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三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井で専任媒介で売り出しましたが、半年しても売れませんでした。
私は川口支店を利用いたしました。
営業担当は、値段下げれば広告打ちますよ!と、いう状態。
広告を打ってくれたのは価格を下げた4回だけ!
実質的に半年放置状態でした。
忙しいのはわかるけど、値段下げないと広告打たない態度と経営方針には本当に無理。
結局三井はやめて、一般媒介で地元密着型の3社に三井の最終価格より高い金額でお願いしたら2週間で一発契約でした。
よほどの立地条件が良い物件でない限り、超大手の三井さんに依頼するのはお勧めしません。
超大手は超大手の売り方しかしませんし、小さい会社は小さい会社の売り方しかできません。
本当は両方を上手く使い分け出来ると良いと思います。
マンションにお住まいでしたら、マンションに一番多くチラシを入れてくる地元密着型の
仲介業者さんに依頼する方が中期的にみて良いと感じました。
面倒だと思いますが、一般媒介を個人的にお勧めいたします。
>427
専任媒介とるために高値査定して、いざ売りに出したら売れないから値下げしましょうなんて三井に限らずやってること。
一般媒介で複数社に依頼して競争させるのが上策。地域密着型だから成功したってわけじゃない。半年無駄にしちゃったね。売りに出す前にちょっとネットで調べれば分かることだけど。
リハウスもダメだな
提携業者に新横浜のフォレ○トホームがいるなんてな
ブラック企業と提携するほど内情は腐っているのか?
買い替えで三井のリハウスに問い合わせしましたが、物件に車で案内していただいたときに、道に迷って目的地にたどり着かなかったです。後日連絡が来て、その連絡の翌日に別の物件を案内してもらうことになりましたが、当日約束の場所に行ったら、その物件はもう売れてしまいました、ご自宅の査定書をお持ちしましたと言われ、唖然としました。物件があるかどうか確認せずに連絡してきたのか、昨夜あった物件がもう売れてしまったのか、はじめから査定をするのが目的だったのか・・・・・当然売却の媒介契約は結びませんでした。今どこの不動産屋がいいのかなと検討中です。
両親のマンション購入のときに立ち会ったけど、重要事項説明を宅建主任ではなく他人の主任者証を提示してやってのける会社(女性の主任者証を男性が提示)。宅建業法違反なんだけどな。あの頃知ってたら、仲介手数料払わずにすんだかも。
あと、重要事項説明にも簡単な漢字をワープロの変換間違い。しかも訂正するのに訂正印を押さない素人レベル。
私はメールをいただいた際、私の名前(漢字)が間違ってました。
そそっかしそうで不安になりました。
契約書や重説はトリプルチェック(担当営業マン+上司+専門の部署)だと聞いたのですが、誰も間違いに気づかなかったのかしら?
以前に買い替えを検討で一度会社に行ったが担当者の対応も知識もいまいちでした。その後もしつこく電話やメールがありましたが時間が22時を平気で過ぎていて非常識だと感じました。今回は広告を依頼で賃貸担当から連絡がきましたが、お高くとまっていて話にならないので他社に頼むことにしました。感想としては大手はもうだめ、時代は終わった という感じです。
三井のリハウスの江戸川区にある○○○店は、店長らしき人が関西弁で部下を怒鳴りつけていた。店内を響きわたっていた。これからマイホームを買うという夢に満ちていた私達は気持ちが下がってしまい、結局他の会社で決めました。言葉の体罰。
専任媒介でマンションを売りに出しましたが、販売活動が非常に熱心ですぐに買い手を見つけてくれました。価格も査定と変わらずでした。私は非常に満足しています。その人の感覚によって合う、合わないはあると思いますが私はリハウスにして良かったです。
結局、担当者によるんではないかと思いますよ。
売買のノウハウを多少は勉強しないとどこの会社も大して変わりはないでね。
うちは三井のリハウスで失敗した派です。
いまのマンションを購入する前、ほぼ決まりかけていたマンションがダメになったのは、三井のリハウスの担当者さんの失敗のため。
その後、同じマンションの別の階を見つけて問い合わせをしたら、三井のリハウスが担当でした。
