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三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
お客さん ほったらかしにして、
何してんだよ 三井さん
利益の高い順に、相手してるのかな?
自分の成績優先だからしかたないのかな~
店長クラスもショボイ。リキが無いのがいるな。
築浅で売りに出したら、分譲価格より高くは売れない、
買主への説明に困るみたいなことをぬかしやがった。
依頼客を目の前にしてどっち向いて営業するつもりだ
とっとと無視して切り、他で分譲価格より高く売った。
春日部もなめてる。
電話応対もかったるそうな声。
不在の時電話の折り返しがない。意味不明。やっぱりやる気ないんだろうな。。
直営店舗とフランチャイズ店舗の違い
①直営店舗
三井不動産販売が直接経営する方法。新卒も比較的多いが、プライドも高く、フランチャイズ店舗と一緒にさえれることを異常に嫌う。1階店舗の経営を嫌う傾向がある。リハウスに依頼する場合はこちらがベター。
②フランチャイズ店舗
地場の不動産会社が、「リハウス」の看板を借り、仲介手数料の35%を三井不動産販売へ支払う業務形態。
35%の負担が異常であり、当然販売現場には無理な営業ノルマが課せられ、お客様にもそのしわ寄せがいく。
ある日、駅前の「㈱鈴木不動産」が「㈱三井リハウス」となってしまうことも。1階店舗を好む。中途採用者が多い。
③総括
首都圏では直営店舗がほとんどであるが、神奈川県、千葉県方面では混在している。千葉のフランチャイズ店は、もともと、ドギツイ貸金業を営んでいたため、被害個人法人も多く、反社会勢力との関係も噂され、他の大手仲介会社、信託銀行系は取引禁止、融資禁止にされていることもあるため、その点は注意を要する。
また、もともと地場業者のため、店長クラスの職権乱用も多く、売主を買い叩き、それを不動産買取専門業者へ売り、ベンツ、BMWを乗り回すような店長も噂される。
④大手仲介
直営、フランチャイズ店舗の有無を調べることも、不動産の安心な取引につながるかも・・・・・・。
三井の東大宮店 対応悪い! 同業者として情けなくなる・・・。
お客に対しては声のトーンもちがうくせに!
私が客ならここでは買わない!これ本音。
NO 344さんに同意です。
こちらのサイトを数時間拝見しましたが、最終的には【運】と【担当者】という
感じがします。
あくまで目安ですが、直営店の方がいい人(まともな営業マン)が多いように感じました。
直営かフランチャイズかの見分け方としては、各店舗のHPを開いて
三井リハウス東京(株)国土交通大臣(3)第6076号
であれば直営店みたいなので、比較的信用できるかと。
これ以外はフランチャイズだったりするので当たり外れが激しい
(これも運次第だと思います。)
宅建業は免許製なのでこれが信用のひとつのバロメーターになります。
但し、これもあくまで目安ですので信用しすぎないようにみることを
お薦めします。
不動産屋に取引主任者としての求職中にこちらに来ましたので、書き込み致しました。
皆様のご参考の一助になれば幸いです。
先日、直営店に物件を見せて欲しいと連絡しました。
こちらの希望は土日でした。
三週間売主の都合が悪い等伸ばされたあげく、こっちが連絡をしたら、「平日に一件案内をしてそのお客様の返事後にしてください。」と。
平日にできませんか?等の交渉も一切ありませんでした。
感じの悪い対応です。
今の家を売っての住み替えを検討でしたが、三井のリハウスをみそこないました。
半年前近所の友達がマンションを売り出したときに見積もってもらったがとても金額が低く、他社に依頼したら半月で希望金額で売れたから「三井のリハウスはやめた方がいい」と話していたのは本当だ!と思いました。
私も同じ経験があります。
流通系三井の特徴
1.イメージ戦略=消費者の洗脳=リハウスガール
※ドロドロした不動産業界とは無縁の10才代半ばの少女をつかい、消費者に一定の清潔感を与え洗脳する。
2.中間マージンの搾取
①フランチャイズ展開
食べていけない不動産会社へ「リハウス」の看板を貸し、手数料収入の35%を搾取
②出入り業者の特定
リフォーム、解体、測量、保険、登記名義変更等を会社で積極的に指定し、20%から30%を上納させる。
学生時代の友人がリハウスの紹介された上記業者と、自分で探した業者の見積額を比較した結果、すべて仕様関係等同じであるにもかかわらず、20から30%も安くなったとのことです。
結局、紹介手数料をかせぐ商売にかわりはないです。情報を積極的に仕入れ、「いい業者を紹介します。」とのフレーズには騙されず、中間マージンを取られないようにしましょう。100%直営店で仕事をしているところが、まだ信用できます。
H22年にマンション売却をした者です。彼等の手口の一つを紹介しましょう。(ちなみに大阪の千里中央支店) 私の担当は、自信満々な話しぶり入社6年目くらいで若造。 人が下手に出てりゃ、異常にすぐ売れるような自信満々な話しぶり。専任にしてやりましたが、売り出したらさっぱり。市況も悪かったですがあまりにひどい。対応悪すぎ。
