- 掲示板
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
>>18さん
自由契約って?一般媒介契約のことかな?
つまり、リハウス以外の会社もその物件を一般媒介契約で預かっていて(宣伝に出していて)、でも売主から部屋の鍵を預かっているのがリハウスだけで、実態として、リハウス以外は買主を部屋に案内できないようになっていた、ということでしょうか?
それはつまり、売主もリハウスを一番信頼していたからということでしょうね。(ならば、他社で媒介契約しなくてもいいのでしょうが、媒介契約に費用掛かりませんし・・)
19です。すみません、三井さんではありません。20さんのご指摘のところです。失礼いたしました。その点、三井さんは安心でした。ただ、こちらの意図が全然理解できなかったようで、持ってこられるものは全部外れてしまい、そのうち、別のところで合致するものを見つけてくれたので、そちらとなりました。ですので、三井さんは成約に向けた力はあまりないと思いますが、最低限の線はきちんと守っているという印象を持ちました。
うち(中古マンション)の三井の査定は3800万、売り出し提案価格は3980万、うーん、どうだろう、ちと弱気?と思って、住友にアイミツとったら「5000万で売りに出し、売れなければ下げていきましょう!」って、あんたそこまで強気の根拠は何?
>>22さん
ほぼ全体がそのような体質ですが、稀にそうではない支店もあるようです。やはり各支店のトップがどういう方針なのかによるようですが、三井や東急以上に20で書かれているようなえげつないやり方をする場合が多いと思います。
うちは騙されたよ!
室内で大型犬飼ってたのに、隠してた。
物件を扱ってやってんだ、という態度の営業も結構いるよ。
そういうのに限ってしつこく専任を勧めてくる。
とんでもない勘違いなんだけどね。
もちろん三井もどうかと思うけど、センチュリー21よりはマシだと思う。係りたくない人はどっちにもいるけど、センチュリーは比率が高すぎないか?
せんちゅりーって、地場不動産屋がフランチャイズになってるだけでしょ?
三井のリハウスにも直営店とフランチャイズ店があるよ。
例えば都内だったら城南リハウス、杉並リハウス、吉祥寺リハウス、調布リハウスの社名になってる店がフランチャイズ店。三井リハウス東京という社名になってるのが直営店。
そだったんですか。私は城南に頼んで後悔したタイプなのですが、どうも三井にしては聞いてたほどではなかったと思っていました。
>三井にしては聞いてたほどではなかった
今一つ意味がよく分かりませんが、では直営店ならいいのかというと決してそういうわけでもないような…。
私は城南リハウスのリアルプランよりケンコーポレーションの方が良かったという例です。ケンでも若者は目先の算段ばかりでロクなのはいませんでしたが、それなりに経験のある年長者はリアルプランより効率的で良かったです。
>>40さん
文脈が悪くてすみません。三井は「目先の算段」すらダメだったという感じです。いずれも城南ですが、リハウス(若者)は下調べもせず、現地で「あっ、これはダメですね」ということが多く、1円の重みというのでしょうか、仲介手数料に対する真剣みがなかったです。リアルプラン(中年)は、応対がリハウスよりまともなだけで、扱っている物件の勉強がなっていませんでした。「高いのはまともだから」という感じでした。ケン(中年)の方は扱っている物件が少ない分、厳選されていて、「高いけどモノ(質)が伴っていない」とかの助言を得られました。まあ、担当者によりけりだと思いますが、上記3人とそれぞれ1年近く付き合って思いました。ただ、いくらリハウスがダメでも、ケンの若者(複数)の対応の不快さはそれ以上でした。知り合いには奨められません。
