住宅なんでも質問「川崎市ってどうなの?−第2章−」についてご紹介しています。
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KAWASAKI [更新日時] 2015-07-14 04:45:56

500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。

【参考】
−第1章−
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/

[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00

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川崎市ってどうなの?−第2章−

  1. 521 購入検討中さん

    はじめまして!

    菅生5丁目近辺にお住まいの皆様に、住みやすさや通勤事情などを
    教えていただけないかと思い、書き込みました。

    品川・東京方面に通勤の方はやはり蔵敷から溝口行きのバス便を利用されるのでしょうか?
    その場合、溝口8:30前後着のバスというのは、蔵敷を何時ごろに乗ればよいのでしょうか?

    バス路線の混雑度合いなどもよろしければ是非教えていただきたいと思います。

    徒歩で宮前平?を利用される方は多いのでしょうか?
    あわせてお願いいたします。

    全般的な暮らしやすさ、としてはお住まいの方の評価はいかがでしょうか?

  2. 522 匿名さん

    第3章あります・・・

  3. 523 KAWASAKI

    前スレから第2章への移行時はシステム上の許容目安が500スレでしたので、本スレの表題にそう書きましたが、現在は改善されて1000スレに上がっております。
    1000スレまでは第2章のまま継続して頂きたく、ご協力のほど宜しくお願い致します。

  4. 524 匿名さん

    ならば第三章は一旦削除してください。

  5. 525 川崎に引っ越せない

    在日外国人高齢者への救済制度を政令指定都市で最初に導入したのが、平成6年の川崎市である。当初は月額1万円だったが、現在は2万2000円。 「川崎市では当初、月平均477人だった在日受給者が4年後には603人まで増えた。 お金を貰えるから在日が移住してきたのです。国別の構成を見ると、9割以上が韓国・朝鮮人。実質、彼らのための制度と言ってもいい。川崎市は、その為に最大1億3600万円の税金を使っているのです」(川崎市関係者)

    こうした制度の導入には、公明党が力を貸している。 「この給付金制度を地方自治体の方から導入したところは、調べたところ1ヶ所もない。民団、総聯から話がきて、それに公明党が乗っかり、議会で取り上げるというパターンが極めて多いのです」
    日本人でも支給されない高齢者がいるというのに、これでは逆差別ではないか。

    元々在日特権で税金でも日本人より優遇されてるんですよね?
    こんな異常な彼らに対する特権強化を続けていたら、将来日本人に対しては増税せざるを得なくなりますね。
    これでは川崎に住みたいとは思えるわけがない…。
    市議関係者の反論を期待します。

  6. 526 野川

    皆さん教えてください。「野川」という街はどんな感じですか?坂はありますか?
    街の雰囲気や買い物の利便性など、何でもいいので教えてください。引越しを考え
    ているので(フジスーパー付近)。よろしくお願いします。

  7. 527 匿名さん

    まだ、このスレ生きていたんですね。

    >>521
    バスは溝18, 溝19系で便数は多く、朝は25分くらいで溝の口駅南口に着くでしょう。
    満員になると、そこから先のバス停をスルーしてくれるので、早く着く場合もあります。
    但し、雨の日は1.5倍くらいの時間をみておいたほうがいいです。
    バスの中で座れるかどうか、きわどいバス停ですね。
    帰りは深夜バスもあります。

    もし、向丘出張所のバス停より溝の口側なら、溝15〜溝19系のバスが合流するので、
    バス便の数は半端ではありません。昼間でも1時間に20本くらいあります。

    あと、菅生地域は、普段の生活に自動車が必須です。
    ところどころ畑もあるのどかな所です。

    >>526
    フジの辺りですか。
    あの辺りは坂が多いです。
    ここも、車がないと生活が不便でしょう。
    買い物は、フジかライフですかね。ライフは坂を上っていくことになります。
    あとは、ロイヤルホームセンターが近いですね。
    バス便は、>>521さんが検討している地域に比べると少ないです。

  8. 528 匿名さん

    川沿いを除けば、野川は坂が沢山あります。溝口、小杉、鷺沼といった、
    駅や繁華街からは遠いので、車は必須です。なお学校教育はかなりNG
    だと思います。

  9. 529

  10. 530 匿名さん

    31日(土)ラゾーナプラザにクリスタルズが来るそうです。
    今月のみんなのうたで歌っているグループです。
    先日は水谷豊さんがいらしたし、近所に住んでる者としてはうれしいです。

  11. 531 匿名さん

    ヤマダ電機テックランド川崎店
    リニューアルオープンっていうから行ってみたが
    どこがどうリニューアルしたんじゃぁ〜〜〜〜〜!!!