経験が浅いのか、途中で言うことが大きく変わりました。要するに、最初は売れるまで住んでも構わないと豪語しておきながら、「実は、色々過去にトラブル?があり、いついつまでには売らなければならない。」と突然言い出しました。嘘の始まり。非常に急な話で期間は売り出し期間2週間もなかったはず。若造の営業マンは「その為、この2週間くらいでチラシだすが売れなければ不動産会社で買取してもらうことになる」といいだし、こちらはキレました。 案の上、売れず安値で売却せざるを得ませんでした。結局、しょぼい訳のわからん不動産会社へ売却。要するにリハウスは、この手口で腐った不動産会社連中何社かとつるんで動きます。
これから、売却とかされる場合は、リハウスは腐った不動産会社と連携してますから、必ず売却が当初どおり進むよう念書なり取ったほうがいいです。それと、あとは担当者の経験とかよく調べて評判のいい担当者を選ぶべきです。
ほんと最悪。。
契約直前になってリフォームの必要があるところを指摘。
まーそれは手ですよね。
先日ネットで検索した千葉県内の中古物件の見学をこちらでお願いしましたが、
その折の営業マンの対応に不信感を持ちました。
相手が中年女性だからか、最初の問い合せの段階から人を見下した失礼な態度でした。
嫌な予感がしながらも内覧当日を迎え、
物件自体はとても気に入ったので見学後不明な点を質問すると、それには答えず
「そういう細かいことに拘る客はキャンセルすることが多いから売りたくない」
と露骨に言われ、それ以上怖くて口がきけなくなってしまいました。
中古なんだから文句言わずに黙って買えと言うことなんでしょうが、それで高額な手数料を
あたりまえのように取られるのは納得できません。
私自身が以前、不動産業界に勤務した経験があるのですが、
頼りない若手の営業も中にはいましたが、物件調査だけはしっかりしていましたし
社内教育もコンプライアンスも厳しかったです。
客にこのような態度をとるなんて考えられません。
きっとこの担当者は電話応対の段階で本人も気づかないうちに何人か買主を逃がしていると思います。
売主さんもお気の毒です。
こんな業者もいるんだ・・・と暗澹たる気持ちで調べるうちにこの掲示板にたどりつきました。
皆さんの経験談を読みながら更に不安になりました。
気に入った物件を手に入れるためにある程度のことは我慢する覚悟でしたが、
この担当者と決済まで付き合うのは正直気が重いです。
賃貸が気楽でいいとおっしゃる方の意見に納得です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
351さん、
大変参考になりました。うちは三井のマンション新築で購入しましたが、都心部の狭い部屋に無理して荷物を収めたことが気になり、買い替えのためリハウスに売却を依頼しました。結果、彼らがやりやすいという価格をつけたにもかかわらず、他の物件は内覧の案内があるのにお宅にはきませんだの、高いから人が見に来ない、査定をやり直してもっと安くしないと延長を受けられない、という言われ方をしてショックのあまり最近過呼吸症状に悩まされています。新築販売時に営業が言うこととあまりの差なので、今後売却を検討される方の参考にして頂ければと、恥ずかしい失敗談をお知らせします。
何度か都内の直営店でお世話になりましたが、私の場合は不快な対応は全くありませんでした。
かなり長期に渡って複数の物件を内覧させていただきましたが、オーナー様との打ち合わせ、時間調整や値引き交渉など
嫌な顔一つせず積極的に動いてくれました。
専門知識も豊富で丁寧に教えていただき、安心して契約する事が出来ました。
私としては次回もリハウスさんでお願いしたいと考えています。
やはりNo346さんも書かれている様に「運」「担当者」次第だという気がします。
356だけ、買い側の話をしているね。
昔から、売るなら住友、買うなら三井というが。
どうなんだろうね。
ほんとに最悪でした。
「地震でラックが入ったとか、修繕など、そういうことはありませんか?」と確認したところ
「無いですよ!」と言われ購入しました。
が、入居後すぐの総会議事録で地震の影響での修繕報告がたくさん出ています。
詐欺です!!!
埼玉県内の某不動産会社勤務のものです。
物件の調査中に市役所でリハウスマンと会うことがあります。
が、応対がひどい。
執務中の職員に、
「すいませーん。」
というわけでもなく、持ってたバインダーをカウンターにバンバン打ち付けて呼ぶ。
窓口の人が応対で手がふさがっていたら、カウンター奥まで入っていって職員を呼びつける。
このようなリハウスマンを見たのはかれこれ3度目?4度目?
みんな違う人でしたが。
もう人間的にダメですよ。
三井リハウスの大宮店の男性の営業スタッフの対応が最悪です。
とにかく段取りが悪く、向こうのミスなのに謝らない。しかも、他業者のせいにする。
宅建の資格は持っているが知識ゼロに等しいです。
他のスタッフの方は対応はよかったです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】