売り手と買い手の両者をひとりの担当が同時につくということで、買い手の私は別の業者を頼むことにしました。
その後の、妨害はすごかったですよ。
「うちの若いのの顔を立ててくださいよ」と上司らしき男から、私が依頼した不動産業者に嫌がらせの電話がしょっちゅう入るし、やっと契約まで行ったら、契約に必要な行政書士、宅建主任を同席させたのは、買い手だけ。
手数料を銀行の窓口で引き出したあと、私が渡す前に鷲掴みにして帰って行った三井のリハウスの担当者の後ろ姿は忘れません。
ちなみに、売り手のご夫婦は、まちがいなく200万円は損しましたね。
必要も無い駐車場を使いもしないのに保持し続けて、私が購入する際にオープンハウスを希望したらやっと開いてくれたのですが半年間は放置されていたので、売れるはずも無く。
オープンハウスで、犬に寄る床の傷や柱の損傷を指摘したら、さっさと100万円下がりました。
私が売る時には、ぜったいに管理を頼みたくない業者ですね。
結局、大きな会社はたくさんご飯を食べないといけないということでして。
そのためなら売り止めもグレーゾーンも辞さないということなのでは。
資料を送ると言ったきり音沙汰ありません。担当が女性だったので安心していたのですが、まあ確かに電話応対は最悪でしたが不動産とはそんなもんかと思ってました。
別のリハウスの店舗では専任止めると言ったら違約金を請求されました。広告代とか…チラシなんて作ってないのに…もうリハウスには頼みません。
住宅ではないですが、営業を生かすも殺すも客次第だと思うけどなぁ。
売主にとっては厳しい会社ぽいですが
買主には良い会社みたいだね
学生の頃に予備校の評価で、
机の河合、生徒の駿台、先生の代ゼミって揶揄があったけど、
相場を無視した売れないほど高い査定で専売契約を結ばせ、
売れないまま干させて、大幅な値引で買主には割安感をアピールして契約を結ばせる。
売主は結局は他の仲介の査定と、同レベルで売らされる。
売値は見せかけの価格で専売契約を結ばされただけで得は無く、
買主には相場で買わされてるだけで得は無い。
住友不動産の評価だよね。
三井は最初から売れる価格の相場でしか値付けしない。
そして、専売契約が結べたら自社で抱えてる大量の客の中で
買主を見つけ、確実に手数料を両手稼ぐ。
リバブルは東急沿線に強いが他はカス。
野村は仲介は落ちこぼれ社員の溜まり場だから期待するな。
三菱は仲介潰れたんだっけ?
業界の評価なんて勝手なもんだな…。
この会社はおかしい。人の物件を管理する名目で委任料を毎月とりながら、何の管理もしていない。3年間もお金をねこばばしている。泥棒会社だ。借主より、3年前に、シロアリ等がわいていると連絡を入れているのに、3年間も情報を踏み倒している。おかげで、家はシロアリがわき、破損が生じている。ハウスの人間は、弁済もしないし、おまけに3年前の話も聞いていないとしらばくれている。この会社は、常識がない。大手とは名ばかり。まともな人がいない。常識が理解できない人間が集まりすぎている。とんでもない会社だ。
私は、三井のリハウスで購入失敗側です。三井のリハウスのセールストークに騙されました。このスレッドでどなたかが、三井のリハウスの営業に会う時は、録音しておくべき、と書かれていたのを、実感。たとえば、「このマンション、売り出し時には6000万はしました。」と言われ、購入契約の時、さらっと「このマンションは売り出されず、デベロッパーがずっと所有していて、3年前に今の持ち主が購入した。」とのこと。どうみても、このマンション6000万円の価値があったとは思えない。それ以外にも、信じられない嘘ばっかり。また、「キッチン、トイレ、バス、洗面所のリフォームが170万円で出来る」との見積もりを出されたものの、購入してから見積もりを出してもらうと、そんな料金で出来るはずがないと判明。この件でクレームを言うと店長が出てきて、「見積もりはあくまで紙面上のもの。見積もりと実際の料金が違うことはよくある」とのこと。これで思い出したのが、以前やはり三井のリハウスの案内で60㎡中古マンションを見学したとき、3000万円の物件について、「もともと1億円した物件。」「リフォームは350万円でできる」。支店は違っても全く同じ手口です。ひっかかってしまった私はバカでした。皆さん気をつけて下さい!