三井であれどこの会社であれ、最終的には担当者で選ぶべきってことですかね…。知り合いの紹介だからといって必ずしも良い担当者とは限らないし、自分で相手を見て判断して決めるしかなさそうですね…。
担当者による違いは大きいと思いますが、リハウスも個人(リピーターは少ない)だけではなく、地場の業者(完全なリピーター)も相手にしているので、そっちにかなり目が向いている担当者もいると思います。
ここって、他社さんとも情報交換して密約してることもあるのですか。
逆に情報を独り占めにして、両手に花。
つまり売り買い両方の仲介手数料を取ろうとすることはありますよ。
うちの場合は専任媒介で高めに出したら、なかなか売れなくて一度価格を
下げてみたんだけど思うように反響がなかった。その前からどうやら他社から問い合わせがあったらしいんだけど紹介しなかったみたい。だって他社で売れちゃったら手数料が片方からしか入らないからね〜。こちらとしてはとにかく希望の金額で売れればそれで良かったからイライラ〜したけど結局希望通りの価格で売れたので良かった。そこは三井や住友ではないんだけど三井や住友の営業とは全然やる気が違った。やっぱり会社によって全然違うんだと思った。
三井のリハウス・・・それは私の人生最大の屈辱を感じた場所です。
近くに三井のマンションが建つと聞きそれなら欲しいとたまたま近くにあったリハウスさんに情報くらいなら持ってるだろうと聞きに行った時のこと、ジム帰りの私はそれはみずぼらしい格好だったと思う。そのせいか
営業の人は私を見るなりうちは高いですよ、2700万円じゃ買えません。と
言ったのです。私の頭の中は真っ白でした。何、私は高いのは買えないってこと?何、2700万円って金額はどっからでてきたの??そんな価格のマンション誰が欲しいって言ったよ!!そんなの今すぐ買えるんだぞ!私は!!だって今までつつましく暮らしがんばって貯めたんだから!(涙)
・・・その日から人間見た目が十割と悟りました。
以来不動産屋の類に行くときにはブランドバックを持って着飾って行く事にしています・・
>>48
屈辱ではなく悟りを開かせてもらったのでは?
という冗談はさておき。
リハウスの対応者が悪かったんだね。自分も良く似た経験がある。
10年以上経っても忘れていない。
ちっちゃい事だからこそ はら立つよね・・・・。
三井のリハウス横須賀支店に頼んで土地を探していました。平行してハウスメーカーも自分で探していました。この事はリハウス担当者も知っていました。やっと気に入った土地が見つかりましたその土地は1年以上売れていなかった土地でした、値を入れる前にハウスメーカーを決めるため、各社から見積もりをとり順調に進んでました。1番で値を入れたところ、リハウスの担当者が謎の不動産から横槍が入りあなたでは勝てません、と言われました。結局私は無視され謎の不動産屋がその土地を持っていってしまいました。後でわかったのですが、リハウスは私とその不動産業者を天秤にかけ1番で値を入れてる私を無視して売主に交渉をしたようです。後日三井のリハウス横須賀支店の仲介でその土地は2分割され建売として売りに出されていました。それだけならまだしらず私が個人でハウスメ−カーに見積もりを取っているのに何にも関係無いこの担当者は勝手にコンタクトして自分に手数料をよこせなど言っていた事も明らかになりました。
皆さん、充分に注意して下さい。
横須賀店ってFCだから、つまりは地場の不動産屋ということだと思うけど
私もやられました。買い付けが2番手だったのですが、
売主が知人の知人だったため、確認したところ、私が買いつけしたことすら伝えられてませんでした。
1番手は値段を値切っていたため、売主は損をしたことになりますよね。
売主の利益優先ではなく、両手の手数料欲しさの営業にむかつきます。
そんなにいろいろ使ってみていないので、よくわかりま
