住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
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三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

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三井のリハウス

  1. 1142 周辺住民さん

    ちばリハウスって全然仕事しない。
    そのくせ専任をごり押ししてくる。
    やめた方がいい。

  2. 1143 匿名

    三井のリハウスで一戸建ての購入を考えている者です。契約が成立した時に売主さんに物件価格の何割かまとまった額を現金で支払うらしいのですがこれはごく普通の事なんでしょうか?初めての事でよく分からないのですが現金で数百万渡すのはちょっと怖いです。経験ある方教えて頂けるとありがたいです。

  3. 1144 名無し

    >>1143 匿名さん
    手付け金ですね
    5?10%を購入の申し込み金みたいな形で払うのが一般的です

  4. 1145 坪単価比較中さん

    >>1144 名無しさん

    うちは買付の時に3300万で手付金200万払う予定でした。契約しなかったけど。

  5. 1146 マンション掲示板さん

    8年前に、三井のリハウス仲介で中古マンションの購入しました。
    購入当時、担当者に何回も税務署に行く必要はないかを尋ねましたが「必要ない」との返事でした。
    昨年末に、中古物件でも住宅ローン控除が出来る事を知り、残り数年だけでもと思って確定申告をしに行きました。税務署で言われたことは「購入した年の年末に手続きをしていないとダメ、5年以たっているので対象外だと言われました。年に〇〇万円として10年で〇百万円の損失です。

    税務署から帰って来て、三井不動産にクレームメールを送ったところです。

    どんな誠意を見せてくれるのか?

    また、こちらでお知らせしたいと思います

  6. 1148 マンション掲示板さん

    8年前に中古マンションを購入。
    営業マンに税務署に行かなくて良いかと何回も質問しましたが回答は「必要ない」でした。
    私は信用して住宅ローン控除は新築のみなのだろうと思っていました。

    昨年末に中古でも確定申告出来る事がわかり、税務署に行ってきましたが、初年度に手続きしてない上に5年以上経っているという事で対象外になりました。月に◯十万として10年で〇百万の金額です。

    税の知識がないのなら税務署に問い合わせてと正直に伝えてくれたら、控除が通っていました。

    ショックと憤りを感じてます。

    そんな営業マンを雇っている会社は、どう感じているのか?

    今日は休みなので、メールで本社にお伺いを立てています。

    謝罪はあるか?
    スルーされるか?
    言葉のみの謝罪か?
    菓子折りで済まそうとする謝罪か?

    社員が自分だったらと感じて考えた全力の誠意を見せる謝罪か?

    どんな反応をしてくるのか待っています。

  7. 1149 セリアりたいさん

    三井リハウス専属?の物件が気になっていますが、あまり良い口コミないので悶々と悩んでいます。

  8. 1151 口コミ知りたいさん

    今回急な転勤によりマンションを売却することになり、三井リハウスのほうで売却を相談しました。
    築浅ということもあり、出来るだけ少し高めの設定から売却を始めました。少し強気すぎるかな?という価格設定に私たちも不安を持っていましたが担当者はいけます!反響はあります!強気に行って大丈夫ですとのこと…初めて売却するこちらとしては担当者を信じそのとおりにしました。ところが担当の人は1ヶ月がたったころ少し値段が高いと思います。価格を下げましょう。あの強気はどこへ?と言わんばかりの反応に…そんなことがそのまた1ヶ月後にも。しかも値段設定に根拠がない。11月の初めから売却が始まり、3月あたまに差し掛かったころに、こちらの力不足で売れません。専属から一般媒体契約に変更していかがか…とのまさかの担当者からの放棄!!
    こちらとしては3月までに売却したいと常に伝えてきたのに、直前になって見捨てられる発言。かなりがっかりしました。
    信用できなくなり他者に依頼したところかなり親切に対応してもらい、なんとか3月中に売り切ることができましたが、そのことを担当者に今まで少し強く責めてきたこともあり、お世話になった感謝として報告。ところが電話越しでの担当者は責任を感じる様子もなく、そうですか?、了解しました。失礼しま?す。と力をお貸しできずなどの謝罪の言葉は一切なく今までのことなど気にはしてない様子でした。
    これでまたがっかり!もう二度と三井リハウスでお願いすることはないでしょう!もし売却をお考えの方、リハウスが悪かったのか、担当者が悪かったのかはわかりませんが、私たち家族はとにかく人だと感じました。
    誠意を持って、責任を持って仕事をしてくれる人に相談することをお勧めします。
    もう一度言いますが私たち家族は二度と三井リハウスにはお願いはしません。
    長々と愚痴のような内容すみませんでした。