なぜ失敗かというと、数えきれないくらいトラブルのある物件だった。セールストークがうそばっかりだった。でも、うま~く、法律にひっかからないようなところでうそをついているから悪質です。
1つだけ、三井のリハウスのセールスマンが言ったことが正しかったのは、物件が駅から4分ということだけ。それから店長が言っていた、北西、北東向きだから冬は寒い、ということだけ。とにかくうそばっかだった。途中で嘘と分かったこともあれば、購入後分かったことも。いや~凄い会社だ。
家にも毎日物件を売れというビラが入っている。中には地域のためとか書いているが、この間中学の友達から衝撃的なことを聞いた。そいつはある店で営業をしているが、先代からのお得意様のところにいたら、三井から電話があり、婆さんまだ死んでないのと言ったそうだ。人間ではない。その時、M店のTと言ったそうだ。
リハの連中はいままで相続人のいない土地を集中して狙ってきた。ある支店のTは年寄りが死ぬのを近所に電話かけまくって虎視眈々と狙っている。なぜか?自分の成績をあげたいだけという理由である。所詮高卒のバカである。世間の常識も通用しないのである。今では郊外の生産緑地を集中して狙っているらしい。アイツらは環境を破壊することしか考えていないのである。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
以前に三井さんの仲介でこうにゅうそました。瑕疵担保が三ヶ月いないなら有効としっていたのですが、不具合が見つかったと連絡してもそういう法律はないです、と門前払いでした。今になって、それが広告に乗っているので非常に不愉快です。
大宮店、店内で営業と話していたら、奥から怒鳴り声が…
この会社、こわいですね。
二度と行かないし、電話も着信拒否にした。
三井とか住友だから安心なんて絶対にない!家を買いたいのであれば不動産の知識を勉強すべし!それでも不安はある 友人や知人に不動産屋がいれば相談することをオススメします!絶対!契約出来ないとクビになる会社ですから若い社員が多く経験の長い社員が少ない 家を買ってから5年後担当の営業マンは退社しましたなんてよくある事
大森店のMというスタッフ
内見を希望し、理想の物件と違ったので
お断りをしました。他の物件も紹介しますと言われたのですが、
今回は、この物件だけ気になっていたのでと改めてお断りをしたら
「自分らは営業の仕事をしてる、ただ物件を見るだけなら今後、こういう行為はやめろ!
時間の無駄になった」など言われました。
不動産を購入しようとしてる、不動産に関する知識が乏しい一般人に対し、
このような対応はひどいと思いました。
二度とリハウスは利用したいとは思いませんし、知人にもリハウスはやめたほうがよいと進言します。
いくら利益にならなくて、腹立たしかったかもしれませんが、
お客になるかもしれない一般人に対し、愚かなスタッフを雇った責任は重い。
三井のリハウスで新築を購入しました。
契約書類を作成するだけで物件価格の3%持っていくんだからいい仕事ですよね。
不動産の知識も乏しいうえに調べもしないで一部上場企業だからと勧める無責任さ。
担当者次第でしょうね。
うちは三井の仲介で購入しましたが、親切に対応していただいて、満足していますよ。
契約後も、何もなくても「困ったことはありませんか?」と声をかけていただいたり、
些細なことでも嫌がらずに対応してくれます。
何でも二重三重に確認してもらえて、安心ですし。
まあ、たまたま気の合う担当さんに当たったんだとは思いますが。
ここで働いていた人が、この会社はヒドイやり方です…ということで、他の不動産業者へ転職しました。
今は、ここよりマシという感じのようですが…
大手だから言ってそんなに地場の業者と変わりありません。
担当者によって大きな違いがあるかも
現在購入手続きしていますが、凄く丁寧な営業の方です。
中古の安い物件ですが、何度もおでんわを頂いたり(確認)子供が車購入の為入居前なのに管理人さんに交渉していただいたりと 何度も足を運んだ下さったりしてくれましたよ。
先日も 引越し屋の心配もしていただいたり、「三井の名前を出していただくと安くなりますので」と、別に押し付けるわけでもなく。三井のリハウスがどうのこうのではなく、その人の人柄ではないでしょうか。
とてもよい営業マンの方にあたったと思っています。
我が家の目の前で工事をしているが、騒音を出す時間が遅い事や何台もの路上駐車について改善を申し入れたところ、工事は業者に委託しているから関知しないとの返答
それならば堂々と電話番号まで書いた看板など立てなければ良いし、そもそも工事している住所を伝えた時にも把握しきれてないから分からないとは あまりにずさんな管理なんだと呆れた。
当たった営業が悪かっただけかもしれないご、嘘ばかりの回答で対応が最悪でした
売主は隣の人→業者が買い取ってたので固定資産税アップ
隣の家の境界はブロックのみでフェンスは折半と言われたが、隣の家が工事後フェンス付いていた(結果は良かったがなぜ調べず適当な回答で済ましたのかと不快)
私道の舗装はうちが建ててからと言われたのが建つ前に舗装が始まる
どれも決まってた事で嘘つく必要性のないことなのに!
