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三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
ちばリハウスはやめたほうがいい。
ネットでは高級住宅街と言われている物件を売ろうとした。
ちばリハウスは囲い込みしてて、しかも、オープンハウスしても現地に店員がいない。
これじゃ売れないわ。
駅から遠いとか難癖つけたり、値下げばかり要求してくるし。お客を連れてきてもいないくせに。
なにも働かない。
地域には相変わらず「売り物件募集」のビラを撒いている。
やる気なさすぎ。常識なさすぎ。
誠意がない。
ちばリハウスだけはやめたほうがいい。
ここ、営業マンのレベルにかなりばらつきがある気がする。社員教育してないのかな。売主ですが、買主にやたらと自分の憶測で悪い情報ばかり並べ立ててわざと契約させたくないのかこの人はという感じの人がいました。実態より悪い情報ばかり並びたてるのは仲介の仕事ではないでしょう。まあ採用したらクビにできないのが日本の会社だからそういうのが混ざるのはしょうがないですが。変な人に当たると困りますね。
担当の営業マンの方の拙い説明で不安感を抱いてしまいます。リフォームをしないといけない物件と言われ特定業者を紹介され、断ると態度が威圧的に。
録音は大事だと思います。売買の金額が大きいだけに慎重にならさざるを得ませんね。
ここで売却を依頼すると値段を異常に安く付けようとする。
「近傍価格が?」というが、築年数が倍以上のもの等、安いものだけをピックアップしてる。三井のリハウスの言うことに合理的な理由なんかありません。
オープンハウスもやるといいながら、1回やって、放置です。
三井のリハウスはやめたほうがいいです。
三井井のリハウスに限らず、不動産仲介会社に査定を依頼する前に、自分でSUUMOやらアットホームなどのサイトで近い条件の近隣の売り出し物件の価格をチェックして、自身が所有する物件の相場を把握しておいた方が良い。
その上で、仲介会社に査定を依頼する場合、一社ではダメで最低でも3社、出来たら5~6社に訪問査定して貰った方が良い。その際には他社に査定を依頼していとは絶対言わない。
全社の査定を終えた後に、査定価格と担当予定の営業マンの人物を見極めた上で、媒介契約を結ぶ。その際、安過ぎる査定を出してきた会社も、高めの査定を出してきた会社も外す。そのような査定を出して来る会社・担当者はまず不正直だからだ。
物件囲い込みの防止や契約後に担当者の態度が豹変する可能性も想定し、1社の専任媒介にはせず、2社との一般媒介を結ぶ。でも、担当者がやる気をなくす可能性の高い3社以上の契約は、他業者から何言われても絶対断るようにする。
どんな会社であろうと、1軒の不動産仲介会社の査定を鵜のみするのは非常に危険。他社との比較、自分での相場調査を欠かさないこと、会社・担当者を選ぶことが、不当な安売りを回避する方法だと考える。
仲介業者を通して物件内見予定でした。三井リハウス藤沢センターにて仲介業者が内見予定物件の鍵を受け取りました。内見予定の住宅へ行ってみると、居住中の様子で仲介業者が玄関のベルを鳴らしても住人は出ず。
どうやら違う物件の鍵を渡されたらしく、結果内見することはできませんでした。
その後、仲介業者とリハウスの責任者と交えて話し合いました。そもそもリハウス側で鍵を間違えたのにも関わらず仲介業者がリハウスの担当とちゃんと話していないのが悪い(仲介業者は物件の資料を確認してリハウスから鍵を渡されたのに!?)お詫びの言葉もほぼなく、現地までの交通費も払えないと言われました。
こんな不誠実な対応初めてでびっくりしました。もう二度と関わりたくないと思いました。
三井井のリハウスの堺東センターの担当でした。
担当者の問題なのか、会社の問題なのか、わかりませんが、
私が2018年10月上旬~12月上旬に経験したことの一部です。
【悪質!】リフォームして年内入居可と言われ、即決で契約したものの、
紹介されたリフォーム会社に連絡を取ると、年内完工は到底無理と言われた。
