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三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

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三井のリハウス

  1. 1041 匿名さん

    三井などの大手仲介会社は、両手取引になる自社預かり物件以外の紹介にはおしなべて消極的。自社物件か他社物件かに関係なく広く探したい人は、その地域で売買実績が多い中小仲介会社を使った方が満足出来ると思う。

  2. 1042 通りがかりさん

    三井リアルティで分譲マンションを借りてます。
    さすが大手だけあって、人も多く仕事が細分化されており、不具合等は物件管理担当者でなくコールセンターで受けています。が、社内の仕組みがマズいのか何なのか、毎度コールセンターから始まって色んな部署をたらい回しにされ、何度も同じ説明をしなければなりません。
    ようやっと三井を通過して外注の三井以外の業者さんに繋がった途端スムーズに話が進んで、今までの苦労は何だったの、と思うことばかり。
    物件担当者はほぼノータッチで、全く現況を把握していません。忘れた頃に間違いだらけの書類にサインとハンコを求められたりします。
    何のための担当者で何を管理してるのか謎です。今までお付き合いのあった不動産屋さんでダントツのポンコツです。

  3. 1043 匿名さん

    新宿区内の三井のリハウス某店は、その地域の相場以下に値下げするまで物件の宣伝に費用をかけない。ネットに物件は掲載するものの、最低限の仕様でしか掲載しないし、ネット以外の販売活動はほぼ皆無。

    ところが、売主を口説いて物件価格を地域相場以下に下げさせたら、ネットやチラシ広告にも費用をかけ、オープンルームを実施。

    このような三井のリハウスのあくどいやり口を見て、こんな会社に大事な不動産の売却を任せるべきではないと思った。

  4. 1044 匿名さん

    2004年に三井のリハウスの仲介で建て売りを購入しました。
    購入後、一度も向こうからの連絡有りません。

    そういう会社です。

  5. 1045 ご近所さん

    ちばリハウスは対応悪い。
    特に若い女性。
    ギャルがそのまま就職したみたい。
    管理料をとってるなら、普通の対応をしたらいいのに。

  6. 1046 匿名さん

    >>1044
    デベロッパー直接や販売代理の会社から新築を購入したって購入後に営業から連絡なんてないのが普通ですよ。販売した営業が一体あなたに何の連絡をする必要があると言うのでしょうか?あなたも購入後にトラブルでもない限り、仲介会社にこれと言って用はないはずでは?特別用もないのだから営業から連絡がないのは当然だし、連絡がないことに腹を立てていると分かったら、勘違いしている面倒臭い人だと思われるだけでしょうね。

  7. 1047 口コミ知りたいさん

    名古屋市高畑店の対応にはうんざりでした。

  8. 1048 匿名さん

    どんどんベテラン、中堅クラスの社員が辞めてる。今のリハウスどうなってるの?

  9. 1050 匿名さん

    どんどん辞めてるのは何でだろう?
    どうせ辞めた所ですぐに人員補充されるのだろうけど。

  10. 1051 通りがかりさん

    私は他社の仲介営業マン。
    ここは囲い込みが酷すぎる。

    不動産業者しか見られないレインズの登録物件で所在や土地面積からして妙に安い物件があるので問合せをしたら、担当預りで不在と言う。
    そして住居表示を尋ねるも担当でなければ住居表示すら分からない始末。

    レインズには住居表示を●丁目までしか記載がなくても登録できるので、わざと正確な所在地を分からなくしている。美味しい物件はこの登録の仕方をしている模様。

    おまけに自社ホームページにも掲載もない場合があり、専任媒介契約を結んでも誰も物件情報を把握できない状態。

    もはや自社顧客に仲介というか職員が買い取っているのかと疑いたくなるレベル。

  11. 1052 匿名さん

    新築を購入したのに、欠陥でした。

    営業さんの大丈夫という言葉と、大手だからという事で信じて、念願のマイホームを購入しましたが、大変つらい毎日を送っています。

    欠陥がわかってから、何ヶ月も経つのに、いまだに直してもらえず。

    三井は悪いのは施工会社という態度です。あくまで仲介ですという感じで、保険のことなど、何もアドバイスすらくれません。

    三井のリハウスの、会社としての組織はどうなってるんでしょうね!?

  12. 1053 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 1054 匿名さん

    現在売りをお任せしています。
    経過報告のメールはありますが、
    言葉遣いが失礼です。
    こんなにやってますが、
    一件も問い合わせなんかありませんよ、
    という言い方はどうかと思います。
    今のところこうです、またご報告します、でいいと思います。

    多少なりとも顧客を馬鹿にしているとは感じますので、
    売りに関しては、小さくても懸命に仕事してくれるところに頼むのが一番かと。

  14. 1055 名無しさん

    最悪…顧客を天秤にかける。
    高い手数料とるくせにちゃんとした仕事をしない。都合が悪いと記憶に無い連呼。
    信頼してたのに…

  15. 1056 通りがかりさん

    三井のリハウスの仲介でマンションを借りたけど、入居時立会いのとき、説明が雑すぎてうんざり、、

    担当者によるとは思うけど、もう使わないな。

  16. 1057 匿名さん

    ここの三宮支店はまじで最悪だった。

  17. 1058 匿名さん

    気に入った建売物件があって購入を考えていたが、調べたら施工会社の悪評がジャンジャン出てきて不安になり、自分たちで建築士を雇って家の状態を調べると言ったら「その間に売れちゃうかもしれませんよ」と。
    腹が立って翌日「やっぱいらないです」と言ったら必死に電話きて「なんとか1週間はこちらで猶予を作ります」と言われたがもう懲り懲り。
    欠陥住宅を売りまくる施工会社も、焦らせて売る事だけしか頭にない不動産屋もクソだと思った。
    みんな気をつけてほしい。