    まったく何にも変わってない・・・

  12. 532 新百合住人

    川崎の新百合に移り住んで8年目、川崎ってのは変わった街だなと思う。
    特に、南部の中核 川崎と北部の中核 新百合が丘が完全に分断されていて。
    違う文化圏になっているし、現状は川崎市民としての一体感が醸成されない地勢になっている。
    現状の川崎と立川を結ぶ南武線は川崎南北を結んで人の流れを作る
    軸にははなれていない、競争がないので南武線のサービスレベルが低いまま
    放置されている現状もある。

    新百合は、環境の良い郊外都市として人気が高いが、山間に拓けた街だけ有って
    比較的便利な地域はじつは狭い、せいぜい、南口の上麻生1、2、3丁目や山口台周辺
    で、北口は万福寺の極一部に限られる。
    今後の人口減少局面では、新百合郊外のバス便は、王禅寺、白山、、東百合丘、向原、
    千代ヶ丘を含め緩やかに衰退に向かうだろう。

    新百合自体に、現状でのさらなる発展余地が無いことは住人なら良く理解しているはずだし
    総合病院が出来て上がりといった所だろう。

    交通アクセスに関しても、新百合は海側(東京、品川、川崎、横浜)や新幹線(東京、品川、新横浜)
    へのアクセスが悪い。
    現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
    川崎地下鉄開通によりは海側アクセスの確保、バス便地域の活性化と、バス便地域からの集客
    など、川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
    なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
    川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
    ココを見ていると、川崎南部を無視し、東京や横浜しか見ていない人が多いように見えますね。

  13. 534 匿名さん

    どうなる?赤札堂跡地
    無事建つのかな?

  14. 535 匿名さん

    >>532
    >現状を踏まえると北部住民が、川崎地下鉄建設に反対する理由が理解できない。
    ・・・自分と異なる主張に賛成できないとしても、その主張の「理由」は理解しようと努めたほうが、今後の建設推進にも有益なのでは?
    推進しないやつは非国民!的なノリに引くわけです。

    >川崎の北部中核としての新百合の相対価値向上が見込めるし
    >なにより東京、横浜への単なる通過地点ではなく川崎独自の価値を生み出す軸として
    >川崎地下鉄は必要だと思うのだが。
    ・・・店員:携帯でテレビが見られるんですよ!これからはワンセグですよ!
       お客:いや、テレビは家で見ればいいし。ワンセグ要らないからもっと薄いのないの? 
       店員:いや、今はみんなワンセグですよ。ワンセグないと友達から置いていかれますよ!
       お客:私はメールと電話できればいいんで・・・。別に他人のために持つわけじゃないし。

    あ、ところで「新百合住人」さん、
    本家本元スレでは援軍が見込めないとみて「転戦」ですか?
    新天地での武運長久をお祈りいたします。

  15. 536 匿名さん

    元住吉あたりはどんなでしょう?

  16. 539 matar_jr

    <a href= **1.foutri.com >gallia county gallipolis ohio</a> <a href= **2.foutri.com >easy credit</a> <a href= **3.foutri.com >private foundation grant programs in beloit</a> <a href= **4.foutri.com >christopher robin england politics</a> <a href= **5.foutri.com >cna trainig class schedule for las fuentes care center prescott az</a>
    <a href= **1.6stuks.com >free shipping gap</a> <a href= **4.6stuks.com >business license in new york</a> <a href= **5.6stuks.com >carmitimes.c</a> <a href= **2.6stuks.com >kluaha slogan</a> <a href= **3.6stuks.com >troubleshooting 2000 ford mustang</a>

  17. 540 匿名さん

    結局、川崎縦貫鉄道って、どうなったんですか?川崎の宮前に四年住んでますが、ここをみるまで北部とか南部とか意識したこともなかったし、食料品など日常の買い物は近所のスーパー、衣服などの買い物は田都で渋谷・二子玉・たまプラ…。川崎も新百合も行ったことありませんし、わざわざ行く必要もありませんでした。このままで十分便利で住みやすい地域で特に不満などはありませんが、地下鉄が通り行きやすくなるのなら川崎、新百合も買い物に行くようになると思います。これって地域の活性化ということですよね。将来を考えると、絶対にあった方がいいと思うなぁ…

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