らず全体的に問題があるんだと思う。
    いまは早く契約期間が終了するのを待つのみ。

  12. 772 賃貸住まいさん [男性 30代]

    物件オーナーは三井の管理能力の無さに苦労していると思います。
    保守点検に関する質問に回答せずオーナーから借り主に電話させる。
    賃貸物件を探す際もインターネット情報を伝えて即決していますので、
    契約、保守管理の観点から三井に介在価値は無いと感じています。

    対応にストレスしか感じません。

  13. 773 申込予定さん [女性 20代]

    先週末、三井不動産リアルティという会社さんを通して物件の申込みをしている者です。

    結論から言うとすごく満足です!

    大阪から東京への転居で、週末の土日で決めないといけないという状況でした。
    土曜日にも一件別の不動産に行って素敵な物件を見つけましたが
    どうにも接遇面や、その他ぼったくられるんでは?
    という気になる部分がありました。

    やはり大手の三井さんにも行っておこう!
    と思い
    色々と相談をさせていただき、
    結局同じく物件ですが三井さんを通しての申込みにしました。

    担当して下さった方がすごく物腰柔らかで
    全然押し付けがましくなかったです。笑
    やっぱり営業さんなので
    グイグイ来られるのかなあ?と思っていたのですが
    全くそんな気配はありませんでした。
    また、先の不動産業者からは
    入居前から家賃が発生します、と明言されていたところも
    交渉してくださり入居日からの発生にしてくれました。

    今のところ、すごくきちんと書類の送付などもしてくださり
    安心してお任せしております。
    私はすごく満足です。
    池袋店の方、ありがとうございます。


  14. 774 OLさん [女性 20代]

    前利用した稲毛○岸センターのスタッフ最悪です。ネームバリューを信用していたのですが、働いている人間は最低ですね。髪型勘違いしていて、変わった名前の人嫌です。こっちは物件見に行ったのに、言い寄って来られても困りました。私はその気はありませんのでストーカーです。

  15. 775 匿名さん [男性 40代]

    神戸三宮と岡本の営業は糞。

  16. 776 ハル

    >>775
    こいつらに人の財産を扱う資格無し
    指導者は何をしているのか

  17. 777 三井最悪 [女性 40代]

    三井に頼んで最悪な経験をした。

    審査申し込みと違う内容の入居者。
    入居して4ヶ月で、転勤のため退去。和室には足を踏み入れていないからと、入居者は事前に取り決めていた修繕費用等の支払い拒否。
    カーテンはお化け屋敷みたいに引き裂かれ、壁紙、フローリング、ぼろぼろ・・・

    仲介のはずの三井は、貸し主の当方にすべての負担を押し付け、借り主に裁判を起こすよう指示。

    即日こちらが勝訴して、アホな入居者は恥の上塗り。
    (その後も裁判費用不払いとか、長引いたんだけどね・・・・)

    何十万も仲介料払ったのに、こちらが悪いかのように「今後は物件のご紹介は控えさせて頂きます」。

    あのう・・・
    すべての出来事は、三井がきっちり審査せず、
    おかしな入居者いれたからじゃない???

    ひとことのお詫びもなかったわ。


  18. 778 契約済みさん [男性 40代]

    >>775、776

    同意です。やるといったことはやらない。店に帰ってすぐ送ります!といった書類がとどくのは一ヶ月後。毎週届くはずの報告書は2−3週遅れくらいで届く。先々週の報告書を受領した次の週にひと月前の報告書が届くという有様。

    調べてみるとリハウスはフランチャイズが多いみたいです。ようやく契約が切れるので即日他の業者に変更予定です。

  19. 779 入居済み住民さん [女性 30代]

    最悪です。契約の書類を間違える、売主の伝言を伝えない、等々今にして思えばこちらが解らないのを良い事に売りつけたらどうでもよいという対応でした。
    入居後もトラブルが続き、いまだに対応中です。うんざりしてます。
    やるといったことはやらない。その通りです。

  20. 780 検討中の奥さま [女性 30代]

    千葉鎌ヶ谷。
    最低最悪な営業です。
    金輪際三井のリハウスは使わないし、友人知人や親戚にも伝えていきます。
    売主も買主も貶める最悪不動産会社です。

  21. 781 入居予定さん [男性 40代]

