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三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
三井のリハウスについて
【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00
親の中古マンションの購入時の契約に同席しましたが、重要事項説明は宅地建物取
引主任者では無く代理の人が説明(違法行為?)、さらに重要事項説明書の記載に
誤字があったのには唖然としました。自分のマンション購入は三井以外としました。
リハに限らずですが、地域によっては1億円を超える物件が複数出ているのにチラシが白黒とか2色刷りってことがありますよね。高額物件を買われる方は、やはりカラーじゃないと見る気もしないという感じでしょうか? でも不動産屋だってそのくらいのことは分かってやってるでしょうから、物件価格=期待できる手数料とチラシへのお金のかけ方は比例するものでもないってことなのでしょうか?
チラシがカラーから二色刷りに転換しているのは、主に今年に入ってからのことです。理由は物件価格が下がってきている今、売り側の売却希望価格と買い側の購入希望価格が合致せず、仲介成約率が落ち込んでいるためです。仲介会社の論理としては、実績が落ちているのに好調の時と同じように予算はかけられない、ということなのでしょうが、あまりに露骨過ぎる感じもします。そんなことするくらいだったら、売却物件募集のみのチラシやテレビのコマーシャルなんかもっと減らせ!と言いたいところです。
最近契約をしたのですが、質問をすればあきらかに無知だし、送ってくるといった書類はこちらが連絡しないと送ってこないし、契約が済んでから最初の条件と違う話をされて指摘すると逆キレされて本当に最悪です。営業マンにどんな教育をしているのかあきれるばかりです。三井のリハウスなんかにお願いしなければ良かったと後悔しています。
その手の営業なんて、リハウスに限らず不動産業界どこにでもいますよ。当たった営業の質が悪いと思ったら、即クビにしましょう!仲介の営業なんて、何もそいつじゃなくても他に幾らでもいますから。後々のことを考えると、駄目な営業は早々と切ってしまった方が身のためです。新たに面接して指名すれば、それでいいんですよ。
私は三井のリハウス仲介で物件を購入しました。
いろんな営業マンがいますので、正直、運だと思います。
私はいろいろ話をしていて対応がよかったので、そのまま三井のリハウスにしました。
対応が悪い業者は他にいました。
最近、三井に仲介頼んで中古を売りました。
大京より高く売れました。結局、顧客をどれだけつかまえる
力があるかだと思います。大京は中古売買に関しては歴史が
浅いので、むずかしそうですね。
大京は、専任、専任とうるさかったですが、専任にしなくて
良かった。後から、三井に頼んだのですが、三井から、
専任だったら、三井は手を出せないので、どうにもならなか
ったと聞きました。
三井が絶対ということはないと思います。中古は、近所の
人に売買されることが多いので、その地域で一番近い支店
を持っている大手に頼むのが基本じゃないでしょうか。
いくつかの業者に頼んで気がついたことがあります。
1. 部屋を全然見ないで、相場だけで売ろうとする業者が
います。こういう業者はさっさと見切りをつけましょう。
2. 案内されて客が来ても安心は全くできません。
業者にむりやり見に来させられる顧客もいるからです。
3. 専任はいかなる状況においても不可。
4. 部屋がきれいな場合は仲介でもいいですが、汚い場合
は、業者売りのほうが有利かもしれません。安くなりま
すが、いくら見に来ても売れないのはストレスです。
少なくとも会社として三井は全然悪徳ではないと思います。
営業マンの個人の資質にも多少はよるでしょうが・・・。
住友はえげつないので、関東の人は頼むのやめましょう。
耐えられないです。物件の横取りとか、かなり凄いですよ。
「専任だったら三井は手を出せなかった。」
と言ってるようでは信用できません。
専任でも売るためなら、他社からの紹介客を受け付けるのが普通です。つまり手は出せます。
三井が手数料を満額受け取りたいために、他社へ客を紹介しないなら別ですけどね。
なるほど・・・
手を出しにくかったという程度かもしれません。
まあ、私にはこのあたりの知識があらかじめあったので、
正確にどういう言われ方をしたのかよく覚えていません。
揚げ足取らなくてもいいじゃないですか・・・。本質的な
ことじゃないし・・。
三井ともう一店とどちらに依頼しようかとても悩みました。
結局三井に専任して1ヶ月が経ちました。
とにかく三井は慎重ですよね。ものすごい量のデータを出してくる。
で、諦めが早い(笑)。依頼して1ヶ月だけど「下げましょう」と言われた。
うちとしては時間的にまだ余裕があるのでもう下げるのはもう少し待ちたいと言ったんだけど
“これから一斉に下がり出します。まわりが下がってから慌てて下げると印象が良くない”
と言われました。
片やドえらい強気のオジさんがやってきた不動産屋。
“時間もまだあるしこの値段で出しましょう!”とササっと査定した金額に
ドドンと上乗せした金額を出してきました。
資料などはまったく無し。
最初はおいおいと思ったけどなんだかちょっとまかせてみたい気にもなりました。
三井で本当によかったのかな‥。
リハウスはともかく、リハウスサポートは信用出来ないというか、いい加減。
よってリハウスは敬遠した方がいいかも。
86です。
やはりそうですか・・・。パンフレットにはすごくいいこと書いてありますけどね。
ほんと、信じられないですね。
なんだかなあ・・・
ネガティブメッセージがでている。
でも私の印象はいいです。大手だから、値段をさげないで踏ん張るという力は多少低いのかもしれません。
でも、紳士的で安心できる。
三井に頼んで中古を購入しようとした時に、押しつけがましくなく、欠点まできちんと説明してくれ
たので信頼するようになりました。結局新築購入したのですが、買い換えのための中古の媒介も非常に
すみやかでした。
心配だったら、専任にしないで、一般媒介にして、三井もそのひとつにすれば良いのではないですか?
ひとつのコツは、ベテランを指名することだと思います。
非難しているのは三井のリハウスではなくて、リハウスサポートですよ。
嫁入り道具で持ってきた家を、売ろうと思い、どこの不動産販売に頼もうか迷っていました。
対応を探るため、自分が買うフリをして、内覧に行くことにしました。
1.担当者が内覧時、約束現場に定時に来ません。
2.契約上の物件担当者と、実際に対応する担当者は違いました。
( 担当の顔はネットでしか拝めません。他社は全員担当者がきました。)
3.個人情報は守られていません。
A.仕事を抜けて内覧に行ったのですが、担当が来ないため、仕事場に戻ると、秘書が、
「三井のリハウスの○○様とおっしゃる女性からお電話がありました。現場に2分遅れたぐらいで先に帰るなんて、お宅の社 員はどういう神経なんだと、私、きつくお叱りをうけました。(笑)」と・・・
(私、一応会社経営者の妻なんですけども・・・・)
B.重要書類を間違えてくれます。忠告しても、「捨てておいてー」と。(うちなら、懲戒ですね。)
地方在住なので温度差はあるかもしれません。
物件の良し悪しもありますが、文面上の担当者ではなく、
実質対応してくれる人の良し悪しで、随分印象は変りました。
不動産は素人なので、対応の良かった他の会社にお願いしました。
私、感情的すぎましたかしら?
見に行く予定のマンションは築3年以内、市内幹線道路付近のタワーマンションです。
後日談です。
数日後、「価格が下がりましたので、再度検討を・・・」というメールが来ました。
こうして価格は下がっていくのかもしれませんね。
在庫処分したい物件だったのかも知れません。
上層階の100㎡近い角部屋マンションでした。
ネットで見ていると、2回ほど価格が下がっています。
ご愁傷様です。
三井らしい対応ですね。
ご愁傷様です。