専売と言ったのも嘘だったし他で買えば良かったです
烏山店から、当方の住所・マンション名・名前の入ったセールスはがきが来ます。
「ご所有マンションを 売却 or 賃貸 どちらにしようか?」タイトルです。
勿論、相談に行った事もないし問い合わせた事もありません。
他の不動産屋(悪名高き住友不動産販売とか)からも、ポストに投げ込みチラシは多数ありますが、当方の住所・マンション名・名前(フルネーム)の入った郵便は、『三井のリハウス』だけです。
外部のポストにも、名前なんかも書き込んでいません。
非常に不愉快だし、当方の住所・マンション名・名前(フルネーム)を、どうやって調べているのか不思議です。
コンプライアンスもガバナンスも無い会社なのでしょうけど。
この手の不動産仲介業者の営業は歩合給の中途採用ばかりですから。
契約にならなければ給料にならないんで、物件だけ見せろって客に対しては態度が悪くなる者も一定数はいます。
まあ変な営業に当たったら運が悪かったと諦めて、さっさと気持ちを切り替えた方が良いですよ。
とにかく最悪です。
賃貸の管理をお願いしたのですが、家賃が滞った時、苦情があった時の対応のみで、正直役に立ちません。
契約時、こちらにお願いした私が悪いとあきらめざるを得ない状況です。
辻堂店にお世話になりましたが本当に感謝してます。他と比べても『丁寧』『知識の豊富』『迅速』とどれも秀でてましたね。担当の方だけでなく店長やその他のスタッフも気さくで満足しています。担当者次第なのかもしれませんが仲介っぽくないって言ったらいいのか、不動産関係っぽくないと言うか、とてもスマートで良かったですよ。
三井の仲介で家を買いました
以前住んでた方の時に隣の方と木がはみでていて問題になってたことを秘密にされ、そのままで売買契約してしまい、苦情がきました。
その事を伝えると知らなかった。こちらでは責任とれないと言われました。
都合悪いことは知らないと逃げるなんて三井の仲介で家の売買を考えてる方はやめたほうがいいです。
大手だから安心と思っていると、泣きをみるのは明らかですね。
ここの営業の人間とメールでやり取りしましたが、
自分・自分丸出しで、こっちに何かあっても「それは知りません。対応できません。」
と言われる臭いがぷんぷんしたので、こちらでの購入をやめました。
住友不動産も同じで、こっちは嘘つかれたりしましたよ。
賃貸仲介業者が昔、「そこは別の人が今見てて、今契約しないと決まりそう」
と言う手口をよく使ってましたが、似た様なことをされました。実害はなかったですが。
大手のネームバリューに惑わされてはいけません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
今日戸塚リハウスにいきました。
引越のことでうかがったのですが、正直ここで聞くことなのかわからず不安でしたが資料をくれたり、お茶を出してくれたり、とても親切にしていただきました。
ただひとつだけ、はじめ入ったときちらっとこちらを見ただけで目をそらされ座ったまま。そのあと奥の女性の方が対応をしてくれたのでよかったですが、そこが違和感でした。若い方だからかな?とは思うのですがもう少し対応を考えた方がいいかと思いますが。
仲介していないのに仲介料を取る最悪会社。聖蹟〇〇〇店、店長最悪。注意。
最初は頑張ってくれてると思ったけど、段々いいかげんな所が見えて来ました。
とにかく説明不足!