    リハウス、というより三井不動産リアルティについてですが、、、

    これまで幾つもの不動産会社を相手にしてきましたが、最悪です。特に池袋店チーフの●●というおばはん。チーフです。看板です。


    「申し込み頂いてから、貸主様への要望・交渉を受け付けます」
    はいはい、お決まりのセリフですね。

    ~申し込み後、修繕に関する要望~
    「できかねます。物件は貸主様の所有物ですので、ご理解ください。」
    ・・・。

    ~賃料に関する相談~
    「できかねます。貸主様のご意向ですので、ご理解ください。」(←間髪置かずの返信。貸主に相談できたわけがない)
    ・・・。

    事あるたびに、お決まりの逃げ口上↓
    「私どもは仲介業者ですので、すべて貸主様の判断です。」
    ・・・いやいや、こちらの相談の1割も話してないでしょ。
    貸主に否定されるなら納得だが、お前に否定される筋合いはないんだよ。

    しかも文章が稚拙すぎて稚拙すぎて・・・読むに堪えられない・・・
    無礼な表現も多すぎる。


    他の人のコメントを見ると、貸主への対応も悪いみたいですね。
    つまり、借主に対して貸主のせいにし、貸主に対して借主のせいにし、
    貸主借主の双方から手数料という甘い蜜を吸い取る・・・はい、そういう会社ですね。
    この人単品の問題ならいいけど、組織が問題なら、本体の三井は教育、組織、人材配置から考え直した方がいい。


    扱っている物件のレベルと担当者(チーフでさえ)が全くマッチしていない。
    何の為の仲介業者か。。。契約書作成もその他手続きも自分でやった方が貸主とwin-winになれること間違いなし。

  22. 782 匿名さん [男性 30代]

    三井のリハウスというより三井不動産リアルティ 担当する人によると思うが、物件の説明が薄っぺらい。
    将来ライフプランが変わり売却した場合など聞いても、今の価格より高く売れる自信があるなどと言い、とにかく、今、売りたいという印象しか受けず、誠実さは感じられなかった。断ると態度が激変し、感じが悪くなった。

  23. 783 匿名さん

    全般的に客をバカにした対応。重要事項の告知も知っていてもあえて言わず。入居後に問題が起きて、問い合わせても返答なしでバックレる。高額物件でもない客は虫けらとでも思ってるんでしょう。本当にここはやめた方がいい。

  24. 786 ナド

    新築戸建て、建築したばかりに、この会社の売却を催促するチラシが連日投函されていた。売るわけないだろう。誠に腹が立つ会社だ。常識なさすぎだろう。

  25. 789 他社にて契約済みさん [男性 30代]

    ここで売却をお願いしたが、最悪でした。
    「同じマンションの人には売却を知られないようにします。秘密厳守します」と言いつつ、ポストにチラシいれてんじゃねーよ。
    「定期的に風を入れに行きます。」とか言いつつ、「やっぱり数ヶ月人が入っていないマンションは臭いますね」とか言ってんじゃねーよ。
    数々のミスを犯してこっちが不愉快になっていることも察することなく、「これまで通り頑張りますから契約更新お願いします」とか言ってんじゃねーよ。これまで通りじゃダメなんだよ。
    他社に変えたら、すぐ売れたよ。大手は扱う物件数が多いから成約数が多いだけ、ということがよくわかった。

  26. 790 匿名さん

    売り主も分からない境界を、憶測でここだと説明され、購入申し込みを急がされました。
    売ることだけに熱心で、トラブルには全く不誠実な担当者が福岡県の某支店にはいます。
    土地の境界は重要事項にもかかわらず、重要事項の認識は人それぞれと言われてました。
    宅建士の発言だとは、とても思えません。
    こういう人のいる不動産業者とは、お付き合いしたくありません。

  27. 791 匿名さん 

    仲介業が一番大切にするのはリピート客。リピート客の物件を高額で売りつける対象としてカモにされかかりました。

  28. 797 匿名さん

    でもさ大手不動産社長が定借マンションを民泊や賃貸に出してたって大問題だよな
    週刊ダイヤモンドさんの出番か?

  29. 801 不動産業者さん

    品川のタワマンは素材ちゃちだけど立地で儲けるオバケ物件だから手放せないんじゃない?にしてもFC買い取りに来るなら新社長も身辺整理してからこいよな なんなら俺が仲介するけど?その39階さぁ。
    でも民泊サイトに物件載ってたら普通アウトっしょ?不動産のシロウトとしか思えないわ
    息子が貸しに出してました。じゃ言い訳つかんだろ。本人の管理不足。ダイヤモンド以外にも不動産叩きの雑誌はあるよ

  30. 803 匿名さん

    ここにメールするといいよ

    お問い合わせ

    企業・団体のみなさまからダイヤモンド・オンラインへの情報ご提供、お問い合わせ

  31. 805 匿名

    千葉の賃貸の男性スタッフはひどい。
    説明責任もはたさない上に開き直り。
    人を馬鹿にしている。
    何様のつもりなのか。

  32. 807 匿名

    賃貸の連中は営業マンですら仕事しない。座ってれば金になるからか?