  18. 1059 名無しさん

    物件を2件見せてもらう約束で会ったら、もう1件は売れたと言われ、予定変更に…
    まだ完成してもいない物件だったから不審に思い、他社に問い合わせたらまだ売れてかった。
    嘘を付く意味がわからない。
    二度と利用しない。

  19. 1060 名無しさん

    嘘をつくのが仕事だからね
    皆すぐバレる嘘平気でついてくるよ

  20. 1061 匿名さん

    リハウスはすぐ買取をすすめる。買取なら直接買取会社に買い取ってもらうと手数料不要なのに…営業努力もなく手数料は正規満額とる。囲い込みをしているから売れないのに、一生懸命販売活動しても売れませんという報告をして、一番楽な買取をすすめる。そして再販売でまた、囲い込みをして2回手数料を搾取する。損するのは顧客だ。

  21. 1062 名無しさん

    この会社は色々と最低だね
    客のことなんて1ミリも考えてない
    それだけは確実

  22. 1063 匿名さん

    >>1059だが担当者に電話して問い詰めたら「嘘をつく理由がありますか?」だと。
    完成がまだ先の物件より、もう一つの完成物件が3月末まで値下げで3月終わったら価格が上がるから(まあこれも嘘だろうけど)手早く売る理由として都合が良かったんだろ。
    あれだけゆっくり検討したい&他社でいきなり契約迫られて嫌だったからこちらへ来たって言っておいたのに、こっちでも契約も急かされて本当に嫌な思いした。
    MセンターのH見てるか?
    >>1058もあんたのことだよ

  23. 1064 なめられた

    仲介手数料をいかにとるかというのはどこの不動産屋も同じなんだろうけど、あまりにも客のことを考えていなくて不愉快。記録に残したくないことは、電話で話すというので要注意。仲介手数料目当てに自分のところの系列銀行に誘導しようとする。挙句の果てにはマンションが売れてしまったのに、系列銀行のローン申し込み用紙に記入させようとする。最後の最後まで住所や自分の所得など教えない方が無難。若い担当者も危険。会社に帰って上の人に指示されて方針があれこれ変わる。その分本音が聞けることもあるが、面倒。

  24. 1065 リハウス命

    ばかやろ~~!リハウスは世界一です!







    アホさ加減が…

  25. 1066 匿名さん

    三井のリハウスは本当に最低の会社だった。
    嘘つきだし、やりますがんばります詐欺だった。
    もう、二度と利用しない。

  26. 1067 名無しさん

    本当に嘘つき会社。
    特に新宿店はヒドイ

  27. 1071 購入経験者さん

    [No.1068~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  28. 1072 検討板ユーザーさん

    三井リハウス西神中央で購入した物件。
    住んでた家を3月5日には出ていって貰わないと困ると言われたが風呂のリフォーム頼んでたのに出来てないし!
    ガスの線は途中で切れてるし、水道の元栓の所は穴開いたままで裏が丸見え。欠陥住宅売られました。風呂のリフォームしたけど壁壊されて塗装で誤魔化されてるし、床はパンフレットと全く感じ違うし、変な匂いしまくってるし。
    有り得ないですよ本当に。大手やからっていいとは限らないですね。反対にこの時期は新規の客取るのに必死で金払った客には無関心。
    私と同じ目に合わないようにして下さい。
    何時間も何回も謝りに来てはやり直しに時間かかってしまうので。
    三井リハウス西神中央悪徳業者!

    1. 三井リハウス西神中央で購入した物件。住ん...
  29. 1073 e戸建てファンさん

    この会社、囲い込みが凄くてうんざり。
    他の不動産屋から満額で購入申し込みしても、両手で取れる買取業者を必死に探してました。
    売主に対する背任行為ですね。

  30. 1074 匿名さん

    千葉リハウスは、囲い込むくせに、客に紹介しない。
    オープンハウスやりますと行っておきながら、オープンハウスをしない。
    最悪ですね。

  31. 1075 匿名さん

    中古物件で騙されました。
    客がどうなろうと考えていません。
    嘘つき。多額のお金返して。

  32. 1077 匿名

    某首都圏リハウスの取引先ですがこちらのミスがあったとはいえ店舗の所長様から
    ◯◯の◯◯様
    昨日、◯◯のメールをしていますが確認してんの?
    しっかり管理しろよ
    とりあえず連絡よこせ
    というメールがきていて最初***かと思いました。上がこれではまあたかが分かりますね。大手といえ取引先にこんな横暴な言葉遣いをするメールはなんかもう何様というか呆れました。