  9. 1152 匿名さん

    仲介は人次第  良い教訓にならんことを

  10. 1154 検討板ユーザーさん

    >>301 匿名さん

    マンション購入を考え三井に行ったが紹介もなく3ヶ月後に希望もしていない地域の情報が忘れた頃に送られて来た。やる気無いなと思い他の不動産屋に行き良い物件があったので購入したら売り主が三井からで契約時にあったらネックレスして指輪したチャラチャラした営業、スーツの上着も着ないで接客って?と思ったけどそこは我慢。7年後実家の隣の土地が売られるらしく、その販売が三井。隣の土地の持ち主が我が家の土地の横を削ったにも関わらず水が出ている(わき水)からお前が直せとクレームがあり、何社か業者に聞いても弁護士に相談しても相手に問題があるねと言われても更に電話が続き半分はだすとか売り主がどんな人か分かっているんですか?とかまるでそちらの世界のような話をされ続け、こちらが質問すると素人なのでと答える。その相手が所長なので不思議です。こちらは三井関係は避けているのにわざわざ絡んで来る。本当に勘弁願いたい。

  11. 1156 匿名さん

    仲介契約期間中だがドMじゃないと耐えられないわ。
    謝罪は電話口で棒読みのみだよ。期待しないほうが心身のためだよ。

  12. 1158 eマンションさん

    マンションの見学に行きたくて数社に依頼かけたんだけど、三井のリハウスだけ返事なし
    前も違う物件で三井に問い合わせたらもう売れましたのみ。
    他のところは売れてしまっていても希望があれば探します!って言ってくれた
    今回見学に行きたいマンションが三井しか取扱がなく、行く前から本当に嫌な気持ち
    本当に最悪な会社
    なんでこんな奴らが不動産やってんの?

  13. 1159 名無し

    買い取り業者仲介件数日本一じゃないの。買い取り業者からまた専任媒介もらえば二度美味しい。また、買い取り業者から担当者が裏で礼金貰ったりする事はこの業界ではいまだにあるのでしょうかね~。

  14. 1161 匿名さん

    なかなか売れず、業者しか手を上げないような古古マンションでしたが、他の仲介会社では査定額よりかなり低い価格でしか買わない業者しか連れてこれない中、仲介会社をリハウスに変えた途端、査定以上、成約予想の範囲(提案価格内)で買う業者を連れてきたので売りました。この価格で売れたらリハウスが手数料両手(両足かも)だろうが関係ないです。

    自分は昔不動産評価をする業界にいたので、仲介業者が変な査定してもわかりますが、自分の関係する範囲では、リハウスは平均的な査定と成約予想をする印象です。
    ただし、別のリハウスですが、私がちょっと知った地域の物件を売れるわけないのにバカ高い価格(2回値下げしてもまだバカ高い)付けて出しています。どんな査定してるの?とびっくりですが、売主がよほど強気なのか、担当のスキルの差によるのか、あるいは売主も知識がないとなめられる、ということかもしれませんが、謎です。

    自分が当事者もしくは知る限りでは、書類とか法的なところもしっかりしていますので、リハウスは安心感が強かったのですが、上のような事例もあるので、今後仲介での不動産売買の機会があれば、少し注意したほうが良いかもしれないと思っています。