  33. 808 匿名さん

    あんな泥酔して部下の前で醜態晒してイタイよねドン引き ちば

  34. 809 匿名さん

    九州の店舗スタッフの男性も酷い。
    密に関わる職種相手に上から目線は当たり前。自分の予定ばかりを押しつけ、こちらの予定は一切無視。しまいには逆ギレする始末。この会社が関わる物件には絶対住みたくないです。

  35. 810 匿名さん

    千葉のりハウスは管理の苦情を言っても無視する。管理料払っているのに仕事をしない。
    「貸主に直接言ってくれ。代理できない。」としか言わない。誰もあいつみたいな馬鹿に代理を頼んでいないってのw知ったかぶって、覚えたての知識をひけらかしている。

  36. 811 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  37. 812 かすがたろう

    中古物件の売買にあたり、仲介でお世話になりました。
    売買までの対応はまずまずですが、最終的にはダメな会社です。
    一見丁寧に見える対応でしたが、不備も多く、交渉も時間がかかり、近隣住民との調整も
    不満を買っていて対応に苦慮しました。
    金銭面では特にフォローが甘くて、金銭的に損をする結果となりました。
    結果的には消費者側が泣き寝入りするケースが多いと思いますが、これではダメだと思います。
    大手不動産会社というだけで、会社の仕組みも人の管理も不十分な会社と思います。
    もう一生付き合うことはないと思います。

  38. 813 販売関係者さん

    誰がトップでもボスでもリーダーでも末端はついていくしかないけどさ飲み会であそこまで乱れる上長はみたことないて話題になったよね 千鳥足でろれつ回んないとか・・
    広島でもそうだったのかな やはり直系のトップは飲み方ハデなのかな 女好きとも噂あるしさ 
    でもさ、ちばリはいままでその点だとカラー違うからさ 一見愛想いいし口上手いけどこんな軽薄な人についていって良いのかギモンだよね

  39. 814 マンション検討中さん

    812さん 大変参考になりました。

  40. 815 サラリーマンさん

    812さん私も全く同意見です。
    中古マンションの購入で最終的にトラブルになりました。仲介の意味がなく消費者が泣き寝入りという点も共通項目です。
    お客様相談室、消費者センター等と連絡が必要になるかと思いますが、先を考えると非常に気が思いです。
    CMで360サポートというのを見るたびに嫌な気持ちになります。
    私も身内、友人へ勧めることはなく自身も、一生今後付き合うことはないと考えています。

  41. 816 サラリーマンさん

    気が思い→重い
    訂正いたします。

  42. 817 契約済みさん

    >>813
    どんな飲み会だったの?
    千葉で購入したから心配。

  43. 818 匿名さん

    現在売買取引中でお相手の買主さん側の担当がこの会社。
    申込契約書を渡されたは良いが
    こちらの了承なしに勝手に値下げした金額が書かれていて唖然。
    端数といえば端数で、こちらとしてもその分のカットは考慮していたとはいえ
    完全に一方的に、当たり前かのごとく通してきたその姿勢が非常に遺憾。
    そんなことがまかり通る業界なのかもしれないがそんなこと消費者としては知ったこっちゃなし。
    せめて一言あればまだ許容できた。
    本当に失礼な会社に営業マン。
    今後この会社とは一切関わりたくない。

  44. 819 物件比較中さん

    三井のリアルティで賃貸物件を契約しようとしたところ
    ネットの物件情報には載せてない仲介手数料の家賃一カ月、鍵交換二万円をしらっと提示してきました
    連帯保証人いる場合でもわざわざクレジット会社から信用情報を見るシステムを利用し、不要としてこれ以外は受付不可
    挙句その信販会社のクレジットカードしか家賃支払いはできないと(口座振替は可)
    さすが大手、決まっていることは全てを押し通し顧客の要望(手数料の割引と鍵交換しなくていい)は無視
    囲い込みってやつですかね?大家かオーナーも見えないやり取りです
    二度と三井系列には関わりたくないと思いました