毎度待ち合わせ時間より遅く登場。
当日急に必要な書類があるから用意しといて欲しいと言われる。
後味の悪い感じですね。
2度とお願いしたくないです。
約1年前に松戸店利用。
場所柄、都心のような高額物件が動くことも少ないからか、宅建業者としての知識は乏しいと感じました。
仲介業者の応対にそもそも期待していませんが、やはりそれなりです。
瑕疵に当たらない部分以外、不利な点は一切説明しないと思ってよいです。
まず、不備があっても謝罪はしませんでした。
専属専任の物件だったため、売主との交渉しやすさを重視して、この店に依頼しましたが、
一般だったらここでの仲介はやめたと思います。
ただし、物件の価格・質のバランスに不満はありません。
仲介業者なんて成約していくら。まあ、言えば仲人みたいなもの。
買主に対しては物件のいい所は積極的に言うが、悪い点は聞かないと言わない。
売主に対しては悪いところは指摘してくるが、良い所はあまり言わない。
でないと、話がまとまらないからね。
買主は営業マンは高く買わそうとしている奴だ、売主は営業マンは安く売らそうとしている奴だ。
ぐらいの認識が必要だと思うね。
所詮、人の褌で相撲をとるような商売なので、過剰に信用するものでもないよ。
それと、会社と云うより人物で選ぶべきだね(優秀な営業マンは大手に限らない)
とは言え、仲介業者の質の向上は必要。日本の人口構造と住宅事情を考えた場合。
極端な話、弁護士だって飯を食うのが大変な時代、レベルの低い宅建業者は駆逐して、
法律屋に契約業務をやらせたって良いと思う。欧米みたいに。
契約が決まると対応がいきなり変わる印象。
連絡をお願いしても一切こない。確認ができない。
解っているだろうという前提の説明をされるので、結局は説明不足があとから出てくる。
同グループの保険の対応は親切で良かった分、がっかりした。
担当者にもよるのかもしれないけど、もう関わりたくないですね。
電話対応 最悪です。
メリットがないと判断したのか分かりませんが
向こうから尋ねてきたのにお礼も挨拶も無しに電話を急に切られました。
電話でこうなら、実際の販売対応も知れたものですね。
友達にはまず薦めたくない。
最悪の業者
値付けはいいかげん、活動は成り行き、俺たちがついでに売ってやってんだ感まるだし。
営業マンは心にもない、いいこと言うけど、最初だけ。
東陽町店のSさん、最後まで細やかな対応完璧でした。
プロならではのアドバイスもあり、無事リハウスできました。
同店のTさんは、設計の経験があるとかで、
内覧時にも有益なコメントを頂きました。
マンション購入後、トラブル連発するも、そちらで対処してください。もう連絡されても対応できませんから最後にしてください。と言われました。売ったらあとは知らないよ、という典型的な奴だった。高い仲介料支払ってるのに出来ない出来ないばかり、そちらで調べてください、ばかり。2度と利用しません。
最初はなにか困ったことがあったら連絡してください、とか調子いいことばかり言って実際困ったら出来ません、解りません、ばかりでなにもしてくれない。説明は解ってるだろう、で進められて説明不足。横浜市k区n店
玄関先に広告お断りと書いているのに、しつこくポストに広告入れてきます。
郵便物と混同していまう為、電話をしてもやめてくれません
ここで購入されても、今度はこういう被害を受けるのでしょうね
マンションの住み替えで契約決まってから値引き要求された人がいました。
引越し先の入金があるので泣く泣く飲んだらしいですが、人の足元みる所は
常識ではありえないです。
4人か5人会いました。いい人が多いけど、中の連携がとれていない感じ。
営業店ごとにお客さんの取り合いしたりなど。
あと、あんまり物件の長所、短所をちゃんと説明してくれないな。
忙しいのかもしれないけど、物件を定期的に紹介するなど、
客へびアプローチのし方が下手な感じの人が多い。
ちょっと態度を保留していると途端に連絡がこなくなるなど。
鎌倉店の対応は最低です。
明らかにこちらを蔑んだ態度で、高額な物件を買えない客には用ないといった態度でした。
最終的には他の不動産に相談して購入することにしましたが、他の不動産は同じ条件で相談しても親切でした。
立川店でマンションを購入しました。リフォームも同時にお願いしました。
今時の若い営業さんでしたがとても気さくで真面目な営業さんでした。
色々と気を使ってくれてスムーズに購入できました。
その後友人がマンションの案内をしてもらって、購入には至らなかったのですが
良くして貰ったと、言ってました。良い営業さんに当たって良かったです。
営業マンの人柄にもよりますが、総合して対応はあまり良くないです。
物件の内覧時質問しても、回答も説明もあいまい!