  33. 1078 マンション検討中さん

    先日賃貸で入居しましたが、ハウスクリーニングがひどいです。
    前のオーナーさんの私物かわかりませんが、洗面所横の隙間に5本も歯ブラシが落ていたり、洗面所下の排水部にはひどい悪臭が。
    管理会社もまともに対応してくれず、契約の時だけはいい対応でしたが全く信頼出来ないです。

  34. 1079 匿名さん

    当方、元社員です。

    「囲い込み」という言葉が多くみられますが、実際はどうでしょうか。他社からの書面による申込を無碍にしては内覧の時点で住所、マンションであれば部屋番号がわかっており、相手方の担当がやろうと思えば売主様のところに直接事実を確認できるというリスクがある中、そんな対応をとるでしょうか。事実が確認できれば国交相などからの厳しい指導もあるでしょう。他社の担当・顧客に対し横柄な態度を取る担当は社内でも吊るし上げにあっています。コンプライアンス意識については全社的に高めていく努力をしているような印象はございましたが、実際郊外まで手が及んでいないのが現実。店舗拡大、エリア拡大の弊害が如実に表れています。また、店長クラスの人間の質ですが、昔の不動産屋さんが管理職にまるままついており、考えは古い。(それこそ皆様がおっしゃるコンプライアンス意識の低さという指摘につながっているのかもしれません。)
    新卒社員に関しては相手にしないほうが無難です。何もわからない状態で放り出され、トラブルの元。危ないなと思えばすぐに上席を出してもらってください。
    また、無用なトラブル回避のために、物件内覧の段階で、建物、地盤、設備の不具合。マンションであれば管理状況等予めヒアリングをしておくことが重要です。できる営業であれば全て説明する準備をしていますが、なかなかそうもいきません。もし良さそうな物件が見つかれば、上記+「住むにあたって譲れないもの」を担当に質問して、「質問事項がクリアできなければ契約しません。」と勇気を持っていってみましょう。重要事項説明に関しても、項目が限られていますので聞かれたこと以外答えない担当が多いのが悲しい現実です。全て納得した上で契約をしましょう。物件が取られちゃいますといわれても「その場合はご縁ですから」と言えば諦める営業が殆どです。
    企業相手ですし問題があった際にお客様は守られます。「そんなこと聞かれてない」と担当の対応で一生のお買い物を嫌な思い出を残してしまうのはあまりにも悲しい出来事です。しっかりと自分の中で譲れないものは何か整理してから物件選び、担当選び、会社選びをして下さい。
    不動産仲介の仕事からは離れていますが、不動産仲介業界はあまりにも女々しく、古い慣習に縛られた時代遅れの業界に感じます。
    皆様に少しでも良い家選びができますよう、お祈り申し上げます。

  35. 1080 ひどい

    1年程前に、購入。
    契約通りでない。何度相談しても、応じない。ひどい、不動産会社。二度と利用しない。

  36. 1081 匿名さん

    元社員です。三井不動産リアルティという会社は、売却の依頼をとにかく受けることに注力しており、その後の販売活動においては、他社と比較して劣っております。なぜなら会社の方針もあり、あまあり折込広告を行いません。アルバイトに決められたエリアに週2、3回程度ポスティングをさせるのみです。あとはインターネット広告のみです。売れない価格、、、査定時に他社に負けないように相場とはかけ離れた高額な価格で売却依頼を受けます。そのような物件に費用をかけて広告すること自体無駄であることを自覚しており、売主の意に反して販売物件を塩漬け状態にします。他社に購入希望顧客がいる場合でも色々な理由を付けて案内(内覧・内見)をさせません。困った売主が、どうしても売りたいとの声を上げた途端に目の色を変えたように、じゃあこのような方法がありますということで、業者買い取りを勧めてきます。例えば・・・相場2500万円のマンションを3000万円で売れますと査定する。⇒市場は正直なので当然売れません。⇒どうしても売らなければならない事情のある売主に買い取り(買い取り専門業者による 例:1800万円)を提案する。この場合、売主・買主(業者)から手数料を取る。⇒買い取り業者が安いリフォーム完了後に再販売する。⇒他社に内覧させずに自社で2500万円で販売する。⇒またまた、手数料を売主(買い取り業者)・買主(一般顧客)より取る。この信頼してもらっている顧客を騙し・欺き手数料を複数回得る方法をメインにしているのが、この会社の裏の顔です。もちろんそうでない場合もありますが、私の実体験で感じる割合としては半数以上がこのやり方です。数年前には買い取り業者を集めたパーティも実施しており、その癒着ぶりは異常な雰囲気です。当然もうけさせてくれた営業マンには、買い取り業者から金銭授受があり、ひどい場合のみ会社をクビになっています。

    売却をする場合には、最初から複数の会社に依頼する方のがおすすめです。
    会社の規模に営業マンの実力が比例することはありません。やる気と誠意が一番です。
    あと、査定価格はいい加減です。事例なんかはいくらでも操作できます。参考程度にしましょう。
    他社と比較して高額すぎる査定価格は信じちゃダメです。

  37. 1082 通りがかりさん

    仙台市泉区の三井さんは、本当に良くないですね。
    担当者が、「あんなとこ、不便ですし自分なら買いたくない」

    「そこの物件はリフォーム手抜き」など、平気で言ってきます。

    話を聞きたいだけだったのに、銀行にローンの仮審査だけでも、といいすぐにでも買わせたくてすごいです。

    リフォームも、きちんとなされてません。
    リフォーム会社もですし、三井さんもいい加減すぎます。

    治して頂けますか?と聞いたら住宅価格からプラス○マン頂きますと来たもんだ!