  45. 820 匿名さん

    千葉は社の決起会みたいな飲み会でした
    本社から来たトップに交代したんです

  46. 825 評判気になるさん

    ちばリ大変そうですね

  47. 826 口コミ知りたいさん

    ここの360℃サポートは嘘ですよ。
    HPで360℃サポート対応の物件と謳っていながら買付入れる際にこのサービスを外してきます。
    何故か聞くと設備が古いからとの事。
    証拠残らなければ勝手に何しても良いと思う
    営業がいる不動産屋なんか誰が信用するか。
    大手な割には質の悪い営業が多いような気がします。

    ユニットリーダー?
    日本語で良くない(笑

  48. 827 匿名さん

    ちばリハウス賃貸はアルバイト感覚でやっている。
    全然仕事しないくせに管理料とるのはおかしいのでは。

  49. 828 マンション掲示板さん

    >>818 匿名さん

    申込契約書? 買付申込みのことですよね?
    買いたい人が『この値段で買いたい』って言ったので、担当者が指値で買付申込みしてきたのでは?
    応じて契約するかどうかは売主さんの自由でしょ?買いたい人の希望 価格で交渉するのも担当者の仕事ですよ。

  50. 833 匿名さん

    >>828

    申込書は勝手な金額と勝手な手付金、他すべて記入して押印までされた完成形を渡されました。
    商品の値札を勝手に書き換えてレジに持っていく行為と一緒ですよね。詐欺。
    少なくとも私達はそう感じました。
    知人に相談すると、よくあることらしく知人の家族はそれでブチ切れたと…。
    国が国なら裁判になるかもしれない行為だと。

    業界では当たり前なのかもしれませんが、お客様ありき、物件ありきのお仕事ですよね。
    サービスとは、商品は二の次、そこに関わるお客様の気持ちが第一では?
    そんな考えでお仕事をされている方は不動産関係には本当に極僅かかもしれないこと、
    少なくとも三井にはいないものと判断し、今回かなり良い勉強になりました。
    貴方様の会社もこのような苦情だらけのスレッドを作られないようお仕事に臨んで頂ければと思う次第です。

  51. 834 匿名さん

    ここの営業マンの社風として客がつきそうな物件には営業をかける。
    駅から遠い物件はほったらかし。
    営業力ないくせに専任をせまる。社員自体がやりやすいように仕掛けてくる。
    お客は二の次。

    仲介契約書に値段をあらかじめ書き込んで、専任の欄にチェックを入れてもってくる。
    値段も勝手にきめる。手癖が悪いのでしょうか。
    近隣の成約事例のリストを見せてくるが、あきらかに安いものを選別してリストを作っている。
    で、とにかく値下げをせまる。

    ここを頼むなら、専任にしてはだめ。釣った魚には餌はやらないスタンスの会社だから。
    営業力もないし。

  52. 835 匿名さん

    分譲物件に住んでいて、売り物件求むのDMやチラシはわかるんだけど、近隣の中古物件のチラシを入れてくるのが意味不明。明らかに買い替え対象となる物件ではないのに、何が目的なんだろう。ゴミになるだけなんだけど。

  53. 837 匿名さん

    >>835 匿名さん

    社員がチラシ配ってるわけではなく、チラシ配り専門のバイトさんが、近隣に配っているので、内容とか読まずにばら撒いてるだけだと思いますよ。

  54. 840 匿名さん

    >837

    売り物件求むの方は、うちのマンション名入れて限定で探してるってあるから、ランダムに入れてるわけじゃないのは明らか。

  55. 845 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  56. 846 不動産業者さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  57. 847 賃貸解約した人

    三井のリハウスが管理する賃貸マンションに住んでおり、4年住んだ後に解約しました。
    退去後の精算では、不当ではないかと思うような(間違いも含め)理由を付けて高額な請求をされました。

    入居する際には特に問題ありませんでした。
    退去後、三井のリハウスから精算の代行をしているという会社から請求書が届きました。


    1.誤認請求
    まず驚いたのは、私が設置した裸電球(退去時に残していった)を賃貸設備と勘違いし、笠を紛失しているという理由で請求がありました。附属設備については、入居前に三井のリハウスと交わした資料が残っていたので、請求撤回してもらいました。この時点で三井のリハウスから代行業者への連絡がなっていないと思いました。あちらに非があるせいか、この電球の撤去費用は請求されませんでした。