  15. 1162 通りがかりさん

    三井のリハウスは最悪でした。囲い込みされ売りたいタイミングで売れませんでした。複数の不動産会社の方と話した際に皆さん口をそれえて三井さんの囲い込みは日常で会社の体質に問題があると仰言っていました。
    CMうって名はうれてますが、担当者の対応の悪さはもとより責任者の対応も事務的で最悪でした。
    名を聞くのも不快を感じます。

  16. 1163 匿名さん

    仲介手数料110万円もぼったくられた。
    普通なのかもしれないが、お前らそんな働きしたか?
    こっちが黙ってればいいように丸め込もうとして、そんなにバカじゃないんだよ!
    両親と内覧したときに、親に「こんなに落ち葉たまるもんかね~」って聞いたのに三井さんが「そうですね~一軒家は仕方ないですね~」って。そのあとに親が「30年落ち葉拾いなんかしたことないから普通は溜まらないよね」って言われて絶句。
    バーカバーカ??

    営業も味方になったようなふりして、客を逃がさない手口かぁとなんだかとっても疲れた。
    人にもよるが大手だからとかで決めない方がいいと思う。

  17. 1166 京都っこ

    私は、昨年から四件の不動産にお願いしたら二件は、囲いをされ知人の紹介で、お願いしたら一年どなたにも紹介せず、最終的二束三文で、買いましょう。二件目はコマーシャルもしてる大手そこも、ありえない金額で引きつかせまた、囲い、そして、この三井が、一番値引きパフォーマンスをしたりあきれてます。正直どこに頼んだら良いかさえわからなくなりました。

  18. 1167 戸建検討中さん

    三井の360℃サポートが使いもんにならない。

    雨漏りがあったので修理して引き渡しを受けたのですが、
    その後、引き渡し時にあった雨漏りが原因で換気口が腐食。
    にも関わらず、現在に雨漏りが起きないため対応できないの一点張り。
    エリアの所長にも関わらず、態度が悪すぎる。特に知識もないのに結露だ結露だ言って引き渡し時の状況など話を聞こうとせず、
    しまいには他の家よりこれが悪いだ直したほうがいいだの余計なお世話な発言。
    サポートを受けて欲しいのに残念とか謎のこと言う始末。
    サポート受けれないというよりも、所長の対応が終始不満でした。

    サポートがあるから安心できることは何もありません。

  19. 1168 名無し

    両手手数料しか許さない囲い込みの常連企業。三井のリハウスで売れないのは値段が高いせいにして安値で売りさばくように持ていくのが常套手段。間違っても癒着している買い取り業者に手数料を払って売却するのだけはやめましょう。安く買い取り業者に買わせて、裏で礼金貰うことは未だにありますよね。また、紹介された土地家屋調査士や解体業者は間違いなく三井のリハウスがリベートもらってますよね。本当に汚い世界で、良心を持っている人にはこの仕事に嫌気がさして辞めるが、腹黒い人が続けるかどちらかなんでしょうね。

  20. 1169 名無しさん

    参考までに…
    三井のリハウスに不動産売却を頼んでいい?
    記者が辛口評価!
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110081

  21. 1170 名無しさん

    マンション売却で仲介手数料安くしますとの事で専任専属の契約をしました。契約後すぐに他の業者経由で申し込みがあったのにもかかわらず色々と理由を付けて引き伸ばした挙句、契約しないように嘘をつき結局申し込みがキャンセルされました。自分達はその金額で納得していました。
    その後リハウス経由で相場より低い金額で買いたい客がいると言われ、契約寸前でしたが、不審に思い相手の業者に本当のことを確認して発覚。
    リハウスは両手仲介が当たり前!!みなさん騙されないように!
    リハウスとの内容はメールでするか、会話を録音しておくべきです!大事な事だからと電話で直接話したいといってきますが、絶対証拠を残した方がいいです。
    囲い込みが会社ぐるみで行われています。最悪な会社。