    購入しなくて、正解!!

  38. 1083 匿名さん

    リハウスはレベル低いよな。
    ダラダラと長い文章かいてさ。

    つうかリハウス千葉店の何もできないバカ女。
    それを管理しない上司。
    囲い込みやるなら、しっかり働かせるべきでしょ。
    系列銀行で口座作れとかは、しつこく言ってくるのに
    客をつけられない悪質さ。

  39. 1084 元社員の告白

    元社員です。数年前に仕事のできる社員はある程度辞めました。それは、ある社内制度改革によるものです。それまで個人の営業成績で評価されていたものが、ユニット性というグループ・班もようなもので活動するようになり評価もユニットごとに行われるようになりました。そのことによりモチベーションを失った社員は多数退社しています。そのことが、大きな要因となり営業の質低下を招いているようです。わかりやすく言うと若手中心になり、自己中心的な営業しかできなくなったということです。20代~30代前半の営業マンに、子育て世代の家庭・相続がらみの不動産売却・・など、真剣に不動産購入・売却を考えている顧客に対し親身になって対応できると思いますか?

    私が在籍していた時にも会社の上司たちは、お客様のことを「客」と呼んで現金の回収に躍起になっていました。決してバックヤードでは「お客様」とは言いません。わかりやすく言うと「金ずる」としか認識していません。いままでは、会社はそうでも個人で心ある営業マンはたくさんいました。ユニット制になり、「客=金ずる」という色はさらに濃くなり、クレームが発生してもほったらかし状態です。不動産売買におけるクレームにおける顧客の損害額は下手すれば数百万円に至るケースがあります。あなたは、そのような大切な取引を世間知らずな若手社員に任せられますか?

    会社の規模=親切丁寧な対応では決してありません。
    会社のネームバリューに決して結果は比例することはありません。

    必ず、不動産売買をご検討なら、他社にも声がけして担当者の話を聞きましょう!
    あと、店舗の事務員さんの対応でその店舗の営業マンの質がわかります。
    不愛想だったり、いい加減な対応するような事務員のいる店は、上司・同僚がダメだからそうなっています。

  40. 1085 マンコミュファンさん

    千葉県内のリハウスに年末からGW明けまで半年売却お願いしました。後半は空き家になり鍵を渡したら内覧あっても週一の報告書で終わり。詳細何も教えてもらえず…久しぶりに見に行ったら壁に取り付けてある暖房スイッチのカバーが大きく欠けていました。はじめから緩くはなっていたのですが、担当に問い合わせたら「僕は知りません。他業者に鍵を預けて内覧もあったからその時かもしれませんね。」で終わりでした!
    信頼して鍵を預けたのにそういう時売主に許可とってからじゃないですか?普通。
    あと思ったのは物件に対しての勉強不足です。内覧のお客様が構造の質問したら答えられないとか、当たり前でした。
    しかも次は更新しないで他の業者にお願いするって言ったらいきなり態度変わるし。
    どこでも一緒ですが担当者によりますね。

  41. 1086 マンコミュファンさん

    >>1074 匿名さん
    うちもでした!空き家になりオープンハウスやるって言っていたのにスルーでした。

  42. 1087 購入経験者さん

    リハウスで仲介をして購入に至った者ですが、その後の対応は最悪です。瑕疵を認めずのらりくらり。口頭の謝罪のみで私は正直後悔してます。

  43. 1088 売主です

    これから、3ヵ月専任でお願いする事にしたのですが、たまたまこちらの板を見つけてしまいました。…不安になってきた。笑

    初めは地元の不動産会社にお願いしたのですが、何も資料のない状態で、質問も会社で確認してから答えますって感じで、何も分かっていない方で、ものすごく不安でした。
    なので、三井のリハウスにも話を聞いてみました。たくさんの資料をもとに査定してくれ、質問には1聞いて10返ってくる位しっかりと返答があり、好感を持てる感じでした。
    3ヵ月様子見て、継続するか見極めたいと思います。

  44. 1089 匿名さん

    >>1088
    売却期間をどれくらい想定しているのか分からないが、長引けば長引くほど売れにくくなり、値引きせざるを得なくなる傾向がある。3カ月も様子見して時間を空費するのは時間の無駄というもの。専任媒介という排他的な契約形態を利用して、両手取引或いは買取業者への売却狙いで他業者経由の客を内見させない可能性は十分あり得る。確かに地元の不動産業者が必ずしも良いとは限らないが、大手不動産業者と簡単に専任媒介契約を結ぶのはリスクが高いと思う。

  45. 1090 ベンジャミン

    三井のリハウス田園調布店のスタッフに依頼したことがありました。住んでるマンションを売りに出して新しい所を買いたいと依頼したところ、大量の資料を用意して、住み替えを手伝ってくれるのかと思いきや、あなた達には無理ですと言う説明を受けました。神経質な感じでまるで誠意がなかった。結果他の不動産にお願いしたところ希望の金額で売れて新しいマンションを購入することが出来ました。田園調布店の三井のリハウスは二度と相談することはないでしょう。人をバカにしたような態度は今思っても腹が立ちます。オススメできない不動産です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  46. 1091 元社員の告白