せんけど(というか、ほとんどの人が、精々1回か
2回くらいしか利用していないと思うのですが)
DAIKYOは熱心です。でも、担当者にもよる感じです。
会社の休日も自転車で走り回ってくれて、感激しま
した。
あなたは2番ですというのはあまり信用できないと
思いますが、何番目であろうと、売る先を決めるの
は、売る人なので、業者にもどうしようもないこと
があるようです。売り手が企業だったりすると、
1ヶ月でも遊ばせておくのは大変みたいで、現金で
購入してくれる客を最優先します。
三井はまあまあだと思います。見積もりを各社に
だしましたが、ほとんど同じ値段でした。鷹揚
な会社なので、地面をはいつくばって売ってくれる
会社ではないですね。DAIKYOは、かなりがんばる。
うまく欲しい客が来るかどうか、その客が買える
経済力を持っているかどうかは縁なので、値引いた
からといって売れるわけでもありません。
三井より高く売ってくれたとかいっても、たまたま
じゃないでしょうか。そもそも売り出し価格を決め
るのは自分だし、早く売らなくちゃならないかどう
かは、自分の事情ですよね。
まったく同意。売りやすい物件に適正な価格、あるいは問題なく買える資金調達ができない
自分を恥じろ。業者のせいにする前に。
↑
別にリハウスの営業じゃねえよ、うすらばか。
ろくでもない物件を高く売ろうなんて、さもしい考えはすてろ。自分が買う方になればわかるだろう。
ものには、それぞれ適正な価値があんだよ。
ここに限らないことだけど、手数料下げてくれないかなぁ。
今のご時世、ネットに物件載っけて、後は案内するだけじゃないか。
契約立会いとか程度で7%はボリすぎでは無いか。
この会社の営業は、売主の意向などそっちのけで、いかに経費をかけずに楽して仲介手数料を稼ぐかしか考えていない。査定でも安めの金額つけてくるし、少しでも反響が今一だと価格を下げさせようとしてくる。それでも売主が価格変更に応じないと、広告宣伝費がかけられないなどと脅しのようなことを言ってくる始末。TVのコマーシャルや新宿西口地下一面に莫大な費用をかけて大々的に広告を打ったりしている一方で、売主に対する粗末な対応との落差は一体何なのか。三井のリハウスは自社のブランド構築に金をかけるばかりで、売主の利益を考えて努力する姿勢は希薄だとしか思えない。それどころか、金をかけて構築した三井ブランドの威光を悪用して売主に対して強く出て、楽な営業をしているだけの売主泣かせの会社と言って良いと思う。彼らは媒介契約を結ぶ際、専任媒介を強く勧めてくるが、その手には乗らないことである。それで嫌な顔をするようなら、三井とは媒介契約など結ばなければいい。飽くまでも一般媒介契約にしておいて、常に他社との比較・競争の下で牽制し易い状態にしておくことで、いい加減なことが言いにくいようにしておくのが良いと考える。
59のような客観的に物の判断できないやつは、スルーでね。
そんなにごちゃごちゃ騒がなくてもいいじゃないですか、面白い方法がありますから。。。三井のリハウス同士で競わせれば良いんですよ。私は、リハウスに断った上で、やってみました。
たまたま購入希望エリアの違う駅にリハウスとリアルプランがあったので、両方に希望を伝えてやってみました。
しばらくたって(と言っても1年以上掛かりましたが)、希望の物件が出てきました。しかし、自分より高い買値がいると言われ、「金額が全てなのであなたの希望は伝えても無駄だから、あきらめるしかない」と言われました。
でも、どーしても欲しかったので、「慣れ親しんだご近所に迷惑をかけなさそうな買い手が良いとか売主さんの希望も出てくるだろうから、ダメもとで、あっちの三井さんに頼むんでみます」というとどういうことでしょう、、、「すみません、その値段でやらせてください」と言い出しました。
で、その指し値で買えたんですか?