  22. 1171 匿名さん

    >1170

    専任媒介契約した時点でアウト。仲介は複数社と一般媒介契約して競争させるのが鉄則。

  23. 1172 坪単価比較中さん

    1164さんへ。
    載内容が本当であれば、国土交通省へ通報し行政処分してもらうようにしたらいいと思います。1164さん以外の方も取引する際はボイスレコーダ等を使用し証拠を残すようにして下さい。どこの仲介会社とはもうしませんが、私は取引完了後に、両手仲介手数料を稼ぐ為に嘘の説明説得されていた事が後になってわかり、非常に憤慨した経験があります。証拠を残さなかった為に通報してもそのような事実はありませんでしたで済まされてしまうのが目に見えていましたので通報しなかった苦い経験があります。皆さんは必ず証拠を残すようにしましょう。

  24. 1173 匿名さん

    築15年のタワーマンションの売却を考え、三井のリハウス頼んだ。すぐに買主が現れたと
    連絡が入り、よく調べてみると中古買取業者だった。査定なかったので、複数の会社に後日査定してもらったら600万円は低い価格。その契約書を複数の不動産会社に見せたら、業界内で三井はいつも悪質なことをしていて、業界でも困っていると何社からも言われた。
    大手だからという理由で頼んだ、不動産に無知な人は簡単に騙される。特に高齢者で持ち家
    売却した人は多数、被害にあっていると思う。被害者をこれ以上出さないため、何とかならないでしょうか?

  25. 1174 通りがかりさん

    昨年土地を購入。三井の物件だったが問い合わせたときに丁度店舗が夏期休暇にはいったときだったので、他の不動産で話を進めて契約。
    両手から片手になって悔しいだろうが、こちらを雑に扱う扱う。
    まぁ、それだけならともかく購入した土地の隣家の人と交流があったみたいでこちらの個人情報を垂れ流し。
    リアリティのホームページに苦情をだしたがまぁ、なしのつぶて。取り敢えず問い合わせ窓口は閉鎖してくれ。。

    自分が関わる時は今後絶対に三井は利用しない。

  26. 1175 匿名さん

     三井リハウスの悪事の被害者は多い。特に高齢者は騙されやすい。おそらく被害額は振り込め詐欺以上のものでしょう。
     過去に週刊誌でもとりあげられながら、その後も同じ手口が続いているなんて信じられない。騙された方が悪かっただけという風潮もおかしい。被害にあった人が、国土省などに地道に訴えるしかないの?おかしなことが、まかり通っている例ですね。腹立たしいけど。

  27. 1176 マンション比較中さん

    1172さんへ
    ありがとうございます。国土交通省へ相談しましたがやはりおっしゃる通り、証拠はありますかとのことでした。当時のやり取りをメモしてる程度でもダメとのことでした。また、国土交通省は個の別取引レベルを指導するところではないとのことでした。細かく調べましたが、近畿レインズも住友と三井で理事(というのかわかりませんが、)を回しているので言っても無駄みたいです。おっしゃるように、最低限ボイスレコーダーがあれば、最低限のことは守れる場合もあると思います。契約も録音撮影OKとのことを役所に確認したところOKみたいですので積極的に行うべきだと思います。

  28. 1177 匿名さん

    前、テレビで取り上げられてましたね。しかし、大手3社は囲い込みを否定。
    悪事を録音してマスコミにわたす。この件数が増えたら、変わるかも!

  29. 1178 通りがかりさん

    >>1174 通りがかりさん
    話の内容を整理すると、あなた様は違う会社に手数料をお支払いされていますよね。
    そちらの会社が対処するべきではないのでしょうか。
    余り、不動産会社の仕組みが分からなくてこのような質問で、申し訳ないです。