    三井のリハウスがよくやるDMの件・・・
    よく依頼も接触も過去の取引もしたことがないのに、三井のリハウスからダイレクトメールがくる方がいらっしゃいますよね。困ったもんです。

    これは、法務局で土地・一戸建・マンションの登記情報を閲覧し、所有者の氏名・住所の情報を取得しています。たしかに法的には問題はありません。・・というか、個人的にはグレーだと思います。利害関係者(本人・親族等)が取得するなら、なにも問題ないと思います。

    しかしながら、自分たちの収益を上げるために、何の断りもなく情報を取得しています。所有者情報のみを閲覧しているようですが、なかには、必要に応じて登記事項証明書も閲覧しているようです。登記事項証明書には、抵当権の設定情報、相続登記情報などの情報の記載があります。わかりやすく言うと、家を売る予定も、購入予定もない方の住宅ローンの返済状況や相続状況など財産情報が不必要な形で、漏れ広がっています。

    ダイレクトメールを止めてほしい
    情報を消去してほしい
    ・・等の連絡をすれば、DM自体は止められます。事務員が間違えない限りもう来ないと思います。
    だが、しかし、次回また間違って送付しないように三井のリハウスでは、データの消去はされません。
    情報量はどんどん蓄積されます。

    コマーシャルイメージと違い、結構グレーです。
    ちなみに、強くクレームを言うと、部長クラスの役員(ある特定の部長)はFacebookでクレーム者を閲覧し、基地害呼ばわりして悪質クレーム者として取り扱いされます。気を付けましょう!

  47. 1092 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  48. 1093 名無しさん

    三井のリハウス、最低です。
    3年目か4年目の営業が担当でしたが、売買契約の仮払金をお貸ししますとか言われ、クレームをつけたら、私は言ってないの一点張り。他にももろもろ不愉快な思いをして、我慢できずにクレームあげたんですが。個人情報の管理もきちんと出来ていないし、二度とあそこには関わりたくありません。また、絶対人には勧められません。

  49. 1094 名無しさん

    三井のリハウス刈谷センターは、いまだに囲いこみを行っている。
    高浜の戸建を買おうと他の不動産屋から申込みを入れたが、契約予定だと言われた。それから約2ヶ月たった現在でも、ホームページで売り出されている。
    どうなっとるんだ?

  50. 1095 匿名さん

    不動産業者全体が、売主や買主のことを考えてくれないところが多いです。

  51. 1096 匿名さん

    両手を禁止せず、取引過程を透明化しようとしない、一般消費者よりも業者の方を向いている国交省が悪い。

  52. 1097 マンション掲示板さん

    足立区西新井の三井のリハウスでステージオの中古マンションを買おうと買付証明入れて契約約束の前々日にドタキャンされました。現金払い第1買付でしたが売主都合によりキャンセルでリハウスに謝りに来て手土産付きできたにもかかわらず謝罪すら無しです。挙句に物が欲しいわけじゃ有りませんが自社でもらい自分には、なにも無く本人の謝罪すら有りませんでした。今までに無い最悪極まり無い常識やマナーすら無い非常識な駄目会社でした。おかげ様で嫁も自分もまた降り出しから探して居ます。こんな馬鹿な会社皆様もおきおつけ下さい。

  53. 1098 毒吹きリス

    三井のリハウスに他社様より半月くらい前に買付証明入れて売主も了解してくれましたがその後自分の買付入れた業者さんから電話がありキャンセルになりました。契約の約束迄1日しか有りません。現金の決済も銀行にお願いしてしまってドタキャンされました。さらに売主が自分の居ない時に謝りに来て手土産置いて帰りました。と担当者が自分貰ってませんし物が欲しいわけじゃ有りませが普通出すべきだと思います。自分には、両手の利益が欲しいだけで自分にリハウスが売り辞めたとしか思えません。売主さんからも謝罪すら有りませし過去こんな馬鹿な会社有りませんでした。二度と行きませんし紹介や進めとか絶対しません。皆様もこんな馬鹿な会社と付き合って欲しく有りません。

  54. 1099 毒吹きリス

    三井のリハウスに他社様より半月くらい前に買付証明入れて売主も了解してくれましたがその後自分の買付入れた業者さんから電話がありキャンセルになりました。契約の約束迄1日しか有りません。現金の決済も銀行にお願いしてしまってドタキャンされました。さらに売主が自分の居ない時に謝りに来て手土産置いて帰りました。と担当者が自分貰ってませんし物が欲しいわけじゃ有りませが普通出すべきだと思います。自分には、両手の利益が欲しいだけで自分にリハウスが売り辞めたとしか思えません。売主さんからも謝罪すら有りませし過去こんな馬鹿な会社有りませんでした。二度と行きませんし紹介や進めとか絶対しません。皆様もこんな馬鹿な会社と付き合って欲しく有りません。

  55. 1100 マンション掲示板さん

    >>1091 元社員の告白さん

    個人情報と公開情報って知ってますか?
    法務局等の登記情報は公開情報です。個人情報とは違い誰でも必要に応じて見ることのできる情報なのでグレーではないと思います。