なぜか?上から目線の営業マンが多いので不愉快になりました。
よって地元の中小の不動産にて検討中です。
ここで、マンションを売りました。
騙された感しか残ってません。
最初は調子のいいことばかり言って、なかなか売れなかったので他社に変えようとしたら「頑張りますので」と言って変えさせてくれませんでした。今思えば無理にでも変えるべきでした。どんどん値段は下げられました。積極的に動いてもらえなかったので、こちらからお願いしたくらいです。
契約が終了して、後でメールしますと言いながらもメ電話共一度もありません。
アフターフォローが全くありません。
もう二度と、三井にはお願いしません。
私は、三井のリハウスを通じて、この業界の信頼できなさを学びました。
当初は中古戸建てを探していたのですが、三井のリハウスで不同沈下物件に当たった際、営業マンたちの建物や地盤についての知識があまりに貧弱なことに愕然。それを補う専門家を雇っているわけでもなく、持っているのは、「何駅から何分で何平米だと何千万円」といった相場の知識ばかり。
それで、背伸びをして、注文住宅に切り替えました。今は満足しています。
三井のリハウス板橋店で中古物件を探して頂いていましたが、対応は非常に悪い。
3度も、内覧したい物件を調べてメールを送るも二ヶ月間何も連絡なし。
メールがこない旨の連絡をしたら、当日に返事がきて、忙しくて連絡が出来なかったとの事。
客をなめてるのか? 忙しくてもメール一言くらいの返事はできるのでは?
二度と三井のリハウスにはお世話になるつもりはない。
担当のR、もうちょっと社会勉強してから営業しろ!
先日、多摩のリハウスで物件を見せてもらいましたが、どれも希望に遠い物ばかりで途中で帰りたくなりました。リハウスの情報って大したことないと感じました。
上永谷店のお世話になりました。
担当の人にもよるのでしょうが、調子のいいことばかり言って、
嘘の情報を吹き込んであおるような感じが不快でした。
嘘も平気でつきます。
頼んだことも守りません。
誠実さにかけます。
今回初めてお世話になりましたが、もう二度と関わりたくないです。
街の小さな不動産やのほうが数倍親切で誠実。
今回、中古住宅を購入しようか、悩んでいました。
2回物件見学させてもらいました。
電話では、お客様には特別にこのくらいの金額で...売り主さんもお客様になら...みたいな話向こうから持ちかけてきて、そこまで行って下さるのならと購入を決意しました。
特に私達から値引き交渉などはしてません。
で連絡したら。もう売れました。と言われました。
話を頂いてから四日目です。
私たちから買う意思が感じられなかったからだと...。
早い者勝ちですから。と。
でも先に見学したのも、金額提示されたのも私達が先です。
謝罪の気持ちが一切なし。
むしろ、私達が悪いかのように言われました。
春日井店の副店長かなにか知りませんが、接客業としては最低です。
誠意のかけらもありません。
信頼していただけに、物凄くショックでした。
せめて、誠意ある態度で対応してほしかった。
ある意味、そんな人と取引しなくてよかったと思います。
そうかな?