    2.問答無用の畳表替えの請求
    次に、8畳の和室の畳表替えの請求です。契約時の特約事項に「退去するときは入居時の状態にする」とあったので傷や汚れを付けない様かなり気を使って過ごしました。日中も和室だけはカーテンを占めており日焼け跡すら分からない程とても綺麗な状態でしたが、結局畳表替え代として58,800円の請求がありました。
    全く損傷がないので大家さんに見てもらってくれ、と言っても無理、あの綺麗な畳を本当に畳表替えするのか疑わしいので作業に立ち会わせてくれと言ってもそれも取り合ってもらえませんでした。
    あの綺麗な畳を本当に畳表替えするのかすら疑問ですが、本当だとしても、退去時の畳の状態に関係なく畳替えするのであれば、契約時に「畳表替え必須。6万円前後」のような記載をするべき。

    3.附属設備でないエアコンのクリーニング代
    最後に疑問レベルの不満ですが、エアコンクリーニング。最初から古いエアコンが設置されていましたが、入居時に「これは前住人の残留物であり附属設備ではないので、壊れても対応しません。買い替えも自由です。」という説明を受けていました。結局退去するまで交換はしなかったのですが、退去時の請求にちゃっかりエアコンクリーニング10,000円が記載されていました。金額は普通だと思いますが、そもそも附属設備でないもののクリーニング代も支払うものなのでしょうか・・・


    とにかく、代行業者と話してもらちがあかないので、契約時の三井のリハウス担当者に電話して状況説明しましたが、「では代行業者と話しておきます」と言って電話をきったものの、代行業者の請求は全く変わりませんでした。

    上記1の電球の件でも思いましたが、退去時の請求に関して三井のリハウスは代行業者に必要な引き継ぎもせず、その後の対応も投げっぱなし、という印象です。めんどくさい事はよろしくね、と。
    代行業者も請求額が高ければ高いほど実入りが多くなるんでしょうね。

    移動が多く今まで5箇所の賃貸アパート・賃貸マンションを経験しましたが、揉めたことは一度もありませんでした。そのような中で、三井のリハウス(と代行業者)の対応は最悪でした。

    今後二度と三井のリハウスには関わりません。
    売買契約でもご不満が多いようなので、長く続けていけないと思います。




  58. 848 匿名さん

    >>833 匿名さん

    金額を勝手に書き換えるなんて、
    不動産て普通の常識がないところなんですね。
    833さんの言われている極僅かの不動産関係者の存在は奇跡なのでしょうか。

  59. 851 マンション検討中さん

    >>834 匿名さん

    全く同じことを感じています。
    専任にはせず、自ら他不動産会社に営業します!

  60. 854 検討板ユーザーさん

    [NO.849~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  61. 855 名無しさん

    千葉県にあるセンターの男性営業。
    タバコ臭くて耐えられない。
    口だけでなく体全体悪臭がする。接客業なんだから、気を付けてほしい。
    大手なのにそういう指導はないのでしょうか?
    会社も注意するべきです。
    今の時代、こういう人は避けられますよ。
    契約以前に会話出来ませんね。

  62. 856 名無しさん

    三井のリハウスの営業。赤ちゃん連れで内覧いったのに真夏のくそあついなか、外で粘る粘る。
    この物件は人気で何人も案内したからとやたらとせかす。
    内覧だけしたい旨を伝えていたのに、営業所へ連れて行こうとする。
    営業所に来いという時間も昼間の一番暑い時間。
    私をご活用下さい位のこといっておいて、止めときますといったとたん、声のトーンまで変わってガチャ切り。さすが大手ですね。

  63. 857 匿名さん

    (関西弁で怒鳴る)「オイおまえら!俺が休日出勤してるんだから、おまえら全員休日出勤しろ!悔しかったら月末までの残り5日で契約取ってこい!なんか文句あっか?」デスクを蹴りながら、大声で怒鳴る。今どきまだこんな人がいるなんて。こんな会社にはいられません。営業マンも沈黙。店内の雰囲気は最悪。これじゃお店の成績が悪いのも当然。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  64. 858 名無しさん

    今時こんな会社あるんですね。
    色んな口コミ見てるとプライドが高く、自己中心的な社員が多いように感じました。
    こんなところ私なら病気になる前に退職します。

  65. 859 とくめい

    どこの会社も営業マン次第です。

  66. 860 匿名さん

    客を金としか見ていない気がします。支店間の競争のためか、自分の利益しか考えていない。三井の名前をかたるならばそれなりの仕事をしていただきたいです。ちばリハウスには失望しました。

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