  56. 1101 匿名さん

    不動産業者ですが、リハウスの仲介で案件を買う時、担当からボーナスの要求が多くうんざりです。

  57. 1102 匿名さん

    >>1099 毒吹きリスさん
    地域が一緒かどうかわかりませんが、うちも似たような経験をしました。
    三井のリハウスに手付金を入れたのに、後からもっと高く買ってくれるという人が現れたので、値段を高くしたいと言われました。
    もっと高く買うという人を断るため早く契約しろと、しかもクーリングオフが出来ないように契約場所の指定までされました。
    土地の売主が業者だったので、足元見られて値段を吊り上げようとしたようです。
    腹が立ったので、契約を断りました。
    その後、しばらくして建売が建ったので、他の買い主が現れたというのは嘘で、売主が土地が売れなくなったので建売分譲にしたようです。
    この三井のリハウスの営業は最低です。
    大手だからと信頼していたのに、こんなレベルでした。

  58. 1104 通りがかりさん

    [No.1103と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  59. 1105 通りがかりさん

    >>1097 マンション掲示板さん

    仙台のリハウスさんにも同じことをされました。まあ、そのような社風の会社なんですね

  60. 1106 匿名さん

    個人情報の管理について
    辞めたリハウス元社員からのDMが複数回来ます。
    リハウスに苦情申し立てしても、情報元がリハウスの
    顧客データベースからのものかどうか、証明せよ…

    …とのことでした?

    どれくらいまでの情報を持って辞めたのか…
    心配だし、情報屋に売られたらと思うと心配です。

  61. 1107 匿名さん

    東京の中野坂○店で非常に低価格の査定を提示され、それを理由に断った。
    断ったら、リハウスのHPで紹介もしてくれなくなった。その割には、紹介したい客がいると嘘をついて電話してくる。困った会社だ。

  62. 1108 元社員の告白

    三井のリハウスさんからのDMの件のつづき

    各地方自治体ごとの法務局に複数確認をしましたところ。
    不動産における登記簿謄本は、自身の権利関係を自分以外のものに証明する為のものです。わかりやすく言うと、隣地の所有者などから境界の確定の為に利害関係者を特定するための取得、金融機関が住宅ローンの評価・抵当権設定の為に取得とか主な目的としては、このようなものだということです。

    法務局では、DM等への利用を決して認めてはいません。※法務省確認済

    ただ、法務省側の見解としては、利害関係者以外の者の本来の目的外利用を禁止するような罰則規定が無いというのが現状のようです。また、利害関係者以外の者の謄本の取得に関しても、法務局側の見解としては、本来の登記情報の公開の目的外ではあるが、罰則規定はありませんとのことです。

    望まないDMの郵送をしないように会社に通達しても、データの抹消でなく再度送らないようにするためにその会社で管理されることになります。会社管理については、完全な安全はありません。データの流出事故は毎年絶え間なく発生しています。

    故に、登記事項を基にDMを発送しているのは、ブラックとは言えない、限りなくブラックに近いグレーです。

    再:法務局では、DM等への利用を決して認めてはいません。※法務省確認済

  63. 1109 府中

    こちらで家を購入しましたが契約時、契約内容の説明なく、署名だけどんどんさせられ印鑑はリハウスの方にされました。他にもいろいろありましたが…不信感しかない会社です。
    二度と買わないしこちらで購入など考えてる人がもしいるとしたら別を勧めますね。

  64. 1110 名無しさん

    確かにこちらに不利な情報(重要事項に入れなくてはならないような情報)を出すのは遅いですが‥それ以外のことは非常にしっかり動いて下さったと思います。
    こちらから頼めば期待以上にきっちりやって下さるし、聞けば誤魔化すことなく、まあまあきちんとした回答も返って来ていました。
    ただリハウスさんも商売なので、頼まれてもいない・聞かれてもいないことまで手取り足取り‥と言うわけにはいかないのだと思います。どちらの仲介業者に頼むにしても結局は私たち顧客側がしっかり知識をつけながら業者に対して上手く交渉できないと満足のいく不動産購入はできないのだなあと思います。

  65. 1112 匿名

    囲い込み、売れないのは値段が高いせいだと言って業者に安値で買い取らせる事に関しては最も得意な会社ではないでしょうか。週刊ダイヤモンド社による告発文が話題になりましたよね。内容はhttps://diamond.jp/articles/-/69998です。この記事の内容が嘘ならば何故ダイヤモンド社を訴えないのか三井のリハウスさんに聞いて下さい。

  66. 1113 坪単価比較中さん

    この会社、最低最悪の会社です!!!
    売買のお話でしたが、内覧の申し込みを仲介業者さんを通じてお願いした際、
    物件案内の情報が間違っていた疑いが有り、現況空室か入居中か曖昧な状況だったので確認を取ってもらったのですが、その日の10時頃訊いていただいて、夕方の17時になっても三井さんか連絡無し・・・。
    空いてるか空いて無いか、そんなの直ぐに分かりませんか???
    その物件を買いたいと言っているお客がいるのに、放置プレイとかあり得なです。
    最低の会社だと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  67. 1114 匿名