賃貸だけどとても対応良かったよ
ただ三井の賃貸の審査は厳しいので有名
札幌のひ○し店もひどいです。
まず連絡をしてこないし、約束も守りません。
大事な事を契約直前になってから言ってくるので信用できずやめました。
他の不動産屋にお願いすることにしました。
タワーマンションの売却の問合せに行きました。
依頼しました。
写真が良い、動きが早い、
後は売るのみ。
住友より比較にならないぐらいプロ。
西船橋店で中古マンションを売りました。私も騙された気持ちです。チラシがたくさん入っていたため売り主を探しているのかと思い依頼しましたが、とんでもありません。依頼当初は、本当に放置されていました。紹介自体がなかなか頂けず、最後まで一度も直接の紹介は、ありませんでした。なぜこんなに紹介がないのか、それは今となっては営業エリアが狭くチラシも西船橋周辺にしか配れないためと思います。津田沼店や本八幡店が、近くにあり社内で競合しているからか、そのエリアにはチラシはまけないのだそうです。地元の中古マンションを買いたい人が、西船橋にどれだけいるでしょうか?リハウスに依頼する前にいい加減な説明を受けやめたオークラや住宅の方が、まだ買い手を連れてくる力はあったと思います。新船橋のイオンモール内にあるイオン不動産とどちらにするか迷いましたが、イオン不動産は、専任媒介の依頼をするとイオンの金券が貰えましたが、金券がもらえて早く決まるなどそんなうまい話はないのではとリハウスに依頼してしまいました。しかし、イオン不動産は、広いエリアに広告をまくそうなので中古マンション売却には買い手を探す力はリハウスよりあったと思います。大手だから、営業マンが紳士的だからとリハウスに依頼して本当に後悔しています。最終的には、6か月経ち当初は「万一これ以上お値引きのお話があった際は、すでに下げていますからと私からお断りします。」と言っていた営業マンからその事には何も触れず値引きの話をされました。紳士的でもなんでもなく自分の成績になれば良かったのだ、利用されたと感じました。二度とリハウスには頼みませんし人のも勧めません。
今年度、中古戸建を本八幡北のリハウスで契約致しました。担当の方の対応としてはシンプルに物事をこなすタイプの方でした。いつでも、ニュートラルな対応をされる方でした。当方、物件価格の一割程(5000万以上の物件、売主様はお金に困られてない方)の値引で、購入意識を伝えた所、即日に売主様との交渉を纏めて頂きました。公平に見て、決して愛想等は良くありませんが、プロの仕事を見たようでした。銀行の担当、司法書士の先生共に決着金額に驚かれておりました。当スレでは、かなり悪い印象のリハウスさんも、私達に関しては心強いパートナーでした。本八幡北のNさん、ありがとうございました。(勿論、売主様にも頭があがりません)
住友さんの営業の方が迫力あってオーラ感じます。
同感。
成城店の営業としての最低限のこともしらない。
こんな奴から、高い買い物する気になれないし、信用できない。
だから購入を見送りました。
売り主は可哀想だよね。
いい物件なのに、バカな営業のため、売れないんですから。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
三井だろうが、どこだろうが、不動産屋はそういうもの。
土地屋に優しさや誠意なんて期待してるんですか?
そんなに、お客様扱いしてもらいたいの
丁寧・親切に扱ってもらいたいの?
不動産屋に期待するのは、より良い土地をいかに安くしてくれるか!
それだけであって、それ以上を期待するなよ。
どうせ、買った後にはなんの縁も無くなるうえ、
土地屋とは揉め事やトラブルなど起こさない方が良い。
お客様扱いは住宅メーカーからたくさんしてもらいなよ。
追加
不動産屋は、属性(社会的地位)が良く、収益が上がる客には必死に手厚く対応する。
属性が低く、収益が少ない客には適当に相手する。
連絡が無い・・・とか、扱いが悪い!と感じた客は
その不動産屋にとって、そんなに重要な顧客ではないと思われているだけの事。
文句を言わず、それくらい感じろよー。
営業の人当たりは良い。
ただなんといっても作業が遅い。そして書類を間違える。
人によっては怒鳴りこまれても文句は言えないレベル。
田無店は飯田系と関係が深い(アーネストワンや東栄の地元)のか飯田系ばかり売ろうとしてきます。他社物件を見て気に入っても、敷地面積が狭い、建物面積が狭い、挙句には会社が潰れるかもしれない等、不安を煽ることばかり言ってどうにか飯田系の建物で決めさせようとしてきます。癒着もいい加減にしてもらいたい!!
札幌です。
何人かお話しましたがみなさん感じよかったですし、
売却も希望どおりの金額で、2カ月かからずに成約しました。