【虚偽記載】代理人が引渡しや残金決済について説明が記載された書類を受け取ったが、
後日、「高齢の契約者」にも同様の書類が送られ来て、
それには、行ってもいない物件の立会確認がすでに行われた旨の記載があった。
【誤魔化し】引渡しと同時に立会確認をすることになったのは良いが、
当日になって担当者は立ち会えないと言い出したり、
「物件状況等報告書」や「設備表」を持ってこなかったり。
設備表には、実際にはない機能が記載されている設備があったので、
故意に持って来なかったものと思われる。
【怠慢】もともと住んでいた住居の売却は仲介手数料の割引特典があるというので
査定依頼したが、一向に担当営業所から連絡が来ない。
確認すると連絡をするのを忘れていた、との弁。
お願いしたことに対して的外れな答えが返ってきたり、督促しないと連絡が来なかったりは当たり前です。
堺東センターの上の方にクレームを入れたこともありましたが、担当者をかばっているような感じでした。
この会社は、絶対に二度と関わりたくありません。
既に信頼できる仲介業者さんと接触されている方なら
三井のリハウスが管理している物件であっても、
その業者さんに仲介をお願いしてみるのが良いと思います。
売却の仲介を頼んだら、数日以内に業界内に広く公開され、
どの仲介業者でも取り扱えるようになっています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
中古マンション購入時での経験。
・訪問初日に、家族構成、年収、勤務先などの個人情報を、聞いておく義務がありますといって半ば強制的に書かされる。
・少しでも物件に興味を示したら、他と比較する暇もなく、ものすごい勢いで即決を迫られる。
・こんなに良い物件は他にありません、他からも問い合わせ多数なので、即決しないとだめですと、何度も言って客を洗脳する。
・営業マンが勝手に契約日を設定し、契約日の変更は絶対に認めてくれない。
・勝手に提携の金融機関に客の個人情報を流して、もう承認が取れました、他の金融機関に申し込む時間はありませんと言って、他の金融機関と比較する暇もなく、強制的にローンを組まされる。
・質問しても、難解な専門用語をオウムのように繰り返し言うだけで、何を言っているのかよくわからない。
・悪いことはひたすら隠し通して、契約時に難解な契約事項説明に混ぜてサラっと伝える。
・「瑕疵担保責任とは聞いていませんが」と、契約書にハンコを押すことに難色を示すと、担当者がキレるそぶりを見せて、今日契約する約束だろう、約束を守れないのかと、客を恫喝する。
・「今すぐ契約しなければ、あなたの個人情報を業者間のブラックリストに入れる。今後、二度と不動産購入ができなくなる。今後すべての不動産屋から門前払いされるようになる。」と脅して、客に不利な契約書に印鑑を無理やり押させる。
・後日に税務署から請求が来る税金については一切言わない。聞かれても優遇措置があり請求されませんと適当に答える。
・不動産購入客は、どっちみちリピートないから、いくら騙せるかで勝負している。
・会社と自分の保身が最重要なので、問題が発生した場合の責任逃れのスキルはとても高い。
・自分の会社の不利益になりそうなことは一切しない。客に対して約束事は一切しない。
・入居後、マンションの欠陥が明らかになると、担当者が退職との名目で連絡がつかなくなる。店長も不在になり、電話をつないでくれないし、店に行っても合わせてくれない。
以上が私が三井リハウスで経験したことです。大手だから安心だと思っていたのは、大きな間違いでした。いくら客をだましても、CMをバンバン流していて名前が知られているから、ドンドン新しい客が来る様です。
不動産仲介なんてどこもそんなもんでしょ。
所詮他人の土地建物を仲介してるだけなんだから仲介業者には何の責任もない。
中古なら売主に3ヶ月あるくらい。
自分で第三者入れるか瑕疵担保保険入るとか当たり前だし他人の不動産に何か瑕疵があるなんて仲介業者は知り様がない。
恨むなら売主でしょ。
仲介は専任じゃない限りどこでも入られるから自分で気に入った仲介業者入れるだけで良いでしょう。