  30. 1179 リハウスから国民を守る党

    3年前に三井のリハウスの紹介で購入した一戸建(新築建売)を、転勤にともない友人に購入してもらうことにしました。その際に、リハウスさんにも声がけしましたが、手数料を私からも友人からも満額取るとのことでしたので、何の活動もせず契約書等の作成だけでは割に合わないと判断し、他社(地元の不動産会社)に手数料を引いてもらい契約しました。その際に、契約書等の作成に役立つものと思い、購入時の契約書等を地元の不動産会社に見せたところ、図面の方位が違う、水道管が他人地を通過している、接道が公道とされているが、一部私道にも接道していたり道路幅員の虚偽記載もありました。当時の担当は退職しており所長に抗議しましたが、重説を改めて見て重箱の隅を楊枝でほじくるようなことをされたら何か出てくるのはしょうがないとのことでした。建売業者も虚偽記載のある重説をよく見ず契約していることが判明し私に平謝りしていました。結局、水道管のことで後々謝罪があり当時の手数料を全額返還されましたが、友人にも申し訳なく当初二人の約束価格よりも安くしなければならなくなりました。関係各所行政官庁に相談すればいいのかもしれませんが、その問題の家に今後住む友人に更なる不安を与えるのも申し訳ないと思い相談するのを止めました。リハウスの絡む不動産売買については、事前に不動産売買契約書・重要事項説明書を案文の段階でもらい十分に精査したうえで契約に臨む方が得策と考えます。今回はその後の対応も悪く手数料に適う仕事をする会社ではないと思います。

  31. 1180 名無し

    週間ダイヤモンド社による囲い込み告発があった際、三井のリハウスは社内調査をしましたがそのような事実はありませんでしたの一言で済ませましたよね。親会社の財閥系企業には官僚の天下りがありますので、国土交通省に通報したところで積極的に調査して行政処分など行わないでしょう。国土交通省を動かすには絶対的な証拠がないとだめでしょうね。。

  32. 1184 リハウスから国民を守る党

    1179で迷惑をかけられたにもかかわらず、暑中見舞いが来た。よくも恥ずかしくもなく、こんな神経を逆なでするようなことができるよなと感心した次第です。顧客情報の管理をしっかりしているのでしょうか?本社に電話をかけて苦情を申し立てましたが、私の顧客情報の完全な削除はしかねるとの返答でした。迷惑をかけられたにもかかわらず、顧客情報を勝手に保有し続けるのに疑問が生じます。売却相談、購入相談、ネットでの問い合わせ等でリハウスが得る個人情報は永久保存されるようです。本社に電話した際に、情報漏洩した場合にどのように責任を取るのか尋ねましたが、どのような損害がでたのか明らかにすれば対応するとのことでした。損害とはどのように考えるかも質問しましたが、金銭的な実損のことですかね??との他人事の返答でした。リハウスを退職した営業マンからDMが来ても実損が無ければ会社としては、情報を持ち出した人間が悪いのでありリハウスは悪くないとの意向のようです。気軽に相談するような会社ではないと思います。

  33. 1185 匿名さん

    私のとこも暑中見舞いがきたので、どんな神経してんねん!と思い、その場で破いて捨てた。
    うちのタワマンの売却査定頼んだら、いきなり市場価格より500万ほど低く提示して、数日後にお得意さんという買取会社がやってきた。あやうく悪行にひっかかるところだった。他の不動産会社にも相談したががあきれていた。やりとり録音していたので、新聞社に出しておいた。「他の不動産が違法ぎりぎりで悪質だと言っていた」とそれを担当者に伝えると「どこが違法すれすれかわけがわかりません。違法ではないことでよね。どこの不動産屋か教えてください。新聞社のこと教えてくれてありがとうございます」だとぬかした。ここは大手で店舗とかパンフは上等だが、担当によっては自分の営業成績しか考えてないので注意。両手、囲い込み当たり前。みなさん、カモにならないように気をつけて。
    でも暑中見舞いがぬけぬけと来るとは、あほか。

  34. 1189 元大手不動産会社社員

    >>1180 名無しさん

    囲い込みありますよ。
    所長采配で分からないようにうまくやっているだけです。
    そういう営業センターって成績が良いので本社も黙認しているだけなんです。
    囲い込みを回避したいのであれば一般媒介契約で複数社に売却を依頼して下さい。

  35. 1190 元大手不動産会社社員

    >>1171 匿名さん

    仰る通りです。
    それなのに一般媒介が浸透しないのは、多くの人が不動産会社の言いなりになっているからです。
    これから売却を行う方は、本当に気をつけて下さい!

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