素晴らしいご質問有難うございます。
結論としては、買いませんでしたです。
数日、時間をもらって一家でああでもないこうでもないと話し合った結果、結局、頼むこと自体を止めました。
我が家ではあと数回は買い替えをすることもあり得そうと思い、長く付き合える営業マン/ウーマンを探すことも大事な目的でした。
ですので、物件は気に入っても、一度きりの付き合いなら止めようとなりました。それに、考え方が違う者同士ですと、その後も、いろいろぶつかりそうでしたら。土地は唯一無二で、同じものは二度と出てこないととか言われていましたし、地価が上昇中でしたので、非常に難しい決断でした。
あのまま地価が上がり続けていたら、自分を殺してでも頼むべきだったと後悔し続けたと思いますが、最近は地価が下がってきているので、あれでよかったかもというすごく流動的な事後評価をしています。
ちなみに、一生つきあってもらえる(今はそんな時代じゃないよ、と業者には言われるかもしれませんが)不動産営業者は未だに探している途中です。
あっ、申し忘れました。そもそもの主題は三井がどうか?ということだったと思いますので、その点を。
私が感じたのは、三井だから良いとか悪いとか2原論的には片付けられなかったということです。やっぱり、営業員個人の資質だと思います。なので、三井の中でも(自分にとって)良い営業員にどうやって出会うか?を考えて、自分なりの方法でぶつけてみれば良いと思います。
でも、やっぱり何となく「三井」というブランド力はあると思います。自分が売り手であれば、資金決算をきちんとやってくれ”そう”だとか、買い手であれば想定外の瑕疵が出てきたときはちゃんと対応してくれ”そう”とかです。
もちろん、個人商店でもきちんとしているところはあると思いますし、特定の地域に絞れば三井よりめちゃめちゃ土地勘があるので、自分の好みに合う会社・ヒトが見つかればそれに越したことはありません。
私の場合、会社とかヒトとかに対する目利きの才能がなかったので、「万一、後で、失敗したなぁとなっても諦めがつく会社はどこだろう?」と考えた結果、「三井」ならまっいいかという消極的な選択でした。なので、営業員を選ぶ方法を最初は考えずにお願いしたので、あとで反省した次第です。(というか、不思議なもので、大手でも営業員次第とは聞いていたものの、自分かわいさで、自分にはダメ営業員がつくことはないだろうと思い込んでしまったのです)
>>65・66
長く付き合える営業を探しているんだったら、三井などの大手仲介会社はむしろ不向きですよ。理由は大手の場合、転勤や退職など人の異動が多いからです。仮に、この人いい営業だなと思う人が見つかったとしても、次の買い替えの時まであなたの希望エリアにとどまっているかどうかは甚だ疑問です。少し離れた店舗への異動くらいならまだしも、うんと遠く離れてしまうとまともな対応など望むべくもありません。一店舗しかない、あるいはエリアを絞って営業していて、売買に力を入れている質の良い中小不動産業者を探した方が賢明だと思います。
会社に「ブランド力」があろうとなかろうと、結局最後は営業の力量とやる気、人間性次第ですよ。当たり前の話ですが、「ブランド力」があるからといって金太郎飴のごとく営業の質が均一に保たれるわけでもありません。この際、「ブランド力」などという色眼鏡を外して、色々な不動産業者の方に当たり、自分の持てる感性を駆使して、人物・人となりを見極めてみては如何でしょうか?
67さん
そうですね、転勤がありますよね。まさにおっしゃる通りで「感性」がすごく鈍っているんだと思います。自分の直感があるにはあるのですが、おおごとなので、半信半疑(って、自分を疑ってる時点でアウトなんですが)になってしまい足がすくんでしまうのです。 有難うございます。
以前53の書き込みをしたものです。
その後ですが、私が買えなかったマンションは成約価格に490万も上乗せされてリノベートマンションとして再び三井から売り出されています。リフォーム等でお金をかけたとしても、いくらなんでも490万円も上乗せとは。これが悪徳と言わずしてなんでしょう。両手という不動産用語があるとしたら、このやり方は両手両足といったところでしょうか。
そして私はめでたく違う大手の不動産会社から買えました。とても対応がよかったですよ。
>>69さん
三井のリハウスが自社で買い取ったということですか?個人売主から買取業者が買い取る時と、リノベーション後に買取業者が個人買主に売る時の仲介をすることはよくありますが、自社で買い取ってリノベーションをかけるというのはあまり聞かないのですが。きっと、その営業マンは不確実で一回きりの取引で終わる可能性の高い個人買主のあなたよりも、確実でリピートで利用してくれる買取業者の方を優先したのでしょう。
でも、この種の話は三井以外でもざらにある話です。私も藤和不動産流通サービスでしたけど、同じようなことがありましたよ。私は買い付けまでにも至らなかったのですが、後日500万円くらい上乗せされてリノベーションマンションとして市場に出てきました。もちろん、その際も藤和不動産流通サービスが新聞チラシなどを出して宣伝していましたよ。