    大手の不動産会社だから安心で信頼出来ると思ったら大間違いです。
    近所に三井リハウスがあるけれど・・・営業マンの姿が最悪。
    暫く様子を見て、違う駅の三井の営業マンと対話して決めました。
    東急リバブルは人が良さそうでしたが、詐欺師の様な手口を提案してきて・・・
    他の不動産、その他で確認したら驚くような手口が明らかになって契約を断りました。個人のモラルの問題ですね。誠実な人に出会えるのは大変!
    重要な住まいの問題だから、よく調べて、確認することが重要。

  68. 1115 匿名

    ↑の地域は東京中〇〇上です。
    この2社✖

  69. 1116 三井のリハウス 練馬店

    一言で言うと最悪です。

    仕事のやり方が仕事と思ってない対応しかしません。重要な事なのに連絡すらしないって会社もどうなんだか。担当にもよると思いますが、かなりの確率で適当な人が多い様に見受けられます。特に売却に関して都合の良い事だけ積極的にセールスしてきます。止めたた方が良いですよ!

  70. 1120 匿名さん

    この会社で売却を済ませた者です。この会社の担当者は契約させ両手手数料を稼ぐ為に平気で嘘、作り話のセールストークを使って説得していた事が後になって分かり非常に憤慨しました。私は騙されていたんですね。もう取り返しのつかない事ですが、二度と私の二の舞は踏まないように気を付けて下さい。三井の看板に騙されたら絶対にだめです。セールストークはすべて録音して保存して下さい。三井のリハウスさんはどんだけ腹黒い人を雇っているんですか?売り主の利益を無視したこのような会社は絶対に認めません。

  71. 1121 eマンションさん

    ちばリハウスはやめたほうがいい。
    ネットでは高級住宅街と言われている物件を売ろうとした。
    ちばリハウスは囲い込みしてて、しかも、オープンハウスしても現地に店員がいない。
    これじゃ売れないわ。
    駅から遠いとか難癖つけたり、値下げばかり要求してくるし。お客を連れてきてもいないくせに。
    なにも働かない。
    地域には相変わらず「売り物件募集」のビラを撒いている。
    やる気なさすぎ。常識なさすぎ。
    誠意がない。
    ちばリハウスだけはやめたほうがいい。

  72. 1122 販売関係者さん

    ここ、営業マンのレベルにかなりばらつきがある気がする。社員教育してないのかな。売主ですが、買主にやたらと自分の憶測で悪い情報ばかり並べ立ててわざと契約させたくないのかこの人はという感じの人がいました。実態より悪い情報ばかり並びたてるのは仲介の仕事ではないでしょう。まあ採用したらクビにできないのが日本の会社だからそういうのが混ざるのはしょうがないですが。変な人に当たると困りますね。

  73. 1125 検討板ユーザーさん

    三井のリハウスに2回売却依頼をかけましたが2回とも最初は相場より安い価格で言ってきます。それではと断ると1週間後位に金額を大分上げて言ってきます。1回目は相場より凄く安く売ってしまって大変後悔しましたが2回目は住友不動産も呼んで金額をある程度こちらで決めたので住友不動産が売っていただけました。売却する時は必ず二社呼んで相場を調べてから交渉した方がいいと思います。

  74. 1126 評判気になるさん

    担当の営業マンの方の拙い説明で不安感を抱いてしまいます。リフォームをしないといけない物件と言われ特定業者を紹介され、断ると態度が威圧的に。

    録音は大事だと思います。売買の金額が大きいだけに慎重にならさざるを得ませんね。

  75. 1127 名無しさん

    ここで売却を依頼すると値段を異常に安く付けようとする。
    「近傍価格が?」というが、築年数が倍以上のもの等、安いものだけをピックアップしてる。三井のリハウスの言うことに合理的な理由なんかありません。
    オープンハウスもやるといいながら、1回やって、放置です。
    三井のリハウスはやめたほうがいいです。

  76. 1128 匿名さん

    三井井のリハウスに限らず、不動産仲介会社に査定を依頼する前に、自分でSUUMOやらアットホームなどのサイトで近い条件の近隣の売り出し物件の価格をチェックして、自身が所有する物件の相場を把握しておいた方が良い。

    その上で、仲介会社に査定を依頼する場合、一社ではダメで最低でも3社、出来たら5~6社に訪問査定して貰った方が良い。その際には他社に査定を依頼していとは絶対言わない。

    全社の査定を終えた後に、査定価格と担当予定の営業マンの人物を見極めた上で、媒介契約を結ぶ。その際、安過ぎる査定を出してきた会社も、高めの査定を出してきた会社も外す。そのような査定を出して来る会社・担当者はまず不正直だからだ。

    物件囲い込みの防止や契約後に担当者の態度が豹変する可能性も想定し、1社の専任媒介にはせず、2社との一般媒介を結ぶ。でも、担当者がやる気をなくす可能性の高い3社以上の契約は、他業者から何言われても絶対断るようにする。

    どんな会社であろうと、1軒の不動産仲介会社の査定を鵜のみするのは非常に危険。他社との比較、自分での相場調査を欠かさないこと、会社・担当者を選ぶことが、不当な安売りを回避する方法だと考える。

  77. 1129 匿名さん

    仲介業者を通して物件内見予定でした。三井リハウス藤沢センターにて仲介業者が内見予定物件の鍵を受け取りました。内見予定の住宅へ行ってみると、居住中の様子で仲介業者が玄関のベルを鳴らしても住人は出ず。
    どうやら違う物件の鍵を渡されたらしく、結果内見することはできませんでした。
    その後、仲介業者とリハウスの責任者と交えて話し合いました。そもそもリハウス側で鍵を間違えたのにも関わらず仲介業者がリハウスの担当とちゃんと話していないのが悪い(仲介業者は物件の資料を確認してリハウスから鍵を渡されたのに!?)お詫びの言葉もほぼなく、現地までの交通費も払えないと言われました。
    こんな不誠実な対応初めてでびっくりしました。もう二度と関わりたくないと思いました。

  78. 1132 中古マンション購入者

    三井井のリハウスの堺東センターの担当でした。
    担当者の問題なのか、会社の問題なのか、わかりませんが、
    私が2018年10月上旬~12月上旬に経験したことの一部です。
    【悪質!】リフォームして年内入居可と言われ、即決で契約したものの、
     紹介されたリフォーム会社に連絡を取ると、年内完工は到底無理と言われた。

    【虚偽記載】代理人が引渡しや残金決済について説明が記載された書類を受け取ったが、
     後日、「高齢の契約者」にも同様の書類が送られ来て、
     それには、行ってもいない物件の立会確認がすでに行われた旨の記載があった。

    【誤魔化し】引渡しと同時に立会確認をすることになったのは良いが、
     当日になって担当者は立ち会えないと言い出したり、
     「物件状況等報告書」や「設備表」を持ってこなかったり。
     設備表には、実際にはない機能が記載されている設備があったので、
     故意に持って来なかったものと思われる。

    【怠慢】もともと住んでいた住居の売却は仲介手数料の割引特典があるというので
     査定依頼したが、一向に担当営業所から連絡が来ない。
     確認すると連絡をするのを忘れていた、との弁。

    お願いしたことに対して的外れな答えが返ってきたり、督促しないと連絡が来なかったりは当たり前です。
    堺東センターの上の方にクレームを入れたこともありましたが、担当者をかばっているような感じでした。

    この会社は、絶対に二度と関わりたくありません。
    既に信頼できる仲介業者さんと接触されている方なら
    三井のリハウスが管理している物件であっても、
    その業者さんに仲介をお願いしてみるのが良いと思います。
    売却の仲介を頼んだら、数日以内に業界内に広く公開され、
    どの仲介業者でも取り扱えるようになっています。

  79. 1133 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 1134 職人さん

    中古マンション購入時での経験。

    ・訪問初日に、家族構成、年収、勤務先などの個人情報を、聞いておく義務がありますといって半ば強制的に書かされる。
    ・少しでも物件に興味を示したら、他と比較する暇もなく、ものすごい勢いで即決を迫られる。
    ・こんなに良い物件は他にありません、他からも問い合わせ多数なので、即決しないとだめですと、何度も言って客を洗脳する。
    ・営業マンが勝手に契約日を設定し、契約日の変更は絶対に認めてくれない。
    ・勝手に提携の金融機関に客の個人情報を流して、もう承認が取れました、他の金融機関に申し込む時間はありませんと言って、他の金融機関と比較する暇もなく、強制的にローンを組まされる。
    ・質問しても、難解な専門用語をオウムのように繰り返し言うだけで、何を言っているのかよくわからない。
    ・悪いことはひたすら隠し通して、契約時に難解な契約事項説明に混ぜてサラっと伝える。
    ・「瑕疵担保責任とは聞いていませんが」と、契約書にハンコを押すことに難色を示すと、担当者がキレるそぶりを見せて、今日契約する約束だろう、約束を守れないのかと、客を恫喝する。
    ・「今すぐ契約しなければ、あなたの個人情報を業者間のブラックリストに入れる。今後、二度と不動産購入ができなくなる。今後すべての不動産屋から門前払いされるようになる。」と脅して、客に不利な契約書に印鑑を無理やり押させる。
    ・後日に税務署から請求が来る税金については一切言わない。聞かれても優遇措置があり請求されませんと適当に答える。
    ・不動産購入客は、どっちみちリピートないから、いくら騙せるかで勝負している。
    ・会社と自分の保身が最重要なので、問題が発生した場合の責任逃れのスキルはとても高い。
    ・自分の会社の不利益になりそうなことは一切しない。客に対して約束事は一切しない。
    ・入居後、マンションの欠陥が明らかになると、担当者が退職との名目で連絡がつかなくなる。店長も不在になり、電話をつないでくれないし、店に行っても合わせてくれない。

    以上が私が三井リハウスで経験したことです。大手だから安心だと思っていたのは、大きな間違いでした。いくら客をだましても、CMをバンバン流していて名前が知られているから、ドンドン新しい客が来る様です。

  81. 1138 通りがかり

    不動産仲介なんてどこもそんなもんでしょ。
    所詮他人の土地建物を仲介してるだけなんだから仲介業者には何の責任もない。
    中古なら売主に3ヶ月あるくらい。
    自分で第三者入れるか瑕疵担保保険入るとか当たり前だし他人の不動産に何か瑕疵があるなんて仲介業者は知り様がない。
    恨むなら売主でしょ。
    仲介は専任じゃない限りどこでも入られるから自分で気に入った仲介業者入れるだけで良いでしょう。

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